痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

7歳、副鼻腔炎はカルボシステインだけでも大丈夫?

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供です。1ヶ月半ほど痰が絡んだ咳をしており、小児科でははっきりせず、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎から後鼻漏になっていることがわかりました。元々花粉症なので抗アレルギー薬をもらっており、それにプラスしてカルボシステインが処方されました。副鼻腔炎ではよくマクロライド系の抗生物質を長期服用するといいますが、花粉症から副鼻腔炎になっている場合はマクロライド療法はしなくてもよいのでしょうか? また、漢方薬を飲めるか聞かれたのですが、子供が苦い薬は吐くと伝えると追加はカルボシステインだけになりました。アレルギー薬とカルボシステインだけでなおっていくものでしょうか? 今はコロナでネブライザーも中止ですし、受診も一ヶ月後です。子供は咳が治らなければ学校は出席停止なので、どうしたものかと思っています。 ちなみに咳が出始めて10日目と1ヶ月目に小児科を受診しましたが、胸の音はキレイとのことで、10日目の時に先生いわく咳が長引くタイプの細菌だとしたら効く抗生物質と、カルボシステインを一週間だけいただきましたがそこまで大きな変化はありませんでした。1ヶ月目のときはカルボシステインを一週間分です。 副鼻腔炎のきっかけは花粉症か風邪かは分かりませんが、発症時から熱はなく、痰が絡んだ咳のみで、ほんの少し良くなったり悪くなったりの波はあるものの、基本的に元気で一時間に一回ほどゲホゲホゲホと痰が絡んだ咳がでるだけです。

2人の医師が回答

15才女子、長引く咳

person 10代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきました。 5月6日コロナ陽性 ↓ 5月11日療養終了 ↓しばらく何も症状出ず 5月20日頃咳が出始め、2日後くらいに37.5°。次の日には平熱。この頃から痰の絡む咳になる。この時に、病院でカロナールと、デキストロメタルファン処方される。 ↓ 飲んでも良くならず、別の呼吸器内科を受診。喘息というよりも、痰の音がすごいので、それを改善しましょうと言われ、ムコサール、カルボステイン錠、メジコンを処方される。 7日分頂き、飲みきるものの、飲まなかった日に、6月5日咳がひどく、その日に夜間に喘息の症状が出て、往診してくれるドクターに見てもらい、喘鳴が少し聞こえるので、メプチンエアー、メジコン、カルボステインを処方されました。 上記の薬をこんなに飲み続けても良くなっている気がしない事、こんなに咳が続く原因は何かありますか? メプチンエアーも、喘息出ない、痰の絡む咳を咳き込む時に使用しても良いのか、 メプチンエアーで、手の震えが少し出ていますが、使用して大丈夫なのか、 お聞きしたいです。 また明日病院にかかる予定ですが、こちらでもご意見お聞きしたく相談致しました。

9人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)