食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

ノロウイルス

person 40代/男性 -

ノロウイルスの 質問です 昨日の朝から下痢が続き 嘔吐 寸前になり胃がムカムカしました 発熱もしてきたので 昼に病院にてドクターにみてもらいました 血液検査  白血球 12.55 H 好虫球 95.6 % H リンパ球 1% L 尿素窒素 20.3 H A G 比  1.88 H CHE 132 L CRP 定量 0.14 でした    一応 肛門  に 綿棒を入れる ノロウイルス検査も しました 陰性でしたが  症状は ノロウイルスとにています 腹の鋭い痛み  血便はありません     前の日に  親が近所の店から買ってきた  ほっけの塩焼き をたべました そして次の日のあさから 下痢発熱などがでています  昨日は やたら  さかな くさいげっぷがでました  1 魚臭いげっぷがでるとゆうことはその ほっけの塩焼きが あたった とゆう 証拠でしょうか? 前日 いろいろな物をたべていたために   何が原因なのかよくわかりません 毎食後1錠の ミヤBM とゆう整腸剤と 朝食後2錠服用の クラビット 250mg  を のんでいます  二日目の 夜頃には 熱も下がってきました 37.3度ぐらいです  一日目は 38.5 ~39度まで あがりました   2 発熱しているときは 体が戦っているので解熱座薬は つかわないほうがよいとききますが あつくてたまらない場合 冷房はどうでしょうか?  昨日は 暑くてたまらないので 20度くらいの低い設定で 冷房かけっぱなしでした   3 ノロウイルスの検査は 発熱発生か  ら すぐにしましたが インフルエンザ検査は 発熱発生から しばらくおかないと陰性とでるようですがノロウイルス検査は どうでしょうか?  また 朝から下痢を した後 シャワーで 念入りに洗ってから ノロウイルス検査受けましたが  肛門をシャワーで洗っていると 陰性とでてしまうことはないでしょうか?    

1人の医師が回答

オレンジ色の粘液便が出ました。

person 40代/女性 - 解決済み

3日前頃から少し腹痛とお腹の重い感じ、食後の腹痛があって時々キュルキュル鳴ったりもしていましたが、下痢などはなく、もうすぐ生理なのでそのせいかなと思っていたのですが、今朝少し腹痛があり便をしたら形のある軟便に大量のオレンジ色の粘液が絡まって出て来ました。その後もう一度排便があり、この時も同じような軟便とまた大量のオレンジ色の粘液が出ました。 とりあえず、便を一部だけ取って総合病院の内科に持って行き、便潜血の検査をしてもらいましたが、陰性でした。 大腸内視鏡を1年3ヶ月前にやっているので、整腸剤で様子を見て下さいということでした。 持って行った便の一部にたまたま血が混ざっていなかっただけということはないでしょうか? 先月の中旬ぐらいにも下痢から3週間近くすっきりせず、9月に入ってようやく腸の調子もよくなって毎日綺麗なバナナ便が出ていました。その時にも排便後お尻を履いた時に少しだけオレンジ色の粘液がついてある時はありました。この時から異常が続いていたのでしょうか? あと、1週間ぐらい前から立ちくらみがちょくちょくあります。 これも生理前の症状かと思っていたのですが、ネットで調べると大腸癌の症状に当てはまるので怖いです。 1年3ヶ月前の大腸内視鏡では全く異常なかったのですが、この1年3ヶ月の間にこんなに症状が出るまで癌が進行しているということでしょうか? 今現在は腹痛はありませんが、お腹がキュルキュルなっています。

