大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

20代女、トピナについて 医師への伝え方

person 20代/女性 - 解決済み

片頭痛でミグシス、デパケン、トリプタノール頓服でイミグラン、 月経困難症でヤーズフレックス、 自律神経失調症でレクサプロ、リスパダールを服用しております。(以前はジプレキサも服用有→現在は中止) 2年前ほどから片頭痛の治療をはじめ、デパケンとジプレキサが相まってか治療開始当初より20kgほど太ってしまいました。 インターネットで日本では保険適用外だが、トピナという薬が頭痛にも効果がみられるというようなものを目にしました。 デパケンも特段効いている感覚は自分自身にはなく漠然と飲んでいるところもあるのですが、体重減量の副作用があると聞きトピナが気になっています。(今は食欲も自制心で抑えるのが難しいです。) そこで ・今飲んでいる薬でトピナは飲めるのか ・患者である私が大学病院の先生にネットで見た情報を伝えるなんて失礼すぎると思っています。でもトピナについて聞いてみたい、飲めるのなら試してみたい場合、相手の気分を害さずに伝えるためにはどう伝えたらよいかもヒントをいただけると幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

この半年相続などでいろんなトラブルがあり、一昨日から胃が痛くなりました。

person 50代/男性 -

双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)