抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

尿管癌 の余後を教えてください。

person 60代/女性 -

尿管癌で手術。尿管片側の腎臓、膀胱の一部を切除。浸潤があり癌 はとりきれず、脈管とリンパ節に浸撃があるとのこと。悪生度も高くG4でした。 間質性肺炎の持病があり抗がん剤が使えません。また免疫の持病もあり免疫療法もできません。 一ヶ月の放射線をうけました。 半年後のCTでは問題ありませんでしたが、その三ヶ月後から膝や腰が傷み浮腫がでたので、CTをとると骨盤リンパ節に転移がみつかりました。べたっとした転移があり今後は腸閉塞をおこす可能性が高いとのこと。いまのところ便秘などは一切ありません。 治療法がないので緩和で傷みどめの飲み薬や座薬でしのいでいます。傷みはなかなかよくなりません。日常生活では家事ができなくなり寝ていることが多くなりました。調子がよければ数時間の外出はできます。 この状態でいつまでま一人で暮らせるのでしょうか?余命の目安も知りたいのですが主治医がにごらせて教えてくれません。 生死は誰にもわからないから、いまは家族で思いでをつくりなさいと。 少しでも動ける間に色々整理したほうが時期なのか?今後の暮らし在宅介護やホスピスについても考えるべき時期なのか知りたいです。 一人で暮らせる目安はどれぐらいでしょう? 余命は平均としてどれぐらいでしょう? だいたいの目安を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

タモキシフェン内服、子宮内膜症

person 40代/女性 -

前回タモキシフェン内服開始4ヶ月で両側卵巣の腫れと腹痛でLH-RHアゴニスト開始、2ヶ月目で卵巣は確認できなくなりました。そのまま3年弱LH-RHアゴニストを使用していましたが、重大副作用のため中止。中止から5ヶ月で再び下腹部痛。卵巣は4cm。前回は月経も停止しておらず、LH-RHアゴニスト使用からすぐに確認できなくなったため卵巣出血だった?となっていますが、今回は月経は再開していません。内膜も厚くなっていないので月経前ということもなさそう。 腹部CTで血性腹水の可能性を指摘、エコーでフリースペース確認されています。MRI予定です。 1.月経が再開していない状態で卵巣出血がおこるのですか? 2.内膜症が元々ある状態でタモキシフェンを内服して症状がひどくなっているのでしょうか?抗がん剤後の月経再開から過多月経、痛みがひどくなっています。元々月経2日目は痛み止めは使用していましたが、寝込むほどではありませんでした。月経痛で受診したことがないので、以前からあったのかは不明です。 3.今後の治療としてはどのような選択肢がありますか?タモキシフェンは6年ほど残っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ゆぱ先生かShin先生よろしくお願い申しあげます。

person 40代/男性 -

先月に38歳の妻に関する質問をさせて戴いた者です。 昨日、正式に「子宮体癌」との診断が出ました。 「グレード1」で組織診でち採取した癌細胞は「良い顔立ち」をしていると言われました。 手術は9月初旬にする事となりました。準広汎子宮摘出、卵巣摘出、リンパ節郭清、もしかしたら、術後抗がん剤もあるかも知れないとの事でした。 今回お伺いしたいのは、昨日言われた「グレード」についてです。ステージについては、術後にしか判定できない事は何となく分かっているんですが、この「グレード」について詳しく教えて下さい。 昨日、主治医と話しをしている時には、ステージなのか何なのか混乱してしまい、うまく確認できなかったのでご教示下さい。初期癌という認識でよろしいのでしょうか?それと、リンパ節郭清後のリンパ浮腫について、なりやすいかなりにくいかは事前に判るものなのでしょうか? 妻は肥満なのですが、肥満だとリスクは高くなるのでしょうか? 最後に、次回の診察は約2週間後なのですが、その際に確認しなければいけない事はどの様な事がありますか?(因みに今週末にPETCTの撮影があります。) 妻のこれまでの経緯等についてご存知のお二人の内、どなたかご教示戴けたら助かります。 何卒よろしくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

胃癌に伴う 腰の痛み

夫(58歳)のことでご相談いたします 今年7月末 胃癌・ステージIVであることがわかりました 高度リンパ節転移で CTでもたくさんの転移が見られ  肝臓、腸、大動脈にも癒着していました 手術は不可能ということで 現在 抗癌剤治療を行っています 4クール目にはいるところです 他臓器へは まだ 転移していません  体重は少しづつ減少してきましたが 本人は食欲もあり 嘔吐も下痢もありません でも 最近 腰の痛みを訴えるようになりました 場所はいつも決まっていて 夫曰く「ドリルで穴を開けられるような強い痛み」が 一瞬あって すぐに消えるそうです その後は別に支障は無いそうです  骨に転移しているのでは・・と心配なのですが 可能性はあるでしょうか? もうひとつ 気になっていることがあります  先日 診断書を 主治医にお願いしたところ 症状の欄に「腹腔内腫瘤」「リンパ節転移」とありました 実は へその横には 外からでも触知できる塊があります 私達はそれがリンパ節の腫れと思っていました これは腹膜播腫になるのでしょうか? 文章だけで 解りにくい内容だと思いますが 夫のこれからが 心配でたまりません  どうかよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

