抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

予防的全脳照射の是非

person 40代/男性 -

よろしくおねがいします。 肺癌ステージ4 脳転移ありの患者です。 これまで2度の脳転移で、ガンマナイフ治療を行い、毎月1度の 脳MRIにて経過観察中です。  (途中、ガンマナイフ痕が浮腫を起こし、デカドロン点滴にて 治療しましたが、なかなか収まらず、今は左手が麻痺して使いにくい 状態にあります) つい2週間前のMRIで、先生より 「今回も、MRIに映る2mm以上の新たな転移は見つからなかった。 けれども、そろそろ多発転移が起きてもおかしくない時期にきて いるので、髄膜炎になってしまうのを避けるために、今のうちに 予防的全脳照射を行っておきましょうか」 と告げられました。 私としては、やはりダメージの大きい全脳照射は、本当に避けられない 状況になった場合を除き、最後までとっておきたいというのが本音です。 せめて、髄液検査などを行って状態を見てから、とも思うのですが、 いかがでしょうか? それから、もしも髄膜炎の兆候が見られた場合ですが、全脳照射では なく、トモセラピーと抗癌剤髄注のような方法はどうでしょうか? いずれにせよ末期の治療となるのだろうと思いますが、極力QOLを 落とさない方法を選択していきたいというのが希望です。

1人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫について

person 70代以上/男性 -

72歳男性(父)です。 1ヶ月ほど前に頸部のしこりに気づき検査をし今月びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と言われました。 腹部や鼠径部にも腫れが何個もあり、2日前に入院し骨髄穿刺をしその結果がでていませんが昨日からR-CHOP療法が始まりました。 1.3月末頃には普通に会話できていたのですが今月4月半ば頃からは言葉に覇気もなく声も小さく喋るのもゆっくりになっています。頚部の腫れが左右にもでき大きくなっているのですがそれが原因なのでしょうか?それとも違うところに原因があると考えますでしょうか? 2.昨日から1クール目が始まり、昨日はリツキシマブの点滴、今日は残りの抗がん剤をしているようですが、お昼に父本人から実家に電話があったようで「自分の名前がわからない」と母に言っていたようです。心配になり病院へ電話をし担当医へ確認すると「その後は自分の名前を言えている。喋るのはゆっくりではあるけどしっかり受け答えはできている」との回答でした。 また、薬の副作用でこのようなことがあるのか担当医へ聞きましたがとくにそう言ったことはないとのことでした。 これはリンパ腫や抗がん剤治療による影響なのでしょうか?それとも精神的なものと考えられるのでしょうか?(父は入院をとても嫌がっていました) 3.頚部のしこりが出る前からですが、頭がフワフワすると言っていました。ただ今月からふらつきは酷くなり入院間際ではしっかり歩く事ができませんでした。(ゆっくりなら一人で歩けています)これはリンパ腫が関係していますか? 4.担当医からの説明で腫瘍崩壊症候群の可能性を聞きましたが、もしこれがあるとしたら治療開始後どれくらいで出るのでしょうか? コロナ禍で面会へも行けずとても不安な毎日です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵管がんと診断。子宮や卵巣は摘出すべきですか?

person 50代/女性 -

ご意見を伺いたいです。知人の53歳の女性が卵巣がんと診断され、開腹手術をしました。手術後は「病理医の検査結果が出ないと確実な事は言えないが、恐らくほぼ良性腫瘍でしょう」と言われていました。しかし手術から1週間後、病理医の検査結果が出て医師の説明を受けたところ、卵巣がんではなく卵管がんであるとの事でした。医師の話しでは、がんは片方の卵管に留まっており、手術で取り除く事が出来た、転移もはしゅも無い。が、もう一度開腹手術をして卵巣や子宮を摘出し、抗がん剤治療をしたいとのお話だったそうです。卵巣や子宮を摘出するのは卵巣がんや卵管がん治療においては基本的な方法であり、再発を予防する為に必要な事なのだと思います。ですが、「腫瘍は片方の卵管に留まっていた」という点から1期だったのだと思いますし、それが既に除去されているのであれば、子宮摘出による副作用(リンパ浮腫や排尿障害)や抗がん剤の副作用を考えると、このまま何もせずにいた方が体に負担もかからないのでいいのではないかと思う反面、万が一の事を考えて施せる手段は全て行った方がいいのか…とても悩んでいます。わかりにくい文章ですみません。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

男性のリウマチについてです。

person 30代/男性 -

以前に質問をして、男性のリウマチが珍しいのはお伺いしました。 主人の事なのですが、大きい病院のリウマチ科に通い、もうすぐ一年になります。 はじめは経過見だったのですがすが、先月から腫れが引かず、抗がん剤の薬がリウマチに効くとのことで、週に一度朝晩飲み、今週から副作用の為か貧血のくすりが出て、それも違う日の週に1度飲みだしました。 率直にお伺いします。病院へは私も付いていきますが、診察の時は主人だけはいるので聞けなくて、気になっていたのですが、主人は力仕事です。 正直、リウマチの症状がでだした先々月から、主人は痛むがひどいため仕事を休み勝ちです。 薬が聞いてきたら、また前みたいに力仕事が出きるのでしょうか? それとも、出きるだけ力を使わない方がいいのでしょうか? 私は今、働いてますが、主人が仕事が出来なくなると私の収入だけでは生活が出来ない上に病院も行けなくなります。 保険は入ってますが、入院とかじゃないとおりないと思うし、今後主人が働けなる可能性が高いなら、子供達もこれからお金がかかる年頃にもなりますし、私が収入が増える職業に転職するしかないと思ってます。 でも主人の気持ちを追い込ませたくなく、先の事が聞けないのも事実です。 すみませんがリウマチに詳しい先生。男性のリウマチの場合の進行の仕方など詳しく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)