半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

ダルイ 不眠 動悸 頭痛 目まい

person 40代/女性 -

よろしお願いします。 更年期障害の事でご相談が有ります。2年前から 疲れが取れにくい症状から始まりました イライラも有り感情の起伏も激しくなりました。仕事のストレスも有ったと思います。その時期に 耳鳴と聞こえが悪くなり 耳鼻科に受診 ストレス性難聴と診断 飲み薬で半年程で 治りました。その後 生理の出血が 一カ月近く止まらず (26歳から 子宮筋腫有り)産婦人科に受診 筋腫の大きさは さほど大きくなく 止血剤で 出血を止め 子宮癌検査も異常無し その後 今まで 生理の出血が止まらない 一カ月に2回生理が来たりしていたのですが 去年 7月から1月まで 生理が来ませんでした。体調も悪く 婦人科で 更年期障害の検査をしたのですが 結果は異常無し。その後 2月に膝を痛めてしまい(半月板損傷)8月末に 手術をしまして その間 婦人科には受診に行けないまま 現在 顔 頭が急に暑くなり この時期に買い物途中で 汗をかき 外出時 歩いていて 頭がぼーっとしたり 目まい 夜になると目が覚めてしまい 朝方眠くなる この眠くメールを打っている時も 途中で わからなくなったり 物忘れ 一日中 頭がスッキリしないでいます。 今もですが 息苦しさがずーっと続き 喉を絞められているような違和感が有ります。婦人科に行って 検査した方が良いのでしょうか? また 検査結果が異常無しと出たら どうしたら 良いのか 毎日 不安です。 更年期でなければ この症状は 何の病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

60歳女性 膝関節症について

person 60代/女性 -

60歳女性です。現在、膝関節炎で通院中です。現在の治療に不安がありセカンドオピニオンをお願いします。元々、3,4年前から冬になると階段を降りるとき膝が痛むことがありました。昨年9月頃から、椅子から立ち上がり歩き出しの時何歩か強い痛みがあり、階段の上り下り時も例年より痛みが強いので整形外科に掛かりました。痛みは膝の内側、膝裏でした。レントゲンでは骨に異常なし、骨と骨の隙間もあるということでしばらく様子を見ることになりました。ところが、昨年11月下旬に階段を何歩か駆け下りたとき、ゴキッと音がして激痛で全く歩けなくなりました。痛みをこらえて仕事をしていましたが耐えきれず再診察。今度は湿布とロキソニン内服薬、電気をあてるリバビリを始めました。それから約2ヶ月ですが、ほぼ歩かない生活をして内服薬、湿布、カイロで保温をして痛みは収まってきましたが仕事もあり日常生活には支障をきたしています。MRIを撮ったところ、半月板損傷、骨に炎症がおきているとの事です。注射や電気以外のリハビリの話は一切出ません。このままで良いのでしょうか? 現在の症状は、歩くと膝がギシギシして、膝の上辺りと内側が痛いです。無理をすると、夜寝られないくらい痛み、何日か寝込んだことがあります。診断書に膝関節炎と書かれていました。このまま、膝を庇い不自由な生活を強いられるのか、それなら手術したほうが良いのか不安です。担当医は少し高圧的で、治療方針に口出しできる雰囲気ではありません。ご指南願います。

4人の医師が回答

膝に血が溜まる原因について 

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。15歳の時に前十字靭帯断裂と半月板損傷のためACLを受け、21歳で同じ場所を再断裂、再手術。以降は支障なく過ごしてきました。40歳で出産後から数年に一度の頻度で、何もしなくても膝が痛むようになり、2回くらい水を抜きました。その他にも長い時間歩いたり自転車を漕いだりすると痛むので、その都度ストレッチなどをしてやり過ごしてきました。このころ変形性膝関節症と診断を受けました。 4月上旬ころからまた膝が痛むようになり、階段の上り下りがきつくなってきました。膝も腫れていたので、また整形外科に行って水を抜いてもらおうかなと思っていた矢先、おとといの夜から突然痛みが強くなってきて、今朝、整形外科で水を抜いたら、水ではなく血が溜まっており、日曜日にMRIを撮ることになりました。 先生がおっしゃるには、血の色が毒々しいとのことで、確かに色は赤黒かったです。血を抜いた後はすっきりして痛みもないのですが、違和感は残っています。変形性膝関節症の程度としては、5段階のうち2か3と言われました。 まずはMRIを撮って詳しい検査をするまで原因はわからないと思いますが、どんな可能性があるのでしょうか。 ※これとは別に、ここ数か月で左足の痺れだったり、先月末に不正出血があり現在子宮体癌の検査結果待ちなので、今回の関節炎も何かほかの病気と関連があるのではと非常に不安です。脳神経外科を受診した際の血液検査や、婦人科の経腟エコ-では特に異常はなく、子宮体がん検査も安心とために受けたつもりではありますが。

