唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

自己免疫疾患による様々な症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

どこにどのように質問すればいいかわからず、こちらにお世話になります。 先日肝臓の自己免疫性疾患、PCBと診断されました。 その頃から同時に口や喉の渇き、扁桃炎、舌の炎症など様々な症状があらわれるようになりました。 色々調べるうちにシェーグレン症候群も併発しているかと思い、免疫系の先生にも受診しましたが、医師には気にしすぎず、症状には適宜対処しながら生活するよう言われました。 ただ口の痛みや渇きからご飯が食べられず、体重が日に日に減少していきます。 同時に気分の落ち込みもあり、眠れない日々で、3ヶ月ほどで15キロ減少しました。 現在薬はウルソと、睡眠薬を処方してもらっています(それでもすぐ目が覚めてしまいますが)。 今はとにかく口の痛みや舌のぶつぶつ、鼻から喉の渇きがつらく、また鬱に対しての処方をしてもらいたい気持ちもありますが 症状が多岐にわたるため、どうしたら良いかわかりません。 肝臓の疾患なので薬の飲み合わせなども心配です。 そこでご質問なのですが ・上記の症状をどの科でどのように相談すれば良いか ・肝臓の免疫疾患でも飲める鬱、唾液を促進するような薬があるか ご教示いただければと思います。 加齢もあるので、このまま家を出ず食べず眠れず…とにかく気弱になってしまいます。

12人の医師が回答

31歳男性、五日前から発熱と喉の痛み、咽頭扁桃舌に白い膿

person 30代/男性 - 解決済み

五日前から高熱があり全身の怠さ悪寒関節痛、右扁桃に白膿塊がありました。その日はロキソニンとオーグメンチン250で様子見でしたが、少し熱が下がるくらいで症状に変化なしで、翌々日に外来に行き、血検とコロナ抗原検査と溶連菌検査をしました。結果は白血球とCRPが高く、肝酵素が軽度上昇(以前から健診で引っかかる)、カリウムがやや低かったです。コロナは陰性、溶連菌は陽性でした。お医者さんからは、オーグメンチン、サワシリンとトラネキサム酸、カロナールを出されました。その後、状態が変わらず、喉が痛すぎて何も飲み込むことができなくなりました。翌朝別の耳鼻咽喉科に行ったら右のリンパが腫れてる、扁桃周囲膿瘍の一歩手前だと言われ、一日内服で様子見て、改善がなければ入院と言われました。その日は、前の薬に追加でダラシン、小柴胡湯加桔梗石膏、デスパコーワ口腔内軟膏シロップでうがいと言われました。多少良くなったものの、やはり解熱と鎮痛効果がイマイチで、カロナールはやめてロキソニンにしたところ解熱と喉の痛みはかなり取れ、久しぶりに少し液体物を取れるようになりましたので一日それで行きましたが、次の日右にもう一つ新たな白い膿塊ができ、反対側にもできていました。病院に再診に行ったところ口も開くようになってるし、顎下の腫れも悪化していない、よくなっているからこのままでと言われました。それから少しロキソニンを6時間毎に飲むと少し食事は取れるようになったのですが、白い膿塊が咽頭の方や舌元にもでき、喉の痛み方も持続するようになり、ロキソニンでも喉の痛みが取れなくなり、飲食もかなり痛みを我慢しないとできないレベルになり、あと唾液が24時間出続けるようになり、飲み込めないので夜も寝ないで出してはまた溜まりを繰り返している感じです。 大人の溶連菌の経過はこんな感じでしょうか?

