食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

トキソプラズマ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今妊娠28週で、トキソプラズマへの不安が強いです。血液検査は3回しましたが、感染はしていませんでした。ネットでは、肉を切ったまな板は熱湯消毒、など書かれていて、そこまで恐ろしいものなのかと不安ばかり募ります。調理後の熱湯消毒や、しつこく手洗いしてしまったり、調理時に肉を触る時はビニール手袋をしたり、食器を何度も洗ったり、衣服に肉が触れたかもと心配になりしょっちゅう洗濯したり、水道代やガス代まではねあがる始末です。土にもトキソプラズマがいるというのを読み、生野菜も恐くて食べれなくなりました。元々は大雑把な性格で、妊娠前はまな板も普通に洗剤で洗うだけだったし、平気で肉にも触っていました。生野菜も簡単に洗うだけで食べていました。それで今まで感染しなかったことを思うと、気にしすぎだと思い直すこともあるのですが…。 ●現在の日本の市販の食肉や野菜は、そこまでするほどではないのでしょうか? ●私は、強迫神経症になってしまったのでしょうか?不妊治療を経てやっと妊娠したせいか、気にしすぎや不安が強いです。精神科を受診するなどしたほうがよいでしょうか? ●また、妊娠中のトキソプラズマへの初感染への注意が言われていますが、産後、授乳中に初感染した場合は、どうなるのでしょうか?母乳から移行したり、何か子供に悪影響はありますか? うまく文章がまとまらず、申し訳ありません、質問ばかりですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液感染等の間接的な接触について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 軽く不安障害気味なので、 似た質問が多く申し訳ないです。 HIVやB型肝炎など血液感染症は、直接粘膜や血管内にウイルスのある体液が入る事で感染すると聞きます。 仕事で足ツボマッサージを素手で行う際に、血は出てないが薄い瘡蓋のような傷があるお客様に当たる事があります。 万が一お客様が感染症を持つ場合、その部位に触れた髪が目などの粘膜に触れても大丈夫ですか? 手は終了後すぐ洗いますが、その他触れた物(服や髪の毛)に関しては帰るまで洗えません。間接的な感染は心配いりませんか? また、食品アレルギーについても間接的な接触不安があります。 食べ物を触れた手で物を触る、その物を触った手で今度はお茶を入れる、などの動作で食べ物がお茶に微量に混入し アレルゲンを持つ方がアレルギー反応を起こさないかという不安です。 職場で不特定多数のお客様用のお茶を入れる時に不安が出ます。お茶ポットの口に蛇口が接触し、その蛇口に少し汚れが付いてたのが後から見えて何か混入したのでは…と不安になったりもあります。 長くなってしまいましたが、 1.血液感染については間接的な接触は気にするほどでは無いのか 2.食品アレルギーついても間接的な接触や、微量な汚れなど(食べ物含む)がポットなど食器に触れても大丈夫なのか という点が自分の不安の元な気がします 可能な範囲で教えていただけると有り難いです

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠25週の妊婦です。 昨日初めてサイトメガロウイルス感染症とゆうものを知りました。 現在2歳の娘がおり、妊娠初期から食器を共にしたり、娘が飲み残した飲み物を飲んだり、飲み残した飲み物のストローをそのまま使って飲んでしまっていました。 娘は1歳のころから保育園に通っています。 妊娠中に胎児に影響のありそうなものはすべて気をつけてきたので、 今回自分の無知によって、胎児に影響があるかもしれないととてもショックです、、、。 これから気をつけても遅いと思いますが今後は気をつけるのと、 明後日の検診で検査をお願いしようと思っています。 また、他の記事を拝見したところ 妊娠初期の初感染が問題であるとなっていましたが初期とは何週くらいまでのことでしょうか? 妊娠初期(13週くらい)に 出生前診断として、母体血清マーカーと胎児ドックを受けておりその際脳室などよくみてもらいましたが とくに何も指摘されませんでした。 その後感染して胎児に影響がでることもあるのでしょうか。 現在30歳で抗体がない可能性も大いにあると思います。 昨日からとても不安で仕事も忙しく、 娘もイヤイヤ期で疲れ切っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中コロナ感染によるサイトメガロ再活性化

