コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2日前からのどに違和感 昨日37度5の熱が出た

person 20代/女性 -

2日前にちょっと痰が絡むようなのどの違和感がありました。 熱が出なければ大丈夫かな、体もだるくないしと、いつも通り次の日の夕方まで過ごしてご飯も普通に食べました。 ただ少しずつちょっと熱っぽいかな?だるいかな?夕方熱をはかると36度9 うーん、という感じで ただ気になってはいたのでご飯時以外はマスク生活してました。 お風呂に入る前にもう1回はかろうと思ってはかると37度4でした 平熱は36度8なのですが、いつもよりちょっと高いので発熱?となって不安なので こどもたちはパパや母たちに任せて部屋も分けて寝ました。 その後は夜中に37度5が最高で 朝は37度でした。 喉は違和感から少し痛いかな?って感じに変わり、平熱には下がってないものの37度は微熱なのか?という感じです。 祖父母、父母、旦那とこども2人と妊婦の自分で住んでいます。 祖父母は基礎疾患持ち、母は喘息持ちで病院勤めだったり、旦那は肥満、無呼吸症候群、私自身は妊娠糖尿病と 人数が多いのとコロナリスクの高い人が多いのがとても心配です。 この症状は風邪だと思っていいのでしょうか。今一応家族に会わないように1人で部屋にこもってますが、家でどのように様子を見るべきなのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナの発症日について

person 40代/女性 -

29日の朝に主人が発熱し、コロナ陽性に なりました。 その日の夜に私が喉がイガイガし出して 咳も出始めたのですが かかりつけ医が30日休診だったので 31日に検査を受け陽性になりました。 その時点では熱もなく 喉が痒い感じと喉の奥に痰が絡む感じで 咳が出るくらいだったのですが 31の夜に38.4度の熱が出ました。 割と深い咳に変わり咳をした後は 肺の辺りが響きます。 パルオキシメーターは97.98.99あたりです。 私は40代前半ですがBMI30以上の肥満なので ハイリスク患者になります。 ワクチンは3回打っていますが リスクが高いから2日経って高熱に なったのでしょうか。 ここから一気に重症化しないか不安です。 また症状が比較的軽かった29.30に 比べて今日は起き上がれないほどの倦怠感と 38度台の熱が続いていますが それでも発症日は29日でいいのでしょうか? また昨晩から症状が強くなりましたが 子供たちへの感染の可能性は いつまでありますか? 部屋では常にマスクをつけていますが 5歳の子が1人で寝られないので 寝付くまで隣の布団で頭の向きを逆にして います。私はマスクを2重にしたり対策は しているつもりですがやはり感染リスクは 高いですよね。 娘が発症するならいつまでが可能性高いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

新型コロナウイルス感染症と肺の慢性疾患について

person 60代/男性 -

今週の月曜日にコロナ陽性と診断されました。1日目、2日目は38度近く発熱しましたが、今日は36度台のほぼ平熱まで下がりました。まだ、倦怠感、咳、頭の重い感じがあります。コロナワクチンは4回接種済みで、最後は10月下旬にオミクロン株対応のワクチンでした。またパルスオキシメーターのSPo2の値は98から96の間です。  さて私が心配なのは、肺に慢性疾患を持っていることです。2年半ほど前から3ヶ月ごとに医者に診てもらっています。昨年7月のCTでは「右中葉・舌区に20mm未満の結節を認める」「右中葉・舌区に気管支拡張を認める」「右上葉・右中葉・左上区・舌区に索状影を認める」とのことでした。日頃の症状は痰が絡みやすいこととたまに咳が出るくらいです。出していただいている薬は、アンブロキソールとカルボシステインを毎食後飲んでいます。  3日目になり、症状は落ちついてきた感じはするのですが、この後重症化する恐れはあるのでしょうか?また、今後どのような症状が見られたら、主治医にみてもらったり、相談したりした方がよいのか教えていただければありがたく思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)