ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

生後1か月、湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1か月の男児、生後17日頃より顔と頭に湿疹が広がり、皮膚科を受診。皮膚科では乳児湿疹との診断で、顔にはロコイドクリーム、頭皮にはリドメックスローションを処方されました。 顔の額からこめかみは脂漏性湿疹のような症状で、無添加石鹸洗顔→プロペトで保湿→ロコイドクリームで翌日には綺麗になりましたが、頬に細かい赤いポツポツがでており、そちらは無添加石鹸で洗顔するとポツポツの周りが赤くなってしまい、5日間続けましたが良くなる傾向がないので、洗顔をぬるま湯にガーゼを浸したもので拭くだけにしたところ、ポツポツのまわりが赤くなるのはなくなりましたが、ポツポツの数は減らず、新たに顎まわり、肩にポツポツが出てきました。 一昨日、1週間経ったのでまた皮膚科へ行ったところ、 ・頭皮の湿疹は良くなってきているので、今ある残りの薬を一日一回ぬってあとは終わりでよい。 ・頬のポツポツは膿んでいるところもあるので、石鹸で洗顔すると炎症起こるというが本当は石鹸で洗った方が良い。 ・肩はニキビができているので、そこもボディシャンプー、保湿のあとに薬を塗るように、とのこと。 炎症のある部分にはロコイドクリームとアクアチム軟膏を混ぜたものを処方されました。 顔のは頬も石鹸で洗ったほうがよいとのことなので石鹸で洗ってみましたがやはり赤くなってしまっています。そして昨日よりお腹、背中にも新たに赤いポツポツがでてきてしまい、皮膚科の薬を塗っているのに、よくならず湿疹が増え続けていることに、症状が良くなるのかという心配と、アトピーになってしまわないかという心配をしています。 赤いポツポツが皮膚科の薬を塗布してもなかなか良くならない場合アトピーの可能性はあるのでしょうか? 私と主人の家系にアトピーの人はいませんが、私がアレルギー性鼻炎があります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月20日の赤ちゃん。微熱が続く。ステロイド使用について。

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月20日の赤ちゃんについてです。 4日ほど前から熱が朝は36.6程度、昼から夜にかけて37.6前後の熱があります。頭からお腹までが熱く、足はかなり冷たい状態です。    機嫌は良く、哺乳状態も良いです。  室温は湿度計を置いて25度程度にしています。 最近の気になることとしては、 ・1週間ほど前から顔に発疹が出始めました。現在は前に処方されたロコイドとヒルドイドを塗っています。 ・2週間ほど前におへそから膿が出ており、肉芽ができてしまいました。受診した際には肉芽も小さくなり抗生剤入りの軟膏を処方されました。現在は肉芽もなくなったように思います。 1.37.5以上が発熱だと聞いていますが、このような上がったり下がったりの場合も発熱と判断できるのでしょうか。 2.頭などが熱いのに足が冷たいのは熱が上がり切る前だと聞いたのですが、今後熱が上がる可能性もあるのでしょうか。 3.病院受診の必要はありますか。 4.自宅でてきる対応。気をつけたほうが良いことはありますか。   もうひとつ質問です。 2ヶ月ほど前から湿疹がありロコイドを処方されました。1度はきれいになったのですが、また湿疹が出始めたので3週間前からまたロコイドを夜のみ塗りはじめました。きれいになったため5日前から隔日で夜のみ塗るようにしました。 しかし、またすぐに湿疹が出て来てしまいました。 発疹は見た目ではあまり分からず、触るとザラザラしています。風呂上がりに赤くなっています。顔、胸、腹、腕など広範囲です。 5.このまま隔日で継続し、様子を見てもいいのでしょうか。 6.減らし方として隔日で朝晩2回にすることは有効でしょうか。  7.もうすこし強いステロイドに変更してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

