鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

9ヶ月の子供鼻詰まり

person 10歳未満/男性 -

現在9ヶ月の男の子です。 今年の2月10日頃から鼻が詰まりだし、軽いイビキから始まりました。 この時鼻詰まりだけで鼻水は出ていません。 一応気になったので、耳鼻咽喉科に連れて行き見てもらったところ、特に異常は、無いと言われました。 その2日後ぐらい夜中に、鼻水が出ると同時に38.6〜39.6程の熱がでたので、翌日小児科医に連れて行くと、鼻風邪と診断され、熱を下げる薬と鼻水を出すクスリ(どちらもシロップ状のもの)これらを服用して経過を見てくださいと言われました。 熱は、4日程で下がりました。 しかし鼻詰まりと鼻水が中々治らず。 3週間は経過したので、前回とは別の耳鼻咽喉科に行きました。 すると花粉とかアレルギーじゃないか?と診断され、次はアレルギーを抑えるクスリ等を頂きました。 単なる花粉やアレルギーならいんですが。 因みに日中の機嫌は良いです。 食欲もあります。 哺乳瓶で飲み物もしっかり飲みます。 (鼻が詰まっているので一度飲むのをやめ口で呼吸をしながら) あと、基本日中口は開きっぱなしです。 なぜ、今回ここの場に相談したかと言うと。 寝ている間に鼻が詰まり過ぎているせいで、1時間に約4〜5回は6秒〜8秒ぐらい息が止まり、その後ブハッと口で息をします。 この鼻詰まりの状態で最初に鼻が詰まりだしてから、約1ヶ月を経過しようとしているので。大丈夫なのかと、色々心配になり夜も中々眠れません。 親としては、やはり早く鼻詰まりを解決してあげたいです。 病院等に行った際も、もちろん鼻詰まりで息が止まると言う胸も伝えているのですが、皆んな軽い反応なので、この鼻詰まりで息が止まると言う症状が当たり前で、仕方がないと言う事ならいんですが。 どうしてあげたら良いのか、わからなくて。 教えてください。 

4人の医師が回答

鼻うがいをすると余計に鼻呼吸がしづらくなります

person 50代/女性 - 解決済み

夜間のみの鼻詰まりを何とか解消したく、昨夜鼻うがいを試しました。 寝る前の鼻がつまっていないときに鼻うがいをしたのですが、むしろ鼻呼吸がしづらくなりました。 口を閉じて鼻で呼吸はできているのですが、鼻がつまっていないときに比べて息苦しい感じです。 今朝も試してみたのですが、鼻に圧迫感のようなものがあり鼻から取り込む空気がいつもより少ない感じで少し息苦しく、鼻うがいをしてから9時間後の夕方、机の下を点検するのに下を向きつつ左上を見上げるような態勢になったら、左の鼻からだらだらとかなりの量の洗浄液がでてきてびっくりしました。 説明書や動画のとおりにやっているので、やりかたは間違っていないはずです。 たくさんのネットの口コミやこちらの質問を見ても、私のように鼻うがいで鼻がつまったという書き込みは皆無なので、私の鼻が特殊な構造なのかと不安です。 数年前から1年に2回ほど、耳鼻科で夜だけ鼻が詰まると診察を受けていますが、診察時は鼻詰まりはないので、カメラを入れて鼻の中を見ても異常なしでお医者さんはうーん…という感じです。 ディレグラは鼻詰まりには効きますが夜中目が冴えて眠れないため、モンテルカストとルパフィン、モメタゾン鼻炎薬をいつも処方されますが、夜中の鼻詰まりは多少良くなる程度で完全には効かずで、藁をつかむ思いで試した鼻うがいも余計に鼻がつまるという結果で落胆しています。 質問は、私のように鼻うがいで余計に鼻がつまる例もあるのか、鼻うがいはしないほうがいいのか、なにかコツがあるのか、夜間の鼻詰まりを治せる方法は他にあるのかということです。 このままずっと夜間の鼻詰まりに悩まされるのかと思うと不安でいっぱいです。 長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊婦のアレルギーによる?咳

