視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

抗VEGF治療の予後と、第二種航空身体検査について

person 60代/男性 -

先週、加齢黄斑変性に対して抗VEGF治療を受け、明らかな効果を感じています。視力は0.1ポイント上昇、裸眼で0.5、矯正で0.8まで回復、視界中央のボヤケもほとんど気にならないレベルになり、その治療成果に驚いています。現代医学の進歩に感動しています。問題は、予後でありますが、これは個人差があるでしょうから、今後の検査で観察するしかないのは、承知してます。 費用面では、ここを運営している保険会社のお陰で助かりました。詳しくは省略させて頂きます。 本題ですが、私は自家用操縦士のライセンスを持っているので、毎年第二種航空身体検査をクリアーする必要がありますが、現状の眼の状態なので不適合であり、いわゆる「大臣判定」対象となります。掛かり付けの眼科医は、元航空身体検査医の経験があるので、このままの視力などを維持できれば、大臣判定をクリアーできるだろうと仰って頂けています。 OCTやゴールドマン視野の検査などのハードルは多いと思いますが、大臣判定に挑戦し、PIC(Pilot in Command)としての資格を取り戻したいと考えていますが、航空身体検査に詳しい眼科医の忌憚ないご意見を伺えれば幸甚です。 両目とも白内障でレンズを入れてますが、すでに5年経過しています。左眼の視力は裸眼で1.2あります。加齢黄斑変性治療が継続する状況で、大臣判定の対象になるのか、教えて頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の弱視(3歳)メガネの必要性

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の時に裸眼視力が右0.4、ひだり0.1でアイパッチをすすめられ、一ヶ月行いました。ただ、平日は毎日30分、土日は1.5時間くらいです。 一ヶ月後、瞳孔を開く目薬をしたあとに検査をして、視力が改善していないのでめがねということになりました。乱視と遠視あり。 念のためその3日後にセカンドオピニオンとして、別の病院に行ったら裸眼で➡️右0.4 左0.5でめがねは現時点で不要といわれました。(セカンドオピニオンまでの3日間、アイパッチは毎日二時間行いました) 3歳0ヶ月で検査が正しくできているのかということもあるかと思うのですが、セカンドオピニオンの方ではもう少し様子見てから判断してもよいといわれました。 弱視治療は早期発見が重要といわれますが、3~6ヶ月めがねの開始が遅れた場合、治療の効果に影響はありますでしょうか? 半年後に、やはりめがね、となった場合、早く始めておけばよかったと後悔するのは嫌だなと思い、質問です。 一方で現時点で不要なメガネをかけさせて、子供がストレスを感じるのもかわいそうかなと思っています。 ただ、必要なら我慢させてでもメガネはかけたいと思っています。

3人の医師が回答

発達障害のこの眼科検査について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子について、眼科の先生にお話をお伺いしたいのですが、 未熟児網膜症でレーザー治療ありで 1歳半程からメガネ着用してます。 発達障害(自閉症.多動)もあり、4歳になってからの定期検診くらいからやっと視力検査ができるようになってきたかなーという感じです。 今まで通っていた眼科の事情により、他の眼科に転院、紹介状をもらって春頃受診予定だったんですが、眼鏡のフレームが壊れてしまって、作り直すのに処方箋が必要な為、新しい眼科に今日行ってきました。 発達障害があることは伝えなかったんですが、初めて顎をのせて機械を覗く検査が出来ました。 視力検査は字ひとつ検査と、ドットカードをしました。字ひとつカードは大分出来てましたがドットカードは理解していなかったのか全部逆を言っていたみたいです。結果、眼鏡をつけても0.3しかないと… 前の病院ではもう多分集中が切れちゃったからもう少し見えてると思うよーと0.5はありました。 月曜日に散瞳薬をして屈折検査をすることになりました。やはり発達障害の事は伝えたほうが先生方もやりやすいでしょうか? 隠すつもりは全くないんですが、こういう時は伝えるべきなのかどうなのかいつも迷ってしまいます。息子も色々頑張れるようになっていて、眼鏡も嫌がらずずっとつけているので、視力が落ちてると言うことに少しショックだったと言うのもあります… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

間欠性外斜視と遠視のメガネの関係

person 30代/女性 -

3歳の娘が間欠性外斜視です。 右目が+4.75、左目が+1.75の遠視です。 矯正視力は、右目が0.7、左目が1.2です。 左は裸眼でも1.2あります。右目は裸眼だと0.5です。 メガネをかけて4ヶ月になりますが、メガネをかけはじめてすぐは気にならなかったのですが、遠視のメガネに慣れてきてから左目の間欠性外斜視の頻度が増えました。斜視の角度?もメガネをすると大きくなります。 メガネをかけないとあまり目立ちません。 眼科の視能訓練士さんにメガネをかけたら斜視が増えると伝え、ためしに左目のレンズを+1.75から素通しのレンズに変えて様子を見ることになりました。(左目に自分で調節して物を見させるため) しかし、変わらず左目が斜視になります。 左目に素通しのレンズしか入ってなくても、右目の遠視のレンズのせいで左目が斜視になりやすくなりますか? また右目の矯正視力が上がると、左目の外斜視は悪化しますか? 眼科では、メガネをかけると斜視の頻度がふえるので、1日のうちで幼稚園でだけメガネをかける、という案を言われましたが、とりあえず左目のレンズの度数をなくして様子見にしました。 右目の矯正視力をあげなくてはいけないのは分かりますが、メガネをかけると明らかに斜視が増えるので悩んでいます。 小学校入学前には斜視の手術を考えていますが、それまでどうして行くのが良いでしょうか。 家では斜視になったら注意を促して目を正しい位置に戻すようできますが、幼稚園では難しいので、幼稚園以外でのメガネ装着で様子を見ることはどうでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

目がかすみ滲みます、レーザー後です。

person 60代/女性 - 解決済み

60才女性です 左目は白内障でレンティス多焦点をいれ、その後見えにくくなり、そこの眼科はそう言っても対処してくださらず、評判を聞いて今の眼科に行きました。 レンティスした目は視力は0.5に落ちていて、すぐにレーザーをしてくださいました。 その後今の眼科で右手に単焦点をいれ、1年半後の8月26日に、(見えにくいなあと思っても言わずに定期検診したところ)見えにくいよねって右目にレーザーをしてくださいました。先生はほんとにいい方で信頼しております。 そのレーザーした右目が特になんですが、1週間ほど前から、見た時瞬時にくっきり見えるのにすぐににじんでしまいなんかかすみみたいに感じるようになってきました。 家では、1.5m離れた視力表で両目で1.2くらい見えます。 が、手元の、今まではっきりしてた40センチ離れた手帳の文字が、左目はにじむけどもわりとはくっきりですが、右目がどこにもピントの合うところがなく自分の字が読めません。 レーザー後はすっきりした感じだったのに視力がおちたのでしょうか? パソコン本と目を酷使してきたので反省しております。 眼精疲労でしょうか? それとも黄斑変性や眼圧とか関係する可能性はあるのでしょうか? 次回の受診は11月ですが、すぐに行ったほうがよろしいでしょうか? 主人が眼科に行く9月30日に自分も行ったほうがいいのかなあと考えたりしています。 全身疾患は特にないですし血圧も低いです。 少ない情報ですみませんが、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)