検索結果:10,000 件
胚盤胞移植により陽性反応後、現在妊娠8w3dです。移植後よりエストラーナテープ2枚、ウトロゲスタン1日3回を使っております。 8w2dの受診時、エコーにて胎児確認後(頭殿長1.8cm)そろそろ薬やめてもいいねとの判断により、エストラーナテープ停止、ウトロゲスタンも10日分処方し使い切ったら終わりとのことで指示を受けました。 帰っていろいろ調べてみると、ウトロゲスタンについては11w頃までの投与が望ましいと出てきて不安に駆られています。ウトロゲスタンを9wで辞めることは普通なのでしょうか...?流産してしまうのではと心配です。 今回、血液検査はしてないです。
3人の医師が回答
3年前に子宮体癌になり 掻爬術にて治療後、1児を妊娠、出産し、 産後6ヶ月で子宮と卵巣を全摘しました。 全摘から半年が経ち、ホルモン治療を始めるためのCT検査を控えています。 ホルモン治療で使うお薬は乳癌になるリスクがあがるなどの副作用があることを知り怖くなりました。子宮と卵巣失ったのに胸まで失うかもしれないなんて… 術後、ホットフラッシュのような症状があったので桂枝茯苓丸を服用しており、現在は何も体調不良なく、仕事にも復帰し元気に過ごしています。 私にホルモン治療は 必ずしなければいけないのか、 したほうがよいのか、 しなくてもよいのか、 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後56日の赤ちゃんが、38°発熱、咳があります。 熱は下がっていて日中の咳も落ち着いています。 フガフガはしています。 痰切りの薬を処方され様子見になりました。 哺乳量はいつも通りです。 入院にはなりませんでしたが、心配です。RS検査は陰性でした。 7歳長男が鼻水があり風邪との診断でもらったんじゃないかとのことです。 また私も軽い喉の痛み、軽い頭痛があるのですが、妊娠中に処方されていたカロナール、トラネキサム酸錠があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? 授乳中です。 不眠症もあり、頓服(週2.3回)でマイスリー三分の一も服用しています。 産院に許可もらっています。 三時間あければ授乳大丈夫とのことです。
4人の医師が回答
30歳の娘ですが、4月に受けた子宮がん検診では異常なし。 その後妊娠し、そこで受けた検診で軽度異形成と言われたそうです。 3ヶ月後にまた検査するとの事。 4月には異常なしで、ほんの数ヶ月で異常ありと出たのでびっくりと共に不安でしかたありません。軽度なら要観察で出産も大丈夫とネットなどでみますが、本当に大丈夫でしょうか。 これから出産を控え、がんの心配をしながら生活して行くのが不安です。 他の病気もなし、服用している薬もありません。 ちなみに高校生の頃にワクチンも接種しています。 娘は私に心配かけまいと、自然に消える可能性もあるからと詳しいことは教えてくれません。 よろしくお願いします。
体外受精で妊娠判定、胎嚢確認までいきました。 5w2dで胎嚢9.61mm 6w2dのときにはあんまり大きくなってないかも…とサイズすら教えてもらえませんでした。 卵黄嚢も確認できませんでした。 そして翌日の夜に急に鮮血が大量に出てきてしまいました。 次第に出血は弱まりましたが朝まで続いていたので近くの産婦人科で検査すると、流産はしていないが6w4dで14.7mmは少し心配と言われてしまいました。 そして夜になって出血が増えています。 心拍確認も出来なかったし、諦めた方がいいのでしょうか。 今朝病院行っていますが、出血が増えた場合は明日も病院に行った方がいいのでしょうか。 薬は ルテウム膣用坐薬 エストラーナテープ ジュリナ を使用しています。
