血液感染等の間接的な接触について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
軽く不安障害気味なので、
似た質問が多く申し訳ないです。
HIVやB型肝炎など血液感染症は、直接粘膜や血管内にウイルスのある体液が入る事で感染すると聞きます。
仕事で足ツボマッサージを素手で行う際に、血は出てないが薄い瘡蓋のような傷があるお客様に当たる事があります。
万が一お客様が感染症を持つ場合、その部位に触れた髪が目などの粘膜に触れても大丈夫ですか?
手は終了後すぐ洗いますが、その他触れた物(服や髪の毛)に関しては帰るまで洗えません。間接的な感染は心配いりませんか?
また、食品アレルギーについても間接的な接触不安があります。
食べ物を触れた手で物を触る、その物を触った手で今度はお茶を入れる、などの動作で食べ物がお茶に微量に混入し
アレルゲンを持つ方がアレルギー反応を起こさないかという不安です。
職場で不特定多数のお客様用のお茶を入れる時に不安が出ます。お茶ポットの口に蛇口が接触し、その蛇口に少し汚れが付いてたのが後から見えて何か混入したのでは…と不安になったりもあります。
長くなってしまいましたが、
1.血液感染については間接的な接触は気にするほどでは無いのか
2.食品アレルギーついても間接的な接触や、微量な汚れなど(食べ物含む)がポットなど食器に触れても大丈夫なのか
という点が自分の不安の元な気がします
可能な範囲で教えていただけると有り難いです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





