寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

授乳中 アンブロキソールの服用量を間違えていました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6か月の息子を育てています。 3年ほど前にかかったコロナ後遺症で軽度の気管支喘息になりました。吸入薬を毎日使っています。 先月高熱を出した際に症状が悪化、少し強い吸入薬に変えてもらい、痰と咳がひどかったのでアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「ZE」も処方してもらいました。 症状は大分改善していましたが、1日1回の服用を1日3回服用だと勘違いしており、1日2〜3回、10日ほど服用してしまっていたことに昨日気づきました。 (それから使用を中止しています。) 混合ですが母乳をあげています。 薬のタイミングも症状が出た時飲むようにしていて、授乳前後とかも考えていませんでした。 息子に健康被害がないかとても心配です。 心配で今日かかりつけの小児科に様子がおかしいところはないか診てもらいましたが、 現状は変わりはないとのことでした。 ほっぺが赤く乾燥しているのでプロペトを処方していただきました。 ほっぺは触るとカサついていて、塗るとカサカサも赤みも落ち着く感じがあります。(写真添付 保湿前) また夜寝付く時に首を左右に振る感じはあります。 質問ですが 1.息子は大丈夫でしょうか。母乳からかなりの量薬は移行してしまうのでしょうか。 現状変わった様子がないのであれば今後何か問題が出てくる可能性は低いですか。 また、赤みは乾燥、入眠時の首を左右に振るのは正常な発達だと、薬の影響ではないと思って良いですか。 気をつけて見ておいた方が良い点などあれば教えて下さい。 2.母の私は大丈夫でしょうか。 在庫を見て気付いたくらい特に大きく支障は感じていませんが、鼻血の鼻詰まりが少しあったり、肌や口の中、のどが乾燥する感じがあったり、下腹部が少し痛い(少し出血もあった)感じはあります。 今回のことで今後喘息が悪化する可能性はあるのでしょうか。 気管支喘息のかかりつけ医に次回相談するつもりですが、急いで受診した方が良いでしょうか。 3.薬は飲み過ぎてもしばらくすれば身体からなくなっていく、と思っていいですか。 ご回答お願いします。

8人の医師が回答

5歳4ヶ月男児 風邪か溶連菌疑い

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳4ヶ月の息子です。 下記流れにて、症状があります。 すみませんが、ご教授お願いします。 ◾️7月4日金曜日 7時過ぎ 36.9 ※平熱が36.0〜5くらいなのでやや高め。 8時 37.8 11時 36.8 ※副鼻腔炎の経過観察の為、耳鼻科へ。 本人は朝に喉の痛みがあったが、 医師が曰く、鼻水はあまり出ない、耳、喉も問題なし。 ただ朝に熱がある為、再び副鼻腔炎にならない様にしっかり菌をやっつける意味で再度同じ薬が出る。 ⚪︎カルボシステインDS50%タカタ 0.5g ⚪︎アンブロキソール塩酸塩DS小児1.5% 0.5g ⚪︎アスベリン散10% 0.15g ⚪︎クラリスロマイシンDS小児10%タカタ100mg 1.05g ⚪︎ミヤBM細粒 1.5g ◎1日2回朝夕飲。 18時 37.3 23時 37.7 ※食欲はまあまあある。 ◾️7月5日土曜日 9時30分  36.3 13時過ぎ  37.3 16時過ぎ 怠い、辛いと言い寝る。40.1 18時30分  39.2 20時15分 小児科受診。 喉が腫れている。 耳は問題なし。風邪か溶連菌が考えられるが、抗生物質を飲んでいる為、溶連菌の検査は不可。火曜日までに熱が下がらなければ、再度小児科受診との事。 追加で、トランサミン散50% 0.7gとアセトアミノフェンDS40% 0.5gが処方される。 20時40分 嘔吐 21時30分  38.9 21時50分 就寝 補足】 現状、発疹はない。 少し後鼻漏があるので、垂れ込むと咳はしている。 昨日からたまに足が痛いと言う。 時々、気持ちが悪いと言う。 小児科医にお薬手帳を提出したところ、抗生物質の飲み過ぎ。 溶連菌の検査をしたいが、やっても正確に出ないので、やっても仕方がない。 クラリスロマイシンは飲み切って下さい との事。 質問】 ◾️クラリスロマイシンでも溶連菌には効果があるとの事だったのですが、耐性菌はどの位の投薬期間でついてしまうものなのでしょうか? 息子には効かない可能性が現状高いのでしょうか? 耳鼻科で6月半ばからラリキシンドライシロップ小児用を1週間、6月下旬からクラリスロマイシン小児用を1週間、昨日からまたクラリスロマイシンを1週間出ています。 3月下旬から悪くなったり良くなったりを繰り返しており、抗生物質が頻繁に出ています。 鼻の構造的に副鼻腔炎になりやすいそうで、3歳くらいから処方されています。 ◾️現状発疹がないのですが、溶連菌の可能性は高いでしょうか? 溶連菌の場合、どの位で熱がひきますか?

