検索結果:6,668 件
現在15才の息子が潰瘍性大腸炎の治療をしています。イムランを使用し始めて一ヶ月になりますが、最近胃の痛みをうったえます。 副作用でしょうか?胃薬を飲ませてもよいでしょうか?明日が試験のためとりあえず痛みを取ってあげたいと思うのですが。飲ませるとしたら市販の胃薬で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
2024年1月に潰瘍性大腸炎と診断されペンタサ錠500mgを処方されました。 1週間程服用して頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みが出て体がだるく翌日37.2度の発熱があり病院を受診しました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱を下げるカロナールを処方され熱は下がり 頭痛はあるものの首から肩にかけての筋肉痛の様な痛みはなくなりました。 いつもの様に潰瘍性大腸炎の薬を服用した所また頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みがあり倒れ込む程体がしんどくてたまりませんでした。その後も何回か服用したのですが服用するとその症状が出て何時間かすると肩の痛みはなくなります。 薬の副作用かと思い病院の先生に言って血液検査をして一旦薬の服用をやめました。 すると何の症状もありません。 血液検査の結果でどこか分からないが炎症がありその影響でペンタサ錠の副作用ではないと言われました。 またその薬を再開と言われたのですが2回飲みましたが肩の痛みが少しと頭痛があります。 これはやはり薬の副作用ではないのでしょうか? 飲み続けなければいけないのでしょうか?
6月に長距離フライト後に排便したところ肛門が裂けるように痛み、トイレットペーパーに血が付くようになりました。その後、市販薬を塗ると回復するのですが、便秘をして便が硬くなるとまた排便時に痛み出血するというのを毎月繰り返しております。 今月は出血が増えて便器が赤く染まるようになったので消化器を受診したところ、痔は見当たらないが、便に白っぽい粘液のようなものがついている、潰瘍性大腸炎の可能性があるとのことで今度内視鏡検査をすることになりました。 確かに昨日受診したときは出血が止まっていたのですが、今日はまた出血しました。出血するのは決まって排便時に肛門が裂けるような痛みに襲われたときなので、痔ではないと言われると疑問に感じてしまうのですが、 1.たまたま昨日は血が止まっていて切れ痔が見つからなかったという可能性はないでしょうか 2.確かに便の半分の長さぐらいが白い膜に覆われていましたが、市販の痔の薬を注入した影響は考えられないでしょうか 3.切れ痔でトイレが赤く染まるということはよくあるのでしょうか 4.下痢や腹痛もなく、旅行にいったりすると時々便秘をする程度ですが、潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか ちなみに出血後は座るのも少し辛いほど肛門が痛みます。 5.痔ではないという診断がどうにも疑問なのですが、別の病院へ行くことも考えるべきでしょうか。 色々お伺いしてすみませんが、突然大きな病気の可能性を指摘されて不安なので、アドバイスをお願いできればと思います。
1年前に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 大腸カメラで組織検査して結果潰瘍性大腸炎の可能性は否めないという結果でした。担当の先生からはリアルダ飲んで効いたら潰瘍性大腸炎だねということで飲んだら直ぐに効いて症状が止まりました。リアルダはその後も飲み続けています。 しかし現在、また症状が出ています。酷くなったと思い大腸カメラを受け生検とって調べたら前回よりも炎症の部分は減っていてどちらかと言うと良い時期という診断でした。 状態が良くなっているのにまた症状(朝起きると便意が出るのですが便カス?白っぽいかたまりみたいなものがでる)でるものなのでしょうか?便は通常便も出ます。 気になるのが状態良くなっていてリアルダ飲んでいるのに症状が出るということです。 ご回答お願いします。
6人の医師が回答
主人が健康診断で便潜血で陽性になり、潰瘍性大腸炎と大腸カメラと組織検査で診断されました。医師の先生からは、初期の初期だねと言われ、メサラジン錠を1日4,000mgをまず14日間処方されました。飲み始めて1週間ですが、風邪かわかりませんが、発熱があり、副作用が気になり薬について調べたところ、中期でなければ、通常1日1,500mgの摂取が通常だと書かれてました。初期で4,000mg服用して大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
17歳の息子が今年6月に潰瘍性大腸炎と診断され7月上旬まで入院してました。その後は再熱もなく現在は月に1度通院をしています。 現在は皮下注射を2週に1度打つのと、ペンタサを朝晩毎日飲んでいるのですが、通院している病院が近くなく来週通院予定でしたが1週間ずらしてもらったため、ペンタサがちょうど1週間分た足りません。今朝、皮下注射を打ったのですがペンタサを1週間飲まないとすぐ再熱してしまいますか?病院には、直接来院しないと出せないと言われどうしてもすぐには行けず焦っています。 ご回答よろしくお願いいたします。
6年程前に潰瘍性大腸炎と診断され、これまで サラゾピリン リアルダ ペンタサ を服用してきました。 症状が良くなっても、これまで2回程再発してステロイドを服用しています。 現在はアサコールを飲んでいますが、最近また調子が悪くなってきているので、次はイムランかカログラを考えないといけないかなと医師に言われています。 ただ、薬を飲むのに抵抗があり漢方薬も気になっているのですが、漢方薬はあまり効果がないのでしょうか? また、イムランとカログラはどちらかを選択するのが良いのかご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
UCと診断され1年4ヶ月 さらにオーバーラップしてIBSで6ヶ月です。 メサラジン色々ありますが、全腸型、左側型 、直腸型によって処方薬剤は違うのですか? 私ははじめからのみ忘れの少ないリアルダ1日4錠活動期、レクタングルから 今は、リアルダ2錠です アサコールとか、ペンサタとか、ありますが違いがあるのか。部位によって効き方が違うとは思っていますが。
現在潰瘍性大腸炎の治療で、リアルダを1日4錠のんでいます。8月に仕事の都合で1週間ほど海外にいくのですが、おそらく海外ではリアルダを冷蔵保存できません。その場合、薬の効果はなくなってしまうのでしょうか?そのままいっても大丈夫でしょうか?
潰瘍性大腸炎でプレドニンを服用していましたが、徐々に減量して今週でプレドニンは飲まなくなりました。 そのあたりから下痢が日に3回位で始めたのですが血は出てません。 どうしたらよいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療