検索結果:1,304 件
妻の事で相談いたします。 2014年の初めに頚椎ヘルニア(5-6)になり、 前方固定術を受けました。もうすぐ1年半がたちます。 手術後1~2ヶ月後から、胸と背中の中央辺りの痛み(串刺しにされているような間隔) 1年後から、腰、下腹部の重い感じ(長時間座ってられない)が出ています。 なんとか体力を戻したいと思い運動をしようと思うのですが、 どんな運動が首に負担をかけずにできるかがわかりません。 医師からは何をやってもいいとは言われておりますが、 身体の不調は続いており、どんな運動をすればよいでしょうか ヨガや水泳は難しいでしょうか。 現在処方されている薬 ・リリカ・・・・処方はされておりますが、肝臓の数値が急に上がってから怖くて飲んでいません ・トラマール・・・頓服で飲んでいます。 ・ロキソニン・・・ほとんど効きません ・デパス0.5mg すみませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
60代の主婦ですが2月に脊柱管狭窄症の固定術の手術をしましたが、術前とは違う痛みが酷く、日常生活もままならず、精神的にも参っています。傷跡周辺が重く、つれるようで、寝返りも痛いです。動くと腰にビンビンひびいてそろりそろり歩いています。術前よりも何倍もつらい毎日で参っています。担当医は画像的には問題ないとの話ですが、頂く痛み止めも全く効きません。4年ほど前に半年ほど軽い鬱状態がありました。今もこの痛みが何時まで続くのか不安になり1日に1.2錠デパスを服用する事があります。この痛みは精神的な痛みと言うことはあるのでしょうか?それにしては痛すぎます。ペイン科に掛かろうかとも思いますが、それでもだめなら神経内科でしょうか?ご意見お願いいたします。
1人の医師が回答
2ヶ月前、6歳のこどもの片耳が全く聞こえてないことがわかり、それから鬱を発症しました。2週間前からセルトラリンをを服用し始めたのですが、まだ気分は変わりません。不安が強いときにはデパスを服用しています。夜は寝付きは良いのですが、夜中に目覚めてそのあとよく眠れません。 仕事は何とか行ってますが、今日は風邪で調子が悪いのもあって休みました。1日横になって何もする気にもならず食欲もなくずっと憂鬱な気分で、まだ薬が効いている感じはありません。 こどもの耳は治ることはなく、今後もう片耳も聞こえなくなってしまったらという不安が強く、その不安をどうにかしないと鬱も治らないかと思うのですが、このまま服薬を続けてれば気分が落ち着くでしょうか? もともと物事を悪い方に考える傾向が強いので、なかなかわりきれません。どのようにしたら前向きになれますか?
突発性心房細動のその後のお薬りのご相談です。 一週間ちょっと前に突発性心房細動にて、呼吸困難・意識が遠のく症状で、急患で運ばれました。その日は、点滴でやや落ち着きましたが、それでも脈が130〜140で帰宅しました。もともと頻脈傾向で、90〜100ほどあります。普段の常用のお薬りは、サンリズム・デパス・パキシル・ワソラン(頓用)です。その一週間後は、それらのお薬りが効かず、ベプリコールとメインテートを処方頂きました。が、余計脈が早くなり、すぐ服用を止めました。その後、現在も120〜130が一週間以上続いていて、常に息苦しさを感じます。本題のご相談は、120〜130が一週間以上(これからも)続いても問題ないものでしょうか? あるいは、他にお薬りの選択肢があるものでしょうか?ご教示の程、宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
離れて暮らしている75歳母の相談です。 10年くらい前から朝のみ血圧が高く、 投薬治療で過ごしていましたが、昨年末から夜も高くなりました。 現在 上は160~195、下は80台です。 1日の処方は オルメテック40mg 1錠 アダラート20mg 2錠 アテノール25mg 1錠 デパス0.5mg 1錠 です。 年末に検査しました。 24時間ホルター心電図 心エコー 頭部MRI 胸部レントゲン です。 血液検査とともにいずれも異常はなしでした。 現在の自覚症状は モヤモヤめまい 動悸 です。 本人は薬が効かず心配で、血圧の高い日にはお風呂にも入れないと言っています。 1 投薬は適切でしょうか? 2 追加した方が良い検査はありますか? 以上2点、何卒よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3年に1回程度、麻酔を使って胃・大腸内視鏡検査(同時実施)をしています。今年も秋頃に予定していますが、現在以下の病気があって投薬治療をしており、検査・麻酔に問題がないかお聞きしたいと思います。痛みや苦しみ緩和のため、できれば麻酔多めが希望です。 ・不眠症 ルネスタ3mg,デパス1mg,ベンザリン10mg これは前回も発症しており、麻酔があまり効きませんでした。 目を閉じていたので意識がなかったと判断されていたと思います。 ・冠攣縮性狭心症 ベニジピン4mg,ロスバスタチン5mg,硝酸イソソルビドテープ40mg 今年発症しました。まだ1か月弱ですが、投薬以降発作は起きていません
