朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

コロナ感染後、続く胸やけ、下痢、血便?

person 40代/女性 -

年明けからコロナに罹り、4日前に療養期間が終わりました。 3日前から下痢〜軟便が一日に3,4回あり、昨日からは食後に胸やけを感じるようになりました。 今日は朝食、昼食とも普段の半分以下の量で満腹になり食後は胸やけがあります。 昼食から6時間近く経ちますが、まだ少しムカムカしています。 今日午後にも腹痛とともに軟便があり、ペーパーにごく少量の血のような物が付着していました。 昨日に食べた唐辛子や唐辛子の種のような物も複数付着していたので、血のような物も唐辛子の欠片かもしれませんが便と混ざっていたのでよくわかりませんでした。 夕方にも軟便がありましたが、血は付きませんでした。 ◯この胸やけや下痢、軟便はコロナの後遺症なのでしょうか? ◯コロナに罹ったばかりということで病院に行くのも何となく気が引けるのですが、受診の目安はありますか? ◯心配症で出血を見るとすぐに癌など大きな病気を連想してしまいます。大腸癌が心配なのですが、今すぐ受診するほうがいいでしょうか?大腸カメラは2年前と7ヶ月前に受け、2度の検査とも一箇所の小さな憩室と軽い痔を指摘されています。 ◯体調不良に加え、癌まで心配してしまい精神的にもしんどくなっています。今の私の症状は緊急性はありますか?症状が軽快すれば、そこまでの心配はいらないのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夕食後の下痢。原因は?

person 20代/女性 -

私は24歳で2歳の子供がいます。 半年くらい前から一週間に2回くらい夕飯後に下痢をしてしまうので悩んでいました。 胃腸科にも行きました。触診などしていただいて 整腸剤などもらいましたが効果なし。 便秘と繰り返している感じもしていて腹痛もあるので痙攣性便秘だと思い、諦めていました。 その間に精神科で心気症と診断されたり 動悸がするので循環器科に通い、 血圧や心電図や血液検査をやりましたが 異常なしで心因性のものということで漢方を飲んでいたり、パニック発作を起こしたり。 今月は胃が痛くて胃カメラをしました。 病院の薬は今は何も飲んでいません。 アルコールとカフェインは摂取すると パニック発作が誘発されると言われているので 発作を起こしてから摂取していません。 2ヶ月前くらいから青汁を飲むようになり 下痢を全くしなくなり安心していました。 ですが胃カメラをして次の日の朝に 何も飲食していないのに下痢をしました。 その後4日間便秘でした。 5日目の夕飯後に下痢をしました。 今日も夕飯後に下痢をしました。 もともと腸が弱いなので冷たいものなどは摂取していません。 便は普通の茶色でバナナくらいの大きさで泥状で 粘液も血便もありません。 胃カメラをした時に透明の薬?(胃を見やすくするための飲み物)を飲みました。 胃カメラの途中で先生が注射器で液体を入れていました。 それも下痢と関係していますか? せっかく治ったと思ったのに悲しいです。 ちなみに胃カメラの結果は異常なしで逆に 健康な胃だと言われました。 今の生活習慣も遅寝遅起きで朝食を食べなかったり 子供と2人きりでストレスがあったり運動などはしていません。 あとは最近味の濃いものやお肉ばっかりを 食べている気がするのでそういったことも 原因なのでしょうか? 何を食べても下痢するので困っています。

