検索結果:3,668 件
61歳男性です。 2年半前ごろ股関節痛から骨転移が見つかり前立腺がんの診断が出ました。 初診時PSA138、グリソンスコア4+4=8、T3bN1M1、リュープリンとイクスタンジでホルモン治療を現在も行っています。 PSAの値が<0.01になった頃に前立腺に放射線治療も行いました。現在もランマークの注射は行っていて、骨転移の痛みはほとんどありません。 質問ですが、病院でPSA検査を受けるたびにPSAの値にドキドキしています。 個人差が大きいのは分かっているのですが、いったいどれくらいまでPSA再燃を伸ばすことができるのかが知りたいと思っています。 先生方の経験値からで結構ですので、お願いいたします。
2人の医師が回答
12月の検診で乳癌が判明しました。左胸に癌があり2cm以上、脇のリンパに転移し、1ヶ所は3cm近くありそうで他にも小さい転移が6個以上あるとのこと。骨にも怪しい影がありもしかしたら転移の可能性もとのことで、来週その結果を聞きます。明後日にまた別の検査が控えており、来週あたりにポーターを埋め込む処置をし、再来週から抗癌剤治療が開始する予定です。進行の早いタイプの乳癌でホルモン治療は効かないタイプとのことでした。最初に診断を受けた病院から紹介状を受け、紹介された病院を受診しその後、検査、検査で、乳癌が判明してから一ヶ月半も経ち、なかなか治療がスタートしないことで癌の転移がより広がり進行しまうのではと不安です。一ヶ月半経ってしまうことで進行具合は変わってくるのでしょうか?早く治療を始めたいです。 それと、抗癌剤終えてから手術をするのですが、手術後にこのタイプの乳癌の再発を防ぐ効果的な治療はなんでしょうか?ホルモン治療に代わる治療にはどんなものがあるのでしょうか?癌の転移再発に効く漢方なんて言うのを目にしたのですが、そう言ったものはどうなのでしょうか? ご回答お願い致します。
1人の医師が回答
1年3ヶ月前に、前立腺がんの小線源治療を受けたところ、10以上あったPSA値は下がり、3ヶ月ごとにPSA値を測定すると、下がり方は鈍くなってはきたものの、値は下がってきていました。治療から1年経った昨年12月のPSA値は3.63でしたが、3月には4.05と上がってしまいとても心配です。 これは誤差の範囲内かもしれないし、骨転移等の可能性もあるとのことで、骨シンチとCTをもう一度検査することになりました。そこで質問です。 1.骨転移があるとすれば、前立腺以外のがんのはずなのに、なぜ前立腺がんのマーカーであるPSA値が上がるのでしょうか。 2.再発がすでに起こっていることはありえるのでしょうか。 3.このような場合、一般的にどのような経過そして治療が考えられるのでしょうか。 治療後一時的に上昇することがあるらしいことを目にしたことがあるのですが、それでしょうか。 以上、回答よろしくお願いいたします。
76歳の父、前立腺がんを患い5年目になります。 3ヶ月に1度定期的に尿・血液検査、問診を受けており、がんと診断されてからはカソデックス服薬のみで治療しています。 家族としては気がかりなのはやはり転移です。「いつの間にか、気付かないまま悪くなっていた」という事態を避けたい一心です。 最近は歳のせいもありますが、あちこち体の痛みや倦怠感などを訴えます。食も細くなりました。 また、父方の兄弟・親族が私が知るだけでも6人も泌尿器系(特に前立腺がん)で亡くなっているので怖いです。 通っているのは大きな病院のためか流れ作業的であまり長く時間をいただく訳にもいかず、主治医も何度も変わるのも不安要素です。 今の医師は「血液検査では骨転移もなく、他の臓器への転移もない」とおっしゃるのですが、どの数値を見れば転移がないと判別できるのでしょうか? 素人ではありますが、私も娘として父を支えるための知識を得たり、気を付けてあげられることを把握しておきたいです。 今日の血液検査の結果を添付いたしますので、現在のPSAの数値でも問題ないか、また転移はどの数値に注視すべきか教えていただけますと助かります。 (ちなみにPSAは3ヶ月毎に0.05ng/mgほど微増中です) どうかよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
