一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

「7歳 MRI結果 前頭葉に白い影」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日も7歳の娘の脳腫瘍の可能性MRI結果について質問させて頂きました。大事な子供のことなので何度か質問させて下さい 長くなりそうなので前回の質問内容を引用させて頂きました。詳しくはそちらに記入してありますが、次のMRIが半年後なので、どう思いながら生活していいのか不安になっています 2月のMRI結果(1つのMRIのみの画像にうつった前頭葉右側の白い影) 娘の今の症状から分かる範囲で可能性を教えて下さい (1)吐き気は11月末から始まり、12月~1月は月に数回ほど、2月に入ってから少し回数が増えてきたように思えます。ここ数日は毎日あるようです 吐き気はほぼ食事中~食後になぜかよくおきます。食事中後に気持ち悪くなってきたといい、数分横になったり水分や気分を変えてあげるとそんなに時間がかからず(数分程度)改善するを繰り返して元気になります。吐き気はありますが、嘔吐はしたことはありませんが、嗚咽をすることはたまにあります。一日中ではないにしても、吐き気があるのが気になります 食事中後に起こるこの吐き気は脳腫瘍の吐き気と関係はありますでしょうか (2)またその他に去年の5月から急に性格変化、怒りやすくなった、不安症になった 言葉がパッとでにくい時があります。 今回の影が前頭葉なので、その点も気になります ちなみに学校の先生に話し方など聞いてみた所、他の子もそんな話し方だったり、1年生で環境が変わり性格変化しやすい時期の子もいるとの話でした もし5月から急にはじまった性格変化が今回MRIにうつった白い影が原因だった場合、9ヶ月後の2月のMRI画像に写ったのなら、今回のようなうっすらではなくCTや他のMRIでもくっきり写るぐらいになるものでしょうか どこまでが関係しているのか、半年後まで毎日不安でいます ちなみに吐き気は便秘気味からきているかもとも言われています

5人の医師が回答

心臓疾患?それとも精神的疾患?

こんにちは。59歳の母のことについてお願いします。 4ヶ月ほど前から胸のギューっという締め付けが頻繁に起こるようになり、昔から、年に1,2回はあったようなのですが、それが1ヶ月に数回、1週間に数回それが今現在では1日に7,8回も起こるようになってしまっています。 長さは1-2分ほどしか続かないようなのですが、それが起こっている間は顔面蒼白になり、動くことができない状態です。 24時間ホルター心電図とトレッドミル負荷心電図は異常なしという結果でした。異型狭心症ではこれらのテストでは問題が表れないことが多いと聞き、母の姉も狭心症なので、もしかして、母も。。。と心配しおります。しかし発作が起こるのは異型狭心症で多いとされる明け方や就寝時ばかりということもなく、1日に何回もいろいろな時間に起こるようです。最近では就寝中も2回ほど起こるようになってきているようですが。 この症状がひどくなってきたころから体のどうしようもないだるさや、のどの異物感、口の中が苦い、食べ物がおいしくなく、食べれない(9kg近く痩せてしまいました)、不眠などの症状もではじめたので、鬱病かと思い2週間ほど前から心療内科のほうにも行きはじめました。そこで頂いたお薬で心臓以外の症状は少しよくなってきてはいるようです。しかし、この心臓の問題だけがどうしてもよくならず、それどころか1日に7,8回という頻度とあと発作の時間が本人いわく少し長くなってきているような気がするということで、よくなるどころかひどくなってきているようなのです。 母にはあまり精密検査を受けるべきでは?とか、こういう疾患かもとか言い過ぎるとかえって不安になるようで、それで余計に考えてしまいまた発作が来るというようなこともあるようなので、母を心臓の専門医のところに強引に連れて行くこともできません。しかしこれが本当に狭心症等の心臓疾患だとしたら放っておくと命にかかわることなのでそうも言ってられません。 やはりもう一度心臓の専門医のところに連れていくべきなのでしょうか。それとも精神的疾患からきているものだと思われますか? あとこの発作が起きているときは、なぜか言葉が急に敬語に変わってしまうようで、家族に対しても’大丈夫です。いつものことなんです。先生からも言われているんです。’のような話し方になり、家族の人間を心配させています。心臓欠陥のために脳に酸素が十分にいかなくなっておかしくなってしまっているのかなどと素人考えで思ってしまうのですが。。。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自閉症を疑っています。一歳5ヶ月

