子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

4日前から不正出血があります

person 40代/女性 -

4/2〜不正出血があります。 前回の生理開始が3/19辺り〜で、約2週間で出血が始まりました。 今までにも1日だけ排卵出血があった事はあるので、最初はまた排卵前後の出血かと思ったんですが、今回は鮮血で、トイレットペーパーで拭くと結構出血があり、ナプキンをしたらそこまでの量ではないですが、これまでの排卵出血とは違って少量の生理みたいな感じです。 そこで、心配になり、婦人科へ行ったのですが、がんの検査と採血をして、貧血は問題なし、あとは結果待ちです。 超音波検査では、これまでと変わらず、筋腫が3つ(1.2cm〜1.7cmくらい)あるのと、そのせいで子宮が少し大きいと言われていて、右卵巣が少し腫れてると言われました。 そこで後から気になった事があるのですが聞きそびれたのでいくつか質問させてください。 1.子宮が少し大きいというのは問題ありませんか?トイレが近くなりがちなのは筋腫や大きい子宮のせいでしょうか? 2.がん検査が、子宮頚管粘液採取細胞診とありますが、これは子宮頚がん検査の事でしょうか?不正出血がある場合に子宮体癌の検査はしなくて大丈夫でしょうか? 3.超音波で診て、もしがんなどの怪しい病変があれば、ある程度見た目でわかるんでしょうか? 4.出血の原因は、ホルモンバランスが崩れているせいだと医師に言われましたが、がんの可能性は低いでしょうか? 5.ホルモンバランスが崩れたら出血するのはなぜでしょうか?この不正出血は生理が早く来たという事とは違うんでしょうか? よくある事なんでしょうか? 6.止血剤を出されましたが、これは必ず飲まないと血が止まらないものなんでしょうか? 飲み切らないといけませんか? 血が止まらないとどんな問題がありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋腫を持ち続けるか否か。より人生のQOLを上げるために

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、漿膜下9cm、筋層内か粘膜下2〜3cmを複数の筋腫持ちです。 8年前におなじような状態で開腹による核出術をうけています。 自分の人生のQOLを考えさせられたきっかけがあり 子宮全摘手術に踏み切ろうと病院に通い始めましたが 2つの出来事で手術を迷い始めました。 ⚫︎卵巣子宮全摘と乳がん経験のある女性と直腸がん経験のある女性から手術は最後の最後の手段。薬を使ってまず筋腫が小さくなるかみてみたら?とアドバイスをされ、手術よりもまず偽閉経療法なのか?と。 ⚫︎筋腫を長年患った女性医師の闘病ブログを目にし、その女医先生の手術を決めた理由が、筋腫を患ったままでは更年期症状が出た時の対処が難しい、より楽しく元気に40代50代を送りたいから手術を選択したという内容だったためやはり手術か?と。 いい加減健康になりたいけれど、治療で今より不健康になるのは本末転倒です。 どの選択肢も絶対は無い事は理解していますが 起きるリスクは出来るだけ深く確認してから選択したいので 先生方に伺います。 1、漿膜下筋腫に偽閉経療法はどのぐらい有効でしょうか? 2、偽閉経療法で筋腫が運良く小さくなっても、その後更年期の症状を改善する治療をしたりすれば、元の大きさに戻り結局手術になったりする事があるようですが、頻繁にあることでしょうか? 3、更年期症状は親に似る傾向にありますか? 4、子宮全摘術で尿管を傷をつけてしまうというリスクは頻繁に起きていることでしょうか。そうなった場合、出現する症状というのは一時的なものでしょうか?一生引きずりますか?再手術になったりしますか? 5、そう遅くはない更年期を前にしている私ですが、人生のQOLを考えたとき、筋腫を患い続けるよりも全摘のほうが快適な人生を送れる可能性が高いとお考えでしょうか。

5人の医師が回答

46歳、子宮筋腫で子宮卵巣全摘手術

person 40代/女性 -

46歳・独身子なしです。 39歳〜41歳で更年期障害で重度めまい(E2は221)、44歳でE2が50まで低下を機にホルモン補充治療開始。 昨年45歳で胸の葉状腫瘍で手術。病理検査結果は癌でないが、再発防止でホルモン補充不可になり今年の1月まで8ヶ月間 毎日子宮に痛み。突然ホルモン補充を辞めたのが原因と言われる(11月でE2が5未満) 今年2月〜3月→突然子宮の痛みが消えるが頻尿・膀胱炎・鼠径部の痛みが出る。 今年3月に不正出血があり子宮頸癌と体癌の細胞診→両方陰性だが子宮内膜に厚みがあり子宮体癌の組織診→陽性で子宮内膜増殖症の単型。 また9cmの筋腫1つと小さな筋腫3つ。MRI検査結果は肉腫でないと思うが ・10cmを超えると癌化する恐れがある ・閉経しているのに筋腫が小さくなってない ・今後の人生の為 子宮全摘手術を勧めらる。 紹介状の病院では「癌でも子宮内膜増殖症の異型でもなく手術はどちらでも良い。手術しないなら子宮内膜増殖症の治療を行い筋腫は年単位で小さくなるのを待つ。手術なら開腹手術で子宮卵巣卵管全摘出。46歳だがE2値が5未満なので体は老齢期で卵巣を残す意味はない。手術するかどうか自分で決断して下さい」と。 一応手術の予約を入れ4ヶ月待ち中。キャンセル可。 悩んでいる点は 今 子宮の痛みも不正出血もなく、ホットフラッシュと軽いめまいが月数回ある以外の症状がない状態で ・手術がしたほうが良いか? ・卵巣・卵管も取らなければならないか?(卵巣を取り体調が悪くなった場合、葉状腫瘍再発防止でホルモン補充不可と言われているので不安) ・周りの乳癌手術した人は癌再発予防で卵巣を取らず生理もありE2値も高い。私は葉状腫瘍で癌でないがホルモン補充やエクオールも無理か? 子宮より鬱病が辛い状況です。ご意見宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)