1人の医師が回答

小学4年女児、登校渋り

5月中頃より体調を崩し、度々休んでいました。 診断はEBウィルスによる肝機能障害。そのため腹痛、吐き気があり登校しても体育を見学する、給食を減らすなどしていました。 ところが病院で肝機能の数値が正常に戻ったと言われた後も、度々吐き気を訴え学校に行きたがりません。 人によっては治るまで長くかかる場合もあるようなので、始めは病み上がりだし仕方がないかなと思っていましたが、その後も毎朝吐き気を訴え、気持ち悪いから朝食も食べられないし、給食が心配でと言ってはお休みすると大泣きしています。 ここ一週間はナウゼリンを飲ませ、何とか正門のところまで一緒に行って学校に送り出しています。担任の先生には、“学校ではいつものように元気に過ごしています。お母さん心配し過ぎですよ”、とまで言われています。 確かに帰宅後も家では元気におやつを食べ夕食もたくさん食べています。 給食の事は先生に事情を話し、対応頂いています。 娘にも、給食のことは先生分かっているから安心していいよと言っています。 給食以外に何かあるのかと思いましたが、聞いても特にないと言います。 友達関係で悩んでいるのかと思いましたが、学校に行けば遊ぶ約束をしてきますし、休み時間も鬼ごっこなどして遊んでいるようです。 私は日中仕事をしています。以前、学校を休んでママとずっと一緒にいたい、とポツリ言った事があります。 妹(2歳)が生まれてからは我慢させる事ばかりで、お姉ちゃんとしてもよく面倒を見る、まじめで優しい良い子です。自分の気持ちを伝えることが苦手です。 放課後は通常は学童に通っていますが、体調を崩してからはあまり行きたがらず、私達が帰宅するまでは祖母に来てもらっています。 児童精神科に受診しようと思いましたがどこも数か月待ち。 一時的なものならいいのですが、それまでどのように対応したら良いのか分かりません。お願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な食後の下痢と悪寒に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳女性です。10年ほど前から、食後の急な下痢、悪寒、ひどい時は吐き気に襲われる時があります。ただ頻度はバラバラで、何が原因なのかがわかりません。食後1時間くらいで出る事が多いです。 元々、便通はいい方ですが、朝の排便も悪寒までは行かなくとも、通勤途中に便意を催す事が多く、非常に困っています。朝食は怖くて食べれません。子供の頃は食べていました。 現在は、朝はお茶か水を飲んで、排便を促すようにしています。 また、ラーメン屋さんで食事の後、水を飲むとその後下痢になります。その時も悪寒がします。 それ以外も、夜帰ってきてお腹が空いていて、 勢いよく早食いしてしまった時も、下痢と悪寒が酷いです。夜の場合は酷いと吐き気まで行く時があります。2.3回トイレに行くと治りますが、腹痛と悪寒がするので、冬はコタツや布団に入り、トイレと行ったり来たりです。食事のタイミングなのか、食べ物の成分なのか、温度なのか、精神的なものなのか、自分なりに色々調べたりしましたが、原因がわからず、対処に困っています。 最近落ち着いてるなぁと思っても、不意にやってくるので、恐ろしくて出かけられなくなります。実際、20代のころは、ごまかしながら、アクティブに出かけていましたが、最近はトイレに駆け込むのも嫌で、出掛けたくなくなります。コロナもありますし。本当に近場だけか、トイレに行きたいと言える身内とだけ出かけるなどです。 その他にも、頻尿にも困って、25歳ごろ泌尿器科に行きましたが、その時は内臓が下がっているので骨盤底筋訓練や筋トレをするなど進められました。体型は今は30歳過ぎて、少し肉付きよくなりましたが、元々は細身で筋肉はなく、 身体も冷えやすいタイプだと思います。 いつ症状が出るか分からないのですが、 薬で対処できるのでしょうか?発症は月1回〜多くて2回です。