5人の医師が回答

検診で肺に空洞性陰影があると言われ、紹介状が同封されていました

person 30代/男性 -

30代前半男性、喫煙歴、飲酒歴ナシです。 5月の初旬(ゴールデンウィーク中)に呼吸時の胸痛と背部痛、39度の発熱で総合病院にかかりました。血液検査、レントゲン、CTを取り、「おそらく胸膜炎だろう」とのことで抗菌薬を処方され一週間後にまた来てくださいと言われ、入院はしませんでした。 一週間後の5月半ばにレントゲンを撮ったところ右肺尖部のあたりにあった炎症がほぼ消えており、通院を終えました。 しかしそのあとも右背上部痛が残っており、少しすると元々なかった症状の咳(風呂あがりや寝るときに強くなる)、少量の血が混じった痰が出始めました。 それが二週間ほど続いたので、6月上旬(最初の受診から1ヶ月後)に再受診して血液検査とレントゲンを撮りましたが、右肺尖部のあたりにあった白い影は綺麗になくなっており、問題ないね、とのことで薬の処方もなく終わりました。 それからすぐに血痰は止まりましたが(普通の痰もない)少しだけ残っている右背上部痛が不安だったので6月の下旬に検診の低線量ctを受けました。その後咳も完全に消え、背部痛が残るのみとなりました。 そして検診から1ヶ月後の本日、検診で受けたCTの結果が届き右肺上葉部に空洞性陰影のの疑いとの所見と共に、紹介状が同封されていました。 現在も右背上部痛だけは残っており、1日の中でもたまにしか痛みませんしそこまで強い痛みでもありませんが、ここ数日痛む頻度が高い気がします。胸膜炎になったときのように吸ったり吐いたりすると痛みがでるわけではなく、たまに思い出したように痛む感じです。 最後に、5月末から首のしこり(2cmほどのそら豆のような形状)を複数見つけ、6月半ばに鼠径部に違和感を感じ触ってみると5mmほどのものを左右に2つずつ見つけました。違う総合病院の耳鼻科に掛かりましたが、血液検査でEBウイルスの抗体ができていました。ちなみにCRPも正常で、LDHや、リンパ腫の可溶性レセプターなども正常でした。 胸膜炎もEBウイルスだったのかもね、と言われたので5月上旬の初受診の際の血液検査を見直すと、酒を一切飲まないのにγ-gtpが67で基準値を超えており、それ以降の血液検査では20以下ばかりなので確かにEBウイルスの可能性が高いと感じました。 7月下旬の今日現在、しこりは小さくなっておらず、特に鼠径部のしこりは硬く張ったようになって大きさも少しずつ大きくなっており、触れる数がどんどん増えている状態です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1 この空洞影や痛みは胸膜炎が治った痕や後遺症の可能性が高いでしょうか?また、治療が必要なものでしょうか? 2 可能性として、現在どんな病気にかかっている可能性がありますでしょうか? 3 6月上旬の時点でレントゲンに移らない空洞化だったとすると、現在の時点で重篤な状態に進行している可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

79歳、30分読書を2ヶ月で目が腫れ頭痛。読書やめる?病院行く?「エピナスチン塩酸塩錠」は常用OK?

