半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

手術費用と手術内容

person 40代/女性 -

以前より足の激痛などで相談を多数しています 痛みが2年以上何も効果を感じられない薬を飲み続けるのに将来の不安が絶えられず、総合病院から総合病院へのしかも整形外科へ位を消してのセカンドオピニオンを申し出ました やはり主治医のなげやりな態度を感じてしまいました しかし2年以上も通ってきましたが、検査は初診時にレントゲンをとったのみ、腫れを訴えても患部を診たり触ったりする事は1度もありませんでした、2ヶ月に1度、痛みの具合を聞いて 体重を落とす事を言われ14キロ減らしても痛みは増すぱかり これでは、体重が完全に落ちきるまでお先真っ暗で 運動したくてもウォーキングしたくても下半身が固まって 夜も寝返りもうてなく寝つけず、めまい・頭痛・吐き気まで起きる始末、位を消して紹介状をもらい、先日行ってみました ドクターヘリも待機している大きな病院、5時間かけて 色々な検査をして、先生も怖かったけど、しっかり患部を見てくださり、よくここまで痛みに耐えてきましたねとビックリしていました、レントゲンも色々な角度から撮影したため 現在の足の状態、極度の冷え症、自分でも足の血の循環が悪いと判るぐらい青白いため、血管の状態を診るためエコーもしてくださいました、結果は!半月板損傷からその足をかばうために 右足の軟骨まで潰して、変形が進み、O脚も進行しているとの事でO脚を治すため脛の骨を切る手術を薦められました ちょっと怖い話でしたが、仕事の関係もあり 来月主人と手術の説明を聞く事になりました 2週間ぐらいの入院だとか松葉杖を無しで歩けるようになるまで3ヶ月はかかるとか、費用が心配です、麻酔は足だけの麻酔なのでしょうか皮膚の切開などは経験がありますが 骨を切るなんて、1度も無いためどんな手術なのか 不安が募る一方で、この2年間いったい何をしてきたのかと 思うように

9人の医師が回答

右膝のガングリオンについて

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして。 7月半ばより右膝内側に軽い腫れと痛み違和感があったため整形外科を受診。 レントゲンでは骨に異常なし。超音波では靭帯や半月板に異常はないが、黒い塊が映っておりガングリオンでは?と穿刺処置し中の液体(薄黄色透明ゼリー状。血は混ざってない)を抜いてもらいました。 画像でみる限りほぼ抜けたようで腫れと痛みは消失。 また塊の中に少しの石灰化もあるとの見たてで繰り返し右膝を動かすことにより刺激や損傷が積み重なり最近できたものではなさそうとの事。 (原因としては趣味でつづけているスポーツで特にこの1-2年ほど右膝を重点的に動かしたので心当たりあり。表現スポーツ) 状況からガングリオンと診断確定し様子見していましたが、 その後3週間の間に ・旅行で2日間歩き回る ・趣味でつづけているスポーツの練習を3時間✖️2回 をしたためか痛みがでてきたので同じ整形外科を受診しました。画像でまた黒いものがでていたので穿刺してもらいました。 しかし担当した医師が前回とは違う医師で、施術に慣れていないのかうまく取り切る事ができず、すいだした液体に血液が混ざりました。かつほとんど抜けなかったため症状は改善しません。その医師からはMRIをとった上で手術をすすめられました。 ・この状況では手術以外はないのでしょうか? ・趣味のスポーツをつづけているため手術はできるだけしたくありません。 他の治療法の可能性はありますか? ・スポーツをつづける以上、再発リスクはなくならないのでしょうか ・2回めの穿刺で血が混ざったのは単純にこの医師の技術不足によると思いたいですが他の可能性は考えられますか。1回目と2回目の間に転倒打撲など膝への刺激はありませんでした。 ・同じ整形外科にみてもらうことに不安を感じてますが、どの整形外科でも同じようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血圧が低くなった