目の擦り 目やに 湿疹 

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供ですが目をよく擦ります。うつ伏せになりながら擦ったりかなり指が入るくらい擦る時もあります。 年明けに目の擦りが酷く左目の目やにと両目の周りに湿疹や赤みもでて腫れてしまったので小児科に行き、軟膏と点眼液を処方されました。 その後良くなったものの、また数日前からよく擦るようになり赤みが出て湿疹もぶり返しました。 今朝また左目にネバネバした目やにがでて薄く充血してるような感じの為小児科を受診し、塗り薬のヒルドイドロコイドとクラビット点眼液を処方されました。 そこで質問があります。 1)右目も瞼の赤みと湿疹があり朝は乾いた目やにが付くくらいなのですが点眼液は両目ともさしたほうがいいのでしょうか? 目やにの量も多いわけではなく、普段はほとんどないか乾いた目やにが少し付くくらいなのですが、今朝は左目下瞼に泣いた後の様にネバネバするものがついていて気になったくらいなのですが何日くらいさしてやめていいのでしょうか? 2)また、ロコイドなどのステロイドの入った薬を瞼や目の周りに塗って良いと言われましたが、ダメという病院もあるらしく不安になってしまいます。 12月にも顔の湿疹でヒルドイドロコイドを処方されずっと塗っていたので、どのくらいから長期使用に値するのか教えて頂きたいです。 ネットで調べるとステロイドは目の周りはダメ、長期使用も良くないとありますがやめると繰り返す為結果的に2ヶ月ほど塗っていて長期使用にならないか心配です。 (ぶり返したのでしばらく塗らなければいけないのでもう少し長引きそうです) 湿疹が落ち着いたらプロペトに変えようと思っています。 教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

3歳、虫刺され?掻きこわし?軟膏について

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘です。 最近、足を掻きむしって、虫に刺されたのかは分からなかったのですが、見た時には写真(上部)のようになってて、かさぶた?ができています。今は足の2箇所です。 元々小児科のアレルギー外来(総合病院のため要予約)に4ヶ月毎?通っており、今年になって、採血結果でアトピー性皮膚炎と言われました。くわえて、体調が悪いと蕁麻疹になります。(アレロック処方) 小児科処方の軟膏ですが、 ・ヘパリン油性クリーム、クロベタゾン、プロペトの混合 ・ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏 ・ロコイド ・ヘパリン類似物質油性クリーム を持っており、基本的には毎日一番上の混合軟膏を身体に塗って、掻きこわしにはベタメタゾンで対応してます。 去年の今頃も写真(下部)のようになって、顔、腕〜足で身体中かさぶただらけで、その時は皮膚科受診してますが、今回もこのようになるのではと心配です。 虫除けをしておきますが、 1.軟膏は上記の分で良いでしょうか? 掻いている所(写真のような所)にはベタメタゾンを塗布して、手持ちの軟膏で対応で良いでしょうか? 2.毎火曜にスイミングでプールしてますが、問題ないでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

プロパデルム

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことです。 ここでも何度も質問させていただいていますが、、また質問させてください。 約三ヶ月前より顔の湿疹が悪化し、ロコイド約二週間、その後病院を変わりリドメックス一日二回を一週間その後は一日一回赤いところに二週間、毎日塗布。塗るにを辞めると悪化。きつい薬と思い、また病院を変わり、キンダベートと目の周りにプレドニン眼軟膏一週間。治り切りしないがまた湿疹がでれば塗るようにいわれる。その後アレルギー科にて検査。引き続き赤いところにキンダベート。ベジカムとレスタミンの混合をよくなってきたときろに塗る。しかし、ステロイドをなるべく我慢しているとかなり悪化。休日診療の皮膚科に駆け込み、乳児脂漏性湿疹とのことでプロパデルムを顔、瞼に一日二回しっかり塗るように言われる。三日後受診し引き続き一週間ぐらいは塗っていいのでよくなれば保湿といわれる。連続五日でよくなってきたので一日一回赤い部分に塗ったり、ここ二日は一日おきに塗っているとまた悪化。という状態です。 正直自分が何軒も病院をかわったり、赤みがなくなると保湿に切り替えるので、治りキリをしないのかと娘にも申し訳なく、どうして良いのかわかりません。私の実母が緑内障で、瞼塗布のステロイドの副作用などを必要以上に怖がっているのかもしれません。 長くなりましたが、質問ですが、今晩からまた約一週間プロパデルムを顔面に塗布しても今までの経緯から副作用は(特に緑内障)は大丈夫でしょうか。瞼にはキンダベートかプレドニン眼軟膏でプロパデルムは塗ったことないのですが、先日の先生がおっしゃったとおりしっかり塗っても大丈夫なのでしょうか。あと、耳の裏がきれたのですが、何の薬を塗ったらよいのでしょうか。9日にまた受診なので、耳切れはそれまで何もしない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)