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の目について相談です。 読書が好きなので、寝る前に30分読書(漫画、小説)を2ヶ月半続けたところ、 朝起きると、目が腫れていて、涙でまつげが肌に張り付いている状態(特に左がひどい)で、1週間ほど左のこめかみが1日中痛い(偏頭痛のような痛さ)という状態になりました。(目ヤニ(黄色)ではなく「涙」と書いたのは、透明だからです) その症状が出た後、読書をやめたところ、15日ぐらいで症状は改善しました。 母は「もう読書ができない」と悲しんでいます。 母はこれまでも、好きな本を見つけてシリーズものを読んだりすると(集中的に連続して読むと)、このような症状が出ていました。 今回はそうならないよう、1日30分とセーブしたのですが、同様の症状が出ました。 ちなみにテレビを長時間見ても、この症状は出ません。 読書をやめるのがベストでしょうか? それとも病院(眼科?)に行くべきでしょうか? 母は眼科(目薬)に不信感を持っています。 過去の母の目の病気の経緯を書きます。 ・20歳頃(58年前)に左目がひどい結膜炎に。 ・44年前(1982年)頃、目がかゆくて、病院で目薬をもらう。それを数回繰り返した結果、「目薬をささないと目がかゆくなるのだ」と思い、以後40年近く、以下の目薬を常用。  パタノール点眼液0.1%:1日4回程度、毎日使用。  オドメール点眼液0.1%:1日1回は使用。ステロイドが入っているため、最後の数年はあまり使わないようにしていた。 ・2020年、「首の正面に逆三角形の白い箇所がある(母曰くステロイドの特徴)」、「首の色が灰色っぽい」ことに気づき、目薬をやめた。すると2ヶ月後ぐらいから顔の皮膚がふけのように落ち、皮膚が赤くなりぼろぼろになり、かゆくなった。以後、化粧をやめ(現在も)、皮フ科にかかった。皮フ科で「エピナスチン塩酸塩錠20mg」(1日1回)と塗り薬を処方される。 ・2020年12月頃、この顔の皮膚の症状は改善した。塗り薬は症状が改善した時点で終了。 ・2026年現在も、エピナスチン塩酸塩錠の10mgか、20mg(アレルギーが出る秋と春に)を飲んでいる。(母の体重は40kg) この経緯から、母は「自分の体にとっては、目薬はステロイドの有無にかかわらず良くない」「だから眼科には行かない」と考えています。 この母の考えはともかく、 医学的に、読書をすると目が腫れて偏頭痛がする、という症状に対して、眼科が有効なのか? 病院にかかるべきかどうか? が知りたいです。 また、「エピナスチン塩酸塩錠」は一生飲み続けてもいい薬でしょうか? 今は最初の皮フ科とは違う、かかりつけの内科の病院で薬を出してもらっており、「母がほしいと言えば先生が出してくれる」状態です(つまり医師が判断していない?状態です)。 ・この薬を飲み始めてから、「何年も慢性的に続いていた咳がいつの間にか出なくなって楽になった」と母は言っています。 ・またこの薬を飲めば花粉症の症状は出ないので花粉症の薬は飲んでいないのですが、本当は、花粉症の時期は、この薬ではなく花粉症の薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳6ヶ月の娘、1週間以上下がらない熱