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。 現在高血圧の薬を飲んでいますが最近血圧が低くなりました。考えられる事は2年前にタバコを止め、5ケ月前に結構毎日のように飲んでいたアルコールをきっぱり止めました。現在膝の半月板を損傷している為に(手術は先にのばしています)体重増加を避ける為、筋肉強化の為に少しの運転、仕事柄帰りが遅いので夜遅く食事をしていましたがそれも止めました。軽いダイエット状態です。最近目眩がしたりする事もあります。血圧はもう薬でずっと安定した状態でしたが一度止めると次に高くなった時に今の薬が効かなくなるとの事で飲んでいますが低いのに薬をのんでいるのはまずいような気がします。喘息の薬を服用している位で他に悪い所は特にないです。喘息も今はほとんど発作もおこしません。アルコールを止めた事で血圧が安定したのでしょうか?それなのに薬で下げている感じですか。 それか食事のコントロールがまずいのでしょうか。 昨日も仕事から帰り家で目眩がして軽いしびれ感が起きたので手首で血圧をはかったら99の57位でした。なんだか不安になったので少し軽く食事をしましたが…。 生活習慣はだいたい仕事の関係上寝るのは2時位です。以前は少し不眠症気味の事もありましたが今は比較的良く寝付けるようになりました。睡眠時間も6から7時間位です。はっきりしているのは今は健康な生活を送るようになったということです。

2人の医師が回答

膝外側の痛みについて

person 50代/男性 -

4月10日に前十字靭帯再建手術(半月板損傷はほとんど無いので触れていないとのこと)を受け4月20日に退院し、その後リハビリ通院(週1日)を行い術後4週間で可動域が約140度伸展-5~10度になったので更に頑張ろうと思い、温泉の中で約2時間、膝の屈曲伸展を行ったところ、翌日から通勤の歩行の際、膝が伸びきった状態で体重を掛けると膝の外側に激痛が走り、歩行が困難になってしまいました。それまでは硬性装具を装着し歩行すれば通常の歩行速度で歩行が可能でした。主治医を受診し、レントゲンを撮影したところ、骨に異常は無く、また触診により前十字靭帯の緩み等は無く、膝屈曲伸展のやり過ぎが原因だろうとの事でした。個人的にネットで症状から病名を調べたところ、腸脛靭帯炎ではないかと予想しました。現在は医師の指示通りテーピングをして(装具伸展角度制限を付けてもらうように依頼しましたが、今後の伸展に影響が出るので、現在の完全解放から元には戻せないと断られました)なるべく膝を完全に伸ばさないように歩行していますが、例えば体を横向きにして足を上に挙げるリハビリを行うと、やはり膝横に激痛が走ります。このような状況ではリハビリにかなりの遅れが生じそうなので1日も早く痛みを取り通常のリハビリに戻りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?現在はテーピング、湿布、家でのアイシングによる安静のみです。

6人の医師が回答

左膝の症状が起こる原因について

person 30代/女性 -

スポーツ中の怪我により、11年前に左膝関節半月板損傷で2回(平成16年1月と平成16年8月)手術しました。 内外側ともに縫合出来ず、外側は大部分を切除、内側は一部切除しています。 ここ最近、左膝に違和感があり階段を上がる時やしゃがむ時や立ち上がる時(起き上がる含む)などに痛みを伴うようになりました。 また、熱感はありませんが腫脹があり明らかな左右差もあり、突っ張り感や痛みなどにより、正座が出来なくなりました。 ただ、仰向けの状態であれば膝の曲げ伸ばしは少々、痛みがありますが出来ます。 2ヶ月前、近隣の整形外科クリニックを受診し、レントゲン検査をした結果、変形性膝関節症や水がたまっているなどの所見はないと言われ、痛み止めを処方され経過観察になりました。 薬を服用し少しは楽になりましたが、まだ痛みや突っ張り感などがあり、正座が全く出来ません。 1ヶ月前と2週間前に再診しましたが再度、経過観察になりました。 症状が起こるまで、正座も出来ていました。 職業柄、このままでは業務に支障を来たす恐れもあり心配しています。 就寝中や左膝を下にして横になっている時にも痛みが襲うことも増えました。 このような場合、別の整形外科を受診した方が良いのでしょうか? また、症状が改善しないのはレントゲン検査では分からない所見があるということでしょうか?