person 20代/女性 -

現在妊娠28週の初産婦です。サイトメガロ再活性化について教えてください。 妊娠中、子どもとの接触はないのでリスクは高くないと思っていました。 しかし、妊娠直前に夫がコロナになり、コロナが完治(長引きもせず発熱は2.3日程)してから性行為で妊娠が成立したことを思いだしました。私は感染していません。 免疫力が下がったときに体内のサイトメガロが再活性化すると知り、夫がコロナ感染によりサイトメガロ再活性化→私との性行為や食器の共有(最近までしてしまってます)によりサイトメガロをもらっていたら、、と不安になっています。 1.ネットで調べると移植や免疫抑制薬服用者などが主に再活性化する、大人になって再活性化すると発熱が続くなど書いているので、そのようなことに該当しないことと、発熱が長引かなかったことから大丈夫なのか、と思うのですが可能性としてどうなんでしょうか。 2.27週で実施した精密エコーでは順調、胎児の脳の血流が高すぎるとなんらかの感染の兆候があるがそこも問題なしと言われています。そんなに心配いらないのでしょうか。 夫にサイトメガロ抗体があるかはわかりません。私も夫も検査を受ければわかるかもしれませんが、妊娠中の治療もなく、私がかなりの不安症なので逆に不安になるだけだろうと夫には検査を止められています。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

海外で1人目(現在1歳5ヶ月)を妊娠・出産しました。 妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体検査があり、結果は下記の通りで抗体ありでした。 IgM EIA : < 0.8 Ratio IgG EIA : 110 RE/ml この度、1人目の時とはまた別の国で不妊治療をし、現在妊娠12週目です。 今回はサイトメガロウイルスの検査はしていないのですが、前回抗体があったので、これまで1人目の世話をする際にそこまで注意していませんでした。 今になって抗体があっても再感染の可能性があると知り、心配です。 1人目の子は保育園や幼稚園には通っていませんが、自宅の敷地内のプレイグラウンドで他の子供と遊んでいます。 おむつを替えた後には手を洗い、食器や食べ物の共有はしていませんが、おしゃぶりを私の口に入れてこようとしたり、口周りにキスをしてよだれがついたこともあります。 また、2人目を妊娠して9週5日目まで、不妊治療クリニックで処方されたプレドニゾロン5mgを服用していたため、免疫が低下して再感染しやすくなっていたのではないかと心配です。 抗体があっても、再感染して胎児に影響が出る可能性は高いのでしょうか? 再度検査をした方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

11か月、ペットボトルの飲み口を触った手をなめてしまった

person 乳幼児/男性 -

11か月の息子が、叔父の飲んでいた緑茶ペットボトルの飲み口を触ってしまいました。指を突っ込んだ形です。すぐに止めさせましたが、息子の手を拭こうと、手口ふきを準備している間に、触ってしまった指を、指しゃぶりしてしまいました。除菌が間に合わずショックしかありません…。 私が心配している点は、以下の2点です。 1 叔父が自覚症状がなく、コロナに感染している場合、息子に移る可能性はありますでしょうか。 叔父がコロナに感染している可能性があるわけではありませんが、手洗いや消毒も大概で、ちゃんと感染症対策をして過ごしているタイプの人間ではないので、できることなら息子と会わせたくなかったのですが、法事でしたので、そういうわけにもいかず…。 2 叔父に虫歯がある場合、息子に虫歯菌が移る可能性はありますでしょうか。 私と夫は、3ヶ月に1度、歯科医の定期検診を受けていて、治療中の歯はありません。息子にキスをしたり、食器や食べ物を共有したりすることも、一切していません。そのくらい徹底していたのに、他人のペットボトルの飲み口を触ってしまったことが悔やまれます。 こんな時間に相談する内容ではないのですが、昨日の法事の後、気になって布団に入れず、今に至ります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠時の感染症について

