平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

hiv検査をしたほうが良いか

person 30代/女性 -

7/1頃最近出来たばかりの彼氏とDキスをし、7/19に性行為をしました。ゴムはつけましたが、オーラルセックスもしてその際はゴム無し口内射精をしました。7/22頃のどが痛み、扁桃炎辺りに白い膿がついていたので7/24に耳鼻咽喉科にいったところ扁桃炎と診断されました。熱は微熱程度(37.3)(平熱も高いため生理前などこのくらいの体温になることはよくあります)でほぼ無し。抗菌剤(セフジトレンピボキシル5日分)を服用し2、3日で改善しましたが、8/1頃またのどの痛みと白い膿がついていたため8/2に再び耳鼻咽喉科を受診、扁桃炎が治りきってなかったとのことで強めの抗菌剤(アモキシシリンカプセル5日分飲みきりました)を出してもらい2日ほどで改善しました。ところが8/9に顔から始まり上半身まで発疹が出ました。夜になると足まで広がり夜間病院を受診したところ蕁麻疹とのこと。翌朝も発疹が広がるばかりで良くならなかったので皮膚科に行った所、麻疹か伝染性単核球症と言われました。発疹は最初痒みは全くありませんでしたがここ何日間かは多少の痒みがあります。8/17に検査結果を聞くため皮膚科に行ったところ麻疹の抗体はあったが元からなのか今回で出来たものかは判断が出来ないと言われ、肝機能や白血球の値も問題無し、ebウイルスの検査も今したところで同じだから必要はないとのこと。現在発疹は下半身のみでかなり良くなりつつありますが今までこのようなことが無かった為非常に不安です。ネットで調べるとhivのことも書いてあり不安が募ります。

2人の医師が回答

川崎病後の発熱、平熱について

person 乳幼児/女性 -

3月中旬、10ヶ月の時に川崎病に罹患しました。 発熱5日目にグロブリン投与治療し、翌日解熱、翌々日に再発熱し2回目のグロブリン投与、アスピリン内服併用しています。 2回目のグロブリン投与の後も熱は完全に下がり切らず、37.7〜38.2くらいを行ったりきたりでした。 血液検査の結果から白血球正常値、CRP値正常値になっているのを確認して、熱は下がり切っていませんでしたが、退院し通院で経過観察となりました。 10日間の入院でした。 熱が37℃前半になったのは退院してから5日後でした。 質問1.川崎病に罹患してから平熱が高くなることがありますか?罹患まえまでは36.7くらいだったのが、37.2〜37.5くらいになりました。 質問2.昨日、発症後1ヶ月診察がありました。心電図、心エコーでした。 心電図は問題ないとはっきり言われましたが、心エコーは大丈夫とははっきり言われず、また1ヶ月後見せてとだけ言われ、続きのアスピリンを処方されました。 何か問題があれば、親に説明報告ありますよね?問題なかったと捉えて良いのでしょうか? 川崎病カードに退院時の欄に冠動脈1.8mmの記載ありましたが、退院1ヶ月の欄に記載がありませんでした。 質問3.朝から午前中にかけて38℃を超える発熱があるのですが、普通ですか? 夕方から夜にかけて熱が出る印象なのですが、、 この4月から保育園入園しています。洗礼を受けているのか発熱しています。お姉ちゃんも一緒に入園して4日前に先に発熱しています。 熱以外にも咳、鼻水がひどいです。近医のかかりつけ受診して薬内服しています。川崎病罹患したことは伝えてあります。 インフルエンザ、コロナ、RS陰性でした。

8人の医師が回答

新型コロナウイルス 感染している場合

person 40代/女性 -

新型コロナウイルスに感染している場合初期症状に結膜炎の症状が出て眼科を受診した時点では自覚症状がなくその後呼吸器症状が出ると書いてあるサイトを見ましたが、(熱が出て呼吸器症状が出るという眼科からのサイトもあります)感染初期の潜伏期間があまり無いのでしょうか?結膜炎症状から始まった場合は呼吸器症状に移行してしまうのでしょうか?凄く疑問に感じます。2人家族で私には結膜炎症状が3月5日辺りから出ています。息子は同じ日から体温を計りましたが微熱があり(普段計っていなかったので平熱が高い可能性もあります)昨日は37、8℃に一度なり、今日は36、8℃から37、2℃(時間帯により違います)37、8℃は平熱には思えません。1日に1時間程度37、8℃がある場合(微熱に直ぐに下がっても)37、5℃以上が4日以上続くに入りますか?現在親子で様子をみています。お互いに呼吸器症状ありません。私の方は熱もありませんが結膜炎症状から始まった場合呼吸器症状に移行する文章読んで、結膜炎症状のみから始まった場合結膜炎症状から今日で6日ですが呼吸器症状が出たり(熱が出る場合も含め)結膜炎症状が出てから何日間くらい様子をみればよいでしょうか?結膜炎症状ですが軽いですが抗生物質の目薬とフルメトロンステロイド目薬をつけても治りません。基礎疾患慢性呼吸器疾患がある為眼科に連絡して1月末にマイボーム腺が詰まった時のお薬の指示が出ているのでつけています。ステロイドの目薬をつけると若干充血が弱まります。真っ赤な充血ではありませんが治りません。新型コロナウイルスによる肺炎の重症化してしまう事が怖くて仕方ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