person 30代/女性 -

現在妊婦9ケ月です。 1ケ月前に風邪の症状から始まり、今は鼻づまりと夜中の咳に悩まされています。元々ハウスダストのアレルギーを持っているので鼻づまりはアレルギー性鼻炎だと思いますが、夜中の喘息のような咳が妊娠中ということもあり気になっています。産婦人科に相談したところ耳鼻科に相談してみてと言われ、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎だが今は妊娠中なのでアレルギーの薬は飲まない方がよいとのことでトラマゾリン点鼻液のみを処方されました。 その後やはり咳が治まらないので呼吸器内科を受診したところ、胸の音を聞いて喘息ではなさそうなので恐らくアレルギーによる咳と診断され、ムコイダンとメジコンとアレグラを処方されました。(ただ、妊娠中に飲んでもよいか産婦人科に聞いてから飲んで下さいと言われまだ飲んでいません。) 受診した時は昼間だったので咳もなくゼーゼーという音もなかったのですが、夜寝るとゼーゼーと咳が始まります。この場合、喘息なのでしょうか?それともアレルギーによる咳なのでしょうか?小さい頃喘息だった記憶はありますが大人になってからこんなに咳で眠れないことは初めてで苦しいです。(毎晩ではないですが最近2日に1回ぐらい咳で目が覚めて眠れなくなります) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一昨日の夜から寒気、節々の痛み、咽頭痛、頭痛が出現しました。発熱はありません。

person 40代/女性 -

一昨日の夜から寒気、節々の痛み、咽頭痛、頭痛が出現しました。発熱はありません。 コロナの抗原キットで検査しましたが陰性でした。 昨日朝、症状に改善がなく、鼻詰まりが悪化したので、内科を受診しました。私自身はインフルエンザが心配でしたので、検査して欲しかったのですが、発熱が無い為、インフルエンザでは絶対ないとのことで検査してもらえませんでした。 トランサミン、ムコダイン、PL配合顆粒を処方してもらい、帰宅しました。 貰った薬を飲んでいますが、昨日夜も、症状変わらず、寒気、節々の痛み、頭痛、鼻詰まりで眠れず、ロキソニンを内服し何とか少し眠れました。 作用が切れてはまた内服してを本日もまだ繰り返しており、症状は良くなりません。 本日も、コロナ抗原キットで検査をしましたが陰性でした。 発熱はなく、36.5℃です。しかしこのままでは節々の痛み、頭痛やその他の痛みが辛くて仕方がありません。 頭痛は左目の奥から鼻の奥、喉までの間が、ズキンズキンと痛み薬を飲まないと耐えられません。 ロキソニンを飲んでも、節々の痛みは消えるものの、頭痛と目、鼻、喉の辺りの痛みは完全にはなくなりません。 明日、再度受診したいと思いますが、同じ内科に行くべきか、耳鼻科などに行くべきなのか悩みます。それか受診せず鎮痛薬を飲みながら寝ていてもいい程度なのか良くわかりません。アドバイスを頂きたいです。

10人の医師が回答

体が小刻みに震えて、夜眠れません

person 20代/女性 -

3/4~3/5.喉がスースーする感覚 3/6.風邪発症(鼻水、鼻づまり、鼻声、発熱、咳、倦怠感、腰痛、肩痛、背中痛) 3/8.病院で診察後もらった薬を飲む(インフルやコロナの検査はしていません) 3/9.深夜2時頃から足がジーンとじわ~とする感覚で目が覚めたら既に体が小刻みにプルプル震えていました。 熱はなく、見た目では震えてるとわからないですが体の中でプルプル震えてる感覚です。 3/11の今はほぼ風邪は治ってきて多少の鼻づまり、鼻水、鼻声のみです。 ですが、3/9以降今もずっと日常的に体の中で小刻みにプルプル震えていて、ストレスのせいなのか病気のせいなのか不安で怖くて、夜も眠れず、寝れても変な夢や悪夢を見ては起きての繰り返しで全然眠れません。 元々神経質で不安症です。 私は寝るときに仰向けに寝ると悪夢を見るため基本的に横向きで寝ております。 風邪で寝込んでた際の姿勢が悪く神経がダメージされたのか、ストレスのせいなのか原因がわからずで毎日震えてるので寝ることが怖くなってきました。 熱もないのに体が小刻みにプルプル震えるのは病気の可能性はありますか? また、診てもらうなら何科でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)