1人の医師が回答

半月板損傷縫合術の予後について

person 50代/男性 -

50代前半の者です。前々からランニング時の左膝痛みがあったのですが、いよいよ我慢できなくなり、診断の結果半月板損傷でした。治療として縫合術を選択、いまはリハビリ中で手術から半年経ちました。 初めは順調と言われていたのですが、リハビリ進展に遅れがあると言われ不安になっています。膝を動かすと膝蓋骨の後ろからゴリゴリと音が聞こえ気持ち悪いです。医師からは気にせずリハビリしてくださいと言われています。 リハビリ内容は、家ではバンド使ったレックイクステンション、お尻のトレーニング、ジャンプ、片足スクワットを20✖️2セット、週2でジムに行き、レックプレス、レックカール、レックイクステンション、あとはトレットミル走り10分です。 確かに少しずつ良くなっていますが、膝の違和感や階段の下り時に受傷した足が堪えきれずに落ちてしまうなどは大きく変わらず、小走りはできるようになりましたが競技レベルの走行は未だままなりません。 お伺いしたいのは 1. 回復の速度はこのような感じなのでしょうか?各種サイトでは大体半年でスポーツ復帰するとありますが… 2. 膝の皿裏から鳴るゴリゴリ音はなんなのでしょうか?医師の説明では繊維化だろうと言われていましたが… 3. レックイクステンションの強度増加が一進一退で…頑張っているつもりですが、受傷していない足の2/3弱の筋力で、脚の太さも見た目にも細目です。一方、他項目は順調に筋力が上がっている感じがします。上の2. があるため、どこまでかけていいか、また負荷をかけると痛みと言うよりも膝に違和感が出てくるので荷重をかけるのに臆病になっています。  再びスポーツできるようにと手術したのですが、一生このままかと思うととても不安です。良きご回答をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

両足関節の靭帯不全?について

person 50代/女性 -

先日の台風時、長靴で移動中、急ぎで長く走り、両足首外果の周囲に痛み出現。次第に踵から腱に沿って上がり、歩行の負担から痛みが内側にも痛み拡大。貼付剤の臭いも気になり、指の怪我で鎮痛剤は服用中のため、昼間は我慢し、入眠時に朝まで両足首にシップを2枚ずつ使用。仕事が立ち仕事の肉体労働で、ムレや汗で剥がれ、夏での薄着や見た目も気になり、装具もせず我慢からダメージあり。 以前若い頃バドミントンで両足捻挫、また飲酒後に段差踏み外し、左外果の裂離骨折?で、歩行で音が出た骨片を、医師と相談し、簡単に摘出したのが今から二十年以上前。 以降少しの段差で捻ったり、運動時痛や電車の横揺れで不安定感や痛みで、受診した開業医から大学へ紹介あり、ストレス撮影はかなり開きや、引き出しテスト?ではグラグラ。MRIは靭帯がなく両足関節の靭帯不全と。仕事や、運動もしたいし、手術は生活も変わるため決めかね、大体痛む時は体重増加等誘因や、以前バイクの事故で両方半月板損傷から膝が痛みやすく負担あり。数年し、医師からは、足首は深刻だよ、もう、入院長くなっても両方手術といわれ、諦め予約をしたが、仕事復帰や金銭面の不安、家族は運動に無理解で、手術なら運動継続に抵抗示すし、何とか歩けるし大袈裟かなと結局電話で取り消し、その後痛みで近医受診も、変形性足関節症に移行か、そんなに関節は緩く無いと言われました。 普段から歩行は蹴れずにペタペタ歩き、大体左から痛み、かばい、両足となり、腰も張る悪循環。コロナを機に3年前からジョギングを始めたが、辛いときはテーピングを使用。 左手首も過去遠位等尺関節脱臼?TFCC?で手術し、怪我は体質か?とも思いますが、そういうものでしょうか?指は労災で 利き手の右環指末節骨の開放骨折、圧挫傷で、負担から同側手首も痛みあり。 年々医療もかわり、足首は手術以外に良い方法があれば知りたいです。

