1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

動悸、頻尿、時々空腹、夜汗かく

person 40代/女性 -

これまで数年に一度動悸があり、それが年に一回、数ヶ月に一回と増えてきて、直近は数日でした 3/19の15:30キューっと空腹感あり、突然体がフワフワな感覚になり、その後動悸が始まりまる。とりあえずスポドリを買って数口のみ1.2分で消失その後なし 3/21 19:30 家で夕食中上記同様の症状と経過 3/22 20:45 子供の世話中にフラっとしその後動悸始まる、血圧200台、念のためスポドリのみ数分で落ち着き、また15分後動悸、落ち着きを3回ほど繰り返し、ガタガタ寒気出てきて、繰り返す動悸が初めてだったため救急車呼び病院での心電図は落ち着いてたため問題なく帰宅するも寝落ちするまで動悸や発汗が繰り返し起こり、朝方寝落ちしたようです 3/23朝は特変なくすごし、布団に入り眠りにつきそうだった矢先に22:30頃動悸、治るの繰り返し、その際強い尿意もあり、2時間ほど繰り返し、寝落ちする、少し発汗あり 本日朝問題なく起床する ⚫️伝えておくべき事 ・病歴 慢性副鼻腔炎でクラリス、漢方、カルボシステイン内服中 ・ここ数週間、昼間も尿意が増えた ・親が2型糖尿病で、私も40過ぎたので1ヶ月前から低糖質の食事や家でやる簡単な筋トレなど始めたりベジファーストを更に心がけたりタンパク質を多く取ったり食事に変化があり、低血糖や糖尿病が心配です •2月末の採血で食後2.3時間後血糖値120の A1c5.5だった ・去年9月も夜動悸のみあり、数分で落ち着いたが肩の痛みなどあったので救急車呼んで心電図問題なし、空腹感などはない ・元々性格が完璧主義や神経質、心配症で、イライラしやすく、最近はさらにイライラしやすくなっている •動悸は夕方から夜間にかけて多い ・日曜日循環器クリニック受診、発作的に起こってるので低血糖ではない気がすると、不整脈か、自律神経やホルモンバランス、40過ぎると更年期なども出てくるが、まずは命に関わる心臓の検査をして病気の有無を。とのことで再来週ホルターと心臓エコー、採血などする予定あり ・不眠はなくよく寝れてました。仕事のストレスはほぼ無く、ただ時間に追われ、完璧主義、神経質、心配性のこの性格もあり、育児などにストレスを感じていました ・低血糖、更年期、自律神経、上室性頻拍、心房細動など当てはまるものが多く一体何が近いのかわかる範囲で教えていただきたいです

3人の医師が回答

主人は精神疾患に当てはまりますか?

person 40代/男性 -

主人の言動について家族で困っています。 46歳、職です。10代から一型糖尿病を患っておりインシュリン投与しています。もともと優しかった主人ですが16年のうちに変貌しております。以下、思いついたことの箇条書きですがどうか診断お願いします。 現在、家族間でまともな話がほとんどできない。日中も独り言、ブツブツ、奇声もたまに、急に別人格になるような感じがある。はぐらかす、話が通らない、持ち上げては落とす(自分から話しかけてきて、こちらが答えると無視する等)、結婚当初から少し違和感はあったがわざとやってるんだろう、面白い人という感じ。当時は害はなかった。 現在はもっと話が通らなくなっている。興奮する、舌を噛む、サイコ的な映画も好きなよう。 会社では多分普通、仕事は嫌いだが愚痴などが言えない、家でリラックスしているとSっ気の歯止めが効かなくなってくる、子どもをいじめて泣かせると楽しくて仕方ないと自分で言う、一時期不眠あり鬱っぽかった。現在は眠れている。 ビール毎日呑む。酒乱傾向。呑むと大声で叫んだりするので指摘するも自覚はない。 飼い犬においで、といって来ると叩く、それでも来るとバカだからなといって嬉しくなり叩いて興奮する。年々、家族に嫌な想いをさせて楽しんでいる?家族が困ったりすることが嬉しくなってしまうようだ。 病気がコンプレックス 現代だから生きていられてももともとこんな病気の自分は淘汰されているべき人間、という考えは若い頃から根底にある。なげやり。未来に向かって希望などの将来について話ができない。 といった感じです。私自身も振り回されるため鬱病を発症してしまいました。病院に行くよう説得しても抵抗します。どのような疾患が考えられますか。

1人の医師が回答

ピロリ菌感染・酸素不足・抗がん剤使用後のリーキーガット症候群・SIBOなどでの認知症の対処法

person 40代/女性 -

私は40代前半ですが、ここ数カ月深刻な認知症の進行があり、 職場上司や家族からも、記憶力判断力の著しい低下について指摘を受けています。 以下4つの理由が原因と予想していますが、 今後どのように治療改善すればよいか教えてください。 1 胃全摘による猫背・貧血・舌小帯短縮症での脳へ長期間の酸素供給の低下 8年前癌で胃の全摘手術をしました。 その後数年間、術後の激痛が長引き重度の猫背になりました。 また、生まれつき舌癒着で産まれ、切り離す手術はしたものの、切除が足りず舌小帯短縮症と言われています。舌を上に上げるとハート型になり、常に話しづらさ、呼吸のしづらさがあります。 2 SIBOまたはリーキーガット症候群  食事をするとお腹の張る これは胃がないという理由もありますが、ひどく張ったり張らなかったりということもあり、抗がん剤を使用したことによるRGSかSIBOではないかと思っております。 3 ピロリ菌の脳への感染 現在は、胃以外にもピロリ菌が感染すると言われており、アルツハイマーの脳にはピロリ菌やスピロヘータなどが存在すると知られているそうですが、私はピロリ菌に感染していたのでその可能性が高いです。 4 高血糖状態で、脳が糖尿病状態 胃がないため容易に血糖値が上がってしまい、脳でのインスリン抗体性が高まっている 以上4つの高齢が理由以外の原因での認知症の改善方法を教えてください。 オゾンガス注腸療法を行っている病院は地方には見当たりませんでした。 自分でできる運動、食事は行っているので医療行為などでお願いします。

