食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

筋肉減退、疲れやすいについて

person 30代/男性 -

去年の2月頃から、全身の筋肉の衰えを感じ始めて、 身体中関節がポキポキ鳴り始めました。  あきらかに筋肉は小さくなり、お尻太ももなどは、ズボンがぶかぶかになるほどです。 肩周りもかなり痩せ服が緩いです。 お腹はぽっこりでています。 食欲は普通にあり、人並み以上たべます。 体重は去年の二月で74キロ7月の健康診断で80キロになっていました。 この時期痩せるのが怖くてかなりたべていました。 体重は増えましたが、お腹だけでて、足腕お尻肩はやせました。 身長は170センチです。 あまりにも身体がポキポキなり筋肉が細くなり癌が怖くなり、 去年の4月くらいに、たくさん検査しました。 頭、首はMRI 、胸部、腹部、骨盤はCTをとってもらいました。 その後に胃カメラもやりました。それでも特に異常なし。とのこと。 そのあと神経内科もいきましたが、特に異常なし。 このような結果なので、しばらく様子をみていましたが、日に日に状態が悪化していて、 やはり、癌、ALSが心配です。 大学病院の先生には、たしかにそのような症状があって辛いのはわかるけど、ここまで検査してなにも異常がないとなるとこれ以上検査してもかわらないと思います。といわれました。 どうしていいか、分からず困ってます。

14人の医師が回答

下痢が止まりません

person 40代/女性 -

47歳の夫の事です。 月曜日のお昼頃から下痢です。 近所の内科医を受診、微熱もあったため 「お腹の風邪」との診断で、整腸剤と下痢止めを もらって来ました。 火曜日は休みだったので、無理に下痢は止めず、 整腸剤のみで過ごしました。 水曜日はやや落ち着き、今朝はやっと軟便位に なってきた。。。と言っていましたが。。。 夕方、「また下痢が止まらない、今度は前より 酷い感じだから会社近くの病院へ行って来た」と 帰宅してきました。 やはり「ウィルス性の下痢」との事で 整腸剤と下痢止めを処方されてきました。 それから1時間に2〜3回トイレへ駆け込んで います。 明日も仕事でどうしても休めないとの事で 病院でもらった「タンニン酸アルブミン」という 下痢止めを19時過ぎに飲みましたが、 効いていないようです。 腹痛はあまりないようですが、お腹がゴロゴロ・ ギュルギュル鳴っていて、水様便とのこと。 昼食は会社でうどんを少し食べたようですが、 夕飯は食べていません。 最初の病院でもらった「フェロベリン」も まだ残っています。 「タンニン酸アルブミン」と「フェロベリン」 どちらが下痢には効きますか? 明日はどうしても休めないそうで、 通勤に片道1時間半かかります。 「電車に乗るのが不安だ」と言っています。 どうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

腹痛について

person 30代/男性 -

こんばんは。 腹痛について質問致します。 症状:腹痛(軟便) 便は液状か粒状 便の色は茶色 痛みは断続的 用便後もスッキリ感はなく、痛みはそのまま。 部位:みぞおち辺りからへそにかけて 特にへそを中心とした辺りがクゥーと傷む 右側の方が左よりは痛みが強め 期間:昨夜から断続的に 質問内容:腹痛の原因は何でしょうか? 市販薬は何を内服すればいいのでしょうか? 食事で気をつけることは何でしょうか? その他: 私は35歳男性、身長169センチ、体重96キロです。 よく食べます。 甘いモノ、冷たいモノを好みます。 たまに暴飲暴食をしてしまいます。 よく腹痛(軟便)になり、そのたび、市販薬の整腸剤や胃腸薬を飲んでいます。 食欲はあります。 お腹が空いて、お腹が鳴ることもあります。 食事をすると、みぞおちのあたりが痛むことがあります。 3週間ほど前に同じ症状になり、診療所で診察を受け、薬を服用して完治しました。 原因はお腹の風邪ではないか、ということです。 風邪を引くと、まずお腹に症状が出て、それから鼻に症状が出たりしますが、今のところはありません。 現在までに、お腹に関する大きな病気や怪我は一度も有りません。 腹痛を繰り返すので、今回を機に治していきたいです。 ご返答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりのときの食事について

