生後1ヶ月目が合わないに該当するQ&A

検索結果:1,069 件

ウィリアムズ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在生後10ヶ月(修正9ヶ月)の男児です。 35週早産、胎児発育不全の低出生体重児(1700gほど)です。生後3ヶ月頃に頭蓋骨縫合早期癒合症の診断がされ、手術経験ありです。 周りから両親に似ていないと言われることが多く、確かに実際両親は二重なのですが子どもは一重で、二重の遺伝は強いと聞いていたので誰に似たのかな?と少し疑問に思う部分もありました。 子どもの顔の特徴として調べていたところ、ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴と当てはまり、不安になってしまっています。(広いおでこ、重い一重、上向きの鼻孔、小さい鼻、鼻根が低い、人中が長い、唇が厚い、眉毛の特徴など。) また、遊んだりしていて興奮することが多く、口呼吸気味で、口が開いている事も多いです。 産まれてからNICUにいた間も、その後も心雑音など指摘されたことはありません。先述した手術の関係などで血液検査も何回かしておりますが、貧血気味なだけで他に特に何も指摘はありませんでした。 別件で遺伝科にも受診したことがありますが、現在まで特に何も言われていません。 体はどちらかというと力強く、足の力が特に強いです。生後10ヶ月(修正9ヶ月)の現在出来ることが、 ・つかまり立ち、つたい歩き少し ・ハイハイ、ずり這い(ずり這いの方が多い) ・まんま、パッパッ、あぶあぶ、ばぶー等の喃語 ・おもちゃ同士をカチカチと叩いて鳴らす ・後追い ・ひとり遊び ・あやすと笑う、目はしっかりと合う ・呼ぶと振り向く(何か集中していると振り向かない) ・自力でおすわりしますが、まだ不安定(両手を離して遊ぼうとすると倒れてしまう事がまだ多い) などです。まだバイバイ、拍手、はーいなど模範は出来ません。飲むムラなのか、哺乳障害だったのか月齢が低い頃ミルクをあまり飲まない時期がありました。便秘寄りです。綿棒刺激で出たり自力で出したりはするので病院には1度だけ相談しただけで特にその後通院などはありません。現在は比較的毎日出ています。 以上の事と、添付させて頂く画像を含めて判断していただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

一歳になったばかりの娘の発達遅れや自閉症の可能性について心配です

person 乳幼児/女性 -

一歳になったばかりの娘の発達遅れについて心配な点が多々あります。 1、後追いをしたことがない 後追いをしません。私が動くと目線で追う事は多くあるのですが、文字通りの私の後を追うことはありません。しかし、人見知りは5ヶ月頃からしており、周りの子よりも人見知りは激しいです。 2、保育園に迎えに行っても喜ばない お迎え時、やっとママに会えた嬉しさで喜びを表現すると思っていたのですが、ぽかーんとしてるだけで何も反応しません。 喜ぶことは2回程はありましたが、ポカーンとしてることがほとんどです。 周りの子は自らママに近づいてぎゅっとしたり、抱っこをせがんだりするので心配です。 3、発語がない 生後10ヶ月頃まではマンマと話すことがあったのですが、最近は無くばーばー、あーうーと喃語しかありません。意味のある発語がなく心配です。ただ、よくおしゃべりはする方で、1人遊びをしながら声を出したり、家族をみて何かを訴えるように声を出すこともあります。 4、自力でのお座り、ハイハイ、つかまり立ちができない。 いまだに上記行動ができません。しかし、徐々にはできることは増えており、ハイハイはできないものの四つん這いになろうとしたり、今までは全くできなかったつかまり立ちも親が腰をを支えれば足を踏ん張れるようはなりました。(1ヶ月前は足裏を地面につけて踏ん張ることもできませんでした。) お座りまでは標準よりも早い方でした。 また、最近はパチパチなどの模倣をするようになりました。目も合いよく笑い、自分がとった行動で家族がする反応を楽しみ、何度もその反応を求める様子もあり、コミュニケーションはとれているようか感じはします。 しかし、上記の気になる点があり、発達の遅れと自閉症なのではないかととても不安に思っています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半の娘がVATER症候群です。お尻のくぼみについてご意見をいただきたいです

