風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

5歳女児 風邪の経過と軟便について

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳半の男の子40度以上の発熱が3日

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子です。 31日朝から37.7度の発熱がありました。その他の症状は黄色い鼻水で喉に引っかかり咳き込む感じでした。 その日の夕方には40.3度まで上がり座薬を使用しました。夜中にもう一度座薬を使用しましたが朝になっても40度以上あります。 4/1かかりつけ医が休診だったためかかりつけの耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎などは無く検査等も無く カルボシステイン アスベリン レボセチリジンが処方されました。この段階で 水分は取れており食事も少し取れています。この日も40度の発熱が続き、座薬で少し下がってもまた上がり始め、熱が上がる時嘔吐もみられます。 夜泣きをしながらも眠れてはいます。 夜中に座薬を使い、グズりながらも朝まで眠れました。 4/2本日朝38.1まで下がっており、機嫌もよく食事も取れましたが 昼前からまた上がり始め41度まで上がり、お昼からかかりつけ医の小児科へ。 インフル コロナ アデノウイルスの検査は陰性 血液検査も問題無しの状態でした。 帰宅後座薬を使用しましたが現在も39.7度あります。ほとんど横になっているか抱っこの状態です。 水分とバナナはたべました。 目の充血や発疹などはみられません。 なにかウイルスの風邪でしょうか? 考えられる原因として何がありますか? 耳鼻科医と小児科医は揃って風邪症状とおっしゃいました。 脳に影響が出ないかなどとても心配です。どなたかお応えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 追記 突発性発疹は経験しました。

7人の医師が回答

4歳の熱が下がらないです

person 乳幼児/女性 -

いつもこちらでお世話になっております。 現在4歳娘がおります。 5日の朝から38度の熱が出始め病院へ行き、カロナールシロップとアスベリン、アンプロキソール排膿痰、カルボシステイン排膿痰を合わせたシロップを処方され服用し続けています。  喉の赤みはなく、胸の音もキレイと言われました。鼻水は現在黄色くねっとりとしていて、咳払いをしながら黄色い汚れた痰を出しています。  翌日6日の朝は熱もなかったのですが、お昼に39度まで上がりました。熱冷ましを服用しました。  7日の朝も熱はなかったのですが、夜から夜中にかけて39、5度になった為熱冷ましを服用。手足も熱く水分をとる時の手も震えていました。  8日の朝は38、2度ありましたが10時に36、9まで下がり安心したものの30分後に38度まで又上がりました。  5日からずっと元気はあり水分もしっかりとってくれており食事も普通に食べれています。 外で建物の中にいる時に唇の色が悪い時もありましたが一時的なものでした。  お聞きしたいことが何点かあります。  風邪のひきはじめと診断されましたが、上がったり下がったりこんなにも熱が続くものでしょうか? 1時間から数十分で体温が上がったりします。 非接触の体温計ですが、おでこと脇でかなりの差がありましたが、どちらが正しく測れているのかわかりません。布団や長袖等で熱がこもっていた場合い熱も高くなるのでしょうか? このまま6日間のお薬を飲みきるまで様子を見た方がいいですか?それともすぐ病院へ連れていった方がいいのでしょうか? 明らかに高熱でも元気で全くしんどくないと言っていて、どうしていいかわかりません。 お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

咽頭炎と風邪の見分け方について

person 40代/女性 -

喉が弱く年に1.2度、喉が腫れ食べ物も通らなくなり、声もでなくなります。その度に病院に行くのですが、毎回同じ工程で、1軒目で口の中を見て「大したことない」と、トラネキサム酸などをもらいます。ですが結局よくならず、2軒目の病院に行き、鼻からカメラを入れらると声帯や食道の入り口までただれてて酷い状態だといわれて抗生物質を処方されます。なぜか目視ではいつも大したことないと言われます。確かに痛いのも喉とゆうより、だいぶ奥の方な気がします。 ウイルスと細菌で処方される薬が違うのはわかるのですが、この工程だと治るまでにかなりの時間を要します。 1回目でウイルスか細菌かを見極めていただく方法はないのでしょうか。 症状は毎回同じで、熱は全くでません。とにかく喉が痛くなり食べ物が通らず、声が完全にかれます。呼吸もしにくくなり、胸が痛みます。鼻水は喉の痛みから3日後くらいに水のようなものが時々でますが多くはないです。 咳もほぼありませんが、鼻がでだすと黄色い塊の痰はでます。 毎回同じ症状なのですが、毎回病院のハシゴになるので、なんとかしたいと思っています。 これは、最近による咽頭炎なのか、ウイルスによる風邪なのか、、、抗生物質をもらわないと治らないのか、、、。 とにかく病院は1軒目で終われればと思っています。よろしくお願いします ちなみに、40歳くらいの時に喘息と診断されたことがありますが、今は全く何ともありません。

