腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

母の胃癌について

person 50代/女性 -

母が先日、胃癌と診断され、幸い手術が出来る状態で胃全摘出と脾臓も一緒に摘出。リンパも摘出する手術をしました。 術前のCT等の結果でステージは2〜3・リンパN1と言われていました。 術後に摘出した胃を見せながらの医師からの説明で『それなりの進行癌で、所見では3の2でしょうか。4の一歩手前ですかね。リンパはN2までいっていて切除しました。 胃の外側まで癌が見えていましたが、他の臓器には転移はなく、腹膜播種も見られませんでした。ただ、ステージ1や2の人に比べれば再発の可能性がかなり高いので、一刻も早く体力をつけて抗がん剤治療を始めましょう。』と言われました。 その後母は入院中に胆嚢炎を起こしたものの、無事退院をし、食事も焦らず1日に数回・それなりに運動もして家事や買い物など元気に過ごしています。手術は11月12日で手術から1ヶ月が経ちました。 先日、保険屋に提出する紙を病院側に記入してもらったのですが、術後の結果を書く欄に『低分化型腺癌・T3・N1・M0』 とありました。記入日は11月25日とありました。 退院してきたのは11月29日です。 来週には術後の病理検査の結果や、今後の治療方法などを聞くために外来の受診予定です。 そのため母本人も、私たち家族もまだ何も分かりません。 ただあの紙の結果。。。 あれはつまりどういう事なのでしょうか。。。? あまりよくないのでしょうか。。。? 母はまだ57歳です。 私は今臨月の妊婦です。母に孫を見せてあげられますが、娘としてまだ何も恩返し出来てません。母の今後がすごく心配です。 お忙しい中すみません。回答をお願いします。

1人の医師が回答

末期大腸がんでの選択

person 60代/女性 -

春に大腸がんが見つかった母のことでご相談です。その時点で既に肺、肝転移だけでなく腹膜播種もあり、腸閉塞に対する手術だけで、その後化学療法を続けてきました。でもその結果、主治医もびっくりする位の効果があり、ペットやCTでも癌が見えない位になっていてもちろんマーカーは正常値、本人も旅行に外出にとても元気に過ごしていました。 ところが副作用がだんだんきつくなってきたところで二ケ月程前に一部だけですが薬を中止したところ、先月半ばに突然嘔吐で食事もとれない状態になり再入院。そしてイレウス菅を入れて一ケ月弱、全く状況がかわらず、先日のCTの結果急激な播種の増悪、十二指腸狭窄によるものと診断。今後について、 播種多発の可能性で試験開腹になるリスクを始め、アバスチンを使用していたことによる創傷治癒の遅れなどで逆に命を縮めるリスクの上で手術に踏み切るか、この全身状態で副作用の重篤化のリスクの上で化学療法に踏み切るか、もう何も積極的治療を行わないかの三つの選択肢を迫られています。 本当に急な悪化で本人も私たち家族も皆どういう決断をするべきかわかりません。父とはセカンドオピニオンをひとつ受けて、もう本当に治療は危険だと再認識したらホスピスに転院という方向かな…ということを何となく話はしました。 今の状況はやはり相当厳しいでしょうか。治療はしないべきなのでしょうか。何よりも本当にこんなに急激な悪化があるものなのかまだ信じられません… 急変の可能性もあると言われています。アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