person 乳幼児/女性 -

1月19日に、予定日より2ヶ月程早く
緊急帝王切開で娘を出産しました。
(私の血圧が高かったため) 娘は出生時
先天性食道閉鎖症(気管食道瘦)、早產•低出生体重、呼吸窮迫
症候群、右第1指損(骨奇形)、心房中隔欠損症の疑い、VATER症候群の疑いと診断されました。
生まれてすぐに、食道と胃を繋ぐ手術をして無事に成功しました。
生後2週間目に人工呼吸器から、肺に空気を鼻から送る装置にかわりました。
低体重で生まれたため、肺機能が未熟で夜間だけ弱い空気を鼻から送っています。
生後1ヶ月弱あたりから、無呼吸になる事が多々あり、今は一日一回、低体重時無呼吸を防止するお薬を飲んでいてだいぶ落ち着いています。 しばらくはミルクも移管で胃に送っていましたが、2月19日(生後1ヶ月)からは口から飲めるようになり、現在は一回35ccのミルクを軽快に飲めています。 体重は1699グラムで生まれ、一時は1500グラム台まで落ちたのですが、ミルクを口から飲めるようになってから徐々に増え始め、現在は2100グラムになりました。 生まれてすぐの大きな手術も頑張ってくれて、日々成長していってくれている姿に感謝するとともに何事もなく生んであげられなかった事を申し訳なく思っております。 現在娘は新生児NICUに入院していて 会えるのは1日一回、1時間という面会時間だけになります。 今日は夫と面会に行き、沐浴をしたのですが (今はまだベッドサイドで短時間の簡単な沐浴です)その際に私が動画をまわしていて、レンズ越しにお尻の穴の上にくぼみを発見しました。 いろいろな指導がありバタバタとしていたので その事についてすっかり聞いてくる事を忘れてしまいました。 自宅に帰り、動画を再生してる時に思い出し そこから気になって検索してみたところ 潜在性二分脊椎なのでは?と思い心配しています。 くぼみの深さは直接確認出来ていないです。 左右に位置はずれていないくて、お尻の穴から真っ直ぐ上な気がします。 その部分だけ毛が多いようには思いませんが、身体全体的に産毛はあります。 NICUの看護師さんへお電話で聞いてみたのですが たしか「その事については経過をみてる」だったか、「次先生と面会時間が合いそうな時にお話できるよう伝えておきます」で終わってしまいました。 そういったお話は先生から直接、ということだったと思います。 もちろんそうだと頭では納得したのですが 先生とお話できるまで、やはり心配で心配で 調べてしまっています。 後日、主治医からお話は聞けるようなのですが ここで、他の先生方のご意見も聞く事ができたらなぁと思っていたところでした。 私の下手な説明だけでは伝わりにくいかと思います。 そしてビデオの一時停止なので、見辛いかと思いますが写真も載せてみます。 もし宜しければ、ご意見をおきかせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳児 おでこを母にぶつけて嘔吐 対応が知りたい

person 乳幼児/男性 -

23wで生まれ生後月齢11ヶ月、修正月齢7ヶ月の男児です。 ・質問 昨日おでこをぶつけたあと嘔吐したため心配です。自宅で様子を見ていますが 1.このまま様子見でいいのか 2.どのような変化に注意すべきか 3.患部を何度も押してしまったが問題ないか 教えて欲しいです。 ・発生時の状況 離乳食を食べてミルクを飲んだ後、抱っこで遊んでいたら勢いよく母の前歯にオデコをぶつけました。 一瞬目が回ったような焦点が合わないような目つきになり、一拍置いて目に涙を浮かべて泣き出し、すぐに泣き止みました。 当たった部分が少し腫れ、ほんのり赤くなりましたが歯が当たったらしき場所だけ白っぽくなっていました。 その後、機嫌良く過ごしていましたがぶつけてから20〜25分後頃、うつ伏せで遊んでいたところ少し嘔吐しました。 食べて飲んだ後のうつ伏せだったので吐き戻しの可能性もありますが、最近はほぼ吐き戻ししていなかったことと、おでこをぶつけたあとだったこと、飲んでから30分以上経っていることからとても心配です。 吐いた量はほんの少し、見ただけで測っていませんが5〜10ccくらいの体感です ・ぶつける前に食べたもの、発生時間 16:10〜離乳食 しらす小さじ1 ※しらすは今日初めて食べた。 10倍粥小さじ2、かぼちゃ小さじ1.5、麦茶小さじ1 16:20〜粉ミルク150ml 16:45頃ぶつける 17:10頃嘔吐 ・その後の哺乳など いつもより気持ち少なめではありますがミルクを飲んでいつも通りにお風呂に入り寝ました。 起きている間の機嫌も取り立てて悪いわけではなく、夜泣きもいつも通りでした ・患部について 赤くなった場所を触っても特に嫌がらなかったので大丈夫なのかな?と何度も押してしまいました。 また、冷やしたりしていませんが朝になってほぼ目立たなくなっています。 ぶつけた10分後の写真を撮っていましたので添付します。 冒頭の質問3点につき、お手数ですがよろしくお願いします。

