長引く腹部の不調について
person30代/女性 -
35歳女性。昨年11月から左腹部が不調です。主に、チクチクした痛みが継続している。腹式呼吸でお腹を動かすとすごい腹鳴がします。空気が溜まってる感じも拭えません。肩や背中の方までチクチクしたりします。あと、ゲップが大量に出ます。食欲はあり、下痢はなし。
これまで様々な胃の薬を飲んできましたが治りません。血液検査やエコーは異常なしでした。一年前に胃カメラをして機能性ディスペプシアだと言われたことがあります。できれば胃カメラはしたくないので様子見ですが、症状が出ている期間を含めると前回カメラは一年半前になるので今回、胃カメラは必須でしょうか?
呑気症なのかと思ってますがこんなに治らないものですが?朝より夕方にかけて、特に夕飯前の空腹時の膨満感と空気が溜まってこみ上げてきてゴボゴボ鳴る感じがひどいです。
最近、不安と心配事が募りすぎて急な頻脈、汗、空えづき、下痢が度々あります。。その時もゲップは出ます。以前、パニック発作と言われたこともあるのですが、胃癌か大腸癌か心筋梗塞なども心配になってきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





