肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

前立腺がんの治療法、これだけなのでしょうか。

61歳の父ですが、尿の出が悪く腰背中に痛みを感じる(我慢できないほどではない)ことから、PSAを調べたところ高値とのことで、泌尿器科を受診しました。 入院し、生体検査を行った結果、8本中7本にまで癌が見つかり、PSAは396とのことでした。ステージでいうと、D2だそうです。骨盤、背骨に転移があり、背骨はかなり高い位置(肩くらいの高さ)まで広がっていました。リンパや他の臓器への転移は認められませんでした。 医師からは、カソデックスを1週間服用後、LH-RHagonisit(ゾラデックス)を注射する方針でといわれました。 このような場合、この治療法しか考えられないのでしょうか。傷みが強い場合は放射線もありうるとのことだったのですが、緩和ではなく、治癒を目的とした放射線治療は考えられないのでしょうか。(セカンドオピニオンを聞きにいずれかで受診することは有効でしょうか) また父と一緒だったので、聞けなかったのですが、今の状態で余命どのぐらいかは、お医者さんは答えにくいものでしょうか。父は自営で商売をしており、余命のおおまかな目安のようなものでもわかれば、家族も心はもちろんですが、今後の生活の準備などができるのですが、いかがなものでしょうか。 以上、お答えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50女インフル後謎の発疹

person 50代/女性 - 解決済み

インフルエンザに罹患し、23日にイナビル、カロナール、トランサミン散、レスプレンを処方されました。高熱がひくと25日夜から、両上腕内側に痒みの強い小さな水疱が多数出来ました。両大腿内側にもでき始めたので、薬疹かと思い、飲み薬を中止しました。しかし水疱はぽつぽつと少しずつ増え、今は両腕全体と太もも、肩や首、ふくらはぎ、脇腹にも現れ、とても痒く、消えません。昨日、再度受診したところ、薬疹でもヘルペスでもないしわからないと言われ、とりあえずロラタジン錠とレスタミンコーチゾン軟膏を処方されました。様子を見て悪化したら皮膚科へ行くように言われました。 当方、腎細胞癌のため一年前に左腎と左副腎を全摘しており、その影響なのでは?また、何かの感染症なのでは?と増える発疹が不気味で怖くなってきました。 また子供の頃、水疱瘡をやったかどうかの記憶がなく、母子手帳をみても記載がなく不明です。 現在、熱はなく、喉の痛みと胃腸の不快感が続いています。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 今後の注意すべき点なども併せてご指導いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※腎癌はオペのみで薬物治療はしていません。

4人の医師が回答

治らない背中の痛みについて

person 40代/女性 -

背中の痛みがもう3ヶ月ほど治らなくて悩んでいます。背中の半分より上の方、右側の肩甲骨の下辺りからズキズキ痛みが出ているのがわかります。それに伴い、肩や首が異常に凝ったり、脇の下がじんじんすることもあります。 親が膵臓癌になった為、不安があり、 痛みが出てすぐ、総合病院の内科で腹部エコーと血液検査の腫瘍マーカーで診てもらいましたが異常はありませんでした。 その後、近所の整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常がなく、筋肉痛では?とのことで、ロキソニンとエペリゾンが出ましたがあまり効いている感じもなく、ストレッチをして余計悪化した気がします。 最初は鈍い痛みで痛みのない時間もあったのですが、最近毎日常にじんじんして気になり、もう一度今度は総合病院の整形外科に行きましたが、レントゲンしか撮ってもらえず、レントゲン写真で骨の部分が少し白くなってる部分があり、擦れて痛いのでは? 変形性胸椎症だと言われました。 ドラマドールアセトアミノフェン配合錠を出してもらいましたが、付き添いの看護婦さんにこれは麻薬並みに強い薬だけどこんなの先生出したのね。大丈夫?と言われ、若い先生だったのもあり不安になり飲んでいません。 変形性胸椎症で診断は合っているのでしょうか? ここまで痛みが治らないのは、やはり内臓の病気の可能性もありますか?もう一度内科でCTを撮ってもらうか悩んでいます。 ただ 短期間でレントゲンを繰り返し撮ってしまい、またCT を撮るのは被曝も気になり躊躇しています。 先生方ならどうされますか?

3人の医師が回答

風邪??発熱について、転移の可能性ある?

person 60代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚 抗がん剤半年受けてから手術をし今月で術後4年。 今月60歳です。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。 最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 後2ヶ月弱で手術から5年。 癌発覚からは5年半 術後3年血液検査異常なし念の為CT異常なし。4年目マンモ血液異常なし。 今から半年前には肺のCT異常なし。 先月は肩から腕がいたくてレントゲン、骨異常なしで頸椎神経痛恨症でリリカで改善。 と、何かあるたびCTやレントゲンを撮影してきましたが異常なしです。 今日少し咳と、寝起き寒さを感じ熱38.1。 肺転移は考えにくいですか? 半年前肺CT異常なしの場合考えにくいですか?その他最近食欲もありかわりなし。

1人の医師が回答

血液検査でCRP定量が高く不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。肩や首こりがあり、整形外科を受診した際、隠れ貧血でこういうこともあるから採血と首のレントゲンを撮りました。 採血の結果が出て、貧血はなかったのですが、 CRP定量が1.07、定性1+、赤血球沈降速度1時間が16、この項目が基準値超えていて気になりました。 先生に聞いたら、なんか炎症があるんでしょうね〜。と軽い感じでしたが、 気になり、かかりつけの内科に行き、結果を出し見せました。 そしたら、気にすることない程度だよ。 と、こちらも、特に何も言われませんでした。 高いですよね!?と聞いたら、いや、全然。と 深刻な感じではなかったです。 ネットで見ると、がんとか、怖いことが書いてあるので不安になり、こちらにもご相談させていただきました。 今まで、炎症は、白血球が関係するとあったので、初めてこの項目がある検査をし、不安です。 ちなみに、それ以外の検査項目は、悪玉コレステロールが少し高いぐらいで、他は異常なしでした。 月曜日に採血しましたが、土曜日に喉が痛く、喉の薬は飲みましたが、熱はなく、日曜には治っていました。それ以外は、 炎症になるものが思いつかず、不安です。 よくある数値なのでしょうか? 教えて下さい。

13人の医師が回答

末期癌 自宅介護

person 60代/男性 - 解決済み

父が胆管癌末期で肝臓に転移があります。 自宅介護していたのですが脱水がひどく病院に戻る際に後数日だろうと言われたので覚悟をしていたのですが、再入院から2週間、とても元気になりました。 貧血を起こしていますが、それ以外の値がとても良くこのままならまた退院できるとのことです。 痛みやダルさはなく安心していたのですが、せん妄が激しく時には器物破損、ベットから落ちるなど危ないため手足胴を拘束されています。 感情の起伏が激しく、暴れる時はいつも家に帰ると言って看護師さんや私たちを困らせます。 医師は肩から点滴や輸血ができるようになれば退院できると言いますが、自宅に戻ったらせん妄はなくなるのでしょうか?これまでは暴れる原因は家に帰りたい!と、トイレに行きたい!(今オムツをしています)という気持ちだけですが、また違う原因で暴れることもあるのでしょうか? まだまだ力がありますし、家で看病するのは女だけです。 母は障害をもっていますので、実質1人でみなければいけません。 対応できるか心配なので退院は考え直した方がいいでしょうか? 父の家系はとても心臓が強いです。 父の余命はあとどれくらいあると考えられるでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)