14人の医師が回答

生後3ヶ月 体重が増えない 嗚咽する

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 出生時3480g、1ヶ月健診4405g、2ヶ月6015gでした。この頃までは、一日800-900ミリ飲んでいました。 1回目のワクチンを接種したあたりから、700-800ミリに減り始め、10日前は600-700ミリに減ってしまいました。最低で600ミリ、最高で750ミリ程度です。この頃から夜通し寝るようになったため、6-7時間空いたら起こして授乳していましたが、1日6回の授乳に減りました。また、1回の授乳が140ミリから増えず、120ミリあたりでうっぷうっぷと苦しそうにすることが多く、遊び飲みも始まって、増やせませんでした。乳首を変えてみたり、ミルクのメーカー、哺乳瓶を変えましたが、変えるとのみませんでした。 すると一昨日の受診で、体重が10日前から90グラムしか増えていなかったため、小児科の先生から夜間の授乳を増やすように言われました。そのため1日7回の授乳にして、トータル700-800ミリになるように調整したのですが、増やすと嗚咽が増えるようになりました。与えようとするといつも遊び飲みなので欲しそうにもみえず困っています。新生児の頃から、ミルクを飲んでいる時にゴボゴボ言う声が大きかったり、ゲップがすごく出づらく、オナラばかりし、授乳後も唸ることが多かったため、何か異常があるのではとかなり心配です。(ネットで調べると胃軸が変位することもあるようで…)便は1日1回綿棒浣腸で出ており、排尿は10回以上あります。 もともとのんびりした性格のようで、置いていたら1人で寝てしまうことも時々ありますが、しっかり目は合い、ニコニコしているため起きている時は機嫌が悪そうには見えませんが、調べると体重が増えない場合心疾患の可能性もあるとのことで、いつも丁寧に聴診してもらっていますがその可能性もあるのでしょうか? 何の病気の可能性があるのか、もしくは病気などではなく、単に体重が増えづらい時期なのか…など、教えていただきたいです。もし深刻な病気が隠れている可能性があれば、小児科の先生に相談して精密検査に紹介してもらおうと思います。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10か月乳児の熱性けいれん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週生後10か月の息子が熱性けいれんと思われる症状を発症しました。 時系列の症状は以下です。 1) 夕方に離乳食を食べている途中で急に目がうつろになる   呼びかけても反応しない、声を上げない、膝で抱っこしても座れない(体に力が入らない) 2)2、3分様子を見ても状態が解消されないので窒息だと思い、背部叩打開始 3)2、3分ほど続け、解消される見込みが薄いと感じ119番通報する   電話で状態を話しながら背部叩打と胸部圧迫を続けている時に足の痙攣を確認 4)3)の約5分後に救急隊が到着し、救急車内で応急処置を開始。体温は37.9度。   痙攣がひどくなり、口から泡を噴き、両手両足が同じリズムでピクピクしていた   窒息ではなく熱性けいれんの疑いがあると救急隊から伝えられた 5)4)の7、8分後に目が合うようになり、泣き出す その後は救急外来で採血と点滴をし、発熱による炎症と思われる数値以外は正常で、 熱がすぐに36度台に落ち着き経過も良好だったため当日中に帰宅しました。 翌朝同じ病院の小児科通常外来を受診し、様子見でOKと診断されました。 24時間以内の再発もありませんでした。 1)~5)の経過時間をまとめると、意識障害のような状態が出てから意識が戻るまで約20分、 けいれんを最初に確認してから意識が戻るまで10分以上かかったことになります。 なお最初は窒息が原因と誤解し背部叩打をしてしまっていたため観察しきれておらず、 けいれんが始まった時間は上記より早かった可能性もあります。 救急搬送当日に診察していただいた小児科医と翌日の通常外来の小児科医は別の方でしたが、 どちらの先生も「1歳未満での発症であること、一般的な熱性けいれんよりも発症時の体温が低いこと、痙攣の時間が長めなことが熱性けいれんの中では非定型」とおっしゃっていました。 ただ、脳波の検査などは再発してからの検討でいいと診断されています。 ※どちらの先生も息子が痙攣している状態を直接見たわけではなく、採血の結果と付き添っていた私の証言を基に診断されました。 上記を4月から入園予定の保育園の看護師に話したところ、非定型な痙攣であるということを懸念しており検査した方がいいのではと言われました。 先生の診断通りこのまま様子見でいいと思っていましたが、検査を希望した方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)