子宮癌肉腫と診断されました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

大好きな母が子宮体癌肉腫と 診断されました。 ステージは1Aです。 術前ははっきりした病理が分からず 悪性度が高いとだけあり、まさかの癌肉腫に大変ショックを受けています。 術後、医師より子宮の外に癌が芽を出したような状態で取り出す時に子宮がボロボロ崩れた?裂けた?ようなことを言われ、リンパにも腫れがあるのでおそらく ステージ3Cとの事でしたが、 術後病理を見ると子宮の中に癌は留まっており、リンパもよく調べたけど、転移はなく1Aですが、リンパ管の中に侵襲が見られ、元々高リスクで再発をさけるためこれから抗がん剤治療に入る予定です。 癌肉腫はステージが1でも再発の可能性が高く、抗がん剤も効きにくいと聞き 本当にショックです、 医師の話では半分は再発との事ですが、 半分は再発しない人もいるのでしょうか。 また手術の時にボロボロ崩れたとの事ですが、その時に癌が散らばったりなどは ないのでしょうか。 ですが、今目に見える癌はない事。ステージが1だった事に希望を持って ストレスを溜めないように 治療をサポートしたいと思います。 再発の可能性が どのくらいなのか、 分からないとは思うのですが、 分かる範囲で教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

肺腺がん術後補助療法

person 40代/女性 -

12月に肺がん疑いで、治療と確定診断をと言われ、1月に胸腔鏡手術をしました。良性だったら部分的にとるが、悪性だったら右上葉切除をしますと。術中病理検査で悪性のため右上葉切除をしました。 外科的には完全切除できているが、細胞レベルで残っていたりして転移や再発も可能性があるため術後補助療法をしましょうと。2月からシスプラチン、ペメドレキセドを4クールすることになり、きょう、2クール目が終わりました。 1クール目で、吐き気が強かったため、2クール目でシスプラチンをへらしてもらい、今回は吐き気はありませんでした。食欲はありませんが。食べたいも買って食べようとしても受け付けなく。 ・シスプラチンを減量したら効果が薄れますか? ・顔の頬骨辺りが赤く浮腫んで来てます。手の指も両手浮腫があり。看護師さんは、特に何も言われませんでしたが。様子見でよいのか 遺伝子検査をしてもらい、遺伝子検査陰性らしく、タグリッソやテセントリクが該当しないと。免疫チェック阻害薬を3週間に一回点滴1年間することになりそうです。 ・経過が良ければ、経過観察になるのでしょうか? ・抗がん剤点滴治療の効果はいつくらいにわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

抗がん剤にて薬剤性間質性肺炎か心臓に問題があるかについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がんの治療で、術前抗がん剤治療が終わり手術を待っているところですが、術前検査にて肺炎が発見されました。 ddEC療法を4クール ドセタキセルを4クール(最終投与3/1)です。 症状としては朝晩の痰がからむ多少の咳と動作時の息苦しさです。 呼吸器内科にてCT、レントゲン、採血により、カビなどの繁殖や、免疫系の病気も否定され、すりガラス状のもやがうっすらあるのでドセタキセルによる薬剤性間質性肺炎だろうということになり、軽度なので、手術をなるべく延期しないよう、ステロイド治療などはせず自己治癒を待ちましょうとなり様子を見ていました。 先日ウォーキングを7000歩ほどした日の夜から微熱、翌朝浮腫(右瞼が目が開かないほど酷いです)が発症し、パルスオキシメーターでは酸素濃度は99%ありますが、脈拍が常に110前後と早い状態です。 背部痛があり(背骨の近く)左下にして横になると息苦しく、右下、仰向けは楽です。 たまに動悸というか不定期な、ドクドクッという鼓動がしたり脈拍も85くらいから110くらいを行ったり来たりよく変わります。術前検査の心電図では特に問題はありませんでしたが、心臓が悪くても肺が白くなったり、息切れ、背部痛、咳、動悸、浮腫などが出ると聞き、肺炎ではなく心臓なのでは?という不安もあります。 1)この息苦しさは心臓が抗がん剤でやられて、出ている可能性はありますか?(心不全の初期等) 2)循環器内科などに再度かかったほうがいいと思いますか? 3)例えば薬剤性肺炎は軽快して良くなっているのに、別で多少微熱が出て喉痛がある程度の風邪を引いてしまっている場合、明日のCT検査の肺の画像にはなにか影響を及ぼしますか? よろしくお願いします!

3人の医師が回答

父の舌癌についてです

person 50代/男性 -

相談なのですが 現在55歳の父が舌ガンを4年前に診断され手術と放射線をしました。放射線の影響で、腎機能悪化し透析導入になりました。 その後の舌ガンの定期検診は異常なく経過していましたが、4年後の今年になり、舌ガンの再発が発覚しました。 癌の場所が舌の奥の方で、静脈動脈が絡んでいるところみたいで、手術が難しい、抗癌剤治療も腎臓悪いためできないと言われ、放射線治療を行いました。 放射線を照射している間に、気道が放射線の影響で腫脹してきて、気切を作りました。 ですが、気切の創部の治癒が遅く、食べ物が、食道を通らず気切からでてきてしまうといった症状がでてきてしまったたため、 その後胃瘻を作りました。 上記のような経過がありましたが、放射線が終了し、癌は小さくなったと言われましたが、消失しておらず 2ヶ月が経過しました。 放射線治療後、CT等はまだ行なっていないのですが、 医師から癌が大きくなっている可能性があると言われましたが、もう治療法がないと言われてしまいました。 現在は近くの総合病院で入院をしておりますが 放射線治療を開始してから 頬や唇の浮腫がひどく、現在も顔がパンパンに浮腫んでおります。 主治医の先生からは頸静脈を、圧迫してるみたいで、顔の腫れがひどくなってきていると言われました。 また、手術ができないのに、放射線治療後のCTなどを撮るのは酷ではないかと言われました。 僅かな希望かもしれませんが、父のために何かできることを模索しております。 他に治療法がないのか、CTを撮ったほうがよいのか、アドバイスをしていただきたいです。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)