1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

統合失調症慢性期19年の姉について。経過と現状と解決策5点の質問。

person 40代/女性 -

43歳になる姉がいます。 姉は大学卒業後、24歳に統合失調症を発症しました。だんだん精神状態が崩れて、当初は自覚症状がなく、数年間服薬拒否をしていて、母親が味噌汁にリスペリドン内用液を混ぜて気づかれないように飲ませていました。 その後一緒に精神科外来に行くこともできるようになりました。ただ、統合失調所の回復過程をしっかり経ず、妄想、幻聴、独語、思考の飛躍と迷走、言動の飛躍、から笑い、感情の起伏の激しさが定着してしまいました。慢性期症状かなと思います。 母が手に職をつけようと、調理師免許を取らせたり、地域活動支援センターに通わせるなど、社会生活を送れるように手を尽くしたのですが適応できず、今は支援職の方も含め、家族以外と接することなく過ごしています。 現在、姉はリスペリドン4mg朝昼晩と副作用止め「ヨシトミ」糖尿病1型でインシュリン注射をしています。 弟の私は東京に住み、コロナで帰省も2年ぶりで、姉の現状を知り、前よは若干症状は良化していると実感していますが、私も40歳で、父母も70代という年齢であまり時間がないのです。 前置きは長くなりましたが、聴きたいことは5点です。 一点目は長崎市周辺の精神科クリニック、精神科病院で統合失調症に詳しい医師はいないか。 二点目はリスペリドン以外に服薬できる非定型抗精神病薬はないか。 三点目は姉が今長崎市周辺で社会と接点を持てるとしたらどういう可能性があるか 四点目は母が亡くなった後、姉の面倒を見る人がいなくなった時に、長崎県周辺、もしくは私の住んでいる関東近郊で姉が生活できる保護施設はあるか。 五点目は慢性期の症状は固定されて良化は難しいか。 以上です。 姉は障害者年金を遡及分からもらい、親が1000万程貯めて、施設に入る経済的余裕はあります。 厳しい話ですがアンサーをお願いいたします。

3人の医師が回答

90歳 祖母 くも膜下出血 発症後2ヶ月 治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年1月末に重度くも膜下出血を発症した90歳祖母について質問させていただきたいです 祖母はこれまで自炊し、農作業をしと超高齢者ですが驚く程元気に生活をしていました 1月末嘔気嘔吐、激しい頭痛があり 医大に救急搬送されました 一命を取り留めましたが高齢であり、動脈瘤の形が歪で、2つの血管を跨いでいることから手術は難しく保存療法で1ヶ月経過をみていました その間に自分で食べたりトイレに行ったりできるまで回復すれば手術を考えると当初医師から話がありました また、動脈瘤の特徴から万一手術をすることになってもコイル塞栓術では破裂してしまう可能性が高く、開頭術になる可能性が高いとのことでした 3月をすぎ状態は回復しませんでした 寝たきりで、覚醒状態も悪く、経鼻栄養でした 転院の時には医師から手術を今後どうするか、という話はなかったようです 転院先の地元の病院では当初胃瘻増設の方向だったため外科の先生が主治医になってくださいました(病棟に脳外の先生がいないこともあり) その後の祖母の回復力は目覚ましく 高次脳機能障害による軽度の記憶障害はあるものの会話も大方でき、麻痺もなく、自力でご飯を食べ、車椅子でトイレに誘導してもらって排泄しています(ほとんど失禁なし、自力でズボンの着脱可能な程度) 最近頭が痛いと(たまたまかもしれませんが動脈瘤の残存している側です)訴えがあります 主な既往 心筋梗塞5年前 (カテーテルでステント留置) 2型糖尿病 高血圧 質問をまとめると いつ破裂するかわからない脳動脈瘤は残存させておくべきでしょうか? 一般的には手術しないのがこの場合当たり前でしょうか? 頭痛はやはり動脈瘤が原因でしょうか 手術しない、困難な場合血圧管理でしか疾患と付き合う方法はありませんか

