首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

椎骨動脈解離と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

11/30に後頭部(首の辺り)に痛みを感じ、その後片側後頭部の頭痛が続き12/5に脳神経内科を受診し動脈解離と診断されました。入院もなく普段通りで大丈夫、仕事もして大丈夫と言われ降圧剤と痛み止めを処方されて帰ってきたのですが、動脈解離がどういう病気なのか、悪化した場合何が起きるのか(クモ膜下や脳梗塞)の説明を聞いてから精神的に穏やかではいられず不安な日々を過ごしてます。 診断では仕事をしても大丈夫と言われたのですが、精神的な部分と日々体調にムラがあります(頭痛・首、背中の痛み・ダルさ) 普段通りというのもどこまでが普段通りというのかの基準も分からず、大事を取って仕事を休んでいます。 ネットで調べたら安静にとあるのでほとんど家から出ず首をあまり動かさないように過ごしてます。 医療に絶対がないのは分かってますが、発症してから2週間が経つのですがここから急変とかする可能性はありますか? 1週間後に田舎に帰ろうかと思うのですが(新幹線で3時間半)大丈夫でしょうか? このまま何事もなく自然治癒することを願ってるのですが、食事などで取っておいた方がいい栄養素ややった方がいいことなどありますか? 湯船などに入って身体を温めた方がいいのでしょうか? 体調的には動けないわけではないのですが、痛みに対して神経質になってしまい恐怖でパニック症状(血の気が引く・動機・冷や汗・不整脈)も出るようになってしまいました。 もともとパニック障害も少しあるので漢方(半夏厚朴湯・加味帰脾湯)を症状が出そうな時は飲んでいたのですが飲んで大丈夫でしょうか? とにかく何事もなくもとの仕事も運動もできる生活に戻りたいので今できることをしたいと思ってます。 アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

膠原病や神経の病気なのか?シルマー試験

person 30代/女性 -

右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないとのこと 左近視、右遠視0.3/1.5でした 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらすぎます。整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います 眼底検査では脳梗塞や神経疾患があればわかりますか? 乱視はないみたいですが目がかすんだり二重に物が見えます 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 右目が遠視だからじゃないかと看護師に言われましたがあまり心配しなくてもいいでしょうか?右半身の不調と関連があったらと不安です

2人の医師が回答

転倒して頭を打ちました。頻尿との関係

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母、2型糖尿病で脳梗塞(脳幹)を10年前に発症。現在は血糖コントロールの投薬と通院しています。 老人ホームにて高齢者向けの食事をとっています。右半身が不自由で杖歩行です。 20日の昼過ぎに転倒し、その際側頭部を壁に強く打ったようです。 頭痛、吐き気、めまい、ふらつき、しびれ、ものが二重に見える、などはありません。 直後は首に強い痛みを訴え、少しずつ緩和しているようですが今でも痛いそうです。 加えて、装具をつけている側の足もひねってしまったのか打ったのか、いまだに痛く歩きにくいそうです。 転倒してから起こされ、座り、落ち着くまでの記憶が抜け落ちています。 応答していた言葉の記憶も全くないようです。 落ち着いてからの応答や会話、記憶力にも問題なく、首や足以外には痛みもなく元気ではあります。 が、2日連続就寝をすると頻尿の症状がでます。 量は毎回少ないようですが1時間に1回程度起きます。 夜間頻尿→日中通常→夜間頻尿 といった感じです。 ですが、転倒する前と現在の環境が普段と違い、※外泊中です [食事]高齢者向け→通常の外食(味が濃く量が多い) [寝る環境]施設の個室→ホテルで私と同室(気配などで眠りが浅い可能性) この辺りも影響しているかもしれません。 ★脳出血で“夜間のみ”頻尿になることはありえますか? ★MRIは撮ろうと思っていますが、緊急性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左の顔の痺れ左眼の見えにくさ、右足の痺れ右手の痺れ

person 30代/女性 -

5/24(日) 朝起きたとき顔がいつもより赤く気になる、めまいもあり 外に出て靴を履いて歩いたときに右足だけ引きずるような歩きづらさに気づく 右足首が上に上げづらく全体的にだるいかんじ 右手首も少し力が入りづらい 火曜日に脳神経内科でMRIをする 脳と首?には異常なし 木曜日、整形外科、腰のレントゲン異常なし この頃から歩きづらい為他で庇っていたせいか、膝がとても痛くなる、尾骶骨股関節、親指の付け根の違和感などもあり、 眼科で目の見えにくさを相談し検査 左眼だけ酷い乱視と視力の低下を指摘されるが、眼に少し傷があるだけで 特に大きな病気などはなし 翌日内科で痛風などがないか血液検査をして結果待ちです(激しい痛み、腫れはなし) 今は顔の左側が痺れるのと、見えづらさ 左側だけ顔色が悪くそこが一番気になります。 脳のMRIをして異常がなくても 脳卒中や脳梗塞の可能性や 他の脳の神経障害などはあるものでしょうか? 顔面麻痺などの可能性もありますでしょうか? 高血圧(薬を飲み高いときで150/110通常は140〜120/90〜110)ニフェジピン20mg×1〜2錠 飲酒量が多く、肝機能を指摘されたこともあります。 心配ですがしょうがありません よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

