赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期、初診時のエコーについて

person 30代/女性 -

36歳、10月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日初診に行きました。そこで、 「心拍は確認できたけど、胎嚢の中に突起物がある。経過観察が必要なので、また1週間後に受診してください」と言われました。 ・最終月経開始日は9月19日です。 ・タイミング法を行っており、10月6日にhcg注射を打っています。その日にタイミングをとりました。 ・出血は全くありません。11月に入ってから、吐きづわりがひどくなっています。 ・これまで3回妊娠していますが、そのうち2回流産となっています。どちらも妊娠8週くらいでした。今回4回目の妊娠です。 ・3年半前に出産していますが、妊娠経過は順調でした。 これまでの3回の妊娠、1度の出産、今回の妊娠に至るまでのタイミング法も、全て同じ産科で診ていただいています。今日は主治医でなく、非常勤の先生が診てくださいました。経膣エコー中に、「キャプチャってどう撮るか分かる?」と看護師の方に尋ねられていたので、機器に慣れておられなかった可能性はあるかと思います。 また1週間後に受診しますが、「突起物」が何なのか、赤ちゃんに影響があるものなのか、とても心配です。 ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜通し泣き止まず、大変情けない話ですが自身の寝不足もありイライラから強めにあやしてしまいました。 頭を左腕で支え、右手で背中を支える横抱きにして、腕全体を小刻みに2-3秒程度、体感では1秒に3-4回程度強めにブルブル震わせてしまいました。冷静となった今では後悔しかありません。 24時間以上経過していますが、顔色や呼吸、泣き方は普段通りに見えます。しないときもありますが、目も合い追視もしています。哺乳については、3回に1回いつもより多めの吐き戻し(口からダラダラと白くとろみのある吐き戻し)をしていますが飲めており、おしっこも出ています。その他、お風呂も入り気持ちよさそうにして落ち着いたり、ぐっすり眠ることも出来ている状況です。 この24時間で吐き戻しがいつもより多いのと、いつもより寝ている時間が多いのが気になっていて、症状が出てきたのではと自ら行ってしまったことですがとても心配になっています。 揺さぶられっ子症候群の可能性はありますでしょうか。またこれらの症状で小児科を受診したほうが良いでしょうか、それとも引き続き経過を見ても問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

離乳食10日目 野菜で嗚咽嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう少しで7ヶ月です。 離乳食を始めて10日目です。 お野菜を7日目から始めてみましたが 人参、かぼちゃ、とうもろこしどれも口に入れば嗚咽して嘔吐(朝のミルクカス)を吐いてしまいます。 一口目嗚咽して吐いた後は吐かないですが嫌いみたいですごく嫌がります。 おかゆは10倍がゆで順調かな? 今日は小さじ5食べています。 5ヶ月半で離乳食をあげた時は食べれなく下痢もしたのでお休みしてからスタートしました。 もともと新生児の頃もずっと寝てばかりでお腹空いて泣かなく3ヶ月ごろまで寝てばかりで自閉症なんじゃないかとか心配してのスタートなので今も口腔過敏?で食べれないのかなと不安で仕方ないです 上2人も離乳食が決して順調とは言えませんでしたが吐く事はなかったのでここまでだと、、、 直母だとお腹いっぱいになる前にやめてしまい量稼げないのでずっと搾乳したものを哺乳瓶であげていて飲みもあまりよくない方でしたが最近はトータル850から950くらいの間で推移しています。 新生児の頃からお腹空いて泣く事がほとんどなく3時間毎に時間を決めてあげてました。今でもそうです。 体重は7.5kgです。 2ヶ月半から5ヶ月くらいまで授乳で悩んでいて(お腹空いてなくて飲まなかったとかもあると思います。時間決めてあげてたので)今度は離乳食かぁと コミニュケーションはとれてるかなと思っています。 お座りはまだ手をついてしか出来ません。 ずり這いはバタフライ型で上2人よら反り返りは強いかなと思ったりもしましたが 抱っこでそりかえって嫌がるのはパパがやだとそういう時だけでした。 ママが好き!みたいなのはすごい感じます。4ヶ月くらいからすごく感じていてこんなに可愛いのになんでどこかで発達障害をずっと考えてしまうのか、、、と 調べれば全て当てはまる時代ですよね。 何が相談したいかというと 1 お野菜は今後どう与えるべきか  アレルギーチェックすら出来ないです 2 口腔過敏なのか? 3 バタフライずり這いは1ヶ月くらいあります。ずり這い前は背ばいもしてましたが正常なのか? 4 発達障害や自閉症今は分からないかもしれないですが可能性はありそうなのか? です。 3人目これが最後の赤ちゃんなのに可愛いと不安がずっとあって大事な時期を大切に出来ていないようで何をしてるんだろう、、、といつも思っています。

