癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

前立腺がん再発時の治療方針

person 60代/男性 -

2018年5月健康診断でPSAが4を超えたため2018年7月に総合病院で生検を受け、12本中5本(右6本中5、左6本中0)、PSA11、グリソンスコア7(4+3)、T3aN0M0の前立腺がんと診断されました。CT、骨シンチ、MRIの結果は転移なしでしたので、主治医の勧めによりトリモダリティ治療として、8月から内分泌治療を6か月行い、併せて12月に小線源及び2019年1月に外部放射線治療(50Gy)を受けました。PSAは’19年1月<0.01、6月0.04、’20年6月0.22、’21年2月0.3、’21年7月0.61、’22年1月1.2、’22年6月2.19と漸増したため’22年7月にDWIBS検査を受け“転移なし“でした。 その後’22年9月PSAが2.98、12月に3.35と上昇したため’23年1月に造影剤を用いた前立腺のMRIを撮った所、精嚢に再発の疑いがあるとのことで、主治医から今後の治療の選択肢として次の三つの治療を説明されました。 1. 内分泌療法を行う。 2. 生検後、放射線(小線源)治療を行う。 3. 手術で摘出する。 先生のご説明では、通常は内分泌治療を選択するが、PSAの増加傾向からみて局所再発の可能性が高いため、2、3のオプションも考えられる。但し2は根治は目指せるものの精嚢への小線源治療は技術的に困難で、患部が直腸に近いため後遺症の懸念もある。3は過去に放射線治療を受けた上での手術なので合併症のリスクが高く、人工肛門になる可能性がある。そこで今後の治療選択としてどのような方針が良いのか、専門の先生方のご意見をお伺いしたいと思っております。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

手術に関してのアドバイス

person 60代/男性 -

初めまして、お世話になります。私は丁度、2年前に直腸がんでロボットにて肛門温存手術をいたしました。肛門から7cm位くらいでステージ2〜3と言われました。手術3ヶ月前から、Sワンタイホウを服用し放射線治療で癌を小さくして手術する方法を取りました。手術まえ、癌は無くなっていたと云われましたが、手術しない選択肢はないと云われ、手術したのですが、3日目位に縫合不全と云われ、炎症をおこし高熱が続きました。それ以降退院後、月1位で内視鏡で患部の洗浄をしてまいりましたが、良くならず炎症値が上がるたびに入院退院を繰り返し、大網を嚢胞に詰める手術をしたり、大腸の拡張術をしたりしましたが、いっこうに良くならず、一段と肛門から膿のような物が絶えず出てきます。痛みもあり小腸を閉じることが出来ません。精神的にも参り心療内科で鬱の治療もしています。そして遂に医師の勧めもあり、大腸の永久ストマーの手術をすることになりました。近々手術の予定なのですが、何故か釈然とせず、手術が近づくに連れ悩みが増して来ました。2年間、肛門筋やていきんなどを必死で鍛えてきたつもりで、何とか小腸の閉鎖を期待してきたので、辛くてたまりません。閉鎖後の排便障害は大変つらい状態になると言われますが、想像がつきません。年齢が62歳になり将来の介護とかを考えればストマーを選択したほうが良いのかとかも考えたりしますが、気持ちがまとまりません。長々と現状を訴えましたが、私のような人もいるのでしょうか? また、どうすれば自分を納得させることが出来るのでしょうか? アドバイスして頂ければ、本当に助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