person 乳幼児/男性 -

子供の自閉症を疑っています。一歳5ヶ月です。 特徴はあったりなかったりです。 先日、市の支援センターで心理士と保育士の方に診てもらいました。 結論、個人差が大きいので様子見です。でしたが心理士のかたの個人的意見では、自閉症ではないとのことでした。現場でおもちゃを持ってきてくれたり、保育士と遊んだり、人を人と理解しており、自閉症の子はそれができないです。この月齢の子だと経験上、観察していればわかりますとのことです。 わたしの心の中では自閉症のバイアスが強く疑いが晴れません。療育など早く何かに着手したい思いです。 皆様のご意見はどうでしょうか?以下今の子の状況です。 育てにくさは感じていない 意味のある発語無し 言葉の理解はない 指差し無し 積み木できない 呼びかけの反応はほぼなし 場所見知りしない。 人見知りはしない。医者など人によっては泣く 自発的には絵本やおもちゃなどを持ってきてくれる。 小さなものはつまめる 真似事は拍手、バイバイはできる。しないときもある 逆さバイバイはしない クレーン現象はない 感覚過敏、聴覚過敏はない 目は合う 偏食はない 癇癪はない。してもすぐにおさまる こだわりの行動はない 積み木などは投げるかカチカチ。遊んでいる? 夜は9時前に寝る。朝7時半まで寝る。夜中に覚醒しない 好きな歌に合わせてリズムとる 頂きます、ご馳走様、美味しいのポーズはできる。しないときもある スプーン、フォークは上手じゃないけど使って食べる。掴み食べがメイン。 手はつなげる。嫌がらない 人が好き。子供が好きで寄っていく 家では追いかけっこが好き 昼寝は2時間する 大人が食べているものに興味あり。食べさせての欲求あり ねんね、バナナ、おいもの意味はわかってそう 自発的には食べ物を食べさせてくれる 自発的には歯磨きしてくれる

9人の医師が回答

2歳10ヶ月男児 WBC数値が高くずっと寝ている

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月・男児 熱なし・嘔吐なし・下痢今朝1回のみ(ぼぼ食事をとつていないからか?クリーム色の便) 昨日、下記の質問をさせて頂きました。 しかしながら、本日になっても良くなる気配はなく、ずっと寝ています。 【下記昨日の質問】 先週木曜日の深夜~金曜日早朝にかけて時差3時間半・気温40度超えの国より日本へ一時帰国しました。 帰国後、雨が降っていたこともあり、寒暖差から軽い風邪をひいてしまったようです。 鼻水、時々咳が出る以外は遊んだり歌ったりととても元気だったのですが、今朝(月曜日・8時頃)起床してから、ずっとぼーっとしており、食欲もなく、9時にはまた寝てしまい、12時半頃まで起き上がりませんでした。 その後昼食をとり、外出したのですが、ベビーカーに乗っている間、ほぼ言葉も発さず、ずっとぼーっとぐったりしています。帰宅後もぐったりしており、横になったりゴロゴロし続けており、現在もまったく元気がありません。 しかしながら、終日一貫して熱はないため(36度台)病院へは行っていません。 【改めての質問】 本日は昨日に増してぐったり寝ており、喋らず食事もあまり摂っていません。 ポカリスエットはよく飲みます。 普段熱が出たときでさえここまでぐったりして寝込むことはありません。 そのため、本日血液検査を行いました。 その結果 WBC 11.32 CRP 0.10未満 セフジニル細粒を処方されました。 白血球の数値が多い、炎症反応は今後どうかわからない?と言われました。抗生剤を飲んで様子を見るようにとのこと。 さすがに熱もなく新生児時代より寝込んでいるのは心配です。白血球数値が高いこと、炎症反応は数値が低いことはあまり気にしなくてよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

不正出血からくる精神的不安と体重減少

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 1月に不正出血があり子宮頸がん、体癌は陰性。ノアルテンで止まりましたが、今回また不正出血があり現在プロベラ内服中ですがまだ止まる気配はありません。その件で何回も相談させていただいてます。 今回は精神的不安定と体重減少について質問させてください。 自分でも不安感が強すぎるなと思うことは昔から多々ありました。 不正出血で初めて婦人科を受診した際に「内膜が厚いな、排卵してなかったのかな」というお医者様の一言が頭から離れず、その日から検索が止まらなくなりました。不正出血や内膜肥厚の症状がその時の先生の言葉と重なり自分は子宮体癌なのではと不安に取り憑かれるようになりました。結果が陰性だとわかってからも症状が改善しないためずっと不安のままです。 子宮体癌になりやすい人のリスクとして肥満があったので不安になり、そこからご飯が食べられなくなりました。夜は家族が心配するので少量食べますが、家族がいない時は食欲が湧かず何も食べない日が続きました。3週間で72キロから65キロまで落ちました。 その後一旦、不正出血が止まったので、少し心が落ち着き、ちょっとずつ食べられるようになり67キロに戻りました。それから20日間は出血がなかったので心穏やかに過ごせたのですが、また不正出血が止まらなくなり現在に至ります。今回の不正出血でまた食べられなくなり2週間で67キロから63キロになってしまいました。最近は食べてもすぐお腹をこわして下痢してしまいます。 2ヶ月で9キロも体重が減るのは体に負担がきて、何らかの病気に繫がるのではないかと心配です。毎回の下痢もつらいです。又、現在の不正出血にも何か影響があるのか不安です。こんなに食べられなくなる精神状態普通ではないですよね? とりとめのない文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