5人の医師が回答

半月板縫合術後の血栓について

person 40代/女性 -

46歳女性。今年の4月半ばに右膝半月板縫合手術を受けました。術後6日目にその右脚に血栓が出来、翌日造影剤CTを行ったところ微小な血栓が肺の毛細血管に飛んでいるとの診断、1ヶ月リクシアナを服用し、dダイマーが11.4→0.8となった為、治療終了となりました。 退院後1ヶ月過ぎに足の甲の浮腫みが酷く再び受診、dダイマー1.0の為翌日循環器科を受診、下肢エコー、血液検査レントゲン心エコーの結果全て問題なし、dダイマーは0.5以下でした。血栓が出来やすい体質か調べたところ、こちらも問題なし、今回は術後という事が原因だろうとなりました。 その後も時おり足の甲が浮腫む事があります(写真参照)。指で押すとびっくりする程跡がつき、なかなか戻りません。何故か小指の下から縦のラインの辺りが1番浮腫みます。 整形外科の主治医にも相談しましたが、脚の浮腫む場所が限定的になってきたのは良い事なのでは?との事。血栓は一度きれいに無くなったのでこれは血栓云々が原因ではない、原因はわからない、との事です。 私は正直トラウマになる程怖かったので(入院中血栓予防のソックスを履く、などは全くありませんでした。若いから必要ないとの事でしたが、血栓発症からは急に履いてくださいとなりました。)血栓はこの時予防ソックスを履いていれば出来なかったでしょうか? 浮腫みがあるとまた血栓が出来たのでは?と怖くて仕方ありません。再発はよくある事なのでしょうか?不安ならその都度dダイマーを測るしかないのでしょうか? 今現在も足の甲の浮腫みがあり、着圧ソックスを履くくらいしか出来ず、不安なので質問させていただきました。 反対の膝も損傷している為思うように動けず、手術自体は糸でとめた?のも一箇所、簡単な部類だったようですがもうすぐ術後4ヶ月なのに痛みが引きません。精神的にも落ち込んでいます。

4人の医師が回答

足の可動が悪くこの先が心配です

person 30代/男性 - 解決済み

5ヶ月前に事故で主に左太ももに衝突して痛すぎて足がなくなったと思うくらいでした。救急車で運ばれCTやMRIで検査しました。骨など異常無しと言われました。 大腿四頭筋挫傷とゆうことでした しかし動けないので3日入院してアイシングなどしかしていません。太ももは全体的にボッコリ腫れ一切曲がりませんでした。 その頃からベットから降りようと足を広げると足の付け根あたりから電気がビッと来る感じで痛いのです。 太ももは血腫だらけで自重ですら足が曲がりませんでした。 違う病院に通院していましたが1ヶ月経って松葉杖なしで歩けるようになり膝の方が気になってきてMRIをとると前十字靭帯断裂していて手術が必要となりました。 結果また違う病院で内側側副靭帯も2度の損傷といわれリハビリをしながら2ヶ月前に前十字靭帯再建術をしました。同時に半月板も修復したと言われました。 術後もリハビリをしていますが関節鏡を入れた膝蓋下脂肪体の柔らかくなく塊みたいなのも曲げると感じます。皿の動きも硬めな感じで曲げ伸ばしでジョリ音もします。 そこで相談なんですが 1.股関節足の付け根の広げた時の痛さですが大腿四頭筋の影響でしょうか? 元には戻るでしょうか?または改善する処置はどうすればいいでしょう? ちなみに大腿四頭筋は3ヶ月前に血腫もなくなりましたが筋力は術前測定で逆足の半分くらいです。 2.膝蓋下脂肪体の固さ痛みはおそらく手術の影響だとは思うんですが、マッサージ等 意外に改善はありますか? こんなにずっと痛いままでしょうか? 主治医には膝の腫れも含め経過と共に改善すると1ヶ月前に言われてます。その時の未来予測ではもう痛みを心配することなく地味トレですが、リハビリが順調と思っていました。 1ヶ月後にMRIはとります。 地味トレはしてます 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右膝が痛く、四頭筋運動とヒアルロン酸注射をしている。急にMRIの検査をしてみると言われ驚いている。