2人の医師が回答

1型糖尿病コントロール不良

person 20代/男性 -

1型糖尿病4年です。 日頃、建築業で割と体を動かす仕事をしております。 一年前のお正月、仕事も休みとなり、毎日食事もきおつけているのですが、活動量の影響なのか、血糖値が400からhiになってしまい、正月明けの1月に即入院しました。 正月前のインスリンの単位、トレシーバ8単位、アピドラ7-4-6でコントロールできてました。 入院した結果、基礎インスリンのトレシーバが足らなかったらしく、トレシーバ14単位、アピドラ8-4-4に変更になりました。 お正月中の食事の内容は、炭水化物は摂取を控え、こんにゃくやシラタキで乗り越えたのですが、それでも400からhiになりました。 入院後、一時的には安定したものの、また血糖値の乱高下で悩まされています。 食事の内容は、病院食と食品交換表を参考に、1900カロリー、ご飯200g、パン6枚切り2枚と炭水化物もしっかり摂取し、たんぱく質、食物繊維も適度な量を摂取しています。 食事をもっと気をつけるべきなのか、それともインスリンのアンバランスが原因なのか、自分を追い込んでしまいます。 今現在、SAP導入して治療中なのですが、基礎レートを仕事の時と休日の2パターンで分けて治療中です。 仕事の時の基礎レート17単位、休日の基礎レート18単位、インスリンはヒューマログで、追加インスリンを8-6-8で治療中です。 カーボカウントを勉強して炭水化物の量は一定にして食べています。脂質やたんぱく質も、血糖値には影響しますので、控えています。 朝一200、食後300、昼前200、食後100〜150、夜前90、食後200〜300、a1c9.4、このまま合併症になるのを覚悟で生活していかなくてはいけないのでしょうか? 頑張っているのに諦めるしかないのでしょうか? SAP導入の入院中の食事ですら、血糖値が200〜300、高い時で400を出しました。 回答お願いします。

1人の医師が回答

1型糖尿病?甲状腺疾患?無月経。

person 10代/女性 -

経緯が複雑で長くなりますが、よろしくお願いします。 先月受診した病院で行った血液検査で、基準値から外れていたのが、グリコアルブミン17.3。GTPが35、FreeT3が1.94。 甲状腺の疾患の可能性や、血糖値の値のことを指摘され、調べていくうちに気になることが沢山出てきました。 私は、1年半ほど前から、続発性の無月経の診断で、カウフマン療法で治療を行っていました。 現在は、薬は飲まず、自然に来るのを待っている時期です。 もともと小柄で身長約150センチ台前半、体重はピークでも42キロほど。 食も細い方で、お腹の張りや、ガスがたくさん出ることも気になって、食事の量を減らし気味になり、昼の食事を 極端に少なくしたり、食べなかった日も多々ありました。 その分朝と夜を多めに食べるように心掛けて、トータルでの栄養は取れるように頑張っていたつもりでした。 グリコアルブミンという値が高めだったのも、昼食を食べなかったりした影響で数値が変化しているのかと思いました。 しかし、ふと気になって3月に受けた血液検査の同じ項目の数値をみると、こちらも16.6で、食事を変える前の数値なのにもかかわらず、基準値より低い値だったのです。 1型糖尿病なども非常に心配ですが、今の所冷え性なのと、疲れやすいこと、ガスの多さやどちらかと言うと小食で、食べると苦しくなることもある、等は自覚としてありますが、 喉の渇きなどは全くありません。 体重は35キロほどと少ないです。 尿の量に関しては、比較的多い方だと思っていますが頻尿状態とは言えない状態です。 色々な状況が絡み合っていますが、それぞれが独立していることではなく、 関連していることなのでしょうか。 その関連の可能性と、検査数値が、放置しても大丈夫な数値なのか、それとも内分泌系専門医に診て貰った方がいい状態なのか、ご指導頂きたいと思います。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 入院中に高血糖や低血糖になる

person 30代/女性 -

現在双子妊娠中、32週目、妊娠糖尿病です。 血糖値管理及び胎児の状態管理のため、入院しています。 入院前から低血糖になることがあったため、 食事は1600kcalで、主食だけ6回の分食にしています。どんなに不味くても完食しています。 インスリンは超速攻型を8-8-8と持効型を0-0-4から始めました。 入院してからは、血糖値が安定していたのですが、この10日間で18時の夕食前の測定に121以上が3回、3日前に15時の分食時に60台の低血糖に1回なっていました。 低血糖になったことと朝から70台で1日100を超えなかったため、今日からインスリン超速攻型を7-7-8、持効型を4-0-0に変えましたが、それでもまた今日15時に低血糖になっていました。 低血糖になる日は決まって、血糖値は70以上でも朝から異常に眠く、朝から寝ているところ、15時に低血糖になり、ブドウ糖と分食を取ると体調が著しく良くなります。 入院中のため、病院食で徹底管理されていて、分食までしている中、血糖値が120超えや70以下になってしまう(しかも最近)のはなぜでしょうか。 そして一日中お腹が減っている感じがするのですが、食事の糖分を増やしてもらうことはできないものでしょうか。 (内科の先生に会えるのは来週のため、ここで伺えればと思います。) 第一子のときも妊娠糖尿病でしたが、入院はせず、臨月のときに低血糖になったくらいでした。 双子だからかコントロールが大変難しく悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)