検索結果:3,351 件
4日前から気管あたりに違和感があり、咳をすると、痰が絡む時は軽くゼコゼコ。絡まない時は空咳。本日から37.1~37.3の微熱が出てきました。平熱は大体36.2度です。 保健所に相談するべきか悩んでいます。 旦那、子供がおり、仕事もしている為病院にはかかれず、市販薬服用のみです。 もしもを考えると受診するのも躊躇してしまって、、 この条件で保健所へ連絡して取り合って頂けるのか。 コロナの可能性もあるのか。 回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
30代女性です。 23日の朝から、なんだか痰が絡んだ咳が出ていましたが、そんなに気にせず過ごしました。 24日日付が変わった3時頃より、37.9の熱が出始め、現在38.5あります。 21日に、子供達とテーマパークに遊びに行った為、そこで新型コロナウイルスに感染したのではないかと心配したのですが、新型コロナウイルスの潜伏期間はどのくらいでしょうか? この経過で21日に感染した可能性ありますか? また、子供二人が、11日からRSウイルスを発症し、1週間ほどは発熱や咳で看病していました。 こちらがうつった可能性の方が高いでしょうか? 回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
7歳の子供です。1ヶ月半ほど痰が絡んだ咳をしており、小児科でははっきりせず、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎から後鼻漏になっていることがわかりました。元々花粉症なので抗アレルギー薬をもらっており、それにプラスしてカルボシステインが処方されました。副鼻腔炎ではよくマクロライド系の抗生物質を長期服用するといいますが、花粉症から副鼻腔炎になっている場合はマクロライド療法はしなくてもよいのでしょうか? また、漢方薬を飲めるか聞かれたのですが、子供が苦い薬は吐くと伝えると追加はカルボシステインだけになりました。アレルギー薬とカルボシステインだけでなおっていくものでしょうか? 今はコロナでネブライザーも中止ですし、受診も一ヶ月後です。子供は咳が治らなければ学校は出席停止なので、どうしたものかと思っています。 ちなみに咳が出始めて10日目と1ヶ月目に小児科を受診しましたが、胸の音はキレイとのことで、10日目の時に先生いわく咳が長引くタイプの細菌だとしたら効く抗生物質と、カルボシステインを一週間だけいただきましたがそこまで大きな変化はありませんでした。1ヶ月目のときはカルボシステインを一週間分です。 副鼻腔炎のきっかけは花粉症か風邪かは分かりませんが、発症時から熱はなく、痰が絡んだ咳のみで、ほんの少し良くなったり悪くなったりの波はあるものの、基本的に元気で一時間に一回ほどゲホゲホゲホと痰が絡んだ咳がでるだけです。
2人の医師が回答
48歳、女性です。先月の24日から発熱し、翌日休日医療センターよりコロナ陽性の結果を受けました。 その後3日ほど38℃台の熱があり、カロナールで4日目には解熱し、現在は嗅覚障害と痰の絡んだ咳、喉や胸の違和感などが残っています。 よく風邪をひくと副鼻腔炎を発症するのと、小児喘息もちだったことから29日にかかりつけ医からアジスロマイシン、レルベア、トラネキサム酸、麦門冬湯、がさらに処方されて、服用中です。痰は、白っぽいねばねばした痰です。 1,5日間の規定の療養期間は終わりましたが、明日から職場復帰するか迷っています。人と話す仕事なので、自分の体調も相手への感染も心配です。症状が上記(痰が絡む咳、喉や胸の違和感、嗅覚に異常)があるうちは休んだ方がいいいのでしょうか? 2、出勤前に抗原検査で確認した方がいいですか? 3、麦門冬湯を飲むと余計痰が出るような感じがします。服用をやめても大丈夫でしょうか?また半夏厚朴湯ではいかがでしょうか? 4、臭いが感じられない症状が5日ぐらい続いています。後遺症でしょうか?
