プロパデルム

person乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことです。
ここでも何度も質問させていただいていますが、、また質問させてください。
約三ヶ月前より顔の湿疹が悪化し、ロコイド約二週間、その後病院を変わりリドメックス一日二回を一週間その後は一日一回赤いところに二週間、毎日塗布。塗るにを辞めると悪化。きつい薬と思い、また病院を変わり、キンダベートと目の周りにプレドニン眼軟膏一週間。治り切りしないがまた湿疹がでれば塗るようにいわれる。その後アレルギー科にて検査。引き続き赤いところにキンダベート。ベジカムとレスタミンの混合をよくなってきたときろに塗る。しかし、ステロイドをなるべく我慢しているとかなり悪化。休日診療の皮膚科に駆け込み、乳児脂漏性湿疹とのことでプロパデルムを顔、瞼に一日二回しっかり塗るように言われる。三日後受診し引き続き一週間ぐらいは塗っていいのでよくなれば保湿といわれる。連続五日でよくなってきたので一日一回赤い部分に塗ったり、ここ二日は一日おきに塗っているとまた悪化。という状態です。
正直自分が何軒も病院をかわったり、赤みがなくなると保湿に切り替えるので、治りキリをしないのかと娘にも申し訳なく、どうして良いのかわかりません。私の実母が緑内障で、瞼塗布のステロイドの副作用などを必要以上に怖がっているのかもしれません。
長くなりましたが、質問ですが、今晩からまた約一週間プロパデルムを顔面に塗布しても今までの経緯から副作用は(特に緑内障)は大丈夫でしょうか。瞼にはキンダベートかプレドニン眼軟膏でプロパデルムは塗ったことないのですが、先日の先生がおっしゃったとおりしっかり塗っても大丈夫なのでしょうか。あと、耳の裏がきれたのですが、何の薬を塗ったらよいのでしょうか。9日にまた受診なので、耳切れはそれまで何もしない方がよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師