4人の医師が回答

慢性上咽頭炎Bスポット療法による出血・発熱

person 60代/男性 -

慢性上咽頭炎でかさぶた状の黄色い痰がありBスポット療法を行っています。 土曜日に少し喉の痛みがあり、だるさや関節痛があるものの熱は無く 耳鼻科を受診し上咽頭に炎症があるとの事でBスポット療法を実施 しました。 水曜日に微熱があり、血の付いたかさぶた状の痰が出ていつもより ヒリヒリ感が強いので再度耳鼻科を受診し問題無いとの事でアモキシシリン を処方されました。 年末に37.3℃程度の発熱があり、ジスロマックを服用し痰も透明に近く なってきた経緯もあります。 水曜日耳鼻科受診の後午後37.3℃程度の発熱があり、水状の鼻水と咳が酷く 軽い喉の痛みがあります。 アレルギーと風邪のように思いますが レスプレン、ムコダイン、テザレックス、トランサミンを服用しています。 質問になります ・今回の発熱は上咽頭の炎症に関係ありますか? ・上咽頭炎はBスポット療法で悪化する事もあるのでしょうか? ・トランサミンは慢性上咽頭炎にも効果がありますか? ・以前に喘息の吸入スプレーでカンジタになった事がありますが  ステロイド系の点鼻でもカンジタになる事がありますか? ・リピトールを服用しており、マクロライド系の抗生物質を処方  される事があります  禁忌では無いようですが禁忌に近いという記事を読んだ事があります  大丈夫なのでしょうか? 以上まとまらずすみませんが、宜しくお願いします

2人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が白い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男児です。 離乳食開始後から便秘気味となり、今まで小児科でラクツロースシロップを処方され毎日飲ませていました。 5月下旬より風邪をひき、熱が38.0度ほど上がりました。今は鼻水が少し出る程度ですが、5/31よりうんちの回数が増え始め、シロップは中断しております。 うんちの回数は 5/31 4回 6/1 3回 6/2 4回 6/3 3回 6/4 3回 6/5 7回 6/6 7回 そして本日は6回です。 離乳食は元気になんでも食べ、機嫌もいいですが、うんちが頻回です。 うんちは下痢のような緩い時もあれば、粘液がたくさんでてヌルヌルの時、とてもいいうんちの時もありさまざまです。 6/6に小児科にうんちが頻回であるため受診したところ、機嫌も良くいつも通りであれば様子見で良い。この時期の赤ちゃんはうんちの形状がかわったり、便秘になったり頻回になるのは良くあることといわれ、お尻の周りの荒れを抑える軟膏をもらい帰宅しました。 そして本日は、さきほどのうんちが白っぽく、うんちチェックカードで3番くらいの色をしています。写真を添付します。 1から3番だと胆道閉鎖症の可能性もあると言うことで心配です。明日また小児科を受診した方がいいでしょうか? 本人は機嫌も良く、熱もなく、排便時お腹が痛そうな様子もありません。顔が黄色っぽいとか白目が黄色いなどもありません。

7人の医師が回答

5ヶ月の息子ですが、下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 -

先週月曜日に、少し風邪症状(くしゃみ、鼻水、咳)があり小児科受診しました。(風邪は恐らく保育園児の長女から移ったと思います。) プランルカスト・メプチンドライシロップ・カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩の混合の飲み薬を貰い飲ませていました。それと同時くらいに下痢気味になりました(普段は3日に1回くらいだったのが、1日5回以上、黄色く水っぽい便で、酸っぱい匂い) そこで金曜日に再度受診。ビオスリー配合散とミルラクト細粒を追加で貰い、あわせて飲ませていますが、今のところ下痢症状はあまり改善していません(酸っぱい匂いが、少なくなったかな?とは感じます) 昨日から咳も増え、微熱(37.7くらい)もあり、今日また再度小児科受診し、ビオスリー・ミルラクトに追加でまた以前と同じ風邪薬を貰い、また下痢止めとしてアドソルビンも追加され飲ませています。 下痢がなかなか治らず心配です。風邪で、薬を飲んでいるにもかかわらず、下痢がこんなに続くことはありますか? 機嫌は特別悪いと言うことはなく、またミルクの飲みも悪くはありません。(ミルクを飲んだ後に、下痢をする感じです)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)