DLBCL髄液播種 4年前に細胞診でクラス1になったが再発する可能性はあるのか

person 50代/男性 -

54歳の主人は、2020年10月にDLBCL、abcタイプ、ステージ4、 DLBCLで鼻に出来た悪性リンパ腫から浸潤し、髄液播種になっていました。 2021年4月9日に自家造血幹細胞移植(チオテパ、ブスルファン)を受け、髄液播種になっている、中枢神経の細胞数は1以下になりましたが、細胞診がclass4から3bにしかならなかった為、2021年6月1日より、全脳脊髄照射を予防的照射で2グレイ×10回し、1ヶ月経った7月23日に髄注検査をしたところ、中枢神経の細胞診がclass3bから1になりました。(自家移植前までは、ずっとclass4でした。) 主人は全脳全脊照射をしてから2022年4月までの10ヶ月あまり、首を上下左右に動かすとズーンと電気が走っていた為再確認の髄液検査は2021/7/23からしていません。 主治医の先生はDLBCLが寛解状態にあり、主人の腰椎穿刺はとても難しく(太っているのと体が固いため上手くいって3回駄目な時は7回程何度もやり直しをしてしまい、症状が何もないのなら髄液検査をする必要がないと仰っていたのですが、どうしても気になる為1年2ヶ月ぶりに腰椎穿刺をしたのですが、その時は全く刺さらず断念したため、腰椎穿刺は2021/7/23以来しておりません。 お陰様で自家造血幹細胞移植と全脳全脊椎照射半量をして、治療終了から今月で4年経ちます。 先週の定期検診で主治医の先生に、経過も治療後からとても順調でもう大丈夫と言いたいが、主人の場合、髄液播種になってるので大丈夫とは言い切れないとボソッと言われました。 12月にうけたMRIも寛解維持だったので、初めて主治医の先生から不安な言葉を聞いて心配です。髄液播種になったらいずれ再発はしてしまうのでしょうか。 全脳全脊髄照射を提案された時に、認知症リスクが怖い事を相談したら、全脳全脊髄照射を2Glay✕10回終えたところで脊髄検査をしてもらい、class3aになったので10回で終え、1ヶ月後には順調にclass1になった経緯もあるので、主治医の先生は、必要以上に髄液検査しなくていいと仰っていただけに、不安に襲われています。 放射線治療もしてる為、次に髄液播種の再発になると予後が悪い為、もしかしてまだ残っている癌細胞があるのではないかと疑ってしまい、もし残っているなら早めの治療をと思ってしまいます。 放射線後class3aから1になったのであれば、class4の細胞診が残っていることは考えられますか? 不安を拭うために、次回検診の時に髄液検査をしてもらったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の子供コロナ感染

person 10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の男の子ですが、8月7日の夕方から鼻水と変な咳をし出して8月8日の深夜0時頃から熱が出始め(最高41度の高熱)嘔吐や下痢の症状が出始めた為小児科を受診した所コロナ陽性と診断されカルボシステインとアンブロキソールの混ぜた粉薬とビオスリーとツロブテロールテープとアンヒバ坐薬を処方され自宅で療養して下さいと言われ帰宅しました。症状は悪化し食欲もなく水分も取れなく熱は高熱が続いたまんまでチアノーゼっぽい症状が出始め機嫌も悪くなり顔色も悪くなり嘔吐や下痢の症状もあり咳もひどく頭痛もして多呼吸で脈も乱れていて呼吸するのが辛そうだった為8月9日に夜間救急に連れて行ったのですがそっけない対応でコロナだから仕方ないねの言葉のみで治療も検査もなく帰されました。かかりつけの小児科は盆休みなので今日まで様子を見ていましたが熱は下がってチアノーゼの症状は無くなったものの食欲がなく顔色も悪く機嫌も悪く下痢もし咳もひどく頭痛もし脈の乱れも改善してなく体調が悪そうだったので本日も救急で小児科医の居る病院へ連れて行ったものの今は胸の音大丈夫だしかかりつけ医から薬もらってるならそれを飲んで耐えてもらうしかないと言われました。酸素だけは測ってもらいましたが最高で94〜95くらいでした。少し少なめだけど多分これ以上悪くはならないと言われなんの処置もなく帰宅になりました。帰宅し夕飯を食べるものの食欲がないので少ししか食べれず食後30分後くらいにシャワーに入りその後夜の薬を飲ませようと口に入れた所嘔吐をして39度くらいの熱が再び出始めました。このような場合でもコロナが重症化したって事は考えにくいですか? 又このような症状の場合でも家で様子見るしかないのですか?又一度熱が下がったものの再び高熱が出始める事はあるのでしょうか?救急に連れて行っても検査も処置もなくそっけない対応で終わるだけなので心配です。

