心臓疾患?それとも精神的疾患?

こんにちは。59歳の母のことについてお願いします。

4ヶ月ほど前から胸のギューっという締め付けが頻繁に起こるようになり、昔から、年に1,2回はあったようなのですが、それが1ヶ月に数回、1週間に数回それが今現在では1日に7,8回も起こるようになってしまっています。
長さは1-2分ほどしか続かないようなのですが、それが起こっている間は顔面蒼白になり、動くことができない状態です。

24時間ホルター心電図とトレッドミル負荷心電図は異常なしという結果でした。異型狭心症ではこれらのテストでは問題が表れないことが多いと聞き、母の姉も狭心症なので、もしかして、母も。。。と心配しおります。しかし発作が起こるのは異型狭心症で多いとされる明け方や就寝時ばかりということもなく、1日に何回もいろいろな時間に起こるようです。最近では就寝中も2回ほど起こるようになってきているようですが。

この症状がひどくなってきたころから体のどうしようもないだるさや、のどの異物感、口の中が苦い、食べ物がおいしくなく、食べれない(9kg近く痩せてしまいました)、不眠などの症状もではじめたので、鬱病かと思い2週間ほど前から心療内科のほうにも行きはじめました。そこで頂いたお薬で心臓以外の症状は少しよくなってきてはいるようです。しかし、この心臓の問題だけがどうしてもよくならず、それどころか1日に7,8回という頻度とあと発作の時間が本人いわく少し長くなってきているような気がするということで、よくなるどころかひどくなってきているようなのです。

母にはあまり精密検査を受けるべきでは?とか、こういう疾患かもとか言い過ぎるとかえって不安になるようで、それで余計に考えてしまいまた発作が来るというようなこともあるようなので、母を心臓の専門医のところに強引に連れて行くこともできません。しかしこれが本当に狭心症等の心臓疾患だとしたら放っておくと命にかかわることなのでそうも言ってられません。

やはりもう一度心臓の専門医のところに連れていくべきなのでしょうか。それとも精神的疾患からきているものだと思われますか?

あとこの発作が起きているときは、なぜか言葉が急に敬語に変わってしまうようで、家族に対しても’大丈夫です。いつものことなんです。先生からも言われているんです。’のような話し方になり、家族の人間を心配させています。心臓欠陥のために脳に酸素が十分にいかなくなっておかしくなってしまっているのかなどと素人考えで思ってしまうのですが。。。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineころ さん -

1名の医師が回答しています

へたれ循環器専門医 先生

循環器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師