後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

立てない様な目眩。どこを受診するべきでしょうか?

person 30代/女性 -

脳性か耳の異常か教えてください。 今日、生まれて初めて立てなくなる目眩がしました。 普通にスーパーに行っていて外で止まっていた娘が歩き出したのでついて行こうとしたら、グラッとなり立てなくなりました。 良くは覚えてませんが回転性、かな?という感じです。 目眩は座り込んだら治まり、少し経ってから立ち上がったら普通に立てたし歩けましたが、ずっと時折グラッとしました。立てない程ではないですが。 それからずっと頭が重い感じで、親に顔色も悪いと言われ、帰宅してからずっと横になってますが、目眩はありませんが頭の重さ?違和感は消えず起きるのが怖くなってます。 帰宅してからしばらく右腕や右足がちょくちょく痺れたりもしていて(普通に動いてはいます)帰宅直前はこめかみの下、顎の付け根?の辺りが違和感がありました。ダルいというか。 お腹は空きましたが食欲はなく食べていません。 今もこめかみの辺りとか右耳の後ろとか後頭部とかが痛いというか締め付けられる様な感じがあります。そうかと思ったら全体を締め付けられる感じだったりもします。 常にとか同時にではなくちょくちょくあちこちが順番にという感じです。 今までフワフワする事は良くありましたが立てない程の目眩は初めてで、しかも何の前触れもなくなので怖くなり、病院へ行こうかと思いますが、やはり耳鼻科でしょうか?脳外科が良いのでしょうか?気になる程の耳鳴りや吐き気などはないのですが… 時間的にも金銭的にも今すぐ両方へ行く余裕はないのです…。 ちなみに高血圧でアムロジピン10mgを毎日 服用していますが、最近はずっと120/75以下が多く、 現在は125/80ちょいをウロウロという感じ。 長くなりましたが、これは耳の異常と思っていていいのでしょうか?それとも一応、脳外科に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

頭重が2ヶ月続いている

person 50代/女性 - 解決済み

頭頂部から後頭部にかけて頭が重いのが2ヶ月続いています。時々、軽く軽く締め付けられるという感じが時々起こります。 今年の4月に初めて高血圧と診断され、それ以降お薬でコントロールできています。 5年前、一瞬視野が半分黒くなりましたが、夜間だったこともあり、また2秒程度だったこともあり気のせいと思っていましたが、やはり気になりだし数週間後に脳神経外科を受診したところ、CT画像で軽い脳梗塞だったような跡があるが大丈夫でしょうと言われ、薬もなく帰宅しました。「軽い脳梗塞」という言葉が気になり始め、MRI、MRAで確認してもらいましたが、画像では問題ないとの説明も受け、その時に医師から「気になったようで申し訳ありません」と言われました。5年前の話です。 また、私の血族は8割脳疾患です。 今回の頭重は2ヶ月続いており、血圧でかかっているクリニックの先生に何度か聞きましたがストレッチをするように言われるだけです。脳梗塞等の心配はないのか気が気でありません。環境が変わったり悩み等も今のところありません。 田舎で脳神経外科クリニックがなく、すぐに病院にかかれそうもなく投稿しました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。 3ヶ月前から胃腸が悪いです。まずは胃ですが常にムカムカ、もたれ、焼ける感じ、吐き気、たまに胃痛あります。食事は採れてます。5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今アシノンカプセルを服用してますがあまり効果ない。 またお腹ですが下腹部、臍回り、横腹など軽く痛かったり、押すと少し痛いです。また便秘です。かなり硬くラキソベリンを服用すると少し改善されます。検査は、腹部レントゲン、腹部エコー、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また全て分かる血液検査しましたが異常なしでした。 また頭痛、頭重、首と後頭部付け根、肩こり、かなりの体のダルさ、体が重い、毎日楽な日はありません。 また胃薬服用しても効かないですが癌などでしょうか? 食事は採れてるのに、胃痛、ムカムカ辛いです。もしや大腸癌、胃癌で疲れや頭痛などあるのでしょうか? 私は一体なんの病になってるのですか? また生命に関わりますか? また頭部CT、胸部CTもしてますが異常なしでした。 後もう一つ気になりますが、たまに急に暑くなり汗が出てきます。回りの人は暑くないといいますが、ホルダー心電図しましたが異常なしでした。 とにかくかなりしんどいです。癌や生命に関わる病気では?また胃薬が効かないのはなぜ?私は一体どうなってますか?しっかり教えてください。

1人の医師が回答

母親が目眩と嘔吐がありました。

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。 64歳母親の症状です。 朝起きた際に目眩があったようです。 次第に胃の気持ち悪さがあり、 1度少量の嘔吐。治まり、水やコーヒーを飲んだようです。2時間後に2回目の嘔吐。 嘔吐後は胃の不快感、目眩共に消失。 それからは朝食、昼食共に通常通り摂取し、水分も大丈夫でした。 昼過ぎにもう一度症状を聞きましたが、 目眩、頭痛、しびれ、頭の重い感じやぼーっとする、言葉の出にくさなどの症状は一切なく、吐き気や嘔吐、胃痛や下痢などの消化管にも一切症状はありません。 もちろん発熱も無いです。 1つ、思いあたるエピソードといえば、 前日に夕方から美容院へ行き、その際、 結構強く、長時間、頭頂部や後頭部、耳まわりなどをマッサージを受けたようです。 母もされるがままで、押す圧が多少痛かったのと、長いなと感じたようですがそのまま施術を受けたようです。 帰宅して夕飯を食べ、入浴に就寝したようですが、帰宅してから朝までの間に、なんらかの症状は出なかったようです。 私も、以前に頭皮マッサージを受けた際に 体調不良を起こしたことがありますが、 先生の見立てでは、そのマッサージによる目眩などが起こったと思われますか? 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)