水様の黄色いおりものが1日1回大量におります。
person40代/女性 -
今年の2月の消退出血終了後から、2・3日〜1日に1度、大量の水様の黄色いおりものがおります。最近はほぼ1日1回です。出血等はありません。下腹部が重だるかったり、鈍痛?のようなものを感じる時もあります。
5月にかかりつけの婦人科を受診しましたら、「1日1回ならルナベルの副作用ですね」との診断で、エストリオール膣錠を処方され、「どうしても気になるようでしたら、ピルの変更を考えましょう」ということでした。
膣錠も入れていましたが、今の所改善は見られません。
性行為の後等、子宮が収縮したと思われる時にもやはり同様に多量のおりものがおります。
おりものシートでは全く間に合わないため、常に軽いとき用のナプキンを装用しているため、かぶれも頻繁です。
受診してから3ヶ月経ちますが、軽くもひどくもならず、
かといってほおっておくには不快すぎる症状のため、困っています。
また、なにか病気ではないか、という不安も拭えません。
本当にルナベルの副作用で、病気ではないのでしょうか。
また、なにか打つ手はあるでしょうか。
回答をよろしくお願い致します。
服薬歴等は以下の通りです。
2006年5月より排卵痛の為、低容量ピルアンジュを定期的に服用。
2012年9月に消退出血量が増加し、痛みもひどい事から受診。
5cmの子宮筋腫が見つかり、ピルをヤーズに変更して、
3シート連続服用、休薬4日間で消退出血を減らす。
2013年11月、1年超ヤーズを服用してみて、不正出血が治まらないため、
ピルをルナベルLDに変更。3シート連続服用、休薬7日間。
2014年2月、消退出血終了後1週間程してから、
大量の黄色い水様おりものが降りるようになる。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