5人の医師が回答
以前にも相談させていただきましたが、昨年8月ごろから常時痰が絡んでおり、1日に何度も透明な痰が出るような状況です。 痰を払うための咳は出ますが、風邪も発熱もなく、コロナにも罹ったことはありません。 また、鼻水が喉に落ちている感覚もありません。 喘息で通院しておりますがステロイドでコントロールできており、5年前に発症してから発作は一度もありません。 痰が長引いているので、10月に念のため胸部CT検査をしましたが異常なしでした。 耳鼻咽喉科で、鼻と喉をマイクロスコープで確認いただきましたが、痰が頻繁に絡むような鼻水は出ておらず、副鼻腔も問題ないとの事です。 アレルギー体質ということもあり、抗アレルギー薬とステロイド点鼻薬を処方していただき以前より毎日服用しています。 恐らく出来る事はやり尽くしたのかなと思いますが、長く痰絡みが続くので他に考えられる原因やアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
10歳男児です 5月29日から鼻風邪っぽく、6月1日(熱はなし)に喉痛みと鼻水が酷くなりましたので耳鼻科に行きましたら鼻風邪との事で、ムコダイン、ムコソルバン、トランサミンの処方されましたが6月4日(熱はなし)に咳も出てきたので再度耳鼻科を受診しアストミン咳止めが処方され飲んでいるのですが、咳は酷くなるし、鼻水は喉方に回るし、痰は絡むしと良い方向に向かず、先程温かいので熱計ってみたら37.9までありました。 症状が出てからかなり日にちが経ってからの発熱ですので、コロナも心配です。 ただの鼻風邪とかでも 日にちが経ってからの発熱はありますか? それと、咳止め飲んでいても 咳とは段々酷くなるものでしょうか? コロナの可能性はいかがなものでしょうか?
先日も相談させていただきました。 5月6日コロナ陽性 ↓ 5月11日療養終了 ↓しばらく何も症状出ず 5月20日頃咳が出始め、2日後くらいに37.5°。次の日には平熱。この頃から痰の絡む咳になる。この時に、病院でカロナールと、デキストロメタルファン処方される。 ↓ 飲んでも良くならず、別の呼吸器内科を受診。喘息というよりも、痰の音がすごいので、それを改善しましょうと言われ、ムコサール、カルボステイン錠、メジコンを処方される。 7日分頂き、飲みきるものの、飲まなかった日に、6月5日咳がひどく、その日に夜間に喘息の症状が出て、往診してくれるドクターに見てもらい、喘鳴が少し聞こえるので、メプチンエアー、メジコン、カルボステインを処方されました。 上記の薬をこんなに飲み続けても良くなっている気がしない事、こんなに咳が続く原因は何かありますか? メプチンエアーも、喘息出ない、痰の絡む咳を咳き込む時に使用しても良いのか、 メプチンエアーで、手の震えが少し出ていますが、使用して大丈夫なのか、 お聞きしたいです。 また明日病院にかかる予定ですが、こちらでもご意見お聞きしたく相談致しました。
薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
昨日からややのどの痛みがありました。 今日は朝起きたら、声ががらがらででませんでした。 起きてから2時間くらいで、普通に話せるようになりました。 鼻水は朝からずっと続いています。 午後から咳と悪寒がありました。 咳は痰がからむ感じでもなく、げほげほ、おえっとなる感じです。 実際に吐きはしませんが。熱はありません。 葛根湯を、のんで今日は早く寝ようと思います。 のどの痛みからスタートしたので!コロナも心配です。 明日、病院にかかろうかと思いますが、とりあえず耳鼻科でよいでしょうか。 もちろん、症状を伝えてからいくつもりです。
6人の医師が回答
先月の17日から軽い咳が出ます。カルボシステインを飲んだら治ったりで飲んだり飲まなかったりして気がつけばまだ咳が出ます。抗生剤はセフジニルを2日ほど飲みました、 3週間たちましたがコロナの可能性はありますか?熱は出ても36.9度くらいです。(普段から平熱は36.7度)中々治らないので怖くなってきました。持病のめまいも重なり 半分寝たきりです。たんの絡まない空咳です。10年前に薬剤性の間質性肺炎になり一応ステロイドなしで治りました。60歳です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3351
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療