1歳10ヶ月、心理検査の結果がでて療育に通えることになりました。
person10歳未満/男性 -
現在1歳10ヶ月の男の子を育てています。
1歳6ヶ月健診で発達に指摘があり、1歳9ヶ月のときに療育センターで心理検査を受けました。
▼検査結果
新K式2020
・全領域:1歳6ヶ月(指数83)
・姿勢運動:1歳9ヶ月(99)
・認知適応:1歳7ヶ月(90)
・言語社会:0歳9ヶ月(49)
遠城寺式
・移動運動:1歳6〜1歳9ヶ月(93)
・手の運動:1歳9〜2歳0ヶ月(107)
・基本的習慣:1歳6〜1歳9ヶ月(93)
・対人関係:1歳6〜1歳9ヶ月(93)
・発語:1歳2〜1歳4ヶ月(71)
・言語理解:0歳11〜1歳0ヶ月(55)
所見には「全体として1歳6ヶ月程度」とあり、年明けから療育に通う予定です。
最近はぐんと成長しており、
• 要求の言葉(「とって」「あけて」「バナナ」など)が出てきた
• 絵本で動物を3つほど正しく答えられる
• パパ変なのつくったよーと見せると、かっこいい!など、
会話的なやりとりも少しずつ
・〇〇な人?というとわかる言葉ならはーい!とお返事
• 絵本やおもちゃをもってきて見せる
・おかたづけをないない!と言いながら自分からするようになってきた
• 共有の指差しもやんわり
と変化を感じています。
⸻
質問したいこと
1. 言語理解が遅れていても、今後ほかの発達項目(指数90前後)に追いつく可能性はありますか?
2. 療育に繋がれている場合でも、発達外来の受診は必要でしょうか?
3. 1歳〜1歳6ヶ月の間、私がうつ病で関われず、おむつやごはん、お風呂はしていましたが、YouTubeを1日中見せていました。
これは言語理解の発達に大きな影響があるでしょうか?息子に申し訳なく思っています。
今後、取り戻せる可能性はありますか?
⸻
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





