腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

白血球数の増加、CRPの上昇について。

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。 今までの経緯なのですが、子宮体癌にて平成26年5月に広汎子宮全摘出手術で、骨盤内、傍大動脈リンパ節切除、大網切除しました。 術前の組織診では、グレード2一部にわずかに明細胞腺癌ありと言われていました。 術後病理結果では、1a期グレード1で、どこにも転移はなく、明細胞腺癌も出ませんでした。 主治医には、抗がん剤をすすめられたのですが、セカンドオピニオンを受け、結果私は経過観察を選びました。 その後今年2月に受けた造影CTで、肝臓辺に影があると言われ、造影MRIを3月に受け、腹膜の肥厚があると言われ、2か月後にもう一度造影MRIを受けました。 画像診断の結果はまだ出ていませんが、婦人科の主治医が見たところ、特に大きな変化はありませんでした。 来週結果を聞きに受診します。 お伺いしたいのは、二回目のMRIの時にうけた血液検査で、白血球数11.3、赤血球数5、CRP0.56と高い値でした。風邪など引いておらず、考えられるのは、寝不足とたまに足が痛くなる位です。今回CA125が前回の10から12に僅かながら上昇しているのも気になります。 主治医は血液検査の方は経過観察でいいといわれましたが、心配です。 再発もしくは、別の病気の可能性もあるのでしょうか?

9人の医師が回答

大腸がん腹膜播種治療について

person 70代以上/女性 -

5年前に大腸がん上行結腸2cm腫瘍を切除。その1年後肝臓転移の14mmを切除。その数か月後腹膜播種が判明し、以降抗がん剤治療をしてきました。3年間一時治療の抗がん剤が効いており、元気に過ごしていましたが、半年程前よりお腹の張りを感じ腹水がでてきました。 こちらで12月に初回相談しましたとおり、抗がん剤治療を継続したく腹水をcartで抜きましたところ、粘液のため、濾過が難しく、初回のcart以降、週に1度腹水穿刺を実施しています。腹水抜きながら3クール程ロンサーフを服用しましたが、お腹の減りがないため、現在は抗がん剤をストップし利尿剤のみ飲んでいます。本人は腹水による浮腫以外は元気で食欲も旺盛ですが、毎週腹水治療で通院することが負担に感じています。 そこで今後の治療法につきまして相談です。鎮痛剤を使えばお腹の圧迫は感じなくなるのでしょうか。その場合、食欲に変化はないでしょうか。 手・足の冷えがあります。利尿剤を使っていますが腎機能の悪化が不安です。腹水対策には続けるべきでしょうか。漢方などで血流・体質が改善すれば腹水が溜まりにくい体質になる場合もあるでしょうか。 血液検査で抗がん剤治療が可能な場合、継続すべきか、緩和的な治療にすべきか、いかがでしょうか。

3人の医師が回答

ストマを外す、外さない

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。69歳女性、昨年8月に黄疸が生じ、精密検査をしたところ膵臓癌と判明、術前抗がん剤治療8クール、途中、痺れが激しく(現在でも箸が使えないなど痺れに苦しんでいます)5クールで中断、今年3月に膵頭十二指腸切除手術、その際ストマが装着されました。術後経過が悪く54日間の入院となりました。 術後抗がん剤治療は本人が拒絶(体力がなく、やりたくても出来ない状態)しました。 退院後、うまく食事がとれずに一カ月後、再入院、一週間で退院。 退院後、やはり食事が取れずで、ストマにすべて排出されているようで一カ月後再々入院で17日間がたっています。 入院時に先生にストマを外してほしいと何回も依頼しましたが、現在の状況ではストマを外すリスクを考えると難しいと。入院一週間後に転移が判明、腹膜播種であろうと。手術もできない、抗がん剤も効かない。余命半年から一年ですと宣告されました。 それでも頼み込んだところ担当チームでの判断で手術しましょうということになりました。 ただし体力をつけるために中心静脈栄養の手術をしましょう。そして1週間から一カ月経過をみて、体力があがるようでしたら手術しましょうと。 ストマを外す、外さない。どちらが現状ではいいのでしょうか。