5人の医師が回答

5日前から左肩甲骨下部周辺に鈍痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。1型糖尿病(8年前急性発症し現在SAP使用でHbA1c:6.7)と脂質異常あり、ロスパスタチン1/2T眠前に内服中。IDDM発症時から膵嚢胞もあり半年毎にMRCP経観中です。 5日前の夕方から急に左背部(左肩甲骨下部あたり)に鈍痛が生じ、夜間いくら追加インスリンをしても200〜300と高血糖持続していたことや、それまで感じたことのない痛みだったので怖くて、翌日内科受診し、末血・CRP・エコーをしていただきましたが炎症所見はなく、エコーでも胆嚢、腎、膵と異常所見なしでした。 痛みのストレスでも高血糖は生じるし整形外科的なものではと言われ、カロナール頓服を勧められ1日2〜3回使用して血糖値は安定していますが痛みが悪化傾向でした。 5日前の痛みが発生した日の昼に脂肪分の多い洋菓子やチョコレートを多量に食べていたことを思い出し、もしかしたら過去に一度カメラで指摘されたことのある逆流性食道炎かと考え、昨日昼から市販の胃薬(パンシロンキュア)を飲み始めましたが、左肩甲骨下部痛に加え、それまでなかった心窩部〜左上腹部痛も出現しています。嘔気嘔吐や胸焼けや胃痛は無いですが食欲はなく消化の良いものを少量ずつ摂取しています。臥床すると改善する気がしますが、今は痛みが増強傾向でカロナール頓服しました。これまでカロナール内服後は多少は軽減していましたが、今は効かず左肩甲骨下から左惻腹部が、鈍痛からキリキリした痛みになっています。IDDMと膵嚢胞は大学病院にかかっていて簡単に主治医に連絡は取れません。連休明けに再受診を考えていますが、消化器内科・整形外・循環器内科…どこを受診すればよいか考えあぐねています。これらの症状から考えられることや対処法、受診すべき診療科などを教えてください。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腰痛痛み痺れ背中痛関節痛

person 30代/女性 -

手足にピリピリチリチリ感があり整形外科に行きレントゲンを撮りましたら腰骨が曲がってるのと首の骨の隙間が狭く神経が圧迫していると言われ、メコバラミンとノイロトロビン2週間分処方されましたがピリピリチリチリ感は暫く続きました。痛みは最初なかったのですが後に足の甲の内側辺りがジンジンズキンズキン痛むようになりました。整形外科の道のり迄遠方な為近所の整骨院に変えて診察し整形外科での診断結果の話しをしながら体を見てもらったら骨盤がずれていると言われ、血行が悪いと言われ、機器マッサージや座って体全体に流す電流や寝ながらウォーターベッド水圧マッサージや、赤外線治療、整体師がマッサージ軽く数分、全部で一時間ぐらいのを二回受診しましたが良くなりません。最近はピリピリチリチリ感は少し減ったものの肩や背中の痛み、手の指の関節や手首に痛み、手を上にあげると疲れてしまう症状、足を床に置くと足の指の骨、足の甲の内側の骨、足の外側の小指周りの骨が床にあたると痛かったりします。腰は整骨院に最初行った辺りに前屈みも後ろに反るのも痛かったですが今はそんなに痛くありません。ロキソニンやナボリンは効きません。温湿布はその場しのぎな感じです。この症状は全て腰痛からきてるのでしょうか?整形外科では腰骨の曲がりと首の圧迫で神経痛と言われ、整骨院では骨盤がずれていると言われましたが、どちらに行っても良くなってないように思います。あと荷物を運ぶ仕事、力を入れて運ぶ仕事を初めて3ヶ月ぐらいです。その影響もありますか?冷凍室にも入ったりする仕事なので血行不良も確かにあります。あと緊張型頭痛持ちです。カイロプラクティックや整体や骨盤矯正や鍼や様々なマッサージがありますが、何処にいけばいいのでしょうか?リウマチや糖尿病でしょうか?地元にはいい病院がなくネットのクチコミとかも記載がないので参考になりません。

1人の医師が回答

境界型糖尿病について教えて下さい

person 40代/女性 -

妊娠糖尿病になり産後のogttでヘモグロビン5.2 空腹時88 1時間154 2時間134(2022.6月) でクリアしましたが、 その3ヶ月後(2022.9月) ヘモグロビン5.2 空腹時88 1時間後206 2時間後94で 耐糖能異常 境界型糖尿病と診断されました 産後、食生活は一切変わっておらずご飯も玄米150gが3回 おかずも糖を気にした食事でした。 体重もこの3ヶ月で3キロ落ちました。 出産後 身長173 体重63だったのが6ヶ月で173 体重59になりました 質問ですが1、 3ヶ月で1時間値がこんなに高くなってしまった原因はどうしてですか? 2、ogttの結果血糖スパイクをおこしてると思いますが、どのようになると血糖スパイクになるのでしょうか ここずっと特に過食した事もないす 3、先生はただ食生活を気をつけてご飯120gにすれば良いといいましたが、 私の身長でこの体重で授乳中でご飯を120gに減らしてしまって大丈夫なのでしょうか (今は150g食べています) 産後の病院ではご飯量が少なすぎると散々言われていました 4、今後私は何を気をつけて生活すれば良いでしょうか 5、耐糖能異常 境界型は治りますか 今回の検査は今までのところだとogttを今やる必要がないと言われ初めてのクリニックで頼んでしてもらった結果です よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)