person 50代/女性 -

昨年の3月頃から両膝が痛く、病院に行ったが、年齢相応の変形性膝関節症がある。体重を落として、四頭筋運動をするように言われ、それ以来通院していなかった。立ち仕事のため膝の痛みは続いていたが、四頭筋運動はあまりしていなく、体重も変わらずでした。 去年の12/16歩行中、右膝内側でプシュッとした音がしたと同時に膝が崩れるようにしゃがみ込み、立ち上がれなくなりました。傘を杖代わりにして何とか帰宅。翌日救急外科外来を受診したが、レントゲンは異常なし、CTで膝内に血液が溜まっているかもしれないが、よくわからない。MRIを撮ったほうがよいとのことで、MRIの撮れる整形外科へ紹介された。診察、レントゲンの結果、変形性膝関節症がある、四頭筋運動をするよう言われた。MRIについて聞いてみると必要ないと言われ、ブロック注射をして帰宅。1時間くらい効果あり。 2回目の受診では、筋力がかなり落ちているので、四頭筋運動をしっかり行う様に言われました。1%キシロカインとアルツを注射され、前回より少し痛みが楽になったかな、程度。 注射の痛みと効果を比べたら、注射の痛みのほうがつらい感じです。注射は続けるべきなのでしょうか?お断りするのは失礼ですか? また、安心料と考えて、MRIを撮りましょうということになりました。1回目は希望したのに必要ないと言っていたのになぜ撮ることになったのかわかりません。何か診察で必要とされる所見があったのでしょうか?わかりません。 MRIを撮ったら手術も考えないと、と言っていましたがどんな手術で、入院、安静はどれ位必要になってきますか?画像もないのにすみません。右膝半月板損傷疑いと言われました。ギプスとかするようになるのでしょうか? 1.5か月の病休をとっていて、MRIが1/26、病休終了が1/31なので、仕事も気になってきています。 予想される治療を教えて下さい。

4人の医師が回答

半月板損傷の経過について

person 60代/女性 - 解決済み

去年の秋ぐらいから左足の膝裏が時々痛くなり今年に入り段々と酷くなりました。仕事が重い物を持ち運び、立ち仕事です。体重も154センチの65キロあります。20歳の時より15キロオーバーです。痩せる為に何年か前から週に2回ほど友人と歩いていましたが、今年の2月は仕事が忙しくあまり歩いていませんでした。 2月に残業が続いたので左足に激痛が走るようになりました。2月の終わりに歩行困難になり整形外科で診てもらいました。MRIで半月板損傷の軽度〜中度みたいな診断だと思います。 保存療法で様子をみて改善されないようなら手術も視野に、という説明を受けました。 一番気になるところは、職場復帰をいつからしてよいか?という答えに、いつまて静養してくださいとは言いません。足の痛みしだいです。とのこと。必要なら診断書を書きますが、いつから仕事をしていいとは言えない…とのことで 立ち仕事の事、重い物を持つことを言うと、 重いものを持たない 歩き回らない デスクワークならすぐでも復帰していいとのことでしたが、さすがにデスクワークは無理なので、職場の上司にイスに座りながらの作業の許可をもらうのを待っています。 あれから丸一週間経とうとしています。だいぷ痛みも取れ曲げると痛いのも緩和されています。イスの許可がとれたら、仕事に出てみようと思います。 お聞きしたいのは、まだ休んで様子をみたほうがいいのか? イスに座りながらが、許されるなら、最初は時間を短くして、リハビリしながら、試してみてもいいとおもいますか? 主治医にきくのが一番いいのですが、もう次の予約は4月になっていました。 主治医もどれがいいとは言えないんでしょうね。 私もイスの許可がおりなければ、この仕事を辞めて、もっと楽な仕事を選ぶつもりです。 先生の意見もお聞きしたいてす。 お願いします。