person 30代/女性 -

妊娠25週です。現在実家に里帰り中です。 先日、犬を触ってからすぐお風呂に入り、自分の手を洗う前に股を触ってしまいました。産院でクラミジアの検査後だったので、クラミジアやその他感染症になってしまったらどうしようと思いました。 1.犬を触ったあと自分の股を触ってしまってクラミジアなど感染症になることはありますか? 猫をリビングで飼っています。トキソプラズマ が気になり心配です。 現在は室内飼いですが、1年半前まで外に朝の時間のみ出していたのと、1ヶ月前に2度脱走しました。 ダイニング テーブルの上なども歩いてしまうため、肉球に糞が付いていたら…と心配です。 除菌クリーナーで拭いていますが、トキソプラズマ のオーシストは除菌水は効かないと聞きました。 2.どのように掃除をして気をつければよいでしょうか? 3.私が食事の前に手を洗っていれば、トキソプラズマになる心配はありませんか? 家族がキッチンの流し台の中に食器があるのに、ペットを触ったり、ペットの尿を掃除した手を上から洗ってしまいます。 4.犬の糞尿からもトキソプラズマ に感染することはありますか? 猫のトイレ掃除は母にしてもらっていますが、毎日ペットが気になり、ストレスが溜まってしまいます。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

手足口病、大人、治癒までの経過

person 30代/女性 -

8/31より喉の痛みがあり、9/1に手や足に数カ所の水疱、発疹、痛みが出てきたため急遽休日診療受診し、手足口病と診断されました。 診断を受けて2〜3日経ち、徐々に水疱や発疹の範囲が広がっていきました。 9/4(4日目)の時点で、水疱は口腔内、手、足の裏。水疱〜発疹が肘(前腕)、膝(下腿)に出てきています。痛みあります。熱はありません。 手足口病は治療薬がないため、トラネキサム酸やロキソニン等の薬が処方されました。 質問としまして、↓↓ 1、手足口病の診断であってるのでしょうか?(腕や足と広範囲であまりできないと聞きました。手、足の裏、口以外で症状はでることはありますか?症状を教えてほしいです) 2、ピーク時期はいつまでですか?今から発疹や水疱は増えますか? 3、発疹や水疱はいつ頃治まりますか?跡は残りますか? 4、感染症のため、どこまで感染対策をすればいいですか?(隔離の有無、マスク対策、食器やタオル類など。) 5、感染対策はいつまで続ければいいですか?(1週間?2週間?1ヶ月??) 6、どこで治癒と判断すればいよのでしょうか? 7、キスなどのスキンシップや妊活時期はいつからすればいいですか?  お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊婦サイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、1歳10ヶ月の子供を育てる28週の妊婦です。 妊娠7週の時にサイトメガロウイルスの検査したところ陰性でした。 その後の健診も問題はなく順調に育っているのですが、24週頃に1歳10ヶ月の子供が胃腸炎になり嘔吐が1回と数日間下痢が続き、マスクはせずに下痢で汚れた衣服を素手で洗ったりオムツ替えをしていたからか、私も嘔吐1回下痢複数回で症状が2日程で治るという事がありました。 ※処理後は手洗いとアルコール消毒はしていました。 念の為、私だけ検査をしたところ病原性大腸菌O1が検出されました。※子供は胃腸炎との診断で具体的な原因は分かっていません。 その後、私はお腹を下す事はなく過ごしています。 最近になり、サイトメガロウイルスの事を思い出し、24週の時に子供から移ったであろう胃腸炎の時にサイトメガロウイルスも移ったのではないかと心配になっています。 普段の生活では子供と食器類の共有はしていませんし、食べ残しを食べる事もありません。オムツを替えた後は必ず手洗いをしています。 1.大腸菌は経口感染のようですが、吐瀉物の処理後にきちんと手洗いをしていても移ってしまうものなのでしょうか。 2.サイトメガロウイルスは感染力が弱いと聞いた事があるのですが感染経路や感染力的に、上記の胃腸炎と同じタイミングで感染する可能性はあるのでしょうか。 3.もし、サイトメガロウイルスに感染していた場合は24週という週数的に胎児に影響はでるのでしょうか。 とても不安になり、抗体検査を再度受けようかも考えています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)