放射線治療後の黒い炎症

person 70代以上/男性 - 解決済み

たびたびお世話になっております。 76歳夫の下咽頭がん、放射線治療後についてです。結局喉の腫れ、熱、痛みがあり、呼吸困難になってので、16日に救急搬送して頂き、気管切開、誤嚥性肺炎の措置、などしていただき、今は落ち着きました。その間、昨日まで、沢山の検査をしてしいただいた結果を昨日伺いました。 1.癌は、生検、CTなど見ても、見当たらない 2.ただ癌があって、放射線が当たった部分が、  黒くなっている。それが何かわからない。 3.そのせいか、喉の腫れは酷く、嚥下は全くでき  ない状態。 4.方法は、結局下咽頭がんの手術のように、すべ  て、摘出する方法しかないという事でした。 しかし、それをやりたくないので、放射線を選択したので、癌はないのに、それはしたくないのと、体力的にそんな手術は無理だとおもいました。 今お願いしているのは、もう何もせず、胃ろうだけ作っていただき、自宅で過ごせるように、お願いしました。 ここで質問させて頂きます。 1.この癌ではないのに、炎症をおこしている、黒いものは、何か。 2.これがなければ、食事ができるのに、大手術以外の、治す方法はないのか。 まだまだ意識もしっかりしており、歩けるようになりましたし、呼吸と、栄養管理さえできれば、それなりに、過ごせる状態ですが、何か、決めてになる治療をご存知ないでしょうか。 ちなみに今見ていただいている先生は、できないと、おっしゃるのですが、そう言うものなのでしょうか。教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

前立腺癌の治療法に悩んでいます…

person 60代/男性 - 解決済み

68歳、男性です。3月初旬の検診でPSA19と高く、総合病院を紹介されました。 3月末生検10ヶ所中右側5ヶ所からがん細胞検出。グリソンスコアの説明はなく、ただ悪性度が高いと告げられる。その時点では私の知識もあまりなし。生検2週間前のPSA18.5。今月骨シンチ・CT検査の結果、骨・リンパ節への転移なし。 主治医は、貴方の年齢、癌の状態からして手術がベストの選択。同じ地域の大学病院にダビンチがあるのでそちらを紹介する。1週間後に手術するかしないか返事が欲しいと言われ、放射線治療等の説明は一切なく、もう1週間もありません。 最初はPSA値、生検結果、一応転移がないことから手術やむなしとの考えでいましたが、色々調べるうちに、尿失禁、再発リスク、高リスク癌であり転移している可能性などを考えると、今は放射線治療+ホルモン治療に心は傾いています。そういえば未だにグリソンスコア聞いてませんでした。大事な数値なのに。 そこでご質問ですが、主治医は手術ありきのようですので、セカンドオピニオンとか病院を変えるとかして、更に詳しい治療情報を得ることは問題ありませんか? 個人的にはホルモン治療を受けながらせめて後1、2カ月、長い治療期間、その後の生活スタイル等じっくり考えたいと思っています。これまで、セカンドオピニオンをしたり、病院を変えたりしたした経験がないのでどのようにしたら良いのか、どんな問題があるのか全く分かりませんのでご教示ください。PSA値、癌の広がり等から余り時間はないような気もしていますが。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞(卵巣チョコレート嚢腫)の今後の治療方針について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 現在左側に8cm程度の卵巣チョコレート嚢胞があります。 現在はルナベルULDを服用し、様子見をしているところですが、本日の診察で卵管が腫れてると言われて少し不安です。 質問したいことは下記の4つです。 ・卵管の腫れは現時点で癌化を大きく疑わなくても良いものなのでしょうか。 ・内膜症は半年前の診察から良くも悪くもなっていないと言われいますが、今後手術による摘出含めて検討すべきでしょうか。 (過去、右側の卵巣を境界型悪性腫瘍で全摘し、左側のチョコレート嚢胞は妊娠前に一度手術で、部分摘出しています。) ・手術を選択すべきでない場合、今後どのようなプランで治療を推進すべきでしょうか。 (年齢と共に癌化するリスクを危惧しています。) 引き続き今の薬(ルナベルULD)で整理を止めつつ現状維持なのか、どこかのタイミングで再度手術にて摘出をすべきなのか、また、何某か別な選択をすべきなのか。 ・次回は3ヶ月後に血液検査、半年後に内診の予定ですが、セカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。 当方の既往歴は下記の通りです。 ・17歳で境界型悪性腫瘍につき、右側卵巣全摘と同時に左側卵巣に10cmの卵巣チョコレート嚢胞が発覚 ・28歳で妊活の為、卵巣チョコレート嚢胞を部分摘出 ・同年に体外受精にて妊娠、29歳で出産 ・出産後、チョコレート嚢胞が再発し、現在の大きさに至る 内膜症は癌のリスクもあると聞いているので 今後の治療方針について、病気に詳しい先生に相談したく、投稿しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)