はじめまして。色々悩んだ結果、先生方にご意見をいただきたいと思い、投稿いたしました。
私は彼氏とは付き合って1年8ヶ月になります。
彼氏(28)は私(28)からみて、かなりの潔癖症です。ただ、病識はあるのですが、受診はしておりません。
症状としては、
誰が使ったかわからない場所を触るときは必ずアルコールのウェットティッシュを使って拭いてから使う。
トイレに入っている時間がかなり長い。
トイレットペーパーを排便後には1回に半分くらいは使ってしまう。
トイレから出た後は2、3回は手を洗う。
石鹸の濃度に関しても慎重。濃度が薄いからいっぱい使ってということあり。
私が旅行先でペンションにおいてあったコップを使って、水を口に含んだところ、言わずに我慢しようとしていたらしいのですが、「口を拭いてほしい」といわれました。
外出先で汚いところに座ったらしく、私が自宅に帰ったときに、ただいまーとお尻をぽんと触っただけで、手を洗ってきてくれる?といわれたり。
本人が行動していることだけなら、まだ我慢ができるのですが、私にも最近では求めるようになって来てしまって、、、
本人は自分でこうすれば治るから。最近調子がいいんだよとか言っていて、確かに昔の悪いときよりは手を洗う回数は減ってきているとは思いますが、その反面私にいろいろ求めることが多くなってきたんです。
いろいろ求めるのは、付き合って慣れてきたこともあるとは思いますが、たとえば口を拭いてとか、手を洗ってとかそういう相手の要求にはこちらはそのままこたえるべきなのでしょうか??
それは相手の潔癖症をより進行させてしまうのではないでしょうか??
彼氏は病院に受診させたほうがいいと思いますか??
こういう症状ってどの程度の潔癖症になるのでしょうか。
教えてください。