生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,897 件

8歳女児 排尿時に膀胱のあたりがくすぐったい感じがするようです

person 10歳未満/女性 -

8歳女児のことで質問させてください。 あまり尿意を感じない体質のようで 幼稚園の頃はなかなかトイレに行くことができず 尿の臭いがきつかったのもあり 5歳頃に泌尿器科を受診したところ、 「膀胱の伸びが良く、尿をたくさんためられるため、あまり尿意を感じないのかもしれない」と言われていました。 当時は膀胱炎のような症状もあったため治療しましたが 近年は排尿時の痛みもありませんし、 学校の尿検査に引っかかることもないため 特にトラブルなくすごしています。 現在もあいかわらずあまり積極的にはトイレにいかないので 最近排尿時に何かおかしなことはないか確認したところ 「週に1度くらいの頻度で、排尿時に膀胱のあたりがくすぐったい感じがする」 と言いました。 痛みという程のことではないらしいので 排尿時の生理的な現象かとは思いますが 痛みや熱等なければ 膀胱炎などは考えないでも良いでしょうか? 今現在は出ていませんが、 5歳の頃、排尿時に、一度大きな膿のようなおりもののようなかたまりがでたことがあるので 膀胱に何か問題ないか少し気になっています。 (当時泌尿器科では特にそのことに関して問題は指摘されませんでした) お忙しい中おそれいりますが、 受診の目安などアドバイス頂けましたら助かります。

2人の医師が回答

正常妊娠でわないと言われたのですが…

person 20代/女性 -

去年の12月29日に生理が来たのが最後で、1月15日に左の卵巣排卵(婦人科受診=注射)して1月28日の朝1回だけオリモノに血が混じってたけどその後わ全くなし。1月29日の夜基礎体温が36.77と高かったのに出血。その後の体温わも高い位置を維持することもなく低温になることもせずギザギザしていて微妙なラインを維持…2月9日に検査薬使用=陰性、2月14日に婦人科受診→尿検査=陰性(この日の体温わ36.55)で診察の時に2~3日で生理になると思うから次のチャンスわ3月3日か4日位だろうと言われたのですが、(ただ…もし1月29日のが生理だった場合14・15日辺りに排卵すると思ってその日の夜から4日連日Hしました。)その後…体温が下がるどころか逆に見たことない高い位置を維持してて昨日(3/3)に婦人科受診しました。検査結果わ陽性反応あり→診断わ(注射してから期間があいてるし)正常妊娠でわないと言われました。(胞状妊娠・子宮外妊娠・ケイリュウ流産のいずれかわ定かじゃない)との事…本当に正常妊娠でわないのでしょうか?12月に出来たものなら昨日行った時点で3ケ月目に入ってるはずだから何かしら異常があるか、病院の検査で解るかと思うのですが…逆に1月29日のが生理だった場合昨日の時点で4周と1日目位だから子宮の中にわまだ確認出来ないはず…なのに正常妊娠でわないとの診断結果…納得がいかないのですが、確かに生理痛?のようなお腹(左側)の痛みと腰の痛重いような感じ?わありますが…お腹の痛みわガスがでるとスッキリするので便秘からくるものかと思ってるのですが、やはり正常でわないのでしょうか…

2人の医師が回答

HCG注射を打っても排卵が遅れることはありますか?

person 30代/女性 -

不妊に治療中です。今週期はAIH2回目でした。 ・7/23 14時頃…HCG5000注射 ・7/24 11時頃…AIH ・7/27 11時頃…排卵確認(済) ・7/28〜デュファストン錠服用(朝晩) (飲み忘れがあり、8/7の朝まで服用) 7/23に卵胞チェックした際、20mm程で 尿検査でLHサージは出ていないとのこと。 本当は7/24に注射、7/25にAIHがベストだと言われましたが、病院の都合で7/25のAIHが不可だった為、1日前倒しで行いました。 基礎体温を添付いたしますが、7/25に36.7を超えたので、自分の中では7/24のうちに排卵してくれたんだな、ベストタイミングだったなと思っており、また、これまで排卵からちょうど2週間後に生理がきていたため、もし生理がくるなら8/7だろうなと身構えておりました。 しかし、昨日生理がくることはなく、 今日8/8の基礎体温もまだ下がりません。 実は昨日の時点でフライング検査をしました。排卵日が確定している場合、高温期12日目頃からうっすらでも線が出るみたいですが、14日目で真っ白陰性でしたので、妊娠ではないんだなとガッカリしたのですが、今日になっても体温が下がらないので頭を抱えております。 上記を踏まえ、お聞きしたいことは下記の通りです。 1.基礎体温表から、排卵日はいつと推定されますか。 2.HCG注射で排卵を促しても排卵が遅れることはありますか。 3.7/24のAIHで体内に入れた精子は何日まで有効ですか。(濃縮処置をした精子は通常より生命力が劣ると聞いた) 4.デュファストン錠による生理の遅れの可能性はありますか。(前周期は遅れなし) 生殺し状態で仕事にも集中できず 気がおかしくなりそうです。 長文、乱文で申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