14人の医師が回答

胃の痛み

person 20代/女性 -

産後二週間の24歳です。産んだ次の日から一週間くらい食べるとすぐに便意があり、下痢をしていました。入院中は水分をとり食事は一口とかしか口にしませんでした。退院して下痢は良くなったものの胃のあたりが何ヶ所か痛くなりました。左の肋骨の下あたりが痛みだし、おへその左側あたりが痛みだし、みぞおちのあたり胃の位置でしょうか真ん中辺が痛みます。 退院時貧血はありません。胃カメラは年に一回、妊娠前にも9月に受けましたが表層性胃炎、機能性胃腸症と言われました。元々ストレスに弱く、高校生の時は過敏性腸症候群と言われたこともあります。 妊娠中からつわりなどで胃を壊しガスターやセルベックスを服用していました。今は授乳中なので痛い時だけセルベックスを飲んでいます。 夜、胃がチクチクと刺すように痛む時があり、また食事に関係なくシクシクと痛む時もあります。産後まだ二週間ですが母乳をあげていることもあり6キロ痩せました。 どうしても悪い病気ではないかと心配になってしまいます。上の子の育児、親との関係など毎日ストレスにさらされています。 あと自律神経失調症とパニック障害で精神科に通ってました。 今の私はどのような症状が考えられますか?ガンなど悪い病気なのでしょうか?黒い便や吐くなどはなく、食後に張ったりはしますが、食べれています。どうかご解答お願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの下痢、胃腸風邪?ミルク量

person 乳幼児/女性 -

一昨日、相談させていただきました。ありがとうございました。一昨日の状態は昼に、離乳食後に食べた物を全て嘔吐しました。離乳食前に少しだけ母乳を飲ませました。鮭とポテトのクリーム煮というレトルト離乳食パウチに自分で作ったお粥を混ぜ、半分くらい食べている途中でドバーッと食べたものを吐いてしまい、午前中時間外になってしまいましたが市民病院の小児科で診てもらいました。医師には、特別元気がなさそうでぐったりしているわけでもないし、今すぐ点滴やります!という状態じゃないのでと言われ病院で3回目の胃液様嘔吐をしたのを最後に嘔吐はないです。 そして、昨日から下痢が始まりました。昨日の下痢の回数は、午前中にどばーっと黄色の滑らかな水様性な感じのものを大量に、午後過ぎからはちょっとを2回でした。そして今日は、午前中にオムツからはみ出しくらいに大量に、そして今また結構多めに滑らかなクリーミーな感じの黄色の水様便が出ました。ミルクは、一回に100程度を4時間おきくらいに飲ませ、あいだはポカリ等を少し与えています。また昨日から、すこーしずつ、くたくたに煮たお麩いりうどんを食べさせました。ですが、このような状態ならやめたほうがいいですか?ミルクの与える量、与える感覚等が分からないので教えてください。普段は一回に200前後のミルクと離乳食3回80グラムから100です。また病院に再度受診したほうが良いですか

2人の医師が回答

腹痛と排便時の出血

person 40代/女性 - 解決済み

8月に入ってから度々食後に腹痛に襲われます。食事の内容はバラバラで特に冷たい食事や飲み物をとった時に限らずです。痛みは下痢をする前のようなキューっと締め付けられるような下腹部の痛みでトイレに行くとお通じがあることは多いですが下痢ではなかったので胃腸の夏バテかと放置していました。 昨日はひどい痛みでトイレに駆け込みました。どのくらいか覚えてませんが4〜5日は便秘をしていたと思います。そのせいかかなりいきんでも出ず、冷や汗が出るほどで、汚い話ですが途中肛門付近を圧迫して押し出そうとした手に液体のような便が付着しました。2度ほどトイレを出入りしましたが、どちらの時も便器とペーパーに赤黒い血が付着していました。 妊娠中に痔になり外側に出っ張っている状態のままにしているため、その痔からの出血ではないかとは思っていますが心配です。 (肛門科は受診しておらず産婦人科で塗り薬をもらっていました) また今日も昼食後にキューっと腹痛に襲われトイレに2度駆け込んだところ、1度目はやや軟便、2度目はさらに水分が多い便でした。今日はすんなりは出ましたが昨日の影響で肛門が腫れ切れているようでペーパーに薄赤い血がつきました。出血は昨日・今日ともに排便時のみで、すぐに止まりました。 便の色は昨日は黒めの濃いこげ茶でしたが、今日は茶色になってきました。 こういった場合は肛門科に行くべきでしょうか? 内科ですか?