アデノウイルス について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子供が本日アデノウイルスに罹りました。 18日、土曜日の日中に咳がひどく受診し、その時に喉の赤さを指摘されました。その夜に38度程度の熱がでました、次の日の朝平熱より高めでしたが、夜には平熱まで落ち着きましたが 昨日、月曜朝から38.1度、病院を受診し、抗生物質を処方されましたが、その後、40度前後をウロウロし、さすがに解熱剤を使用しました。 本日朝から41度あり、体をピクピクさせるので心配になり再度受診し、検査でアデノウイルス 感染とわかりました。 先生曰く、昨日月曜は喉に白い膿が1つあったらしいのですが、今日は喉全体が赤くなっており膿はないとのこと。 食欲はあり、普通のご飯をいつもと変わらぬ量食べてますが、水分補給はお茶以外嫌がります。 子供が3人なので兄弟間の感染も心配で以下のことを質問させてください。 1、アデノウイルス は感染力が強いと聞きました。家族は全員罹るよ!と友達に言われました。末っ子を隔離などはしていません、お箸やタオルの共有はしていませんが、一緒に遊んだりはしています。 やはりかなりの確率で感染してしまうでしょうか? 2、真ん中の子が先週から先々週、発熱から嘔吐、さらに下痢が続きほぼ外出できていない状態でした。アデノウイルス は嘔吐や下痢の症状もあると聞きました。症状は違いますが、真ん中の子から感染した可能性はあるのでしょうか? また夫が先週から喉が痛いといっており、大人は感染しても喉の痛み程度の場合もあるのでしょうか? 3、病院の先生は土曜日から感染してた可能性が高いといい、高熱は明日くらいまででは?とおっしゃっていたのですが、月曜からの高熱なので、まだ続くのではと心配です。アデノウイルス は高熱からスタートすると思っているのですがそうじゃない今回のようなパターンもあるのでしょうか?

6人の医師が回答

生まれたときからある足裏のほくろについて

person 30代/女性 -

数日後に大学病院で受診するのですが、受診まで時間があるので相談させてください。 別で質問させていただいているのですが、皮膚科の先生に質問したく、再度投稿させていただきます。 生まれたときから左足の裏にあるほくろ(あざ)について、成人してからは大きさ等はほぼ変わっておらず、1.5センチ×1ミリのサイズになります。 数年前に皮膚科でダーモスコーピで診てもらったときに、良性でしょうと言われていたので、切除はせずにおりました。 先日別の皮膚科を受診した際に見てもらったところ、大きさから病理検査をしたほうがいいと大学病院を紹介していただきました。 いくつか気になる症状があるため、メラノーマの可能性が高いと考えております。 1. 添付画像から見て、悪性の可能性は高いでしょうか。また、生まれたときから足の裏にあるほくろが悪性化する可能性はどのぐらいありますでしょうか。 形: 楕円だけと若干いびつ ふち: あまり鮮明ではない 色: 濃淡あり(中央が少し濃い、ふちに点々が見える) パターン: 皮丘パターンに見えます 場所: 薬指と小指の間から4センチほど下 2. 先日転んで左足の膝を切ってしまい、傷口から出血(内出血)してます。その傷口から細菌が入った可能性があり、数日後に鼠経リンパ節で2つ1センチほど腫れを見つけました。腫れに気づいてからは、少しずつサイズは小さくなっていると思います。 血液内科医の親族からは足の傷などから鼠径部のリンパは腫れやすいとお聞きしたのですが、メラノーマは近くのリンパ節に転移しやすいともお聞きしているため、足裏がメラノーマで転移しているのではないかと心配になっております。 ご意見いただけないでしょうか。 3. 病死不安や様々な検査のストレスなのか少し前から、平熱が高くなったように感じております。何か関連がありそうでしょうか。

