網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

白内障手術後の予後の生活において気をつける点。特に眼精疲労が酷くて困っています、

person 60代/男性 - 解決済み

白内障手術をして二週間経過したところです。検査では、今のところ問題は無いとのことです。ただ、眼精疲労が酷くて困っています。強度近視のため両目を手術して、視界も明るいですが、20年前に中心性漿液性網膜症だったため片目の視界に一部歪んだりまだらに見えないところがあります。その違いが際立ったからか、眼精疲労が酷いです。特にトイレで力んだりした際に酷くなる印象があります。そこでいくつか質問ですが、白内障手術後は、重い物を持つなど力まないように言われましたが、トイレで力んだりする程度でも、眼圧が上がって白内障手術の予後にリスクが生じますか?逆に力んだりした程度での眼圧や、白内障手術予後の心配などする必要は無いですか?また、眼精疲労は視界良好になって際立った左右の見え方の差の補正で疲れるということでしょうか?あるいは、眼精疲労そのものに血圧が一時的に上昇して悪化させていると考えるべきでしょうか?白内障手術後の合併症も気になりますのと、見え方そのものでの眼精疲労は仕方ないと考えるのでしょうか?ちなみに、OCT検査では、中心性漿液性網膜症のダメージからか、網膜の厚みが黄斑近くで薄くなっていると言われました。そちらの目の視力は中心部が見えているから手術後の視力検査では矯正すれば0.9から1.0は見えていますが、中心部の周囲が見えにくいため左右の視力差を感じています。強度近視のため、網膜剥離には気をつけるようということです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後部硝子体剥離での出血などについて

person 50代/女性 -

9月下旬、左目に大きな飛蚊症と細かい砂のような点々がたくさん出て、眼科を受診。視神経乳頭じょうの出血、硝子体出血、と言われました。 仕事があったため、左目の散瞳1回。OTC もやりました。眼圧検査(正常)、顕微鏡や 虫眼鏡みたいので観察、写真。先生は 、「現時点で出血の原因は不明、後部硝子体剥離は無い」と言われました。 カルバゾクロムスルフォン酸Na錠30mgを1日3回 14日分処方されました。  2週間後 受診。散瞳2回。眼圧検査(正常)、顕微鏡や 虫眼鏡みたいので観察、写真。先生、「出血はだいぶ良くなっている、後部硝子体剥離で、引っ張られて出血した」、との事でした。 現在、飛蚊症はありますが、だいぶ薄くなり、細かい砂はほんの少しだけ、です。 1、後部硝子体剥離で、視神経乳頭じょうが引っ張られて出血というのは、よくあるのでしょうか。 2、血管が弱い などの原因があるのでしょうか (又は、他に理由があれば教えてください) 3、初診の時には、後部硝子体剥離ではないと言われたのですが、2回目 受診時は後部硝子体剥離 と言われました。なぜでしょうか。 4、後部硝子体剥離はどのような検査でわかるのでしょうか 5、後部硝子体剥離は、視神経乳頭上以外の場所では、出血することは少ないですか (今回とは別の場所か同じ場所か分かりませんが)網膜の変性がある、そこから穴が開くことがある、と言われました。  6、網膜の変性というのはどのようなものでしょうか(14年前にも指摘されました。網膜色素変性症では無いようです。)