3人の医師が回答

胃腸炎と診断されましたが微熱が続き不安です

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、現在定期的な通院や服薬中の薬はありません。 4日前に胃腸炎と診断されましたが、微熱が続きコロナではないかと心配です。 5日前の夜、食後に少し寒気があり、寝る前に胃もたれのような感じもありましたが、そのまま就寝した所、翌日の日曜日に朝起きてすぐから胃痛がありました。 市販の胃薬を飲み、昼頃に胃痛は治まりましたが、食欲がなく、昼は少しだけおかゆを食べましたが吐き気がありました。 熱は37度5分でした。 日曜午後に当番医にかかり、前日にお刺身(マグロ)と焼鳥を食べていて、ちょうど主人も下痢をしていた、診察でお腹を押すと痛みがあったことから、胃腸炎でしょうとの診断で、整腸剤と解熱剤を処方されました。 その後、吐き気と便がゆるくはありましたが、ひどい下痢症状等は出ず、食事もおかゆやうどんなら食べられるようになりました。主人はその日のうちに回復し、普通の食事をしています。子供2人にも発熱はありません。私だけ微熱が続いて気になっています。 1日に5回以上検温して、平熱が36度5分くらいのところ、36度8分〜37度2分を行ったり来たりしています。 ・胃腸炎の症状は治ってきているのに、微熱だけが続くということはありますか? ・このまま様子を見た方がいいのか、発熱外来を再度受診するべきでしょうか? 長文失礼致しました、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

30代、産後6ヶ月。1週間程前から味覚異常、腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月、授乳中でミルク多めの混合です。 10月12日から、つわりの時のような味覚異常があります。常に口の中が酸っぱいような苦いような感じです。嗅覚に問題はありません。 14日の夜に腹痛、下痢をしました。 以降、臍上の辺りが常に重だるく、痛みがあります。食後にキリキリとした痛みや、下痢もあります。 18日に目眩があり吐き気もありましたが、現在はたまに軸がズレるようなフワッとした感じで、回転性の目眩はありません。 13日から6日間、産後初めての生理がきたため、そのせいかと思いましたが、未だに症状がよくなりません。 8月にも胃痛と立ちくらみで、かかりつけの内科を受診し、採血、検便をしました。検便は2日とも潜血マイナスでした。 AST:35、ALT:64、ALP:97、γ-GTP10 コリンエステラーゼ:185 WBC:4.7、RBC:4.31、Hgb:12.4 CRP:0.0でした。 ALTとコリンエステラーゼで検査結果に基準値外マークがありましたが、特に医師からはその項目について説明はなく、テプレノン細粒、エクセラーぜ配合錠のみ処方されました。その際は3日ほど内服して、症状がよくなりましたが、今回もまた具合が悪くなり、その時の採血結果が心配です。 口の中が不味く食欲もありません。 まだ幼い子供が2人もいるため、なにか大きな病気ではないかと不安で不安で心配です。 また同じかかりつけの内科に行くのがいいのか、すぐに検査結果やほかの検査に対応できる総合病院に行くのがいいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

焼肉を食べた翌日からの不調、風邪か食中毒かの心配

person 40代/男性 - 解決済み

男性46歳です。軽い無呼吸症候群ぐらいで重い持病はありません。 □ 先週26日木曜に10年ぶりに焼肉屋に母親と行きました。 翌日27日金曜夕方に背中に寒気を感じ体がだるくなり その後37.2度ほどの熱とお腹の違和感、軽い痛み、気持ち悪さ、軽い下痢が出てきて 28日土曜は一日寝て過ごしました。 この間実際に嘔吐をしたり、何度も下痢で便所に行ったというほどではありません。 食事は食べれそうなもの、バナナやプリンなどを何とか食べてました。 29日日曜になり熱が36.5度ほどまで下がり体も楽になり 普段の食事も取ってみましたが、お腹の軽い痛み、違和感、 食後のお腹の張り気持ち悪さが続き 軟便の状態でどうもお腹が気持ちよくありません。 □ 症状的には風邪で説明がつきそうなのですが、、、 今まで風邪やインフルを患った時は喉や鼻に必ず症状がありましたが 今回は喉、鼻にまったく症状がないのです。 □ そこで焼肉によるカンピロバクターやO-157などの食中毒を疑っています。 しかしカンピロバクターやO-157は症状が出るまで2日~7日との検索結果 私は翌日から症状が出ていますが食中毒の可能性はどんなものでしょうか? 一緒に焼肉を食べた母親は元気にしています。 (まったく同じものを食べたわけではありません) それと連休中ですが、すぐにでも病院に行った方が良いか迷っています。 □ 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