2人の医師が回答

コロナの症状か別の症状か

person 30代/女性 -

30歳の会社員女性です。 先週、仕事で関わりのあった方がその日の夜に発症してPCR検査の結果、陽性であったことが判明したと連絡がありました。少し身体に違和感があるのですが医療機関の受診の必要性について悩んでいます。 その方との接触についてですが ・約1mの距離で1分未満の質問のやり取りを複数回 ・その方が仕事での集まりの代表だったため、狭い空間で参加者に向けた概要説明を5〜10分程度 です。もちろんお互いに不織布マスクを着用していましたが、水分補給のためにマスクを手で外すことを何度かしています。 現在、その方との接触から1週間が経ちましたが、この2~3日で下記の気になる症状が出ています。 ・手足身体の内側が熱を持っている感覚 ・軽い手足のしびれ(冷房のため?) ・36.8〜37.2℃の微熱未満の体温(平熱は36.7℃前後) ・軽い筋肉痛のような痛み(今日から) ・深く息を吸った時に少しむせるような感覚(今日から)(幼少期に気管支喘息の既往歴ありで今も咳喘息のような症状が出る時期が不定期にあります) コロナ陽性の話を聞いてから今日までは、念のためにテレワークも活用しつつほとんど冷房の効いた部屋から出ずに過ごしていましたが、水分補給を怠る・ほとんど運動しないなど恥ずかしながらかなり不摂生な生活をしていた自覚もあります。 平熱が高めといえど、37.0を超えることはあまりないため少し不安に感じています。主観で楽観的に考えると軽い熱中症か、PMS(次の生理まで約1週間)かなと思ってますが、しばらく様子見で問題ないか医療機関の受信を検討した方が良いか客観的なご意見をいただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

微熱が続いてます。受診すべきかと子供の登校について

person 40代/女性 -

私はもともと咳喘息の症状があり約一年くらい吸入のシムビコートやアレルギーの薬の服用をしています。 そのおかげで風邪を引き、咳が出始めれば吐くほど咳き込むといったことはこの一年なくなったのですが、今も完全に咳が全く出ないという日はないといった現状です。 それに加え平熱が高く、36度台前半の時もあれば37度台前半なことも多々ありで、何度か同じ病院で相談したこともあるのですが、血液検査の結果等から心配ないと言われていました。 なので検温も基本毎朝でちょっと体調が悪いなという時だけ午後など計っていました。 そして今回のご相談ですが、21日と22日に透明なサラサラとした鼻水多少とくしゃみが結構出ました。ほぼ同じくして22日の午後に熱を計ったら37.7度と出たのでそのまま10分実測をしたら37.3度でした。 自分の中でいつもの微熱よりは高いなという印象です。 頭もほんのり重いなという感じでした。 23日と24日も同じ感じで予測だと36.8度〜37.5度、高い時だけ実測して37.2度でした。 25日は感覚的にすっきりした感もあり、熱もいつもの微熱くらいまで下がりました。 ですが本日(26日)は朝は36.6度でしたが午後になり予測37.6実測37.3とまた少し上がった気がします。 咳も25日くらいから心なしか増えたかなと思ったので1日トータル2回の吸入を倍に増やしたりしてます。(先生から咳が増えたらそうしてと言われてたので) 今生理前でもあるのですが、この微熱どう思われますか? このまま続くようなら受診した方がいいですか? 念のため23日と今日は子供たちの学校と幼稚園休ませたのですが、私の微熱が続いてても子供たちが元気なら明日から登校させてもいいと思いますか? よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

2人の医師が回答

生まれたときからある足裏のほくろにについて(おそらく悪性化したと思われます。)

person 30代/女性 -

数日後に大学病院で受診するのですが、受診まで時間があるのでその前に相談させてください。 生まれたときから左足の裏にあるほくろ(あざ)について、成人してからは大きさ等はほぼ変わっておらず、1.5センチ×1ミリのサイズのほくろになります。 数年前に皮膚科で診てもらったときに良性でしょうと言われていたので、切除はせずにおりました。 先日別の皮膚科を受診した際に見てもらったところ、大きさから病理検査をしたほうがいいと大学病院を紹介していただきました。 いくつか気になる症状があるため、メラノーマの可能性が高いと考えております。 そのため、質問させてください。 1. 添付画像から見て、悪性の可能性は高いでしょうか。また、生まれたときから足の裏にあるほくろが悪性化する可能性はどのぐらいありますでしょうか。 形: 楕円だけと若干いびつ ふち: あまり鮮明ではない 色: 濃淡あり(中央が少し濃い、ふちに点々が見える) パターン: 皮丘パターンに見えます 場所: 薬指と小指の間から4センチほど下 2. 先日転んで左足の膝を切ってしまい、傷口から出血(内出血も)をしてます。その傷口から細菌が入ってしまった可能性があり、数日後に鼠経リンパ節で2つ1センチほど腫れているのを見つけました。腫れに気づいてからは、少しずつサイズは小さくなっていると思います。 血液内科医の親族からは足の傷などから鼠径部のリンパは腫れやすいとお聞きしたのですが、メラノーマは近くのリンパ節に転移しやすいともお聞きしているため、足裏がメラノーマで転移しているのではないかと心配になっております。 こちらについて、ご意見いただけないでしょうか。 3. 鼠経リンパが腫れると微熱などが出ることはありますでしょうか。以前より、平熱が高くなったように感じており、少し首に熱があるような感じがしております。