person 30代/女性 -

ただいま妊娠6週目に入ったところです。 妊娠5週目後半よりつわりの症状が出てきました。 初めは食べないと気持ち悪い感じで食べつわりかなと思ったのですが、翌日は食べたら吐いてしまいました。 今は夜中〜午前中にかけてつわりがひどく、おそらく寝ている間の空腹が原因ではないかと思っています。 食べないとお腹がグーグー鳴るほどの空腹を感じて気持ち悪くなるのですが、実際に食べようとすると1口、2口しか食べられません。それ以上食べると吐き気がします。 それも、酢飯や素麺、アイスボックス、飴など栄養的に偏っています。 ここ1週間ほど野菜や肉はほぼ取れていません。立ちっぱなしがキツイので料理をする気持ちにもなれず、ついつい楽に食べれるものばかりを選んでしまいます。 立ちっぱなしがキツイのも十分に栄養が取れていないからだと思います、どんどん悪循環になっている気がして怖いです。 もともと逆流性食道炎もあり、つわりが始まってからやたらとゲップが多くなりました。ゲップをしても全くスッキリせず、むしろムカムカは悪化します。 実際に吐いたのは1回だけですが、常に吐き気がある感じです。 これは何つわりですか?食べつわりですか? 食べつわりのイメージは、空腹でたくさん食べてしまうというものだったので、私は空腹は感じますが実際には普段の半分の量も食べれていません。 こんな生活をしていて大丈夫でしょうか? エレビットは飲んでいますが、野菜など全く取れていないため栄養不足ではないかと心配になります。 また、少しは食べれていたとしても普段より量が少なく動くのがキツイ時は点滴などをお願いしても良いでしょうか?意味ないでしょうか? 初めての妊娠で、どこまでを許容したら良いのか分からず悩んでいます。

4人の医師が回答

2週間胃のムカつきが続いています。

person 30代/女性 -

2週間前から胃のムカつき、もたれ、胃の痛みが続き手持ちのファモチジンを服用しましたが治りませんでした。元々胃は弱く胃痛の時などファモチジンを飲めば必ず治る感じでした。1週間しても治らなかったので近くの内科にかかりました。下痢もあったのでお腹の風邪でしょう。との事でミヤBMとランソプラゾールを1週間分もらいまた。 ミヤBMで下痢はすぐ治るのですが逆に便秘になります。で1日飲まないたまた少し緩くなる…という感じかもしれません。今日現在だいぶ楽にはなり日中は忘れるくらいなんですが夕方になるとまたムカムカしてきます。胃内ていすい?というんでしょうか。水分を取りすぎたわけでもないのにお腹を押すとチャポチャポ鳴ります。あとムカムカしている時ゲップをすると少し楽になります。あと先週は背中の痛みも多少ありました。食欲はあり、食べれなくなるものもありません。お腹の風邪は2週間も続くものですか?今まで胃腸炎になっても数日で治っていたので何か悪い病気じゃないかと不安で夜もなかなか寝れません。もう少し様子を見た方が良いのか、すぐ病院行った方が良いのか…どんな病気が考えられるか…教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腹痛を伴う下痢 吐き気なし