医療用麻薬の使用と余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在80歳になる父親が余命1ヶ月といわれて11/8に入院しました。その時、渡された入院診療計画書の病名欄に肝細胞癌、腹膜転移。アルコール性非代償性肝硬変。胸水。膀胱癌。左尿管浸潤による水腎症。腎機能低下。と書かれていて、余命1ヶ月と言われました。 食事は6割ほど食べれているようです。歩行はできず、かろうじてベットを座位にして食事ができます。 先ほど医師から連絡があり、ヘモグロビンが4まで下がっていて、血尿もあるとのこと。本人が痛みも訴えているので医療用麻薬をしてもいいか?と連絡がありました。その場合、少しずつ会話が難しくなるかもしれないということ。加えて、いつ急変してもおかしくないとのことでした。あわてて面会に行くと鼻カニューレで酸素4ℓ吸入していました。医療用麻薬は貼るタイプのものを使うとのことです。面会制限があり、週に一回10分だけ平日の2時間のあいだに父には会えますが、面会の定員も少なく時間も短いので、娘2人以外に行ってもらえるタイミングがなかなかありません。 質問なのですが、やはり主治医の見立て通り、1ヶ月というところが妥当な余命でしょうか?だとすればタイムリミットが近づいているので都合をつけてでも他の家族も会っておいたほうがいいように思います。 看護師には血圧が下がっていよいよという時に連絡しますと言われました。その時は人数制限なく会えるよう個室に移動して配慮していただけるようです。なのでそれまでは週イチで10分、2人までの面会しかできません。 どれくらい深刻な状況なのか、素人には分からないので教えていただきたいです。

4人の医師が回答

幽門狭窄症進行性胃癌 パーキンソン バイパス手術

person 70代以上/男性 -

70歳の父に胃ガンが見つかりました 救急で診てもらったところ 幽門狭窄症 進行性胃癌 高度貧血 貧血の具合いから転移が疑われるとのことでCTで精密検査をさせて下さいと言われ昨日医師から 傍大動脈リンパ節に転移あり 腹水→癌性腹膜炎も発生している ステージ4で予後2ヶ月から半年 と病状を説明されました。 2年ほど前から父はパーキンソン症も患っており入院している状況に対応出来ず点滴を無理やり抜いたりしてしまいます。 手の震え、会話がおぼつかないことも多々あります そのことから認知症のある患者さんに告知はしませんと医師から説明がありました。 根本治療は不能で抗がん剤治療も消化器系の場合効果は期待できない。 今出来る処置としては ・痛みを和らげるための麻薬による緩和治療と ・胃の出口が塞がっていることで起こる吐き気を少しでも楽にするための胃と小腸をつなぐバイパス手術 手術の方は体調面と病状から外科の先生と相談しながら手術が可能か来週までに判断して貰うことになっています。 Q.1胃癌に近年効果があると言われているタキサン系の抗がん剤を今の父にしてあげることはむいみなのでしょうか? Q.2もし胃のバイパス手術が可能で行った場合吐き気の緩和の為とは言われたものの流動食等の食事は取れるようになるでしょうか? Q.3術後の体力の衰え、会話に影響はあるでしょうか? 近々彼も婚約の話も出ていた矢先の事で少しでも長く生きて欲しいので何かよい策ありましたら教えて頂きたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

再告知依頼は非常識ですか?

person 70代以上/男性 -

ご報告済みの実妹けんですが、再度質問させていただきます。 3/31 開腹手術 両卵巣の大きな悪性腫瘍を摘出 胆管等にも転移癌あり、閉塞性黄疸進行中、 胆汁ドレナージは胃全摘(5年前)、癌性腹膜炎による腹水のため不可能 4/10 義弟は主治医に対し患者本人(実妹)への告知を控えるよう依頼。 4/15 ご報告済みの通りの宣告を再度義弟と私が受けた。 4/16 抗癌治療は中止、緩和ケア開始。 看護師から患者本人に4/17より個室への転室の話。患者本人拒否した由(差額ベッド代?)。 緩和ケア(モルヒネ投与)の効果で患者本人は自覚症状の軽快から快復中 7月退院だと信じている。 4/26 看護師から義弟に対し、モルヒネの投与量が増えている。自宅に帰すよう意向打診あり。義弟は入院継続を要求した。 以上 義弟からの話。 主治医から「意識を失った段階で個室に移す」と聞いているが、本人の意識はまだはっきりしている。 上記の状況から、「患者の命は時間の問題」と判断されていると理解してよいか? 現在6人部屋に入院中だが、同室患者への配慮と今後の緩和ケアの都合からの個室移動提案なのか? 個室への移動を患者本人に納得させるためには、主治医から患者本人への再度告知が必要かと思いますが、 一旦拒否した告知を主治医に頼んで再度告知してもらうということは非常識でしょうか?