昨年9月末に第一子を出産し、産後7ヶ月授乳していましたが、年齢のこともあり第二子が早く欲しいと考え5月初旬に断乳しました。 生理は産後7ヶ月後の4月末に来て以来現在3回ありました。 周期は28-31日で比較的安定していたので安心していたのですが、前回の生理日から基礎体温の計測と排卵検査薬の使用を始めたところ、高温期になるのが非常に遅く(排卵予定日より1週間遅れ、予定通り生理が来ると高温期が9日しかない)排卵検査薬は陰性のままです。 あと1週間ほど前からなんとなく下腹部に鈍痛がある気がします。 黄体機能不全が疑われるのかも?と素人考えで思っていますが、まだ産後のホルモンバランスを戻している時なのかもしれないので不妊治療に踏み切らず産後一年経つまでは様子見で良いか?と悩んでいます。 年齢も35歳なので時間の猶予はなく焦っていますが、 第一子を緊急帝王切開で産んでおり、母体の回復の為産後一年はタイミングがとれないことや、術後の癒着により不妊になるケースが一定数あることも不安材料です。 なお、第一子妊娠前までは生理周期は28-29日で安定しており、基礎体温も排卵日の予測が立てやすい綺麗なグラフでした。2回タイミングをとってすぐ妊娠したので当時から自分や夫に何か不妊の要素があったのかは分かりません。 いろいろと書いてしまいましたが、病院で排卵検査を受けたいと思っているのですが、受診のタイミングは 1 9月からの妊活に向けて体を整えるためにもなるべく早く 2 ホルモンバランスが今より整うと予想される産後一年経過後から 3 産後一年経過し、タイミングを半年ほどとって妊娠しなかった時から(不妊の定義に該当してから) 以上三つのうちいつが良いのでしょう。 または他のタイミングが良い場合は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 余談ですが、2人目は女の子を希望しており、今時点でもう少し基礎体温が整っていたら産み分け外来に行こうと思っていました。 不妊治療と産み分け外来は考え方が相容れないものというイメージですが、両立はできないものと考えた方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
性交痛があるのですが、行為するのが苦痛です。 病院には行きにくく、原因を知りたいです。 去年のはじめ頃までは性交痛などはなかったんです。 去年2月くらいに長年飲んでいたピルをやめて、ピルをやめてから色々体質が変わったように思います。 むくみが酷かったのですが、だいぶましになり、寝汗など汗がすごかったのもましになり、抜け毛は増え、今までできなかったニキビができたり、これも、ピルをやめたことで変わったのでしょうか? それと同時に、性交痛も起きるようになりました。 ピルを飲んでいたことでそれまでは性交痛が起きなかったんでしょうか? (例えば病気が隠れていて、その関係で性交痛があり、ピルを飲むことで抑えられていたとか) 7月末に子宮外妊娠で通っていなかった左の卵管を取りました。 その時に癒着なども全てではないけど取ったみたいです。卵胞嚢腫?をとり、良性だったと言われました。 性交痛のとき、奥の方や右下腹部のあたりも痛い気がします。これは、右側の卵管も詰まってたりするのでしょうか? 1月の卵管造影検査では、左側は通っていない、右側は通ってるとなりましたが、検査では、圧をかけて通してるんですよね? 検査では通っていても通常の状態では通ってないってこともありますか? また、右側も何らかの問題があるのでしょうか? 昔のクラミジアが、完治していても、性交痛が出てくるのでしょうか? あと、朝起きた時に手の指のこわばりのような症状もあります。 これはピルをやめたからでてきたのか、それとも年齢的にでてきたのか、ホルモンのバランスが悪いのでしょうか? 生理の血の量も減りました。 不妊クリニックの生理後の血液検査では、特にホルモン値などは悪いところはなく、特に薬などで治療するところはないそうです。 また、私の症状で、漢方薬でおすすめはありますか? 性交痛、手指のこわばり、生理の血の量が少ない、抜け毛、ニキビ、卵管の癒着や子宮内の血流改善などが漢方薬で効きますか? 子宮内膜症かどうかも聞きましたが、特にそうゆうのは指摘されてません。