3ヶ月ほど前からずっと血圧が、上150~160台/下100台と高かったため、2ヶ月後(1ヶ月前)に循環器内科でアムバロ配合薬を処方され、これまで毎朝1錠を飲んでいます。とてもよく効くのか1週間後から上130台/下70台~80台で推移しています。ところで私は神経症の症状(社会不安)が1年ほど前に発症して心療内科でデパスを処方されて飲んでいるのですが、基本的によく効いており、不安が強い際に頓服で1錠(0.5mg)を飲むような程度です。循環器内科の医師と心療内科の医師にも伝えています。ここ1週間前位からですが、ダルいというかヤル気が薄れる・・というか、些細な事にも神経質な感情が出やすくなっています。よく血圧が低い人は自律神経が不安定になりやすいと聞きますが、私の場合はどう思われますでしょうか?血圧が低くなって正常値を保つようになった事で、逆にダルさ等や不安症の症状が出ている様に思えてしまいます。医師にも聞いてみようとは思いますが、各々次の受診が約1ヶ月後なので、ぜひこちらで聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。
一年前に血圧が高くなりノルバスク2.5一錠、テノーミン25を半錠服用しています。起床時は血圧は低く、上が100〜120、下は70〜85くらいなのですが、早い時はお昼前後から、夕方には必ず肩こり頭痛を伴う血圧の上昇が始まり、上は最高160くらい、下も100くらいになります。お風呂に入り、くつろいだ後寝る前に測るとだいぶ下がっては(140〜130)います。主治医の先生は、この先年齢(現在42歳)と共に血圧は上がるはずなので(親が高血圧)あまり薬を使わず様子をみましょう、薬を増やして朝の血圧が下がり過ぎるのもしんどいですから、ということで、私自身も薬は増やしたくないのですが、例え数時間でも血圧が160−100位まで上がっているのは身体(脳や心臓)に良くないのではないかと心配です。この状態が続いて大事にならないでしょうか?このまま薬を増やさずに様子を見るのか、きちんと高い時の血圧を下げるべきなのか、どちらが良いのでしょうか。自律神経の不調も関係しているようで、ノルバスク単剤だけでは効かなかったのがテノーミンを加えて下がった経緯があります。また日によって波も多少あり、デパス(屯用)で下がったり、漢方(こちらは効いているか不明ですが)を試したりいろいろとしてはいます。血液検査や心電図などでは異常値はなく、血圧の上昇のみです。よろしくお願いします。
先日、腰痛(お尻、太もも、ふくらはぎ)がひどくなり入院しました。 MRIを撮ったら、腰椎椎間板ヘルニアでした。(場所は5番と仙骨の間です) 神経根ブロック注射を1回しましたら、痛みがマシになり歩けるようになり、 10日ほどで退院しました。痛みは完全にはなくなったわけでなく、日によって 時間によってムラがあるように思います。朝起きた時が、一番、痛みを感じます。 鎮痛剤(ロキソニン)は飲んだり飲まなかったりで、テルネリン、デパスを 1日2〜3回、飲んでいます。もともと、不安があるタイプでデパスを飲んでいたのですが 腰痛にも少し効いているようです。 本当に治っていくのかとか、いろいろと不安になり、気持も塞いでしまいます。 お医者さんからは、薬は徐々に減らしていきましょうと言われています。 漢方薬で今の状況を少しでも改善できないものかと思っています。 もちろん、リハビリも大事なのはよくわかっています。 仕事は自営で、パソコンを使ってデザインをしています。忙しくなると 無理しがちになってしまうのですが、全く仕事から離れるのも、過保護になりすぎる ようで、セーブしながら続けていきたいと思っています。 (退院して3日後から、一応、仕事をしています) 51歳、女性です。閉経前なのか、生理はやや不安定ですが、まだあります。 ここ1年ぐらい、いろいろな体の不調を訴え、更年期を感じています。 ヘルニアの痛みとは別に、腰全体の痛みも感じるときがあります。 頭痛があったり肩が凝ったりもあります。
1日にコロナにかかり鼻づまりが治らず、おととい水曜日に耳鼻科で、フェキソフェナジン、モンテルカスト、アンブロキソール(喉のいがらっぽさ)を処方されました。 コロナにかかったとき、ディレグラとナゾネックスを内科に出してもらいましたが、夜間の効きが悪くなってきたと話したら上記の処方とナゾネックスの治療になりました。 その日の夜は鼻づまりは少しあったものの眠れましたが、昨晩は両鼻つまってしまいました。 私は夜中に強い鼻づまりになると、不安感や焦燥感に襲われ、パニックのようになる症状が数ヶ月に1度ありますが、昨晩その状態になってしまい、デパス0.25を飲んで寝ました。 お守りでナシビンとナザールを持っていますが、使ったことはありません。 質問は、今の処方よりはディレグラが効いたのですが、フェキソフェナジンが重複するので、フェキソフェナジンを止めて、ディレグラとモンテルカストの併用でもいいのでしょうか。 もしどうしても点鼻薬を使う場合、ナシビンとナザールはどちらが依存が起きにくいでしょうか。 それとも血管収縮の点鼻は使わずに、苦しくなったらデパスを飲んで寝てしまったほうがいいのか悩んでいます。 元々昼間は鼻がつまらず夜間に鼻がつまる隠れ鼻づまり体質で、鼻うがいはコロナの数日以外は、数ヶ月、毎日しています。 今年に入って6月上旬までモメタゾンを使っていましたが、使ってもつまるため止めて様子を見ていましたが、口呼吸で苦しくない程度の鼻づまりという感じでした。 ひどい鼻づまりで口呼吸でも苦しいとき、不安感焦燥感のトリガーになってしまうので、今晩も心配です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1304
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療