2人の医師が回答

肺腺癌再発後の気になる症状

person 40代/男性 -

平成21年、肺腺癌と診断され、右上葉切除術+リンパ節郭清を行いました。 その後平成23年6月の検査時に右癌性胸膜炎、縱隔リンパ節転移、腹膜播種と再発診断を受けました。 イレッサの服用を開始したが副作用の為、肝機能数値が思わしくなく一時休薬。 休薬後8月から隔日服用でイレッサ再開し現在に至っています。 自分自身の身体の感覚として、手術以来続いている喉元の違和感(何かつかえているような感覚)は若干増し、最近は食べ物や飲み物を飲み込む際にむせかえると言うか喉につかえる感覚で飲み込めないことがよくあります。また、飲み込んだあとしゃっくりが出ることがよくあり気になります。 ここ最近の1ケ月は排尿、排便時に下腹部が痛み、腹部全体に慢性的な違和感を感じます。 また、クシャミやアクビをする時や深く呼吸をする時には右肺と右脇腹、みぞおちが痛みます。 これらの症状は再発とは関係ないことなのでしょうか? 主治医はレントゲンもマーカーも問題ないので検診を2~3ケ月間隔にしてイレッサの隔日服用を続けていくとのことです。 検診の間隔を今広げていっても大丈夫なのでしょうか? 直近の検診は11月初めで次回は12月初めですが12月は処方箋のための通院で検診の予定はありません。 長文、説明下手で解りづらいですが、自分の病状がどんな程度なのかよく解りません。教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

67歳父の胃がん全摘出後の状態について

person 60代/男性 -

今年4月に健康診断で胃がんが見つかった父のことで相談です。 見つかったときは胃に10センチ弱の癌がありリンパにも少し転移してました。そのときの推定ステージは2〜3。手術を受けましょうとのことでした。 膵臓にもあやしい陰があるとのことで6月4日に胃全摘手術を受け、周辺のリンパ節と脾臓、膵臓の半分弱も摘出しました。 うまくいけば3〜4週間で退院との話でしたが、術後数日で胸水がたまり高熱が続きました。 その後も膵液が漏れだし、食道と腸の縫合部の傷の治りが悪く、かなり術後の経過が良くない状態でした。 術後2週間目にやっと水とお茶が飲めご飯(流動食?)が開始になったのですが、開始した翌日に高熱を出しまた禁飲食に。縫合部に無理がかかったとのことで傷が完全に治るまで待つとなったのですが、いまだに傷が完全に治っていないようで禁飲食状態です。(8月2週目にやっと水とお茶だけ飲んで良くなりましたが、その後また熱が続きまた禁飲食になりました。) さらに術後の病理検査や8月初めの造影剤等の検査で、思ったより癌が進行していて手術前に見えなかった癌がリンパ節に見えてきた、肝臓と腹膜にも怪しい陰があると言われました。 私たち家族は手術後は元気に退院できて、あとは再発の予防に努めればと思っていただけにかなりショックです。今の状態の父に、その検査結果を伝えることも惨すぎてできません。 抗がん剤の治療もご飯が開始しないとできないとの事ですが、このまま傷が回復せずに癌がどんどん進行してしまうのではと心配でなりません。私たち家族はこのまま見てるだけしかできないのでしょうか? もし今かかってる病院ではなくもっと高度な治療ができる病院があるのなら、転院したほうがいいのでしょうか? 誰に相談して良いかわからず、ここに書かせていただきました。何かアドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)