person 10歳未満/女性 -

4/10 ・朝から咳と鼻水が出始める ・深夜発熱 4/11 ・終日発熱(最高39.5℃) ・夕方頃、右目のしたに蕁麻疹が出て30分ほどで消える 4/12 ・朝には解熱。祖母宅の庭で砂遊びをして過ごす ・夕方頃熱が上がり始める 4/13 ・終日発熱(最高38.8℃) ・小児科受診、溶連菌陰性 4/14 ・朝には解熱。1日家の中で元気に過ごす 4/15 ・朝起床すると発熱 ・小児科受診。胸の音も綺麗でぐったりもしていないため、様子見とのこと ・歯茎と上唇がかゆいと言う。少し腫れているようだが夜には引いていた 4/16 ・朝は低く、解熱傾向 ・10時頃から39.0℃近くまで上がり始め、夜まで発熱 4/17 ・朝は37.0℃。小児科受診し帰宅すると再び38.0℃まで発熱。発熱から1週間が経つこともあり、総合病院受診 ・喉は多少赤いものの呼吸音問題なし、レントゲンも問題なし、マイコプラズマ・アデノウイルス・溶連菌・ヒトメタニューモウイルス・インフルすべて陰性 ・採血はCRPが2.51、好中球、白血球もやや高いものの、緊急性はない数値かつ本人が元気なためおそらく週末で解熱するだろう、このまま週明けまで様子見と言われる ・帰宅後は解熱、寝るまで熱は上がらなかった 4/18 ・起床時も解熱、10:00に計測した時も平熱であり、家で過ごすことが限界だったため1時間ほど砂遊びをする ・13:00に計測すると38.8℃ この調子で、1週間上がり下がりを繰り返しています。 4/11に小児科受診した際にモンテルカスト、カルボシステイン、アンブロキソールを処方されておりしっかり服用を続けています。 高熱があっても本人は割と元気で、苦しがる様子やぐったりすることも殆どありませんでした。 とはいえ発熱から9日目、まだ下がらないどころか39.0℃近い発熱が続くことが不安です。 総合病院の先生は週明けまでには下がるだろうとの見方でしたが、このまま週明けまで様子見で大丈夫なのでしょうか? 月曜日までに解熱していない場合は、再度総合病院を受診すべきですか?

7人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

1歳息子の副反応?の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件ですが、1歳になりたての息子について、現在下記の通りの状況です。 ⚪︎このところ鼻水と咳があったので昨日午前に耳鼻科に行きました。軽めの風邪が長引いてるとのことで、下記の薬を処方されて飲んでいます。  ・アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 0.5g  ・ムコダインDS50% 0.5g  ・アスベリンドライシロップ2% 0.5g  ・耐性乳酸菌散0.6% 0.5g  ・ワイドシリン細粒10%100mg 1.6g    ここまでは朝夕1包ずつ  ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% 0.25g 朝1包  ・モンテルカスト細粒4mg 1包 寝る前1包 ⚪︎熱はなかったので元々予約していた予防接種に昨日午後行きました。先生も打って大丈夫との判断で、MR、水疱瘡、おたふく、5種混合4回目、肺炎球菌4回目の5本を打ちました。 ⚪︎昨晩は発熱もなく元気でしたが、今朝37.5、先ほど38.7まで発熱しております。ただ、朝ごはんもほぼ完食し、ミルクも130ml飲んで、気持ちいつもより元気はないものの遊ぶ余裕はあります。今もいつも通り感じでお昼寝しています。 そこで下記ご質問です。 ・副反応で発熱が出ることは知ってますし、前回もありましたが、気持ち今回は熱が高いです。しかし、ご飯もミルクもしっかり食べて飲んで、いつもよりは元気はないものの遊ぶ余裕があるなら解熱剤など使わず、食事やミルクもいつも通りあげて自宅で様子見で大丈夫でしょうか?もし、今後の受診を検討するポイントなどあれば教えてください。(例えば水分を全く取らなくなったなど?) ・元気でもお熱があるなら今日のお風呂は避けてシャワーや体を拭くだけにしたほうがいいですよね? ・副反応で熱があっても処方されてる薬は飲んで大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳、発熱からの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の子です。 嘔吐後に大泣きし、抱っこで落ち着いあとぼーっとして少しぐったりしていました。 寝かせたところウトウトしはじめ、普段の指しゃぶり(入眠行動)をし寝てしまいました。嘔吐したあとにころっと元気にならずぐったりの場合は受診するイメージなのですが、今回は該当しますか? 【質問】 ・嘔吐のあとに元気なくなり、あくびを数回し、布団に置くと目がトロンとしはじめ指しゃぶりをし眠り始めた。これは救急に行くべきか。  ・嘔吐後1時間以降に水分とらせる計画だったが、水分とれないまま入眠した。口の中に少量でも含ませたり、起こして水分補給必要か。最後に水分摂取が19時過ぎの牛乳で、19時半頃に嘔吐しました。 ・喘息のため、普段パルミコート吸入とオノンを飲んでいますが飲めませんでした。継続が大切だと思いますが、今回のように1回飲めなかったことは影響しますか? ・本日お昼寝起床時に黄色目やにが大量+白目が充血していました。受診した先生いわく、何らかの感染で目やにがでて、擦ったから充血しているのではと言われました。目やにや充血もその他の症状と併せて心配ないものか。 【経緯】 昨日平熱、今朝足の甲に発疹+夕方にお腹に発疹。昼間37.4度→夕方38度。小児科受診し、手足口病にしては発疹が少ない、喉は赤くない。手足口病に近しいウィルス感染との診断。帰宅後19時過ぎに牛乳飲み、19時半頃に嘔吐。10分ほど大泣き後は泣き止み、抱っこでぐったり気味。あくび複数した後、布団に置くと目がトロンとしはじめ20時半頃に指しゃぶりし入眠。ウトウトしているときに胸が大きく動いたのと、ぐったりしている??と心配になり、心拍と酸素飽和濃度を計測。140〜150回、96 〜98%でした。睡眠後は110〜130回ほどです。補足ですが鼻水咳などの風邪症状はありません。

