椎骨動脈解離と診断されました
person50代/女性 -
11/30に後頭部(首の辺り)に痛みを感じ、その後片側後頭部の頭痛が続き12/5に脳神経内科を受診し動脈解離と診断されました。入院もなく普段通りで大丈夫、仕事もして大丈夫と言われ降圧剤と痛み止めを処方されて帰ってきたのですが、動脈解離がどういう病気なのか、悪化した場合何が起きるのか(クモ膜下や脳梗塞)の説明を聞いてから精神的に穏やかではいられず不安な日々を過ごしてます。
診断では仕事をしても大丈夫と言われたのですが、精神的な部分と日々体調にムラがあります(頭痛・首、背中の痛み・ダルさ)
普段通りというのもどこまでが普段通りというのかの基準も分からず、大事を取って仕事を休んでいます。
ネットで調べたら安静にとあるのでほとんど家から出ず首をあまり動かさないように過ごしてます。
医療に絶対がないのは分かってますが、発症してから2週間が経つのですがここから急変とかする可能性はありますか?
1週間後に田舎に帰ろうかと思うのですが(新幹線で3時間半)大丈夫でしょうか?
このまま何事もなく自然治癒することを願ってるのですが、食事などで取っておいた方がいい栄養素ややった方がいいことなどありますか?
湯船などに入って身体を温めた方がいいのでしょうか?
体調的には動けないわけではないのですが、痛みに対して神経質になってしまい恐怖でパニック症状(血の気が引く・動機・冷や汗・不整脈)も出るようになってしまいました。
もともとパニック障害も少しあるので漢方(半夏厚朴湯・加味帰脾湯)を症状が出そうな時は飲んでいたのですが飲んで大丈夫でしょうか?
とにかく何事もなくもとの仕事も運動もできる生活に戻りたいので今できることをしたいと思ってます。
アドバイスお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





