主人は精神疾患に当てはまりますか?

person40代/男性 -

主人の言動について家族で困っています。
46歳、職です。10代から一型糖尿病を患っておりインシュリン投与しています。もともと優しかった主人ですが16年のうちに変貌しております。以下、思いついたことの箇条書きですがどうか診断お願いします。

現在、家族間でまともな話がほとんどできない。日中も独り言、ブツブツ、奇声もたまに、急に別人格になるような感じがある。はぐらかす、話が通らない、持ち上げては落とす(自分から話しかけてきて、こちらが答えると無視する等)、結婚当初から少し違和感はあったがわざとやってるんだろう、面白い人という感じ。当時は害はなかった。
現在はもっと話が通らなくなっている。興奮する、舌を噛む、サイコ的な映画も好きなよう。
会社では多分普通、仕事は嫌いだが愚痴などが言えない、家でリラックスしているとSっ気の歯止めが効かなくなってくる、子どもをいじめて泣かせると楽しくて仕方ないと自分で言う、一時期不眠あり鬱っぽかった。現在は眠れている。
ビール毎日呑む。酒乱傾向。呑むと大声で叫んだりするので指摘するも自覚はない。
飼い犬においで、といって来ると叩く、それでも来るとバカだからなといって嬉しくなり叩いて興奮する。年々、家族に嫌な想いをさせて楽しんでいる?家族が困ったりすることが嬉しくなってしまうようだ。

病気がコンプレックス 現代だから生きていられてももともとこんな病気の自分は淘汰されているべき人間、という考えは若い頃から根底にある。なげやり。未来に向かって希望などの将来について話ができない。

といった感じです。私自身も振り回されるため鬱病を発症してしまいました。病院に行くよう説得しても抵抗します。どのような疾患が考えられますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師