妊娠中にコロナ感染し、そこから鼻詰まりの酷い妊娠性鼻炎になりました。 産後も治らず妊娠性鼻炎から肥厚性鼻炎に診断名が変わり治療してきました。 コロナ感染するまでは鼻炎に悩んだことはなく、産後アレルギー検査を受けても陰性、CT上副鼻腔炎なし、ステロイドの点鼻薬を続けても効果なし、鼻うがい効果なし、効く薬剤はディレグラか血管収縮剤の点鼻薬のみでした。 薬剤が効かず粘膜下下鼻甲介肩切除術を2年程前に受けましたが、術後1ヶ月2ヶ月と過ぎても効果がなくこの間はディレグラや血管収縮剤の点鼻薬でごまかしていました。 今年に入り、他の耳鼻科を受診し下鼻甲介の奥が腫れてるとの診断でレーザー焼灼術を受けました。 レーザー後しばらくは何も薬剤がいらないくらい快適だったのですが、また片方だけ就寝時の鼻詰まりが戻ってきています。 完全に詰まってる訳ではなく動いてる時は気にならず、座ったり横になると普段の1/3くらいの通気になっている感じです。 ライトを当ててみるとつまってない時は下鼻甲介の後端が肥大してないのですが、つまっている時に見ると後端が肥大して鼻中隔についてる時もあります。後端の上にはレーザー後より隙間ができた為、後端が肥大していて鼻詰まりが気になっても多少は鼻呼吸ができています。 レーザー受けたおかげなのか以前は効かなかったセレスタミンが効いており、セレスタミンとディレグラどちらかを頓服で使っています。 お聞きしたいのは 1 手術やレーザーをやっても良くならない片方の鼻については諦めてこのままディレグラやセレスタミンを使って付き合っていくしかないのでしょうか。 2 最近は落ち着いてますが、風邪をひいて片方の通気が良くないために、副鼻腔炎にならないか心配です。 3 もう一度レーザーかラジオ波で下鼻甲介後端を縮めた方がいいのでしょうか 質問よろしくお願いいたします。
32歳女性。旦那は38歳です。 現在妊娠を希望していますがなかなか叶わず、今後どのような治療方針を希望するべきか、旦那にも隠してきた中絶経験についても公にしなければ治療に影響が出るのか不安で悩んでいます。 23歳の時に妊娠し中絶した経験があります。 当時術後に受けた説明では「状態綺麗になっているから安心していい」と言われました。 手術後数ヶ月順調に生理があり、その後はピルを約8年間服用していました。 昨年結婚してピルの服用をやめたのですが、生理が3ヶ月以上なく婦人科を受診。黄体ホルモン薬を処方され生理が来ましたが、薬を飲まないと生理が起きない状態でした。 その後、排卵誘発剤を処方してもらえる別の病院に移り半年ほどクロミッドなど排卵誘発の飲み薬を処方してもらってます。 排卵が確認でき、生理もきていますが、タイミングを試みるも妊娠に至っていません。ただ旦那の体調等でタイミングが取れない周期もあったので、実質ちゃんとタイミングが取れたのは3〜4周期だと思います。 医師に言われた気になる点として「毎回エコーで同じ位置に小さい腫れがある。気にしなくていい程度だと思うけど」といわれたことがあります。 過去の中絶手術の影響があるのか、それとも長年ピルを服用していたのが良くなかったのかと考え込んでしまう日々です。 次回の診察で卵管造影検査を希望しようと思っています。 中絶のことについては墓まで持っていくつもりでいましたが、医師に伝えないことで何か今後の治療に不都合が起こることはあるのでしょうか。 また、詳細な検査ができて体外受精も対応してる別の病院に変えることを提案されてますが、車で片道1時間半かかる距離で負担が大きいです。 旦那も私も「まだタイミングで様子見て良いのでは」という考えですが、私たち夫婦の年齢や私の今までの経過から、どのような選択をするべきか、専門家の先生の見解をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。
アレルギー性鼻炎(花粉症)についての記事
花粉症の根本治療ができる!アレルゲン免疫療法とは?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療