55歳女性手足のしびれ

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 1週間くらい前から左手の薬指と小指にしびれと左足のふくらはぎの外側からくるぶしにかけてのしびれがあり、とても気になります。 足指のしびれはない。手の指はすこしだけジンジンする感じで足はジンジンというより鈍い感じで押したらくるぶしの辺りがジンジンする程度。動いてたり仕事に集中していたら忘れているのですが、じっと座っていたり寝ていると感じます。 先日整体へ行ったら、首がガチガチなので神経圧迫でのしびれだと言われました。足も腰からくるしびれだと言われ様子を見ようと思っていました。でももしかして脳に関係してないか急に不安になってこちらで質問させていただきました。 首こり、肩こり、腰痛は自覚があります。 今までも何度か指先のしびれはあったのですが足のふくらはぎの外側は初めてです。 脳梗塞が急に不安になりました。 手に力は入る、ろれつはまわる、しびれもひどくはない感じです。 ストレスからか今日は胃が痛くて吐き気もあり薬を飲んで今は落ち着いています。 胃の痛みはしびれとは関係ないですよね。 とても気になる性格なので少しの事でストレスを感じてしまいます。 専門家の意見が聞きたいです。 もし病院へ行った方がいいなら何科を受診でしょうか? GW明けの受診でも大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

29歳男性 左手の痺れ

person 20代/男性 -

29歳 男性 11/28(金)から左手の親指の付け根の膨らんでいるところ(母指球?)に少し痛みというか痺れに近いような違和感があったようです。 母指球の部分が腫れていました。 11/29(土)に腫れていたので皮膚科を受診したが、整形外科を受診するように指示を受けました 12/1(月)親指、人差し指、小指に症状の範囲が広がっていた。肘にも少し痺れの症状 12/2(火)整形外科を受診し、首のMRIとCRを撮りましたが異常なし 大学病院を紹介され、その日のうちに受診し、整形外科で撮ったデータを診てもらい握力を測ったりなど色々診察してもらったがはっきりとした原因は分からず、今のところ一番可能性が高いのは、手根管症候群ではないかとのことでした。 原因を特定するためには何度か通院が必要とのことで次回の予約を取り、薬をもらをもらいました。 症状は悪化もしてなければ改善もしていないという感じです。 母指球の腫れと指の痺れ以外の症状は今のところ全くありません。 1.上記の症状で考えられる疾患はなんですか? 2.手根管症候群が一番可能性としては高いとのことですがその判断は妥当でしょうか? 3.脳卒中や、脳梗塞、脳腫瘍など脳の病気の可能性はありますか? 4.これから数回通院で様子を見るのと、原因の特定を目指すとのことでしたがその判断は妥当でしょうか? それとも、すぐ他の病院で詳しい検査などをした方がよいですか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

40代女性、脚に内出血ができましたがあまりぶつけた覚えもありません

person 40代/女性 -

40代半ばの女性です。 昨晩お風呂に入る時に、くるぶしから10センチ程上の辺りの両脚に内出血のようなものを見つけました。両脚とも、内側のみに内出血ができています。触ってみても、痛くも痒くもありません。 添付の写真は、一直線に内出血のようなものがありますが、もう片方の脚にはランダムに内出血のようなものがあります。 軽くぶつけた程度のことはあったかもしれませんが、よく覚えてはいません。 昨日は2時間程しか寝ていない睡眠不足の状態で、街を1、2時間歩きました。 (不眠症ではありませんが、忙しくて寝る暇がありませんでした) 寝ている間に身体(顎や歯、首、腕や手、脚にも)に力が入っていることは、数ヶ月前からよくあります。 服用している薬は、めまいの為の苓桂朮甘湯と、片頭痛の予防薬ミグシス、頓服でマクサルトとロキソニン、アレルギーの為のアレロックです。何か関係ありますでしょうか? 片頭痛持ちの為、脳梗塞等のことをなんとなく怖く感じています。 今回の脚の内出血のようなものは、血管が弱くなったことを示していますか?脳の血管も弱くなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

78歳の母 カテーテル手術後の低酸素脳症について

person 50代/女性 -

手術で止血にてこずり、 心肺停止により4時間中どれくらい脳に酸素と血液が通っていなかったか分からないと言われています。 輸血の量を出血が上回り、 エクモがうまく回らなかったと手術後に聞いています。 術後約1ヶ月、まだ集中治療室にいます。質問は、 以下の症状が現在見られますが、 回復の兆しとしては、 どの程度見込まれるでしょうか。 医師からは、 発話は無理だろうと言われています。 * 目線が合う日がある (睡眠剤でぼぉっとして合わない日もある) * 笑う、 顔をクシャっとして嫌がる * 大丈夫?痛くない? とか 分かる? 見える? という問いかけに うんうんと顔を上下に頷く * 手をあげて、 手をギュッと握ってと言われてできる時がある。 口を開けて、 舌を左右に振る動作を見て、 真似出来る ( ぼぉっとして指示が通らないこともある) * 頷くほかに、 首を左右に振って違う、 noを伝えるときもある。 * 呼吸器はやっと取れましたが、 酸素を最低量入れています。 * 右脳上部に脳梗塞のようなあとがCTから見られ、 左半身が右に比べて弱いですが、 左手、 左足も動かすことはできる。 左耳が聞こえが弱い、 または聞こえてないと思われるとリハビリの方から聞いています。 現在も失った全ての機能へのリハビリ中で、 正直、 いつ出られるのかもわかりません。 しかし、 あれだけの大惨事( 術後も山のように同意書にサインさせられました) の後も生きている母のために、 少しでも彼女の脳を甦らせる可能性があるなら頑張りたいと家族全員が思っています。 絶望的なご意見より、 可能性のある希望が見いだせるご意見があれば、お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)