1人の医師が回答

胃もたれ、ゲップ、舌が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

一か月前から舌の痛みで耳鼻咽喉科を受診。 うがい薬、塗り薬、抗生物質もらいました。 しばらく、それでよくなっていたのですが… 2ヶ月前ぐらいから、胃酸が上がってくる感じ、痰が喉に絡む、喉のつまり感、胸焼けなどが時々ありましたが二年前にも同じ症状で胃カメラして良性ポリープが見つかりました。 昨年も胃カメラしましたが、食道も胃も異常なし 胃よりも口内や、喉がひどかったので耳鼻咽喉科に行きましたが、あまり改善せず、別の耳鼻咽喉科でレントゲン検査で副鼻腔炎と言われ、薬を出されましたがあまり変わらず。 あげくの果てには不眠症、動悸、焦り、不安が出てきて、心療内科を受診 クロセアゼパム、メトクロプラミド、セルトラリンを処方されました 舌の痛みはなくなりましたが、喉に痰が絡む症状が消えず、耳鼻咽喉科を変えました。 そこでは、オーグメンチン、カルボシステイン、アンブロキソールを処方されました。 昨日、少しは楽になってきたな…と思いきや、今朝は口の中が苦い、胃もたれ、胃酸が上がってくる感じ、ゲップがずっと出て、時々、胸がいたいです。 これは、耳鼻咽喉科ではない!と思い、かかりつけの胃腸科を受診しましたところ、口の中を診て、問診で『胃が悪いからだよ。胃カメラやろう。そしたら強めの薬を出せるからね』と言われ、来週胃カメラ検査をやることになりました。 とりあえず、胃カメラ検査までの間、ファモチジンを処方されました。 で、ずっとネバネバの唾液が出て気持ち悪く、痰絡みもあるのか飲み込みにくく、吐いてばかりでうがいをずっとしてます。 さっき鏡を見たら舌が写真の通りになってます。 痛いです。 胃と関係ありますか? 不調になってからあまりご飯が食べれてません。 ファモチジンで改善しますか?

2人の医師が回答

智歯周囲炎の痛みについて

person 20代/女性 -

2週間ほど前に風邪をひき 10日ほど前から免疫力が下がって左下の親知らずが 少し腫れてきていました。 前から免疫が下がった時に(年1-2回) 腫れることがあり抜歯検討中です。 今回は腫れはそこまでではなく 飲んだり食べたりは全然できるくらいです。 1週間前に歯医者で清掃と消毒をしてもらい 抗生物質はなしでした。 この1週間で風邪の治りに伴い 明らかに腫れはましになり 歯間ブラシなどで触っても 痛くなくなりました。 ですが、何もしてない時に唾液を飲み込むと 親知らずの歯茎らへん?喉らへん?がズキッと する感じがまだ残ってます。 痛みは全然たいしたことないレベルですが 気になるという感じです… それを昨日歯医者に電話すると では一応ということで 抗生物質をもらいました。 ですが昨日より今日のほうがまた よくなっている感じもするので 抗生物質を飲むか迷っています。 もう飲まずに日にち薬で 治るでしょうか??? 抗生物質はあまり飲みすぎたくないので 気になってしまって。 調べていたら菌が体に回って ひどくなったら敗血症になるなど 出てきたのですが 体感も見た目もよくなっているなら そのようなことにはなっていないということですよね…? 心配性なもので、ご回答いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

「耳かきしてから、喉と耳が痛い。」の追加相談

person 20代/男性 -

お世話になっております。 あれから耳と喉の痛みは少し和らぎましたが、昨日からまた症状が強まってきました。 先ほど同じ耳鼻科の病院の別の先生に診てもらいました。耳は耳かきによって傷がえぐれてる感じになっていると言われ、薬を塗られました。 喉の方は、扁桃炎だと言われ、鏡で確認させてもらいましたが、白い膿栓?のようなものがありました。 自覚症状としては、 ・唾液を飲み込む、げっぷで扁桃〜耳の奥が痛くなる。(この症状が一番強いです。) ・鼻水が出ず、乾燥している。 ・上咽頭辺りに痰が絡まる。 ・発熱や咳は無い。 ・耳を引っ張っても痛くなく、外耳炎ではないような気もします。 前回はオーグメグチンでしたが、今回はセフジトレンピボキシル、ソランタール、テザレックスを貰いました。また、耳にシャンプーが入らないようにキャップのようなものを貰いました。 発熱が無いですが、扁桃炎ということでいいのでしょうか? 一つ心配なのが一ヶ月前に女性との性行為があり、もしかしたらクラミジアが移ったのではないかと思います。クラミジアの可能性はありますか? また、先生に耳がえぐれてる箇所があると言われましたが、実はヘルペスなんじゃないかと心配です。先生は竹の耳かき使った?と聞いてきたのでヘルペスでは無いと思うのですが、鑑別は難しいでしょうか?

