妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

稽留流産〜自然排出後に来た生理の量と日数について

person 30代/女性 -

前回の相談後しばらくしてから稽留流産と診断され、その後に自然排出をしました。 自然排出から1ヶ月弱ほどで生理が来ました。その時は8日続きました。鮮血のような赤い血で、お腹の痛みはありません。 その生理が終わった10日後に、自然排出の内容物の検査結果を聞きに病院へ行った際に、エコー検査もしました。 どちらも問題はなく、もう通常の子宮に戻っているし、排卵もしているんじゃないかなと言われました。 そして、今回流産後2度目の生理が来ました。1度目の生理が終わってちょうど4週目です。 でも、今回も今日で生理7日目ですがまだ鮮血(赤黒い?濃い赤?)が少し出ています。 そういえば、妊娠前まではあった塊のようなドロリと出てくる血はなくなった気がします。 妊娠前までは、大体28日周期ずれても30日周期で、5日間で終わっていました。1日目から2日目が一番多く、3日目から少なくなっていき、5日目には少し付着するくらいでした。 (上記の5日間しっかりくる生理とは別に、生理2週間前から毎日おりものシートにほんのりつく程度の不正出血が続くことも度々ありました。 その時に病院で診てもらいましたが特に問題はなく、先生いわくそれも生理じゃないかという事でした。 今はつけてませんが当時は言われた通り基礎体温をつけてみたところ、その少量出血には関係なく5日間の生理が来ると下がっていました。) 流産後はそういう妊娠前のような長引く少量出血は無くなったものの、前より日数が長いのが気になります。 また妊娠に向けて頑張りたいのですが、webで調べると長い生理は無排卵と出てきて心配になります。 ちゃんと排卵しているのでしょうか? こういうふうに流産後に生理の量や日数が変化することは、妊娠を希望するにあたりそこまで気にする事ではないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠30週 少量の出血について

person 30代/女性 -

妊娠30週6日です。 今まで特に検診で異常を指摘されたことはありません。 昨日はバタバタしていて立っている時間が長く、動きすぎてしまった自覚あり。 夜になって、少量の古血がおりものシートに付着し、リラックスして胎動を感じようとしても感じずかかりつけの産科を緊急で受診。NST、経腹エコー、内診を行ってもらいました。 結果、多少の張りはあるものの、赤ちゃんは元気、出血したようなあともなく、胎盤もしっかりくっついている。頚管の長さも4センチ以上あり問題なしとのことでホッとして帰宅しました。 今朝7:30頃、今度はおりものシートにピンク色の血がほんの少量付着。腹痛はなく胎動あり。かかりつけの産科に相談し、昨夜の診察で問題なく、内診したことで血が出た可能性もある、元々明日が健診日なので自宅で安静し、腹痛が出てきたり出血量が増えるようなら受診となりました。 夕方17:00頃、おりものシートにほんの少し古血のようなものがつく程度で増えると言うような量ではありません。 1日中安静にしてお腹のことばかり気にしているので普段よりも張りを感じやすくなっている気がしますが、胎動があって腹痛なしの場合は明日まで様子見でよいものでしょうか。この時期は普通に生活していても、出血しやすいなどありますでしょうか。

3人の医師が回答

喘息発作の程度と妊娠。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月体外受精をし、妊娠していれば今日で4週3日くらいです。 喘息発作の程度と胎児への影響について教えていただきたいです。 喘息発作によって胎児に脳障害や先天異常が起こると聞きました。 喘息による先天異常とはどのくらいの発作で起こるものなのでしょうか。 私の症状は主に咳です。 布団を敷いたりしていると喉がムズムズしてきて咳き込み痰が出始めます。 あとは寝入り時や朝、昼間もムズムズ~咳が出るのはいつもです。 喘鳴があるときもあり、先日就寝中に咳が出て、そのうちゴーっと言う音が出始めました。 でもすぐ治まりいつの間にか寝ていて朝にはすっかり喘鳴は無くなっていました。 よく、酷い喘息発作が起きたときは息が吸えなく苦しいと聞きますが、そこまでの状態になったことはありません。 夜は大体寝れてます。 着床から妊娠4週半ばに私くらいの喘息で胎児に先天異常が出ることもありますか? 先々月に初めて喘息を発症したこともあり、発作というものがよく解りません。 ただ腹圧はかなりかかっていると思います。 喘息と関係あるか判りませんが今朝少し出血しました。(少量ですぐ止まりました) 夜分遅くにすみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前置胎盤で出血中の過ごし方について

person 20代/女性 -

現在5人目を妊娠中で14wです。 12週頃から少量の出血があり 原因が子宮口に胎盤の端がかかってるので 出血しやすいとのことでした。 子宮頸管長の長さは問題なく 赤ちゃんは元気でした。 お腹が大きくなるにつれて 治る場合もあると聞きました。 5人目なのですが今まで特に出血などの トラブルもなく産んできて今回初めての経験で 色々と分からないことが多く困っていました 実は妊娠発覚前から今週末に引っ越すことが決まっており 今は引越しの準備におわれていて しかも4月からは旦那は単身赴任で 上の子2人は小学生なのでいいのですが 下の子2人の保育園が待機でまだ見つからず 4月からも保育園への入園は厳しそうです。 そうなると4歳と2歳児で元気も有り余ってるので 公園などに連れて行かないといけなかったり 買い物や家事などもやらなくてはいけなく 最近の物価高騰などが打撃で 頻繁に一時保育に預けたり、 ファミサポなどをお願いする余裕もあまりなく 自分でやらなくてはいけないので できる限りは安静にはするけど 気をつけた方がいいことなど あれば教えていただきたいです 婦人科の先生の説明があまり親切ではなく 入院する人もいるくらいだけど 絶対安静とまでは言わないけど安静にね という感じで出来るのならずっと安静にしてた方がいいのでしょうが 先生の言い方だも私もどのくらいのレベルで 安静にした方がいいのかよく分かりませんでした。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