person 30代/女性 -

3月5日の夜に夕飯を食べる前にお腹が痛くなり下痢をしました。 食欲は普通にあるので食べましたが、その後少ししたらまたお腹が痛くなり何回か下痢をしました。お腹がグルグル〜やゴロゴロ鳴っていました。次の日も下痢をしていて市販の整腸剤を飲み、食欲はあり吐き気はありませんでした。下痢も水ではなく泥状の下痢でした。 3月7日の日曜日には少しよくなりましたが変わらず泥状の下痢はあったので日曜日も診察してくれる病院があったので行き、心配はないとのことで誰にでもよくあることと言われ整腸剤と下痢止めのロペミンを処方されました。その日の夜から飲み始めて下痢はロペミンを1回飲んだだけで治り、お腹のゴロゴロもだいぶ治りトイレの回数も減りました。 3月8日もお腹の調子はよく、下痢も正常な便も出ず、おならが少し出る程度でした。 3月9日もお腹は平気でしたが、便意があり下痢ではなく少し形になってはいるけど緩いな〜って思う便をしました。寝る前に急にお腹が痛くなり、また下痢をしました。その数分後にまたお腹が痛くなり下痢をしました。少し水っぽかった気がします。そのあと夜中に1回起きてまた下痢をして今日の朝を迎えました。通勤している時にお腹が痛くなり少量の下痢をしました。 日曜日にロペミンを飲んで下痢が止まったので薬は整腸剤以外は飲んでませんでした。先程、念のためにロペミンは飲みました。どの日も吐き気や熱はなく、下痢だけです。腹痛を伴う下痢です。 下痢したあともちょっと痛いな〜とは思います。痛いのも腸の真ん中辺りとわかります。日曜日ロペミンを飲んで治ったので治ったと思ったのと食欲が普通にあるので普通の食事をとっていましたが、昨日からまた腹痛を伴う下痢をしたので少し不安です。私自身はそれ以外は全然元気なのですが、、ネットなので検索すると大腸ガンや潰瘍性大腸炎など怖いことが書いてあるのでかなり不安です。

4人の医師が回答

工夫してるのですが朝に便がでない

person 40代/男性 -

ストレスが多く、平日、特に平日の真ん中(火曜~木曜)は、朝、便が出にくいです。朝に便が出ないと、その日一日憂鬱な気分となり、昼休みに30分以上トイレでがんばっても何も出ず、おかげで仕事も人間関係も一日中調子が悪いです。反対に朝便が出ると、よし今日は調子いいぞ、となります。ちょっとでも出ると出ないとはえらい違いです。 朝に便が出るようにする工夫を教えてください。 夜のうちに何を食べたらよいでしょうか?セロリや蒟蒻ゼリーを食べるようにしているのですが他にもっとよいものがあれば教えてください。 朝のうちに何を食べたらよいでしょうか?ヨーグルトに、このごろはオリゴ糖シロップをかけたもの、ほかにはバナナ、ごはん、納豆を食べているのですが、他に教えてください。 また、リアルですが便所の中の話しについて、便が出やすい格好があるでしょうか。洋式便所なのですが、なるべくズボンを下ろして、足を冷やして足を広げられるようにしたり、右手をピンと上に上げて体を伸ばしてみたり、下腹部をもんでみたり、と工夫しています。よいやり方があれば教えてください。 漢方薬の便秘薬は土日に飲むことはあるのですが、飲むと、平日日中に放屁のような音がおなかの中で鳴るので、避けたいと思っています。オリゴ糖の量を増やすのも同じです。 切実です。教えてください。

3人の医師が回答

お願いします。

person 40代/女性 -

1ケ月前から、ガスの出る回数が増えてきて(便秘はありません)食欲もあまりないのですが無理やり食べてました。2/23の夜から急に水下痢になりお腹はゴロゴロ、ゴボコボ大きく鳴りすぎで、治らず2/25病院に行き、お腹の風邪と診断され4日分薬をもらいました。3/1の夜中、胃の痛みに耐えられなくて緊急病院に行き、薬もなしで様子を見てと帰されました。3/2まだ治らずお腹が膨れ上がってきたので最初の病院に薬をもらいに行ったら、違う病院を紹介されて、入院になりました。CTを撮ったら、腸全部が膨れ上がっていて、浣腸でガス抜きをして絶食になりました。腸の肛門付近の画像が途切れてて、腸も胃もカメラして異常なし。3日 絶食をしてる間は胃がキリキリ痛みもあり、病院食を食べ始めてた1食目から胃が痛みだして、胃薬を飲み治るのに3時間ぐらいかかり、2食目 また胃が痛くなり、同じく薬。食べない方が痛みがないと思いました。血液検査でIgeの数値が入院当時より上がり1500ぐらいあると言われ、疑いが好酸球胃腸炎と言われました。先生も若くこの病気は初めてみたいで他の医師に気いたり本を呼んだりしていて、明日 胃カメラで細胞をとる日です。私も聞いた事がなく…ステロイドの話も聞き、結果も2週間もかかると言われ…不安いっぱいです… この病気の原因と内容と治療方法を教えてほしいです。正直 ステロイドは飲みたくないです… 涙。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)