2人の医師が回答

前回も食後の下痢で相談しました。

person 60代/男性 -

食べて30分後の激しい下痢person60代/男性 - 2022/05/25 何度もご質問させていただいております。毎朝2回3回と大便に行くのですが、またやっちゃいました。今回は、宿舎で朝食を食べ、車で職場へ向かう途中に便意をもよおして、あと1分から2分と言うところで漏らしてしまいました。宿舎を出るときには2回から3回トイレに行き、出し切ったことを確認してから出発しましたが、車に乗っているときに便意をもよおし、15分後には恥ずかしくも出してしまいました。、水便で止まりません。やはり過敏性の下痢でしょうか?、毎朝の便については、へ自宅で2回3回排便した後1日催す事はありません。食あたりでは無いようで、一気に出た後は腹痛もなく、肛門の近くまで便が来ている感覚があり、おならもできない状態です。いつこのような状態になるのか、毎回毎回薬を飲むこともできません。夜中に目が覚めて、30分ほどするとお腹がぐるぐると動き出し、排便したりします。朝の運動が活発なのでしょうか?大腸ファイバーの検査の時に腸がよく動くと言われたこともあります。胆汁生の下痢と言うことで薬を飲んでいましたが、2 3年飲みましたが変化が見られません。 最近は空腹のお腹に食事を詰め込むと30分ほどして急にトイレに行きたくなり、堅い便に続いて下痢便が出ることがあります。お腹の中を食べ物が素通りしているようです。病院でロペミンをいただいて水無で呑んだこともあります。先日も昼食後に車で出発した30分後に催してきて、ロペミンのおかげで1時間持ちました。何時来るか分からないので、不安です。このままいつも持ち歩かないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

今朝の発熱と腹痛と蛋白尿について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。6歳の息子ですが、今朝から喉の痛みと朝のみの咳、夜中鼻詰まりがありましたが日中は特になく、朝食をしっかり食べた後だるそうにしていたので熱を測ると38度ありました。だんだんだるくなり目もやや充血気味だったので、午前中に近くの小児科へ連れていきました。とにかくだるくて泣き、車の中では終始横になり嘔吐もしました。2日の親戚の集まりでインフルエンザの子(治りかけ)がいたので、念のため高感度検査をして頂きましたが陰性でした。但し早すぎるから陰性の可能性もあるとの事でした。 その後はだんだん熱は下がり午後には36度台になりましたが、腹痛があり、目は充血し頭が熱いといい、食欲はゼリーと少量のバナナ、5口ほどのスポーツドリンクのみでずっと横になっていました。今紫斑性腎炎で通院しているのですが、発症して10カ月ほどたちますが今は潜血のみ続いています。診察時に尿検査をしましたが、潜血+1、蛋白-でした。ただ夜に尿をコップいっぱいにしたのですが、濃いオレンジで中間尿ではなかったのですが家で測ると潜血+2、蛋白+1でした。水分はあまりとっていないためか唇もカサカサしています。30分後またおしっこが出るとの事でトイレでさせると、今度はレモン水のような透明な色で、蛋白は-、潜血+1ほどでした。濃い尿では蛋白が出たので心配していたのですが、大丈夫でしょうか?お正月中ものすごい食欲で外食なども多くこってりしたものを食べたこともあり、午後から熱は下がっているので恐らく胃腸風邪と思うのですが、溶連菌の心配はないでしょうか?紫斑病の再発なども心配してしまいますが、熱も下がっているので心配はしなくていいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の長引く下痢、軟便について。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 まもなく2歳の息子の相談なのですが、3週間近く、下痢、軟便が続いています。夕飯後スイカを多めに食べて下痢をしたので、食べ過ぎかな?と思ったのですが、次の日あたりに娘が嘔吐と腹痛があったので胃腸炎かな?と思っていてのですが、水下痢みたいなのが1週間続き、1日8回ほど出てお尻があれてしまいした。その後、病院に受診して整腸剤と細菌性腸炎の薬?抗生剤と2歳から使えるという便を固くするお薬をもらいました。本当は2歳から使える薬だけどまもなく2歳という事で使ってもよいとの事で使いました。あんまり使うと便がカチカチになり腸閉塞などを起こす恐れがあるといっていたので、その日の夜と次の日の朝だけ使い、抗生剤は飲みきりました。水下痢は治り、便の回数も1日 一、二回になりました。その次の日便が出なくて、今日はでないなーと思っていて下痢とまったのかも?と思っていたら次の日普通の便がでました。治った思って整腸剤をやめました。次の日の朝、朝食後はじめてのお腹を痛がりました。その後すぐに大きな便が出たので昨日出てなかったからかな?とおもっていたのですが、そのあと夜までに6回軟便がでした。今日も軟便です。出る前に少し険しい顔をしてお腹を触っていたからまた痛いのかな?と思いましたが泣くことはなく、軟便?泥みたいな便が出ました。今日で下痢が始まって18日目です。病院には2度行きましたが、元気なら問題ないと言われました。熱はなく、食欲もあります。2、3日前から鼻づまりと席少しあり。こんなに長く下痢や軟便が続いて問題ないのでしょうか?食事はそこまで気にせず普通にバナナやヨーグルト、おにぎり、ハンバーグなどなんでもあげています。食事をきをつけるべきですか?食事は最初気を付けていましたが、あまりにも長いのでお粥やうどんばかりだと食べなくなってしまったので😥どうしたらいいょう?