8人の医師が回答

妊娠10週、リステリア、はしかワクチン経由での胎内感染について

person 30代/女性 -

初めまして。アメリカ在住の30歳妊婦です。上記二つの感染に不安があります。現在10週と3日です。 一つ目はつわり中に大型スーパーマーケットで購入した袋詰めの野菜サラダを今日に至るまで週に何度も食べてしまっていました(アボカドランチョサラダなど)。リステリアの感染が心配なのですが、自分で不安な点を申告し、感染の有無を至急血液検査などを実施すべきでしょうか。二つ目に、妊娠超初期の頃にMMRワクチン(麻疹)を摂取しました。12/22日の超音波検診では8週3日で順調に育っていることが確認出来ましたが、今後も胎内感染を検討した方が宜しいでしょうか。 一つ目のリステリアの懸念について、これまでまだ緩い・激しいお腹の痛みなどは特に経験していません。発熱もありません。一度先週、急に吐き気を催し突発的に吐いてすっかりしたことはありました。つわりの一環と当時は考えました(つわり中吐き気があるものの、ほとんど吐くことは無く耐えていました)。また今は週数的につわりのピークにあるはずのものの、数日前くらいから体調はほぼ落ち着いてしまい、食べ物の内容と量ともにつわり前のような食生活が出来ています。 二つ目の懸念については、接種の前に病院できちんと尿検査をし妊娠判定は陰性となっていました。そのため接種したものの、後日市販の簡易検査薬で陽性となり現在まで過ごしています。何も出来ないことを重々承知していますが、後悔と反省な気持ちを拭いきれません。上記二つの懸念について、不安な気持ちを拭うことができず、どうにか防げるものがあるならばあらゆる手を尽くしてでもしてあげたいと考えております。 アメリカは日本と違って勝手が異なるため、懸念すべき点が多いことを存じ上げております。色々と防ぎながら、事前確認をしながら食生活を送っていたつもりですが、頼れる方も周りに少なく、非常に不安を感じていました。つわりや胸の張りが落ち着いてしまったのも、私が赤ちゃんに影響を与えてしまい悲しい結果となってしまったからなのだろうかと大変不安な日々を過ごしています。 こんな投稿でご迷惑をおかけしないようであれば、ぜひ見解をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

旦那の親族に自閉症 子供への遺伝の可能性

person 乳幼児/女性 -

先日、旦那側の親族に自閉症の方がいることを知りました。旦那も知らなかったようです。遠い親戚ではありますが、親族にそのような方がいらっしゃるということで我が子も注意深く発達の様子を見ていかないといけないと思いました。 現在、もうすぐ生後4ヶ月の我が子の様子は以下のとおりです。 ⓵追視をして、いろんなものを舐めたり握ったりして遊びます ⓶首は座りました ⓷寝返りを毎日たくさんします。寝返りした後の姿勢は左右対称です。 ⓸目が合うとにっこり、あやすと笑います。親を目で追うような感じや探す感じがあります。 ⓹起きている間、哺乳ストライキをすることがあります。指にお腹が空いたときのような吸い付きを見せるのに哺乳瓶も乳首も拒否して、泣いて仰け反ります。横抱きすると仰け反ります。遊び飲みっぽいのも始まりました。 ⓺指しゃぶりをよくします。泣く前にクーイングで不満を訴え、我慢ならない時に大声で泣きます。 ⓻メルシーポットや爪切りで大泣きすることがあります。 いまのところ、⓹⓻以外気になるところはありませんが、⓹⓻は感覚過敏のイメージはありますか? また、自閉症についてよくわかっておらず申し訳ありませんが、自閉症は後天的になることはないのでしょうか? 先天的ならば、0歳のうちから兆候は少しでも見えるはずですが、全くない、1歳まで普通の子と変わらなかったのに、折れ線型のように後から色々できなくなるというのは後天的な自閉症だからですか? 実際、0歳時に全く異常がなく、他の平均的な赤ちゃんと同じなのにいきなり自閉症になるパターンはどれくらいあるのでしょうか?YouTubeなどで発信されている自閉症の方は0歳までは普通だったのに…と仰りますが、把握反射がない、左右非対称な姿勢をとる、笑うが、笑顔が定型の子より少ない、親を目で探さない、感覚過敏が強いなどよくよく見れば違いがわかるものが多い気がしますが、思い過ごしでしょうか。 もし、ほんとうに見極めが難しい例も多数あるのであれば、今後のために知りたいのですが、我が子に発達の遅れなど感じたら療育を少しでも早く開始したいので注目する時期や方法を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

