再告知依頼は非常識ですか?

person70代以上/男性 -

ご報告済みの実妹けんですが、再度質問させていただきます。
3/31 開腹手術
両卵巣の大きな悪性腫瘍を摘出
胆管等にも転移癌あり、閉塞性黄疸進行中、
胆汁ドレナージは胃全摘(5年前)、癌性腹膜炎による腹水のため不可能
4/10 義弟は主治医に対し患者本人(実妹)への告知を控えるよう依頼。
4/15 ご報告済みの通りの宣告を再度義弟と私が受けた。
4/16 抗癌治療は中止、緩和ケア開始。
看護師から患者本人に4/17より個室への転室の話。患者本人拒否した由(差額ベッド代?)。
緩和ケア(モルヒネ投与)の効果で患者本人は自覚症状の軽快から快復中 7月退院だと信じている。
4/26 看護師から義弟に対し、モルヒネの投与量が増えている。自宅に帰すよう意向打診あり。義弟は入院継続を要求した。
以上 義弟からの話。

主治医から「意識を失った段階で個室に移す」と聞いているが、本人の意識はまだはっきりしている。
上記の状況から、「患者の命は時間の問題」と判断されていると理解してよいか?
現在6人部屋に入院中だが、同室患者への配慮と今後の緩和ケアの都合からの個室移動提案なのか?
個室への移動を患者本人に納得させるためには、主治医から患者本人への再度告知が必要かと思いますが、
一旦拒否した告知を主治医に頼んで再度告知してもらうということは非常識でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師