間欠性外斜視と遠視のメガネの関係

person30代/女性 -

3歳の娘が間欠性外斜視です。
右目が+4.75、左目が+1.75の遠視です。
矯正視力は、右目が0.7、左目が1.2です。
左は裸眼でも1.2あります。右目は裸眼だと0.5です。

メガネをかけて4ヶ月になりますが、メガネをかけはじめてすぐは気にならなかったのですが、遠視のメガネに慣れてきてから左目の間欠性外斜視の頻度が増えました。斜視の角度?もメガネをすると大きくなります。
メガネをかけないとあまり目立ちません。

眼科の視能訓練士さんにメガネをかけたら斜視が増えると伝え、ためしに左目のレンズを+1.75から素通しのレンズに変えて様子を見ることになりました。(左目に自分で調節して物を見させるため)
しかし、変わらず左目が斜視になります。

左目に素通しのレンズしか入ってなくても、右目の遠視のレンズのせいで左目が斜視になりやすくなりますか?
また右目の矯正視力が上がると、左目の外斜視は悪化しますか?

眼科では、メガネをかけると斜視の頻度がふえるので、1日のうちで幼稚園でだけメガネをかける、という案を言われましたが、とりあえず左目のレンズの度数をなくして様子見にしました。

右目の矯正視力をあげなくてはいけないのは分かりますが、メガネをかけると明らかに斜視が増えるので悩んでいます。
小学校入学前には斜視の手術を考えていますが、それまでどうして行くのが良いでしょうか。

家では斜視になったら注意を促して目を正しい位置に戻すようできますが、幼稚園では難しいので、幼稚園以外でのメガネ装着で様子を見ることはどうでしょうか。

教えてください。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師