4人の医師が回答

股関節の痛み、ハリについて

person 50代/女性 -

若い頃(20後半)アイスホッケーをしてた時に、スケートで左股関節の不安定感や痛みが出現。蹴りも効かず、甘い感じで力のかかりずらさあり。 何が外傷の契機よりは、左右差に気づき、その結果という感じでした。 当時は軽度の臼蓋形成不全、弾発股等いわれ、関節造影をし、検査中液がすぐ流れてしまうと医師がずっと言っていて、あと、関節唇がでてるといっていました。  結果、これに対して、もしやるなら手術は大掛かりになり、ここではできない。某大学のリハビリ病院で。やるなら覚悟がいるとのこと。 でも郊外で遠く、何もかも犠牲にしては踏み切れず次第に通わなくなり、痛みが強くなるとペインクリニックでブロック?注射でごまかしていました。 ホッケーは別の理由でやめ、年月がたち、元々の両足首(靭帯不全)の痛みから今度こそリハビリしないと駄目かなと感じ、いよいよ変形性足関節症になったかなと思い受診。MRIはちょっとの棘だけで変形はないと。(軽く十年は経つのに進行なし?)靭帯も手術不要、リハビリしたらと。腰は写真で異常なしと。MRIは未。 足首はリハビリ継続中ですが、最近は、職場で座り方が悪かったり長くイスに座ると痛みで瞬間立てない事があり、今日MRIをした所、何ともない、気にしないでリハビリしてといわれました。 また、以前バイク事故でMRIし、半月板損傷をいわれ、時々痛むのでその経過をみたく足首と合わせてMRIした時にも異常なし。 以前に手術を要する状態や診断がありながら、今回足首、膝、股関節とも異常なしはなぜでしょうか。後からの依頼のためか、股関節の徒手での部位診察はなく不信感もあります。実際他動的に動かすと引っ掛かりや痛み、違和感あり、腰痛も残ります。以前から臥位時には見た目に右にはない、かなりの足の外旋かあり、徒手で位置を修正されても股関節の影響か保持は困難です。

6人の医師が回答

両膝の曲げ伸ばしでミシミシ音、左は時々水が溜まる

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 膝関節を曲げ伸ばしすると、ミシミシバリバリと大きな音がします。関節の上を触ってみると何かが中でミシミシバリバリと動くような感覚もあります。 左膝に関しては、時々水が溜まり腫れて痛みを伴うことがあります。 去年、左膝が痛くなり、膝専門医に診てもらうと、靭帯断裂はない。半月板損傷も軽微で今回の痛みには無関係。膝蓋骨の裏にある溝が普通の人よりも浅い(低形成)ため、不安定になっている(膝蓋骨不安定症で亜脱臼)との診断でした。手術は難易度を極める内容であまり現実的ではないそうです。 当初は医療用サポーターを装着しておりましたが、サポーターが壊れて、今は装着しておりません。また、最近は以前より痛みや腫れの頻度が少なくなったことと、コロナ禍で、通院しておりません。 最近の痛みや腫れは月に3回ほどですが、1日休めば落ち着きます。外出自粛で殆ど歩かないため、痛みが少ないのかも知れません。 ですが階段を上がる時や、関節を曲げ伸ばしした時の大きな音が気になって仕方ありません。 ネットで調べたところ、関節から音が鳴るのは、変形膝関節症の前兆であり、軽度な痛みでも早く受診した方が良いと書かれておりましたが本当でしょうか? 去年はもっと腫れや痛みが頻発して膝専門医に診てもらいましたが、変形膝関節症とは言われず、特に大した治療法も勧められませんでしたが、どうしたら良いでしょうか? コロナ太りを避けるため、運動したいのですがエアロバイクやウォーキング、階段の上がり下りはダメでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)