20代女性、腹痛(痛む場所が変わる)が1週間続いている

person 20代/女性 -

20代女性です。 先週の月曜日から約1週間腹痛が続いています。 最初の腹痛の原因は、賞味期限が切れた乳酸菌飲料(しかも常温に何時間かおいてしまったもの)を飲んでしまったからかな?食中りかな?と思っています。 初日は、鳩尾と下腹部(いずれも真ん中)が波はあれど頻繁に一日中キリキリ痛む感じで、2日間ほど水下痢がありましたが、トイレの頻度は高くありませんでした。 3日目頃から、水下痢が泥のような便になり、痛む場所も下腹部のみとなりました。 ここまでの3日間は、食事を減らし、食べるものもゼリーやお粥や柔らかいうどんなどに限定していました。 下腹部痛が続くものの、4日目には便も形が出てきて、胃の痛みや吐き気は無かったので、通常の食事をとりました。 食中から食後にかけて少し痛みが強くなることはありましたが、痛みの頻度はだいぶ減りました。 しかし、このあたりからとくに左下腹部のあたりが張って一日中痛むようになりました。 便はでているので、ガスだまりのような感じがしますが、かれこれ1週間、お腹の調子がずっと悪いため、心配です。 もし食中りだとしても長いのかな…?と思っています。 こんなに長い時間調子が悪かったのが初めてで不安です。 原因が何か、何をしたら治るのか分かるとありがたいです。 ※アメリカ在住で、夫が出張中のためすぐに医者に行けなさそうで市販の薬は服用しました。 2日目以降の3日 PeptoBismol 後半の2日 Gas-X

3人の医師が回答

胃腸炎の疑い、下痢無し、吐き気は定期的にあり、嘔吐は我慢

person 20代/男性 -

こんばんは。 3日前の17日木曜日の15時ごろクロワッサンとチーズを食べ(いつも食べているもの)、食後少し胃が重いなとは感じていたのですが、その後夕食時にパスタを食べていたら次第に吐き気を催してきて、ほぼ食べずにその後苦しんでいました。もともと吐くのが苦手で嘔吐を我慢(ツボなどを押して)してしまいます。 18日は朝昼ずっと絶食し、夕方少し落ち着いたと思ってチーズを3カケほど齧ったところ、すぐに猛烈な吐き気に襲われました。 19日の昼、至って普通の便が出ました。この日は完全に絶食しました。はちみつは少しなめました。 そして今日、朝起きたらやはり気持ち悪くて、救急で病院に行って診てもらったのですが、結局原因が特定できず、おそらく最近流行っている胃腸炎の可能性があるといった診断結果でした。点滴を打ってもらい、整腸剤を処方してもらい帰宅しました。 この三日間吐き気が治ったりぶり返したりの繰り返しで、下痢がないので食事を再開したいのですが、正直食べるのが怖いです。 下痢が(まだ)無いということは胃腸炎では無いのでしょうか。おそらく我慢しなければ確実に吐いていただろうと思いますが、今のところまだ一度も吐いていません。 大学でも胃腸炎が流行っているそうなので、その可能性はあるとは思いますが、胃腸炎による吐き気ではなければ他にも精神的なもの、あるいは絶食によるもの(断食の副作用、それとも自家中毒?)、他にはコロナなどもあり得ますでしょうか。 早く食事を再開したい一心です。ご回答いただければ何よりです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)