5人の医師が回答

食後の痛みについて

person 30代/女性 -

一年ほど前から食後の腹痛と背部痛に悩ませられております。 食後一時間位たつと鳩尾と左背部に鈍い痛みを感じるようになりました。 また倦怠感と微熱も悩ませられております。 食事をしないと痛みを感じることはありません。なので、朝起きてから朝食を食べるまでが一番調子がよいです。 四月に総合病院の内科にかかり、血液検査と超音波検査を受けて『リパーゼの値が少し高く、カルシウムの値が少し低いがもんだいない。』と言われて、『過敏性腸症候群』と診断され漢方薬と整腸剤を処方され様子をみるように言われました。 しかし、二ヶ月経っても症状は改善されず消化器内科に紹介され、CT検査を受けたところ膵尾部が腫れているので『慢性膵炎ですね。』との事でした。さらに詳しく調べるためにMRIともう一度血液検査をする事になりました。 検査の結果を聞きに病院に行ったところ慢性膵炎と診断した先生とは別の先生が対応してくれたところ、『確かに膵尾部は腫れているが、これくらいでは膵炎とは言えない。血液検査の結果も異常ない。やはり精神的なものでしょう。』との事でした。 先生によって意見が別れてしまい、困っております。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? いまだに食後の痛みはあり、食事するのが怖くなりました。仕事は過敏性腸症候群の診断を受けて休職しておりストレスはかなり軽減されております。

1人の医師が回答

2歳子供、発熱4日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。 ・水曜(3日前) 何となくダルそう。鼻水多め。 ちょっと熱っぽい感じだが、検温せず、 ・木曜(2日前) 夜中に明らかに発熱38.3度。 起きてからも38度前後で機嫌も良く元気も有り。 午前中受診したが、ただの風邪でしょうとのことで咳鼻用の薬のみ処方。 夜に熱が上がり始める。 ・金曜(昨日) 夜中に39.5度くらいまで熱が上がる。 起きてからも、38.5〜39度付近を行ったり来たり。前日と違い不機嫌で辛そうなので18時ころに解熱剤使用。 熱は下がっても機嫌は治らず。 夜に腹痛を訴えるが、2日ほど排便がないせいかな?と思い、いちじく浣腸をして排便。 就寝後は数回起きて水は飲んだが、比較的よく眠れていた。 ・土曜日(本日) 夜中1時ころにまた39.3度まで上昇。朝食はバナナ半分を食べる。 起きてからは38.5度くらいを行ったり来たりでまだ解熱の兆しは無し。 機嫌は悪くないが、元気はなく常に抱っこ状態。 ※※※※※ 食事も水分も取れているので、本日はこのまま様子を見て、明日解熱しなければ日曜診療している病院に行こうかと思っています。 その判断で大丈夫でしょうか…。 インフルの可能性があれば早めに受診してお薬貰ったほうが良いようにも思うので、すぐにでも受診するべきか悩んでいます。 (保育園にインフルの情報はなし) いつも割と熱が出ても元気なのに、今回はあまり元気がないのが心配です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)