3人の医師が回答

20代2度目の胃がん検診タイミング

person 20代/女性 - 解決済み

おはようございます。私は23歳女性身長166センチ体重86キロ。 煙草お酒は一切しません。 胃がん家計ではありません。 2016年12月23日くらいから食欲が低下してゲップが多く胃が痛い状態が続いていました。 そして2016年12月26日(3日後)に胃カメラと腹部エコーをしました。 その時は表層性胃炎(胃の入り口が少しだけ赤くなっていた)と診断されて腹部エコーは何もありませんでした。 表層性胃炎以外は(食道や喉)まったく正常でした。 その時ファモチジンとレバミピドを貰っています。 時はすすみ、2017年3月20日に急性胃腸炎になりました。 何かあると検査したがるビビリなのでこの日にピロリ菌血液検査とUBTの検査をしました。しかしピロリ菌は陰性でした。 そして2018年4月の現在まで胃は痛くなりますが(主に上のほう。入り口?)食欲はもちろんありますし体重減少は全くありません。汚いはなしです便も1日1回出ますし色も普通です。(多くて1日2~3回) 平熱は高い方ですが(平熱は37.3)甲状腺のエコーや血液検査はやっていて異常はありません。 糖尿病も(何か月か1回血液検査と検尿と検便)やってますが異常なし。 心電図も1年に3~4ほどやってますが異常なし。 運動は最近はじめました。(軽いです) 腹部エコーは前回2か月前にやっていますが異常なし。 最近はゲップが少し多いのと(嘔吐は全くありません) 胃が(上のほう)痛いくらいです。 食欲はありますし体重減少なく、黄疸、便の色は普通です。 20代で胃がんになる確率は何人に一人なのでしょうか? また2度目の胃がん検診、またピロリ菌検査は大体何歳に受けるのがベストでしょうか? たまに右背中や左背中が痛くなりますが姿勢が猫背で運動不足と指摘されました。(されてから運動を少しずつ始めました)

6人の医師が回答

重症筋無力症の検査、やり直し。本当にMGか?

person 40代/女性 -

MGだと確定診断されていたのですが、「もう一度、検査をやり直したい。」と病院から連絡が来て、ドキドキしています。 症状: ●歯磨きが最大の疲弊時。起立位で歯磨きが出来ない。仰向けになって、休み休みであれば、何とか自力で可能。 ●複視・視力低下⇒皮膚科と口腔外科でベーチェット病を疑われた時に、眼科を紹介される⇒「光が眩しいと感じたら、すぐに来て!」と言われていたが、放置。現在、確かに光は眩しい。 ●開瞼失行・眼瞼れん縮⇒以前はボトックス注射で治療。現在、再発と言うイメージ。 ●軽い嚥下障害⇒右甲状腺腫瘍を摘出した時に、「嚥下障害が出る可能性がある。」と説明を受けたが、手術後、特に嚥下障害は気にならなかった。現在、服薬はオブラート使用でかなり楽になった実感はある。食事は飲み込むタイミングを計れば苦痛なく可。 ●息苦しさ⇒胸の上に漬物石が乗っているくらい、と表現したい。元から過呼吸と喘息には悩まされている。 ●起立位が22分続くと、疲弊感が限度⇒元から慢性疲労症候群とは診断されている。 ●血液検査結果、「抗核抗体160倍」との御指摘あり⇒320倍を治療の目安と考えており、今は治療しなくて良いとの御判断。 ●微熱が続いている⇒元から平熱は高い方(36.9くらい)だが、常に37.2~37.5くらいになった。 ●頭痛と体の痛みが酷い⇒線維筋痛症と診断されている。 ●起立位が続くと、吐き気が襲う⇒横になって休むようにしており、医師からのアドバイスは貰っていない。 ネットでも多々調べましたが、本当にMGであり、呼吸苦があるなら入院・手術になりそうだと思っておりましたが、再検査が10月2日で良いという御判断から、緊急ではないのだなと解釈しております。 貴殿はMGの可能性が高いと思われるか、【御想像で】お聞かせください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)