3人の医師が回答

目の違和感が続いて不安です

person 50代/女性 -

ここ1〜2ヶ月、目というか目の周りが痛くなる時があります。眼球と言うより周りというイメージですが夜寝れば朝はだいぶ治る感じです。網膜が薄いと言われており年に一度は眼底検査はしてます。ど近視でメガネがないと全く生活になりません。ドライアイがあり、昨年眼底検査した際目薬を処方されました。目薬はI日3、4回してましたが目薬がなくなりかけここ2週間はI回か2回さしてました。眼科に本日行って視力検査と眼圧と先生の診察を受けましたが特に指摘はなかったので飛蚊症?黒い粒みたいなのが度々見えることこの痛みを話したのですが、目を擦る?と言われ擦らないし寝ればなんとなく治ると伝え眼精疲労ですか?パソコン作業がメインなのでと伝えたらうーん?寝たら治る?飛蚊に関しては多くなったり変化あったら診察また来てと。疲れに効く目薬を出すって言われました。 眼精疲労なのでしょうか? あなたは網膜が薄いと緑内障になる確率が高いと言われ毎日不安です。 どう気をつけたら良いでしょうか? 仕事中はI時間に一度は立てり1〜2分歩いたり、たまに瞬きをして遠くを見つめてたりもしてますが。帰ってからスマホやテレビの時間を少し減らしてみたり。 不整脈が少しあり薬を飲んでいて薬剤師さんに緑内障になったら目薬も気をつけないとと言われなってないのに何故か言われ不安が倍増… 更年期なのか分かりませんが髪の毛がよく抜けるしいつも何か不安にかられます。 身体中あちこち爆弾抱えてる気分になり毎日寝る前が不安です。 何をどう気をつけたら良いのか分からず疲れが取れないし漠然とした不安ばかりです。

4人の医師が回答

加齢黄斑変性について教えてください

person 30代/女性 -

金曜より視界の異変を感じ、片目ずつものを見てみたところ、左眼中心より右側部分のとこが欠けてみえる、モヤがかかって見えるということがあり、眼科を受診しました。 視力、眼底眼圧、OCTなどをやり結局はっきりした診断つかず大学病院へ紹介状となり、今日受診してきました。 こちらでも同じような検査をおこない 診察で加齢黄斑変性ではないんだけどそれと親戚みたいなと曖昧なことをいわれました。 ただ加齢黄斑変性を調べると私の症状と同じことがかいてありエコーで新生血管、水が溜まってる、と。 治療としてサプリメントがいいといわれているとサンプルを渡され、それから眼球の注射を2週間後に予約をとってみました。 そーゆー治療法がありますけどどうされますか?という感じで、予約も2週間後にしてもらったのですが、2週間もあいて大丈夫なんですか?ときいたら大丈夫ですよーといわれたんですが調べると新生血管ができるたいぷの加齢黄斑変性は進行が早いと記載してあったので。心配になりました。 そもそも加齢黄斑変性の親戚のようなものというのに疑問も感じますし帰ってきてからモヤモヤしています。 昔網膜剥離のけがあるといわれたことがあり 飛蚊症も長いことあったので、今回網膜剥離なのかな?とおもい慌てて受診しましたが、それではないので安心してくださいといわれ、だけど網膜が薄くなってるとこがあるといわれました。 また父が緑内障だったのでそちらの心配もありましたが今回のこちらのエコーは加齢黄斑変性なのでしょうか?それともその親戚のようなもの?なのでしょうか?その親戚のようなものとは医師にきちんと確認すべきことだったのですが、その時には疑問に思わずだったので、それはなんなのでしょうか?2週間空いてしまって大丈夫ですかね? たくさん質問すみません

1人の医師が回答

後部硝子体と視力の関係について

person 20代/女性 -

本日、眼科に行き不安が残っているためお聞きしたいことがあります。 もともと➖5.5ほどの近視があり、以前から『網膜の端の方が薄い』と言われています。 今回、光視症がひどくなったため受診したところ、検査の結果、後部硝子体の一部が実際に少し剥離しており、その剥がれた部分が硝子体内に浮遊している状態であると説明を受けました。大きめだからちょっと視界の端にうつるかもしれないねーとのことでした。 一般的には50代以降で起こることが多いと聞きましたが、私は29歳で起きているため、その点も含めて不安があります。 現時点では網膜に穴や剥離はないと言われていますが、この状態が今後、視力低下や失明などに進行する可能性があるのかどうか、また年齢が若いことによる特別なリスクがあるのかが分からず不安です。 視力や失明と関係はないとのことでしたが知識不足でなんで関係ないことなのかよくわからず、とても不安です。父が緑内障のこともあり、過敏になっているだけなのですが‥(緑内障の検査は去年受けており大丈夫でこちらはいまのところ心配しておりません) この状態が“失明とは基本的に関係しないもの”と理解してよいのか、できるだけ分かりやすく教えていただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)