4人の医師が回答

脛骨高原骨折、大腿骨遠位端骨折

person 30代/男性 -

2回目の質問です宜しくお願いします。 10/10にフォークリフトと壁の間に右膝を挟まれ、脛骨高原骨折+大腿骨遠位端骨折をしました。 膝は原形がないぐらい腫れ上がり、気を失うぐらいの痛みでした。開放骨折ではありませんでした。救急車で搬送され緊急手術で創外固定をしました。10/17にプレート固定術をしました。 10/31から膝を曲げるリハビリを開始しました。11/27にリハビリ病院に転院し今も入院中です。 現在の状況ですが、未だに膝は自動で130度 そして1番の悩みは安静時痛がある事です。常時膝の内部がズキズキと痛く常に熱をもっていてリハビリ以外は常にアイシングしています。 歩行や立位でもすぐ膝が熱を持ち血流も悪く膝内部の痛みが尋常ではありません。膝は未だに腫れ上がっていてパテラの輪郭も全く分からない程です。あとは常時膝が締め付けられる痛みがあります。本当に良くなるのか毎日不安で精神的にも限界です。 受傷から4ヶ月経ちますが安静時痛は少しづつですが良くはなってきています。私は何かしらの合併を疑っています。執刀医や現在のリハビリ病院の先生やPTも靭帯や半月板の損傷の可能性は低いと言っておりますが、私がMRIを強く希望した為、2/6に撮ることなりました。骨折自体の修復は上手くいっておりレントゲンを見る限りでは関節面の異常などはないとの事です。 安静時痛はなくなるのか?締め付けるられるような違和感はなくなるのか?歩行時の痛みはなくなるのか?膝は正座出来るぐらい曲がるようになるのか?異常な腫れと熱感はなくなるのか? 全てが不安です。汚い文章ですいません。 お答え頂きたいと思います。

4人の医師が回答

前十字靭帯断裂術後、導尿で感染、膀胱から腸球菌、膝からブドウ球菌、バンコマイシンで解熱せず。

person 20代/男性 -

27才男子。息子です。7/28前十字靭帯断裂、半月板損傷回復手術。尿道カテーテルを抜く8/4前後で38度の発熱。尿道、膀胱に違和感、頻尿が続く。8/6、38度の発熱のままで退院。同夜、38.9度。入院していた病院に連絡。頻尿を訴えると整形外科ではないので、外部の救急の内科を自身で調べて受診してほしいと。7119で何ヵ所か調べてもらい、電話をして救急で受診。泌尿器科のある病院の救急を19時過ぎ受診。尿には問題なしとの所見。投薬あり。カロナール。手術をされた病院を受診するべきですとの助言あり。8/7解熱せず。再度、入院時の病院に電話、救急で受診。解熱剤を処方。ロキソニン。8/10の受診予約して帰宅。解熱せず。念のためと尿、膝の液体を培養することに。8/10再入院。8/11膝の中を再度15,000リットルで洗浄。8/12、ようやく培養したものから原因一部判明。膀胱から腸球菌、膝から表皮ブドウ球菌。院内感染が分かる。バンコマイシンの点滴にて治療開始。全く解熱せず。夜間は38度台、昼間は37度台後半。本人、肉体的、精神的にギリギリの状況。腸球菌は、身体に毒性がいかないように抗菌薬の量の調整をしていかなければならない。この量の調整が難しいと医師から説明あり。このような状況で現在、面会ができないため、LINEでの言葉からまずい状況であると感じる。病院の対応が後手で菌が増幅しているのではないかと息子の病院に対する不信感が増大している。転院した方が良いか、前述の治療方法は妥当か、治療法は正しいか、感染の専門科への連携を息子から依頼しているが、動きがない。息子は治らないのではないか、生きられるかと、絶望している。腸球菌は、厄介であるといあ医師の言葉の息子のストレスとなっている。息子に対して何を重要視するべきか、また、病院に対して他に対応をお願いすることがあれば知りたい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)