体外受精6週6日から不正出血、心拍あり。安静と共に今できることをお教えください

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。AIH7回を経て、今周期初めての体外受精(生鮮胚 グレード2 4分割期 day2)で胚移植し、初めて妊娠しました。現在の経過は、7週4日(ET37)です。 前回の診察(7週0日 ET33)で初めて心拍確認できたのですが、胎芽が2.5mmと小さく、心拍はゆっくりで、黄体ホルモンは前回より下がっていると指摘されました。前日夜(ET32)から少量の不正出血があり、ET20より投薬を受けていたルティナス100(1日2回)を継続することとなりました。 診察を受け病院を出た後、生理痛のような腹痛が起き、大量出血しましたが、内容物を持参(指示がありました)したところ、流れてはおらず、今日のところは心配いらないので自宅で安静に過ごすよう指示されました。エコー検査による刺激で、出血を起こす人もいるとのことでしたが、緊張やストレスもあったように思います。 その後安静に過ごし、現在(ET37)までに、拭くと少し付くか付かないかという程度まで出血は落ち着いています。 薬のおかげと思いますが、高温期は継続しています。主治医からは、胎盤ができ始める8週目以降、黄体ホルモンの数値が回復するかもしれないが、順調に進めばの話と言われています。 ここから、お伺いしたいのは以下3点です。 1. 妊娠継続のために安静と共に今できること、注意するべきことをお教えください。 2.次回3日後に診察を控えていますが、心拍が続いてくれていた場合、ルティナスの増量(1日2回→3回)について伺おうと思いますが、どのような効果が見込めるでしょうか。 3.胎盤から黄体ホルモンが出るようになり、安定するにはどのくらいかかるものでしょうか。 強い気持ちで、今を乗り越えたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日約5週で切迫流産しました。教えて下さい

person 30代/女性 -

一人目は昨年の8月に男児を出産し、出産後1回目の生理が来て妊娠した2人目の子です。昨日約5週目で胎児、心臓の動きを確認後、切迫流産してしまいました…4日前に受診した際も子宮内の出血、すそからも持続的にピンク程度の少量の出血をしていましたが薬の処方はなにもなく安静度も飛んだりはねたりしない程度といわれ家事やたくさん歩いてしまい、一昨日の夕方から出欠量が増えこのような結果になりました。この時期の流産は9割胎児の染色体異常等のものだからと言われましたが、薬を飲んだり安静にしてさえいれば…と無知ゆえの私や医者の責任ではと悔やんでいます…。 別の担当医で一人目の初期も子宮内に出血があり薬を飲んでいました(アドナ、子宮収縮抑制材) もう一つの質問は流産後受診しましたが洗浄手術はしてくれずなにも処方もありません…初めての妊娠時にも流産の経験がありその時は異物が残ると不妊の危険もあると洗浄手術と薬の処方をされたのですが次の妊娠も考えているので不安です、大丈夫でしょうか? 次回は来週の火曜に受診です。洗浄手術のことを聞くと自然にきれいにでる人もいるので経過を見ましょうと言われています。 こんな遅い時間にすみません 不安で眠れません…教えてくださたい。

1人の医師が回答

妊娠中期(お腹が張りやすい)の乳がん検診

person 30代/女性 -

39歳、妊娠19週です。 頚管無力症疑いのため二人流産しました。 今回は双子妊娠で、出産予定は来年2月です。 13週でシロッカー手術を受けました。 その後、2回少量の出血があり、それぞれ1週間ほど入院しました。1回目の出血(14週)は手術跡から、2回目の出血(18週)はお腹の張りによる子宮壁と卵膜との間のずれから、との診断でした。 現在は退院し、自宅安静(張り止め処方なし)ですが、2回目の入院中から現在まで、トイレ等への移動でも軽く張ることがあります。 張りは、横になれば数十秒で落ち着きます。 一方、私は乳がん検診を10年ほど前から別の病院で受けており、嚢胞があるが良性、との所見でした。 去年10月からは近所の診療所に通っています。 今年4月の検診の際(妊娠前)も、エコーの結果、嚢胞が多いこと、不妊治療中でホルモン剤を使用していることから、また10月に検診を受けることとされました。 検査所見は「両側の乳腺に最大16ミリの嚢胞が多発散在しています。悪性所見ありません。」です(触診ではしこりなし)。 上記2回目の入院中、10月の検診について主治医に尋ねたところ、以下の反応でした。 --- エコーによる刺激が張りに繋がる恐れがある。でも乳頭への刺激がなければ大丈夫かな…でも行かないとまずいの?見送った方が無難かな…でも検診を受けなかったら「受けなかったけど、大丈夫かな」と心配になるかな…行っていいとも行かない方がいいとも、言えない。 --- 今月中に診療所に行って相談するつもりですが、赤ちゃん優先で、エコーは見送り、触診は受けさせてもらえればと思っています。 ただ、今回エコーを受けることの是非について、他の先生方のご意見も伺えればと思い、今回投稿いたしました。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)