抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

次回蜂に刺された時に備え、持ち歩く物

person 20代/男性 -

再び蜂に刺された時のため、どのステロイド外用薬や、抗ヒスタミン外用剤を持ち歩くか迷っています。 とあるサイトには、以下の記載があり、余計に悩みます。 「症状や使用部位に応じ、5段階のうち適切な強さのステロイド薬を選ぶことが完治の近道。副作用を恐れ、重い症状で弱いステロイドを使用すると、症状悪化や慢性化を招くことがある」 1.市販のステロイド外用薬や抗ヒスタミン外用剤は、それぞれどれがよいですか?? フルコートFは、「ステロイド薬と抗生物質を含み、強い腫れや痛みに効く」とあるサイトにありました。 これ1本で済むのなら、5段階の真ん中、ストロングに該当するこれかなと、現状考えています。 ムヒアルファexも考えましたが、下から2番目の強さだったような気がし、止めました。 ベトネべード?もストロングだったような気がしますが、情報がありませんでした。 2.皮膚科でさらに強いストロンゲストやベリーストロングの外用ステロイド薬を出してもらう方がよいですか?? 近々、蜂アレルギーの血液検査に行くので、結果次第かもしれませんが。 3.ステロイド外用薬や抗ヒスタミン外用剤は、チューブや液体などで効果や使い易さなど変わりますか?? また、オススメのタイプはありますか?? 4.「副作用を恐れ、重い症状で弱いステロイドを使用すると、症状悪化や慢性化を招くことがある」とのことで、蜂刺されでもこんなことは起こっていますか?? また、自分で症状の程度に合わせたステロイド外用薬や、抗ヒスタミン外用剤を選ぶことはやはり難しいですか??

4人の医師が回答

1歳児 抗生剤を上手く飲めたか不安

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子供が、とびひの症状で抗生剤(ホスシミンドライシロップ400)と痒み止めの抗ヒスタミン薬を処方されました。 抗生剤は受診初日、5日分処方されました。 その数日後に、とびひとは別の手足口病のような細かい発疹が出たので再受診したところ、抗ヒスタミン薬と、とびひの様子も見て念のためと抗生剤も追加で2日分処方されました。 抗生剤の最初の5日分はすでに飲み切っています。 追加の抗生剤を飲ませ始めた本日、夜の分を飲ませる前に寝てしまいました。 飲ませなければと思い、寝ているところを無理矢理口をこじ開けて、 水に溶かした薬(抗生剤と抗ヒスタミン薬を混ぜたもの)を指でなんとか舌に擦り付ける形で口に含ませました。 水も、スプーンで少量ずつ口に含ませ、2、3度ごくんと唾液を飲む感じで飲み込んでいたと思います。 ですが、水はほんの少量しか飲んでいないと思います。 このような形で、うまく飲ませられたか自信がないのですが、 飲ませられなかった場合を考えて、さらにもう一回分の抗生剤を処方してもらったほうがいいのでしょうか。 最初の5日分はすでに飲み切っているので、今回のことは気にせず、残りの分を飲み切ればそれでいいのでしょうか。 とびひの部分はほぼ枯れています。 うまく説明できずに申し訳ありません。 教えていただけますと幸いです。

9人の医師が回答

痙攣について

person 乳幼児/女性 -

今、11ヶ月の娘がいます。 先月の頭に初めて熱をだして一日に二回目痙攣を起こして3日入院しました。退院して翌日に発疹が出来て病院へ再度行ったら突発ということでした。 ほっとしたのもつかの間で、今度は先月中旬にお兄ちゃんが風邪で熱を出してしまい休みだったので緊急医に連れて行ってきました。娘もその時鼻水を垂らしてるしお兄ちゃんみたいに熱を出して痙攣すると恐いと思って娘も一緒に見てもらいました。その時二人とも同じ薬でお薬の名前は覚えてませんが抗生剤と抗ヒスタミンのお薬をもらいました。 (その日の夜から飲み始め翌日の昼まで飲みました。) 翌日、お兄ちゃんが喉が痛いからどうしても掛かり付けの先生のところへ行きたいというので安心するならと思い連れていきました。夕方6時くらいです。病院についてしばらくしたら看護師さんがきて息子の様態を聞きに来たときに娘が前屈みになってて抱き上げたら痙攣していました。 その時は幸いにも病院で先生が見てくださったのですが熱がない無熱性痙攣でした。 すぐに入院した病院で脳波とMRIをとのことでこの間やってつい最近結果がでて、両方とも異常なしでした。脳波もてんかん波はみられないとのこと。尿検査、血液検査も異常なしでした。 稀に抗ヒスタミンで痙攣を起こすことがあると言われて抗ヒスタミンはやめておけと言われました。 検査してもらった先生に今回は抗ヒスタミンが原因か聞いても分からないとのことなんですが、今後抗ヒスタミンは飲まないにしろなんだかすごくグレーな感じで…先生はまた痙攣を起こしてしまったらきてください。とのことでした。 娘のように無熱性痙攣を起こしたのにも関わらず痙攣どめのような薬とか飲まなくても大丈夫なのでしょうか!? また、抗ヒスタミンで痙攣を起こすのはそんなにも稀なんでしょうか!? それと脳波は何度もとらなくても大丈夫なのでしょうか!?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)