5人の医師が回答

6才男児、抗生物質服用後の下痢嘔吐が1週間続いています。

person 10歳未満/男性 -

6才の息子が、抗生物質を飲んでから下痢嘔吐が1週間続いています。 抗生物質を止めてから1週間経つのに、こんなに改善しないこともあるのでしょうか? 10日前、咳と黄緑色の鼻水がひどかったので小児科を受診しました。 その際、血液検査で【白血球13.88/L】【CRP35mg/L】と数値が高いので、細菌感染症の疑いがあり抗生物質を飲まないと自然治癒はしないといわれました。 (海外在住なのですが、こっちの小児科では普通の風邪でも毎回のように指先に針を刺して採血されるのです。。) セフジニル100gを朝晩2回×4日分処方されて、その日から飲み始めました。 ちょうど4日間飲みきった頃(9/18)、突然滝のように嘔吐し、それから下痢がはじまり1週間経ちます。この1週間、 ・嘔吐は9/18と9/23の2回、 ・下痢は1日5回ほど、水状と泥状行ったり来たりで改善してる感じはなし。 ・吐き気が特にひどく、お粥を食べても果物を食べても吐き気がして、空腹なのにあまりご飯が食べられていません。 ・水分は取れていて、おしっこもしっかり出ていますが、ご飯があまり食べられず1週間で体重が1.5キロ落ち、顔色がすごく青白いのも心配です。 ちなみにノロやロタなのではないかと思い、9/21に小児科を再診したのですが、抗生物質の副作用だと言われました。 (看病している両親も、嘔吐した時真横で寝てた1才の弟も、誰も移ってないので、私も今はノロやロタの可能性はないと思います。) その際もらった整腸剤(ビオフェルミン)を飲ませていますが、あまり変化が見られません。 長くなってしまいましたが、質問です。 1. 抗生物質の副作用で、やめてから1週間経つのに、下痢嘔吐がこんなに続くこともあるのでしょうか? 2. 何か他に考えられる原因や病気はありますか? 3. 消化の良い食べ物に、ヨーグルトや納豆など発酵食品を取り入れるほか、何かお勧めの食材や療法などありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)