3人の医師が回答

5歳 インフルエンザ脳症 異常無しでも様子がおかしい

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子です インフルエンザAによる脳症で 11/9〜11/23迄入院。 →意識状態から検査結果を待たずにステロイドパルスを三日実施、二週間の入院で後遺症なくほぼ完治退院することができました 三ヶ月後 2月に今度はインフルエンザBの脳症疑いで 入院となりました 2月13日 2月16日の二回検査も陰性(後にうっすら陽性) その為前回とは違い三日間 2/13から2/15の期間 原因不明で40度以上の高熱にうなされました 2/15は40.6まであがりました 高熱の期間、解熱剤を一回飲ませた事 嘔吐した事、何かに怯えるように泣いたりした事あり 食事と 水分は少しはとれました 前回のことがあったので意識を度々確認しました 強めに質問すれば、正しくこたえることができていました 自分の名前、誕生日、弟の誕生日など。 前回はできてなかったです 今回 脳波とCTと血液検査し 異常なしとなり、意識状態も問題ないとして 2/16から2/18の三日の入院のみで退院となりました 確かに前回と比べると状態としてよくはあります 色々なことを、理解していて強めに質問すれば答えることができ たまに表情もよかったりしますが 通常あきらかに元気はなく 自ら言葉をほとんど発しない 会話無し すぐ横になろうとする よく寝る 強めに質問すると話すが話し方が幼い 急に話しだすことはある 普段どおりの保育園生活は体力がもたない 何かに笑ったり怒ったりはする 経過観察の受診でも 異常ないので病院として何もできることはできないとのこと 熱が下がって一週間たつのにこの状態 良くなっている傾向無 Q.ずっとこの状態のままの可能性ありますか Q.今この状態はどういう理由でこうなってますか Q.どう生活に気をつけたらいいですか

4人の医師が回答

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、心理検査の結果がでて療育に通えることになりました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在1歳10ヶ月の男の子を育てています。 1歳6ヶ月健診で発達に指摘があり、1歳9ヶ月のときに療育センターで心理検査を受けました。 ▼検査結果 新K式2020 ・全領域:1歳6ヶ月(指数83) ・姿勢運動:1歳9ヶ月(99) ・認知適応:1歳7ヶ月(90) ・言語社会:0歳9ヶ月(49) 遠城寺式 ・移動運動:1歳6〜1歳9ヶ月(93) ・手の運動:1歳9〜2歳0ヶ月(107) ・基本的習慣:1歳6〜1歳9ヶ月(93) ・対人関係:1歳6〜1歳9ヶ月(93) ・発語:1歳2〜1歳4ヶ月(71) ・言語理解:0歳11〜1歳0ヶ月(55) 所見には「全体として1歳6ヶ月程度」とあり、年明けから療育に通う予定です。 最近はぐんと成長しており、 • 要求の言葉(「とって」「あけて」「バナナ」など)が出てきた • 絵本で動物を3つほど正しく答えられる • パパ変なのつくったよーと見せると、かっこいい!など、 会話的なやりとりも少しずつ ・〇〇な人?というとわかる言葉ならはーい!とお返事 • 絵本やおもちゃをもってきて見せる ・おかたづけをないない!と言いながら自分からするようになってきた • 共有の指差しもやんわり と変化を感じています。 ⸻ 質問したいこと 1. 言語理解が遅れていても、今後ほかの発達項目(指数90前後)に追いつく可能性はありますか? 2. 療育に繋がれている場合でも、発達外来の受診は必要でしょうか? 3. 1歳〜1歳6ヶ月の間、私がうつ病で関われず、おむつやごはん、お風呂はしていましたが、YouTubeを1日中見せていました。 これは言語理解の発達に大きな影響があるでしょうか?息子に申し訳なく思っています。 今後、取り戻せる可能性はありますか? ⸻ よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)