息苦しさと胸の痛み 急に不安になる

person 20代/女性 -

今年の1月にコロナになり、コロナの後遺症と診断されているのですが2月初めあたりから気持ちが落ち込むことが増え、心療内科を受診して治療中です。ここ1週間あたり(排卵期です。)寝る前のうとうとする際に息が止まりそうで目が覚めることが増えました。呼吸が止まるのではないかと不安で起きて眠りにつけません。また、毎回排卵期、生理中は気持ち的に不安定な状態で過敏に心配や不安を抱えてしまいます。 今回は息苦しさや胸肋関節?あたりに痛みがあります。 先日、心療内科で検査していただき採血と心電図、尿検査は異常なしでした。 人と話せる時にすこし話したりすると息苦しさは落ち着きます。 排卵期〜生理まで胸の張りや痛みは普段からあるのですが胸の外側が痛くなることが多かったのでいつもと違うところが痛くて不安になりました。 以前、喫煙に関してご相談させていただき、多くの先生にアドバイスをいただいて禁煙もしていたのですがうつ状態になりまた吸ってしまっている現状です。すみません。不安になることが多いのでまた禁煙はじめます。 普段はパソコンやスマホで仕事をすることが多く、肩こりもひどいのですが姿勢が悪くて息苦しさや胸の痛みを感じることがあるのか? また、ホルモンバランスや精神的なものが関係しているのか? その他、何か他に別の病気なのか? とても不安になっており教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部のしこり 体外受精のホルモン補充

person 30代/女性 -

卵巣が腫れている?ホルモン補充を開始してよいかどうかの質問です。 現在二人目不妊で体外受精の3回目の移植周期です。 2回目の判定日の前日の10/22に、入浴中にお腹を撫でていると、左下腹部の一部にコリコリとしたものに触れました。もしかしたら妊娠したのかも。と思っていたのですが翌日の判定日の尿検査ではかなり薄いですが妊娠反応が出ており、血液検査でのhcg値は聞いていませんが、この数値では妊娠継続するのは10%未満と言われ10/27の再判定日に陰性が確定しております。 判定日などは経膣エコーがなかったので卵巣など診てもらえず、移植前も内膜は診ておられるようですが卵巣の腫れまでは診てないように思えます。 元々痩せ型でたくさん食べるとお腹が出るタイプで、経産婦、年齢のこともありこんなものかなと思ってましたが、婦人科疾患の可能性ありますか? お腹の出方は人によりますが妊娠4ヶ月頃のお腹の出方くらいあると思います。 パン!と張ってる感じです。 寝転がると平らになり、直立するとかなりお腹が出てます。 ただし、現在は空腹時ではなく食後にはなります。 10/30に生理になりましたので、明日10/31からエストラーナテープが開始になります。 開始する前に10/31にでも卵巣を見てもらった方がいいのでしょうか。 何か卵巣にホルモンに影響される疾患があって、ホルモン補充で悪影響が出ているのかと不安です。 生理中に卵巣の腫れをみても正しく判断してもらえないでしょうか?

1人の医師が回答

尿中の茶色い浮遊物 沈殿物について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の女性です。 アレルギー性気管支炎、自律神経失調症、強迫性障害、過敏性腸症候群を持っています。自律神経失調症は今酷い時期で、動悸等に悩まされています。 また、昨年の10月に子宮がん検診は受けています。異常なしでした。妊娠経験はありません。 先月の頭、生理終わりかけの時(開始から7日目)に尿中に茶色いフワフワした沈殿物がありました。そのあとに軽い生理痛のようなものがきました。 その後、尿中に時折白いフワフワした浮遊物とあわせて軽い生理前のようなものが見えるようになりました。 泌尿器科にて先週尿検査(沈渣も)とエコーを行いましたが、鮮血が±になってはいましたが赤血球は出ておらず特に異常はないとのことで安心しました。 そして3日前、尿中にこげ茶色のような、フワフワしていない沈殿物が出て、生理前のような下腹部痛がありました。9月頭に出たフワフワしているものとは異なる感じでした。 その次のトイレでは、膣のあたりからほんの少し鮮血が出ていたため、生理予定日が今日10/1ということで、こげ茶色の沈殿物は茶色いおりものがかたまったものかと思いました。 ですがその沈殿物と生理痛のあと3日経ちますが、軽い生理痛のようなものはあるものの生理は始まらず、沈殿物もそれ以来見ていません。ほんの少し出ていた鮮血もなくなりました。 今現在、生理前の生理痛のようなものがあります。茶色いおりものや沈殿物は今のところ出ていません。 1.こげ茶色の沈殿物はどのようなものが考えられるでしょうか。 2.昨年の10月に子宮がん検診を受けていますが、早急に対応しなければならないような病気の可能性はあるでしょうか。 3.近日中に受診した方が良いでしょうか。 長くなりました。 不安でいっぱいのため、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

残尿感が増して来ました。

person 50代/女性 -

できましたら、晴れるの子先生にお返事いただきたいです。 1週間くらいドグマチールを服用して来ましたが、残尿感が増して来ました。 若干、本当に若干ですが排尿痛もあります。 先週木曜日の午後より生理が始まりましたが、できるだけ清潔にしていたつもりです。 私は10日くらい生理が続きますので、まだ少し出血があります。 ドグマチールがすぐに効果があるかどうか個人個人だと思いますので、まだ効果が現れないのかなと考えておりますが、病院は土日月と連休になります。 ちょっと不安です。 私の通院している病院は市民病院で24時間体勢で救急外来はあります。 いざとなれば、診てもらえますが、最近は休日の救急の先生はアルバイトの先生です。 こういう言い方をすると大変失礼ですが、多くの救急外来を利用した患者さんは「当たりはずれがある」と言います。 私はどちらかと言うと丁寧な先生に診察してもらっているとは思いますが、1度だけどうしようもない女医先生の診察でした。(投書が何通も入ったせいかすぐにお辞めになりました) もし、明日調子が悪ければ、病院に行った方がいいでしょうか? ただ、生理中ですので尿検査がネックですが…。 因みにセフゾンなら3日分予備があります。 扁桃腺が腫れたときに1週間分処方してもらいましたが、4日で改善して服用ストップしました。 抗生剤で良くなるとは考えられないのですが…。 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)