インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,746 件

高熱後の頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

現在の症状 頭痛、喉の痛み、関節痛、下痢 7/12に喉に違和感を覚え、37℃ほどあったため13日耳鼻咽喉科へ向かいました。 その時すでに38℃まで熱は上がり、ただ目視でも血液検査でも数値に異常が見られないからとPCR検査を勧められたので受け、 翌日わかった結果は陰性でした。 インフルエンザの検査はしていません。 結果の電話連絡をいただいた際に「扁桃腺炎だろうから最寄の病院で抗生物質をもらってください」と提案されたので13日の午前中に内科へ向い診察を受け、そのまま扁桃腺炎との診断結果で ジスロマック錠250mg(2錠) を処方され、13日のお昼から14、15日と服用しました。 この間に体温は最高39.5℃まで上がり、それ以来食事は取れず、経口補水液ばかり摂取しています。 17日になりやっと37.5℃前後になってきたのですが、とにかく頭痛が酷いんです。体力回復できればと病院へ点滴をお願いしてみるも、僅かに熱が高いから無理と断られました。 体力回復しないと熱もきちんと下がらないのか、頭痛もしかり?栄養ドリンクを飲んで眠るしかないのか、この体温で病院から処方されたカロナール錠を飲んでいいのか悩んで半日が過ぎました とにかくとにかく、頭が痛いです… なにかしら助言をいただけると幸いです。 処方された薬は カロナール錠500 麻黄附子細辛湯エキスカプセル SG配合顆粒 (後)トラネキサム酸錠500mg ジスロマック錠250mg 以上です

2人の医師が回答

二回目ワクチン接種後発熱が長引いた

person 30代/女性 -

8/4水曜日午前中二回目ワクチン接種をした後、二時間後から腕の痛みが始まり、当日の夜から発熱、頭痛、悪寒など副反応がありました。翌日が39度まで上がって解熱剤を飲んでから体調が徐々に良くなり日曜日だいぶ回復したものの体温は37度台。 翌週月曜日8/9喉に違和感があって若干微熱を感じて、火曜日喉の違和感が痛みに変え体温が37度ちょうどでした。水曜日先生に診て貰って扁桃腺炎と診断されましたが、もし薬を飲んでも熱が下がらない場合コロナ感染の疑いとも言われました。1日カロナールを飲んで体温が36.1に戻りましたので、その後喉の痛みも熱も収まった様でそれ以後飲まなかったです。だけど、今がまた37度に上がりました。 現状体温が37度以外全体的に体調が良くて、単純にワクチンの副反応が長引いたか(接種後11日目)、PCR検査を受けた方が良いか不安です。 一回目ワクチン接種の副反応も強く出ていて38度まで上がりましたが、悪寒はまったくなく単に熱くなった感じだったので、解熱剤を飲まなかったです。大量な汗をかいて2日間で治りました。 病歴については、子供の頃ITP(全治)のため、脾臓全摘、当時輸血でHCV感染(全治)。普段は風邪とかインフルエンザもかからないものの、扁桃腺炎だけは季節問わず時々ありました。

2人の医師が回答

37〜39℃の熱が5日続いており2回病院へ行ったが原因がわからない

person 20代/男性 -

22歳男です. 先週の7日火曜日の朝に38℃の熱から始まり次の日には39℃そして現在まで37-38℃の熱が続いております. 症状は高熱と扁桃腺の腫れ(扁桃腺に小さく白い膿のようなものが付着)があります. 咳や鼻水はありません. 一度目(発症1日目※発症した日を0日目とする)に病院に行った際にコロナ及びインフルエンザの抗原検査を行い陰性となり風邪と診断されまた, 二度目(発症3日目)にもう一度抗原検査を受けましたがどちらも陰性でした. 血液検査も行いましたが結果から細菌感染の可能性も低いと言われまれました. また, アデノウイルスの可能性もあると言われましたが結論が出ないままで一応フロモックス抗生物質と頓服のカロナールとロキソニンを処方されました. もちろん頓服薬を飲んだら熱が下がりますが, 飲まないと38℃代まで戻ってしまいます. ここまで改善が見られないのが不安で今度診察に行っても結論が出ないまま平行線で終わり治癒が遅くなることを危惧しております. そこでお聞きしたいのが以下の三点です. 1. これからどうすべきか?(診察へ行く, もう少し様子を見る等) 2. 診察へ行くとしたらどこに行くべきか. 3. 頓服薬を飲むと36度まで下がるので月曜日から薬を飲みながら研究室(大学4回生で化学実験の研究生活を行っております) へ通っても良いか. 宜しくお願い致します.

5人の医師が回答

人生初インフルエンザ陽性

person 40代/女性 -

1月28日に同じ部屋で働く同僚が微熱のため休みました。 同日にコロナインフル検査を病院にてしてもらったが両方陰性。 翌日には38.5度まで上がったそうです。 結局インフルエンザだったのかね、なんてメールで話していたのですが 私の体に異変が起こり始め… 1月30日に、喉に違和感があり市販の風邪薬を飲んで熱は平熱。 1月31日の夕方辺りからあれ?喉痛いか?寒気?体(皮膚)痛い?と、感じはじめて体温測るも微熱程度37.4位。 扁桃腺が、腫れた過去もあったのでそれではないかと思い家族間での隔離はしていなかった。 しかし翌日土曜日 咳もではじめて体もダルいし 2月1日の夜にはもうこれは…と思い測ると38.4度だったので、ここから家族間隔離を開始。 自分のいた共有スペースは消毒し、ドアノブ等も触ったであろう場所は消毒。 2月2日38.6度まで上がってきたので これはもしやインフルエンザ?と思い 土日挟んでしまってはいたけど 2月3日月曜日にかかりつけ医に行きインフルとコロナの検査をしてもらったところ インフルエンザ陽性でした。 イナビルを処方していただいた。 その日の夜には37度台で落ち着いていて 今日も36.5~37度の間で平熱かなぁって感じです。 今は鼻水が結構出ていてたまに咳が出ます。 人生初インフルエンザのため不安で 文章も、まとまっていなくてすみません。 発症日の数え方、家族との隔離をいつまですれば良いか教えていただきたく 相談させていただきました。 よろしくお願いします。 高齢の両親と同居なので心配です。

9人の医師が回答

痰の中に血が・・

person 30代/男性 -

私(36歳 男)自身のことでご相談です。 2、3ヶ月前から、咳と痰、鼻水などの風邪症状を繰り返しています。 罹りつけの内科で、扁桃腺が腫れているということで、薬をもらって収まり・・、 また、直ぐにぶり返し、今度は耳鼻咽喉科で、同様のことを言われて、薬をもらって収まり・・・、 再度、ぶり返したので、再び耳鼻咽喉科で「もしかして癌?」と冗談半分に先生に聞きましたら、「それも念のため考えて診ていますが、違いますね。炎症ですね・・・」 と薬をもらって収まり・・。 そして先々週には、38度の発熱があり、インフルエンザ?と思い、救急外来の内科で見てもらったところ、 「インフルエンザは陰性、風邪、喉が腫れているね」ということで薬をもらって収まり・・。 もう慢性化して、よくわからなくなっていたところ、 今朝から再び咳と痰、鼻水・・。おきぬけの咳と共に出た単にうっすらと血がありました。 実父が11月から肺癌で入院=加療しており、その看病疲れもあるのかな、とも思うのですが、父も同じように血痰を繰り返しているので、「僕も肺癌?」と少し心配になってきました。 先生方、どう思われますでしょうか?すいませんが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)