2人の医師が回答

頻繁におきる扁桃腺の違和感の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

喘息を2年前に発症し(軽度)治療中です。シムビコート をきちんと使っていれば、風邪をひいても発作は起きず、状態も安定しています。 表題の件については、20代の時から自覚があり、当時は年に2回くらい片側に違和感を感じることがありました。唾液を飲み込む時に、痛いまではいかず、違和感を感じ、少し腫れているのかなと思う程度です。放置して、1週間くらいで治っていた感じです。 扁桃腺については大きいと言われたことはなく、急性扁桃炎には20代の頃に一度なっただけです。その時は、38度台の熱がでて、かなり痛かったです(耳鼻科でステロイドを処方されました) 今はアラフォーですが、下手をすれば2ヶ月に一回くらい、違和感がでます。 熱や寒気など、風邪症状は全くなく、上記のような違和感だけです。 子供が2人いて、特に2人目を産んだ後くらいから回数が増えた気がします。 元々喉が弱く、風邪もきまって喉からです。 桔梗湯を常備しており、違和感を感じてから飲むと、2、3日くらいでおさまります。 まだ子供が小さく、夜なかなか眠れなかったりするため、疲れた時にでるのかな?と自分なりには思っていました。 痛みまではいかないので、病院にかかったことはありません。 これは、軽い扁桃炎なんでしょうか? 症状がでたら桔梗湯を飲み、早目に休むようにはしていますが、この対処法で大丈夫なのでしょうか。 他に原因があれば、一度受診した方がいいのかなと思っています。 最近頻度が多いため心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻の奥の違和感 耳鼻科の先生へ

person 20代/女性 -

実はここ最近、鼻の奥に違和感があります。 きっかけは、鼻の奥が麻痺する神経系の病気があるとしったことでした。わたしは2カ月前くらいから、体の部分部分がピクピクとうごいていました。ちょうど、すごい疲れとストレスが重なっていたころで、目のぴくつきがはじまりでした。しかし、その時、神経の重篤な病気の心配で、不安で色調べていたら、こうおんしょうがい?かなにかがでるというのをみつけてしまい、そこから、喉などをきにするようになってしまいました。目のピクピクはおさまり、体中のピクピクはまだすこしありますが気にならないです。しかし、今度は鼻の奥が気になっています。食べ物飲み物事唾液などを飲み込むとき、違和感はなく、鼻づまりもなく、耳の閉鎖感もなく、鼻水はでず、血痰などはでていません。黙っていると、鼻の奥に緊張感がありまた、とくに話すときに違和感があります。呂律はまわりますし、普通に会話はできますが、話すときになんか鼻の奥がつっかえる感じがします。鼻水はのどにたれてはこず、違和感から自ら鼻の奥から、吸い出したりはしてしまいます。透明です。今は、上咽頭の重篤な病気だったら一日気にしてます。二週間前くらいに耳裏の痛みにて耳鼻科へいったら、リンパ節ははれてない、耳の中も大丈夫、のども正常で、気圧で痛くにりやすいのだろうと(たまになるので)たまに忘れといると違和感はない気もします。ただ一日意識してしまってます、上咽頭の重篤な疾患のかののうせいはありますでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)