2人の医師が回答

膵臓癌。ジェム投与後の高熱について質問致します。

person 70代以上/女性 -

昨年末に膵頭部十二指腸手術を受け、今年10月のCT検査で肝臓に4,5センチが5~6個以上の転移、腹膜播種ありの72歳母に、10月31日に初めてジェムザール単独での投与を開始しました。 投与直後に高熱が出、すぐ解熱剤が処方され平熱に戻りました。 31日と1日の2日間は高熱が出る度に解熱剤で平熱に戻すというのを繰り返すのみで他の副作用は全く感じられませんでした。 これまで通りに歩き、病院食も10割食べました。 ところが2日の早朝から高熱に加えて食欲不振と倦怠感と異常な眠気と腹痛が始まり、現在も続いています。ご飯は0~2割で歩行不可です。 同じ日に同室の4人全員に抗がん剤が投与されましたが、今日も体調が戻らないのは母1人です。 (他の3人の方は膵臓癌ではないかもしれない。) ◎質問 抗がん剤の中止または延期を告げられる可能性は高そうでしょうか。 それとも、これぐらいの副作用は普通でしょうか。あと1日ぐらいで戻るのでしょうか。 主治医の先生にはジェムザールについて延命効果とQOL向上をお聞きしましたが、わたしにはQOLが著しく下がったように感じられ、抗がん剤を止めないと大変な事になるのではないかと怖いです。 度々で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

母(70歳)のC型肝炎⇒肝臓癌による癌性腹膜炎

person 30代/女性 -

母は、平成8年頃に子宮癌を克服後も体調が悪く、平成10年頃にようやくC型肝炎であることがわかり、これまでC型肝炎、肝硬変、肝臓癌と付き合ってきました。 今年5月にいつも通り大学病院で肝臓癌RFAを施術退院。その後、重度の風邪をひいて寝込み、近くのなじみの内科で点滴を毎日受け、腹水がたまり始め、腹が破裂せんばかりになったので、術後診察に行った所、利尿剤も効かず、手のうちようがないということで、近くの国立病院に転院しました。 今月初旬に、主治医より「肝臓の皮で覆われていた腫瘍が破裂したと思われ、腹膜に転移。肛門から心臓の近くまで全体的に腫瘍があり、未分化型と思われる。現在の医学では治療法はないので、腹水を抜いては養分を戻すという緩和治療となる。余命3ヶ月。」と宣告。今まで、肝臓癌と闘ってきて、最後は肝不全との戦いを想定していた為、急な話に動揺しています。腫瘍は、大きいもので6センチ程度を複数確認。1〜3センチも複数確認。 腫瘍を全摘して抗がん剤を打てばと問うた所、内臓を全て取ることになるから無理、と回答。抗がん剤効果はほとんどなく、むしろ副作用で、食べられなくなり、起きれなくなるから、薦めませんと指導されています。 現在は、モルヒネ(パッチ)による痛みコントロールと、腹水を血管循環させるための皮下カテーテル導入を視野に入れ、7月10日に針で腹水を抜く処置をしました。結果は、熱もなく、1週間の自宅外泊をして、車いすで買い物に出かけた程です。今週末も、外泊許可を頂きました。寝れないそうです。本人にまだ告知もしていません。 大きな腫瘍だけを摘出して延命することはできますか?本当に3ヶ月でしょうか? 本人は、心臓血管バイパス手術も経験しているだけに、今回はつらかったと言っているものの、とても3ヶ月後にいなくなるとは思えないリアルな生活をしています。

2人の医師が回答

胃全摘5年目、卵巣癌、腹水、黄疸対策

person 70代以上/男性 -

妹(65才 胃全摘手術後5年目)についてお伺いします。 2003年6月:胃(癌)と周辺リンパ節切除、以降抗癌剤の服用を続けていた妹(65才)の対策について 教えてください。 下記の経緯で再入院中ですが、黄疸の原因は肝臓に(転移?)あるが、 腹水があるので、対策としての部分的穿刺切除も不可能という主治医の判断ですが、 このまま様子を見るしか対処法はないのでしょうか? 今年1月下旬から酷い下痢が続き、嘔吐も続くので、少量のお粥程度しか食べていなかった。 便秘、排尿障害、あわせて、お腹の張りが酷くなり、下血を繰り返していた(本人は血尿と誤認)。 主治医(外科・執刀医)の術後定期健診の際、泌尿器科・婦人科精密検査を手配。 本人が尿に血が混ざると主張するので泌尿器科で検診。泌尿器科異常なし。 結果的に、関係者が予想していた消化器・泌尿器系ではなく、両卵巣への転移が確認された。 2月22日:外科にてエコー・MRI検査 3月 7日:婦人科:卵巣部位に何かある。1月のレントゲンにも影が。腹水溜まり始める。 3月17日:腹水と腹痛激化。排尿と排便促進剤を内服。 3月21日:外科:主治医面接の結果:両卵巣の主要大。 3月27日:婦人科に入院。両眼に横断が認められた。 3月31日:両卵巣のみ摘出。S状結腸、大腸、腹膜にも疑わしい異常が発見された。 4月14日:黄疸の症状顔面に広がる。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)