帝王切開での産後41日目、数日赤い出血が続く

person 40代/女性 -

本日で、帝王切開による出産後、41日目です。 一度黄色や薄茶になった悪露が、先々週末に3日ほど赤い出血になりましたが一度おさまり、再び先週末から赤い出血になり、現在もおさまりません。。 具体的には、土曜日に久々に買物などに出かけ半日ほど動き回ったところ、土曜日の夕方から赤い血が出始めました。その後、生理2〜3日目くらいの赤い血が続いています。生理のときのような赤黒いどろっとしたものも混じってきて、トイレはほぼ毎回真っ赤になり、ペーパーで拭いても赤い血がべっとりつき、ナプキンもすぐ汚れます。 先週水曜に、1ヶ月検診にて、悪露がまだ残っているということと、先々週末に3日ほどでた出血は、生理再開ではなく悪露の残りっぽいといわれました。 母子手帳で子宮復古の欄にも否のほうに丸がついてました。 それもあり、家で様子をみていますが、土曜日の夜以降、出血が減っていく様子がなく、ずっと生理2〜3日目くらいの赤い出血が続いており、心配になってきました。 今回も先々週のように悪露の残りの排出中とみて大丈夫でしょうか? 産科の再診は5/8の予定ですが、明後日、赤ちゃんの小児科受診で病院にいくため、その時にもおさまってなければ一度病院に受診相談したいとは思ってますが、今日明日にも病院に電話すべき状況でしょうか?あさってまで様子見てても大丈夫でしょうか? もし危険な出血であれば、赤黒いものは混じらず、もっとさらさらの鮮血が大量にでますよね?また、強い腹痛や発熱も今のところありません。 前にもらったメチルエルゴメトリンが腹痛で飲めなかったので残っているので、きのう1錠飲んでみましたが、またその後下痢のような腸痛に襲われ、やはり収縮薬をのむのもつらいです。 1ヶ月検診でもその旨伝えたら、痛くなるなら無理して収縮薬のまなくてもよいとはいわれましたが、この状況で病院にいったら、収縮薬のむようにいわれるだけでしょうか?

1人の医師が回答

中期中絶のお産の流れ、入院について

person 30代/女性 -

胎児の染色体異常・胎児の臓器の発達異常が顕著のため、後期流産でお産もしくは20週頃に中期中絶の処置をおこなって出産したいと考えております。 処置の流れ・入院についてアドバイスをいただきたいです。 初産の30歳です。不妊治療や稽留流産、その他手術などの経験はありません。 現在14週で絨毛検査の結果ここまできました。きのう時点で胎児はお腹のなかで元気です。 病院より、基本日帰り通院と説明を受けました。 絨毛検査の結果を聞いて少し混乱の中確認したことで、もう一度病院に確認する予定ですが、お産の流れは以下のとおりです。 事前 心電図検査など → 入院日を決めて帰宅 1日目 ラミナリア少量? →帰宅 2日目 ラミナリア10本? →帰宅 3日目 朝に陣痛誘発剤 →タイミング早く生まれれば帰宅、遅い場合は1泊入院 何点か疑問に思っています。(下に記載) 病院の先生や看護師さんはとても親切で、そこに不安はありませんが、ネットで調べると2-3日入院している人が多いので帰宅して良いものなのか、心配です。 自家用車は持っておらず、タクシーでの移動で20−30分程度かかります。 先生に改めて流れを確認・相談するつもりですが、もう少し処置について理解して自分の考えを持ったうえで相談・納得して決められたらと思っており、こちらでアドバイスをいただきたいです。 ラミナリアというものを入れて帰宅してよいのか?歩けるのか? なぜ帰宅するのか?(家族で過ごしたほうがよい?) 破水したり、あかちゃんが出てきてしまわないか?(きれいな状態で棺に入れてあげたい。高校生が破水して帰宅して死亡した?という過去のニュースを見た。) そもそも帰宅できるほど痛みのないものなのか?(痛みには強くない) 産後胎盤の処置などで痛み止めを使い吐くほどの体調不良もあるそうだが帰って問題ないのか? などです。 よろしくお願いいたします。 

3人の医師が回答

7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠についてお伺いしたいです。 月齢があがるにつれて、夜中の覚醒が増えています。元々モロー反射がひどく全然寝れない子だったので、横寝ができる抱き枕を買いました。 それを使って2ヶ月〜7ヶ月まで寝させていました。また、おしゃぶりを使っていて、目が覚めたらおしゃぶりをつけて寝させる、という習慣がついています。完ミで、7ヶ月半の今も夜中1回はあげています。 2ヶ月頃 続けて6〜7時間寝ていた 3ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝て、そのままミルク、その後も2〜3時間まとめて寝ていた 4ヶ月頃 夜中の2時頃から4時ごろにかけて、1時間毎にもぞもぞ起きる 5ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝ることができる、4時間寝ることも 5ヶ月半 ゴソゴソ動いて起きることが多くなる 20〜30分ごとに起きる うーと言いながら声を発する おしゃぶりを咥えさせては寝るの繰り返し 1時間まとめて寝れたら良いほう 6ヶ月頃 さらに頻繁に目を覚ます 7ヶ月頃 あまりにも夜中覚醒するため、抱き枕をやめて添い寝で仰向けに寝かせる けれども状況は変わらず、ひどい時は30分に1回動きながら起きる。まとめて寝れても最大2時間もいかない。起きてはおしゃぶりを咥えて寝る、の繰り返し。 6ヶ月ぐらいからまとまって寝られるようになると良く目にしますが、全くまとまって寝ることが出来ません。今では2時間寝られたら良い方です。 夜中寝られてないからか、日中はぐずりがひどく、奇声のようにワーっと叫んでいる時もあります。 元々ミルクも飲まない子で、寝入りどきに毎回飲ませています。 体重は7キロぐらい、離乳食はなんとか1日2回。 このような状況ですが、発達障害、自閉症など、可能性はありますか?とても心配です。 また、脳への影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)