父が肺腺癌です。63歳です。 二週間後に脳や骨に転移していないか、検査をすることになっています。今の時点で、片方の肺にもポツポツと転移が見つかっているので手術はできないとのこと。いわゆる末期ですよね インターネットで色々と調べてみると、抗がん剤は、肺腺癌には効きづらいようで、いたずらに身体を痛め付けるだけと、抗がん剤を強く否定する記述がたくさんあります。 一方、フコイダンや玄米菜食などによる輝かしい効果を掲げる記述もあり、そちらにすがりたくなる気持ちもあります。 医師として冷静な立場から見て、フコイダンや厳密な玄米菜食による「治療」はいかがな印象を持たれますか?また、ご自身がもし癌になられた場合、抗がん剤は使われますか?聞かせください よろしくお願いします
先月左胸にしこりを母が発見し病院に行ったら マンモとエコーとし、細胞を麻酔で取る検査は血を流れるようにする薬を飲んでいたので 後日ということで4月月末にしました、ゴールデンウィークをはさんで結果を聞き 乳がんと言われました。まだ骨の転移の検査と心電図 血液検査 腹部上位CT(造影剤を使って)など5/11と5/17にして 治療方法の説明は5/22と言われました。2.3.日で検査を終わらせ説明するんじゃなく そんなに何週もわたって少しずつ検査してその間に転移とかしないのか心配です 又他の病院でセカンドピニオン受けた方がいいのでしょうか?!まだ ステージもどんな癌なのかもきかされておらず ただ乳がんとだけ言われました。乳がんは他の癌と違って転移や進行度は遅いのでしょうか?! すべての乳がんの人がそうやって先に転移してるかどうか調べてから手術ですか? 悪性度が高いのでしょうか?!とっても不安です 教えてください
母の事ですが、今月始めから入院をして、先週始めからない放射線治療を行っています。骨に転移していて、痛み止めの座薬をいれて薬が効いたのか普通に歩いていました。ですが、先週金曜日に急に腰が痛くなり、1人でトイレに行くのも困難な状況になりました。これはがんが進行したことになるのですか?
先日私の父親が原発性の胆管細胞癌である事が判明し、腫瘍の大きさは10センチぐらいあり、手術はできないので抗がん剤での治療になると担当医から告げられました。 手術ができないという事はもう手遅れなのでしょうか? またペット検査をした所 肋骨のあたりが光っているとの事なのですが、 骨転移しているのでしょうか?
4人の医師が回答
65才になる父ですが、去年の11月に2度目の直腸癌の手術を受け、人工肛門になりました。そして5月辺りに骨への転移が見つかり、放射線治療を受けています。抗がん剤は飲んでません。その骨への転移が分かった辺りから、トイレが近くなり夜中に何回も行ってるみたいです。そして排尿時には性器に痛みが走り、ほとんど出ないようです。排尿時だけでなく、普段も痛くなったり痛くなくなったりで、今は寝ている状態です。本日放射線治療を受けた時に尿検査を受けたらしく、結果は細菌が入ってるということで、抗生剤をもらって来ました。本当に細菌が入ったくらいでそんな痛みを伴うものなのでしょうか?そして何ヶ月も続くものなのでしょうか?何か癌と関係があるのでしょうか?父はとても頑固で、病院にはなかなか行ってくれないし、先生にも話そうとしません。分かる範囲で結構ですので、どうか教えてください。よろしくお願いします。
妻のことですが、2年前のS状結腸の手術(3A)から、1年後に両肺転移が見つかり、その後抗がん剤治療を1年ほど行っています。ですが毎月の抗がん剤治療ではなく、3センチほどの大きな腫瘍が4センチほどになったら、2ヶ月ほど治療をし、3ヶ月後にまた大きくなって、2ヶ月ほど、といった治療を本人の意思で行っています。QOLを考えての判断です。(徐々に小さな癌が両肺に増えているのが現状です。) ここ数日前から、胸を強く押されたような息苦しさを感じているということで、7月予定の検査を早めて近々に受診することとなりました。また数週間前からぎっくり腰のような痛みを時々感じるようです。これは骨転移の可能性もあるのでしょうか?いつも血液検査とCTで内臓の検査を行っていますが、骨転移の可能性があった場合、いつもの血液検査とCTで内臓の検査では、見つからないのでしょうか?医師に骨の検査も別メニューでお願いすべきものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療